詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縁の下の力持ち

レス2
    (トピ主0
    🙂
    みつき
    仕事
    4月より会社で組織改革があり事務員を纏めて事務専門の部署を立ち上げることになりました。
    内示の際にリーダーを降りて仕事は後進に譲り、表立った仕事は任せて縁の下の力持ちとしてやっていってほしいと課長に言われました。
    私は2年前に事務で初めてリーダーとついて今の部署に異動したのですが、「リーダーって何すればいいでしょうか」と訪ねても
    「さぁ???」「何でリーダーってつけたんだろうね」「リーダー、嫌なら総務に言ってリーダーはずしてもらう?何でついてるか分からないし」など傷つく事も言われました。
    上役の方2人からはダイバーシティと言われて「頑張って引っ張っていくんだよ」などと言われて異動しましたが、異動先の部署は会社でも結構軽く(下に)見られている様な部署だった事もあり
    出されただけなのかな・・・と日々落ち込んだり前の上司と少し溝ができてしまったりしました。
    ですが馬鹿にされたくないと進捗状況の数値化、グラフ化をしてメンバーに書類チェックとはいえ目的意識をもってもらいました。
    2人いた事務の子は忙しくなるとメンタル的に保健室に行ったりもしていたので仕事を調整して自分が引き受けて頑張りました。
    うちの部署だってやっている!とアピールもしました。でも降ろされてしまうことに。
    課長からは爪あとも残せてるし仕事の能力も高くすごいと思う。でも会社の下した判断だからと言われて落ち込みました。
    部長に時間をもらって話したところ
    降格ではない。リーダーがやれてなかったら今年も引き続きやらせるけどやれてたから卒業なんだ。
    他の人にもリーダーを経験してもらいたいのもある。2年やった経験からのアドバイスできるよね。
    合否で言えば初めてのリーダーは合格だよ。だから新部署に5人もリーダー作れたんだから。と言われました。
    真意が汲みとれず4月からの立ち位置が分かりません。

ランキング

レス

う~ん。ごめんなさい。

てんぷら
    まず、リーダーになった時点で上司に
    「リーダーって何すればいいんでしょうか」と尋ねたところで、上司はあちゃーと思われたのでは?

それにね、異動先の部署が軽く見られてる…なんて思ってリーダーやっちゃダメですよ。誇りがなさ過ぎます。

別にこれでトピ主さんの職業人生がバツという訳ではありません。

4月からは与えられた仕事を一所懸命にやるだけです。時間はかかりますが必ず力はつきます。

トピ主です

😢
    みつき
    回答ありがとうございます。

私もメンタルが弱いのだと思います。長年やってきた職場を出されたこと。周りから何でリーダーなの?など言われてやはりていよく出されたのだと落ち込み、卑屈になってしまいました。バカにされたくないとやってきましたが、前向きになれなかったので、会社もそこを見たのかもしれません。

私としては頑張ったけれど、リーダーには不向きということでしょうか。
    ちなみに補足として

リーダーは役職ではありません。手当などももちろんありません。
    誇りを持ちたかったのですが、実際上司からも今はこんな部署だけど、将来大事な部署になるからなど言われましたが、実際私の後に異動してくる人も会社と揉めた人、上司から嫌われた人、仕事をミスして異動になった人などでした。自分の変なプライドが出ていてのかもしれません。

四月からリーダになる人は契約社員から正社員に切り替わる4人と正社員1人です。
    最初は正社員にするので、責任を負わせたいのかなとも考えましたが、、、。

ちなみに課長とどうやっていのうか相談しようとしても、別にいいんじゃない?しか言われないので自分で考えてやってきました。

部長の言葉が上部だけのものなのかなとも考えてしまいます。上から可愛がられるタイプでもないので、すごく不安です。
    ダメならダメと言って欲しいです。

今、46歳なので最後のチャンスだったのかもしれません。
    リーダーが何をするか聞いたのは、その部署で何を求められているのか不安だったからです。
    主任も係長もいて尚且つリーダーの私という事だったので。

4月から今までの様に仕切るわけにもいかず、不安です。プライドだけが高いこんな自分も嫌です。