詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3歳の発達障害の子との接し方が分かりません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳の発達障害の子との接し方が分かりません

レス14
    (トピ主0
    😭
    べっさん
    子供
    3歳3ヶ月の重度発達障害の子の母です。
    こちらでは初めて質問させて頂きます。
    何か至らない点がありましたらご指摘ください。
    よろしくお願いします。

3歳で発達障害の重度と診断されて、3ヶ月がたちます。
    食事はカトラリーを使わないで手づかみなので、すぐ服が汚れます。汚れた手を服で拭うので、食事の時間が辛いです。
    あーんしても、食べてくれません。
    自分の嫌なものは、どんなに細かくしてもそれだけ口から引っ張り出します。
    偏食が酷く、野菜は一切食べません。
    お肉は飲み込めず、味わったらペッとしてます。
    食べられるメニューが限定されているので、毎食毎食頭を悩ませています。

指差しもなく、単語もひとつも出ていないし、笑うことより怒ることの方が多くて。
    コミュニケーションが全く取れないんです。
    叩いたり引っ掻いたりもありますし、不満があると思いっきり床や壁に頭をぶつけます。
    ひとり遊びが好きで、私が参加するとするとすぐどこかに行ってしまい…
    絵本は猛スピードで強引にめくってしまいます。無理やりに読んでも、聞いていません。
    こちらの言うことを認識できる時もありますが、ほとんどは認識出来ません。

3歳まで全力でやってきました。
    でも実際、もうどうしたらいいか分かりません…。

免許がない為、遠い療育施設には通わせてあげられそうになくて…
    この春からは、こども園でお世話になる予定ですが、不安しかありません。

日常をどう過ごしていったらいいか、本当に分かりません。

保健師さんは、話を聞いてなだめすかす、という感じで、アドバイスを求めても何も与えてくれません。
    相談する場所もないし、相談する友達もいません。
    したとしても綺麗事や「うちもそんなんよー!」って流されるだけ。

どうしたらいいでしょうか?
    効果的なおもちゃや、接し方など、どんなアドバイスでもいいので、お話を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やはり専門家へ

みみ
    一般のこども園に入るんですか?
    クラスには沢山のお友達がいますし、集団生活の場。
    保育士さんにも息子さんにも負担が重すぎると思うのですが、
    これほどの発達障害がみられるということを踏まえた上で入園許可されたのでしょうか??
    通い始めたらストレスがすごいでしょうから、ますます息子さんの精神状態が心配です。
    やはり専門家のもとで適切な療育を受けるべきだと思います。

「効果的なおもちゃや、接し方など」についても、専門家の方に直に見てもらって考えたほうが良いと思いますよ。
    沢山の発達障害児を見ている人のほうが的確ですから。

自治体の保健福祉課などの窓口に相談しているのですよね?
    保健師さんの対応がいまいちとのこと。
    お子さんを連れて行って相談したほうが良いと思いますよ。
    たいへんさが伝わっていないのかもしれません。
    そもそもその状態であれば3歳児健診でも引っかかったはずですが、
    その時に療育は勧められませんでしたか?

あとは例えば、いつも同じ保健師さんならば「他の保健師さんを呼んでいただけますか?」と聞いてみたり、
    小児科で相談し、小児科経由で自治体に言ってもらったりすることもできないのでしょうか。

療育施設への足がないとのことですが、
    交通手段についても保健福祉課などへ相談してみたほうが良いと思います。
    確かに車がないと厳しかったりもしますが、必ずしも全員が自家用車で来るわけではないはずです。

親の会と家庭療育

🙂
    マニー
    食事の仕方、うちの子4才後半ですけど、同じ感じですよ。服で拭くから服がすぐ汚れます。困ったものですよね(苦笑)

障害児の親の会とか、お近くにありませんか?
    保健師は相談相手としてまったく的外れですよ。彼らは障害児のことをお分かりでないんです。専門外だから、曖昧に励ましたり慰めたりするしかないのだと思います。
    主さんが相談するべきなのは、同じ障害児の親や心理士や医師、4月からの通園先の先生ですよ。

あとオススメさせて頂きたいのは、家庭療育です。親が家庭で療育するんですが、探せば毎月自宅に訪問してくれる先生もいるから、孤軍奮闘することなく進めていけます。こどもとやり取りできて成長も実感できるのでやりがいがありますよ。

まだ3才、がんばりましょう。
    うちは4才、がんばってます♪

親の自動車免許は必須アイテムです

うずらまま
    障害のある成人の娘の母親です。

免許ですが、余程、公共の交通機関が発達している地域で
    ない限りは、障害児を抱える母親は必須アイテムとして
    必要なものだと思いますよ。

こども園への通園が始まった時点で、是非とも自動車免許は
    取得するべきかと思います。

重度の発達障害とのことですが、言葉の発達といった部分は
    如何でしょうか?
    単に精神的障害である発達障害という括りだけではなく
    知的な障害も伴うような場合は、今のうちから先のことも見据えて
    療育施設への通園の方を選択しておく方が良いかと思いますよ。

御存じかとは思いますが、発達障害といったものは根本から
    改善出来る訳ではありません。
    とはいえ、早期の療育を重ねて、専門家のアドバイスの元、適切な
    対応をしていくことで、上手く社会に順応していけるように成長
    出来る場合もある訳です。

発達障害の子供に詳しい心理士
    さんなどに指導を請う方が建設的です。

ちなみに私は子供の教育等を考えて、持ち家を手放しても、医療機関や
    適切な教育機関に近い場所に転居しましたよ。
    もっと、腹を括って、子供の為に行動的に動いていかないと、障害児の
    親は勤まりませんよ。

療育手帳はとりましたか?

ナスカ
    地域によって支援は違うようですが、療育手帳で色々なサービスが受けられる可能性があります。
    調べましたか?こちらの地区ではタクシーチケットとかもあるので療育に使えるかも。
    発達障害支援センターには相談しましたか?
    親の会とか紹介してもらえるかも。横の繋がりって大事です。
    口コミで色々な情報や方法を知る事が出来ますから。
    病院とは繋がっていますか?
    病院のケースワーカーさんが、療育機関とかの相談にのってくれるかも。

偏食は困りますよね。
    私は野菜を茹でてミキサーにかけてペースト状にして、少しずつ食べられる物に混ぜてました。
    ホットケーキやカレーとか。
    洋服で手を拭うのならいっそのことエプロンドレスみたいにして、普通の洋服の上にかぶせてから食べさせては?
    普通の服を汚されるよりマシかも。

子供園に入るのなら、行っている間に免許取りませんか?
    子供の為に療育や病院へ通いやすくなるし
    貴方自身が息抜きに出かけやすくなります。
    親の会で愚痴を吐き出すだけでも、結構リフレッシュできますよ。
    他の事に集中する事で、生活にメリハリがついて、子供の事も前向きに考えられるかも。
    ずーっと子供の事だけ考えていると、行き詰まってしまいやすいです。
    先は長いんですから肩の力を少し抜いて
    相談出来る場所を増やし
    リフレッシュしながら取り組んでいきましょうよ。

いっぱいいっぱかもしれませんが…

😢
    まる
    療育は早ければ早いほど効果があると言われています。
    お子さんは今、言葉もわからない、何がなんだかわからない世界に
    一人で放り出されている状態なんだと思います。
    お子さんに、生活の仕方を教えるには経験のある方のサポートが不可避です。

トピ主さんは今、いっぱいいっぱいで
    これ以上のことはできないと思っていらっしゃるのかもしれません。

でも、普通のこども園にいれることによって
    2次障害を引き起こしてしまうかもしれません。
    発達障害児をきちんと理解している環境で育てられれば
    持たなくてもすむ障害です。

2次障害になれば、思春期になってさらに困難な状況になるかもしれません。
    その時になって、
    「あのとき、少し無理をしてでも療育をうけさせておけば」と後悔しても
    遅いのです。

大事なのは、お子さんに対して
    やれることは全部やってあげたと思えることではないでしょうか?

重度ということであれば、行政に相談すれば
    優先的に療育を受けられると思いますし
    療育センターの中に作られるような、特別な幼稚園に
    いれてもらえるかもしれません。

トピ主さんが、おひとりですべて背負いこむことはないんです。
    ご主人にも相談したり、行政に相談したりして
    いい道を探してみてください。
    免許をとることが難しいなら、引っ越しなども検討されてみては?

専門家

🐤
    ローヴィ
    私も専門家の力が必要だと思います。

家庭療育も合うか合わないかわからないですし。
    私は全然してませんが、子供達は特性はそれなりにあるけど、そこそこ社会性は身につけました。

特に重度であれば絶対専門家の力は必要です。

上の子の方が遅れが目立ったので療育では手厚く見てもらえました。
    3年間しっかり見てもらった効果はしっかり出てると思います。
    下の子はセンターに通うにはギリギリの子だったので、あまり手厚くは見てもらえなかったのですが、保育園ではまともな方です。
    もちろん、やっぱり所々特性からくるあちゃー的なことをしたりしてますけどね。

療育はほんとに早ければ早い方がいいと思うし、親も専門家に色々聞けて楽だと思うんですよね。

民間のでもいいからどこかないですか?行政にもっと相談してみた方がいいです。

療育へ行った方が良い

🙂
    うちの地域の療育はバスも出していて無料ですが、そういった交通手段はありませんか?
    それと、今からでも免許を取に行った方が良いと思う。
    療育はもちろん、OT作業療法、ST言語療法といったリハビリ施設へ通って
    プロにマンツーマンで見て頂いて、有益なアドバイスを貰った方が良いです。
    1人じゃ限界がある。
    療育では、やっと話し合えるママ友が出来ると思うよ、情報も貰えるし。

偏食については、頑張らない方が良い。
    ニコニコ食べてくれるものだけで、維持できそうなら、それで良いと思う。
    気が向いてトピ主さんが元気な時に、年に2・3度、試す程度で良い。
    普通の子の離乳食だって、毎日、頑張ってたら辛いだけなのが現状ですから。

こども園は、親子で辛いので辞めた方が良いと思う
    重度の子が行くところじゃない。
    保健師さんに向いてる施設を紹介して貰えないのですか?
    診断をしてもらった地域の医師も、こども園は薦めないと思うのですが、薦められました?
    免許もちろん、発達障害のモデル校があったり、支援学校がある地域があると思うので、できるなら引っ越した方が一気に環境が変えられるかもしれません。
    そういったことを保健師さんに相談した方が良いと思います。保健師さんは、そういうことを相談する人です。

観察

🙂
    かなえ
    「こうあれねば」「こうすべきだ」などの気持ちが強くないですか。
    「自分はどうすべき」から、「子供はどうしてもらいたがっている」に気持ちを切り替えて寄り添えませんか?

何に不満があるか分かりますか?
    無理に本を読んでも嬉しくないと思います。
    お母さんに分かってもらえなくて、子どもさんも辛そうです。

友達は重度のお世話をしてます。
    子どもを、ものすごく、本当にものすごく観察してます。
    ほんのちょっとの違いを見つけ、コミュニケーションをとろうとしてます。
    ちょっとずつコミュニケーション取れるようになったと嬉しそう。
    嫌いなものをぺっとするのは自立や成長だねと褒めてます。

もちろん仕事だからできる部分もあると思うし、そうでなくても魔の3歳児。疲れるのは当たり前。
    まずは、できる範囲で少しずつで良いと思います。

車の免許があると、何かと便利です。
    子ども中心から離れて気分転換にもなりそうです。

本が出ています

🎶
    かなな
    親戚に発達障害と診断された小学生がいるため、図書館で本を探しました。
    「かもがわ出版」さんから「発達障害のある子どもと話す27のポイント」という本がわかりやすかったです。

お母様は気苦労が絶えないと思いますが、ご自愛なさってくださいね。

レスします

にこらす
    私は、軽度発達障害児の母です。
    お一人ですべてはしんどいですよ!
    専門の方に出会えるまで、『詳しい方ご存知ないですか?』と発信し続けましょう。
    園や小学校の先生でも発達障害に対して知識のある方ない方様々です。
    うちは、昨年やっと!詳しい先生に出会えて(対応の仕方が全然違うので)子供も私も救われました。
    療育施設や専門の方を探すことは、子どものためだけでなくお母さんのためが大きい気がします。
    ゆっくりゆっくりで大丈夫です

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示