詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人で仕事したがる先輩とうまくいかない

レス7
    (トピ主0
    😢
    ez
    仕事
    飲食店の店員をしています。

1年ほど前、他店から年上のフリーターの方が異動してきました。

その先輩は確かに仕事はできるのですが、何でもかんでも一人でやりたがる人です。

自分は2年間働いて、
    どの位置この時間は仕事をすればいいか
    (例:閉店10分前だからお皿を洗おう、時間がないから他の人が洗った物を戻す仕事に入ろう、等)
    仕事中の立ち回りは身につけたつもりでした。

しかし最近は、その先輩の仕事が溜まっていたので、このままでは閉店に間に合わないと思いこれまでやってきたように手伝おうとすると
    「俺がやるから」
    「今そこに入られると俺の仕事がなくなるんだが?」
    と言われ手伝いを拒否されるようになりました。

今まで身につけたことを否定された気がしてとても悲しくて落ち込んでるのですが、自分はこのお店でしか働いたことがないので他のやり方もわからず、柔軟に対応できない自分が悪いのかなと思ってさらに悲しくなります。
    仕事にそんなの関係ないのはわかるのに、嫌われてるのかと疑心暗鬼になり、先輩と業務連絡等で会話するたびに涙が出そうになり、仕事中も余裕がなくてミスが多くなる悪循環に陥っています。

他にも先輩一人が忙しくすると分担するはずだった仕事が回ってこなくなり、できることの少ない新人さんが手持ち無沙汰になったり、全員の帰る時間が遅くなったりする弊害があって困っています。

こういう先輩とうまく仕事をするにはどうしたらいいのでしょうか アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

店長かそれに当たる人へ打ち上げられるか

🐧
    けちゃっぷ
     きっとそういう人だから異動(出されて)してきたのでしょうね。スタッフがギスギスしだすとお客もカンの良い人から気付くようになりますよ。

わからないの?

🙂
    デコ出す刑事
    あなたにはあなたのやってきたやり方があるでしょうけど

相手には相手のやり方ってのがあるんでしょう

しばらく様子見してすり合わせるとか思わないんですか?

迷惑をかけていることを自覚させる

🐤
    はな
    はじめに。
    ezさんがミスが多いのは、先輩のこととは別の問題です。
    反省と改善は必要ですが、先輩の問題とは切り離して考えるべきだと思います。
    先輩のせいでezさんのミスが増えると言っても言い訳にしか聞こえないでしょうし、ezさんのミスを理由にして先輩が仕事を回さないというのなら、それはおかしいと思います。

先輩の話ですが、それは「作業」ができるだけであって、「仕事」ができる人ではないと思います。

一緒に働いている人たちは、その先輩が仕事を抱え込んでいて他の人に迷惑をかけていることを知っていますか?
    一緒のシフトに入っていても案外気づかないこともあるので、まずは他のスタッフにあなたの考えを話した上で先輩の様子を見てもらって、意見を聞いてみてはどうでしょうか。
    ezさんの勘違いということもあると思うので。

そのうえでezさんの意見が正しいとなったら、店長やバイトをまとめる立場の人に相談した方が良いと思います。

あと、これは一歩間違うとイジメになるので気を付けなければならないと思いますが、仕事がたまっているのに手伝いを拒否されたら、その場で言い返してみたらどうでしょう。
    「でもこの時点でそれが終わってなかったら残業になって皆残らないといけなくなりますよね」と。
    それでも先輩が拒否して、結果として皆が残らないといけなくなったら、そのときに言ってやったらいいのです。「だから言ったのに」と。

先輩が自分がまわりに迷惑をかけていると自覚しないことには、問題は解決しないと思います。

上司や管理職への報連相は怠らず、基本放置

通りすがり
    私はただの一顧客です。

開店前の朝礼などで該当者一人だけに向けずに全体への注意喚起として具体的に定期的に声掛けする。
    きっと該当者は自分に向けられた言葉だとは気づかず単独の暴走を続けるでしょう。

その状況を客観的事実のみを上司や人事権を持つ管理職に定期的に報連相。
    後輩から相談や愚痴が上がれば、傾聴と一次的共感と人事権者への相談を提言。

店舗のサービススタッフは「目配り続けながらの待機」も仕事。
    手持ち無沙汰だと私語や退屈な表情はNG
    待機中にできることだって山ほどあるはず。

後輩やあなた自身がスキルアップすればやるべきことの中でできることは増えますよね、しっかりと働きましょう。

顧客満足度を落とさないフォローは必須(これは上司に随時報告)ですが、
    そんな人の裏方仕事のフォローはしなくていいです、
    拒否られたがゆえに閉店後無駄に残った残務は手伝わずに「お先に失礼します」とサッサと退勤。
    あなたができることはここまでだと思います。

ちゃんと客観的事実のみの報連相を随時していれば、
    一人だけダラダラ残務処理していることを
    まともな管理職なら許さないでしょう。
    指導で改善するか他店舗へ飛ばす。

管理能力のない管理職なら黙認するでしょう。
    残念ながら割り切ってあなたも後輩も淡々とここで働き続けるか、
    理不尽だと我慢ならなければまともな管理者が居る他店舗へ異動する。

他者を直接改めさせるには、あなたが該当者の直属の指導者になるか、あなたが人事権者になることです。

弊害を具体的に本人に伝える

🐶
    ワンダふる
    チームワークが必要な職場でその振る舞いはないですね。その人仕事できる人なんかじゃないですよ。冷静に「◯をされると×になり仕事上支障が出るので困っています。」と本人に言いましょう。

主さんが泣くことはないですよ。。。

pepe
    先輩フリーターが来て、店内の人間関係が狂わされてるし、新人さんが気の毒です。
    どうしても、仕事しづらいなら辞めるのもいいと思うんです。
    今のお店で手際よく仕事してきた主さんなら他でもやっていけそうに思います。

好きにやらせて楽すればいいような気はしますが

😣
    黒猫
    却って仕事が回らなくて遅くなるなどの弊害があるなら困りますねぇ。

上長に相談しては?
    先輩のやり方を尊重してるけど結果手空きが多く、逆に就業は遅くなってる。

もっと説得力があるのはたぶん「お客様への対応が後手に回っている」でしょうけどね。
    あるいは先輩が「自分ばっか仕事して他の連中は遊んでる」とか吹聴してるとか。