詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フラメンコ。これって普通?

レス17
    (トピ主0
    てぃーこ
    ひと
     はじめまして、てぃーこです。
     2年ほど前から友人が趣味でフラメンコを習い始めました。
     最近では『これで将来食べていきたい』と言うほどはまっているようです。
     相談は、その友人の発表会の事なんですが、
    ノルマがあるようで、チケット(2500円前後)を買ってほしいと頼まれます。
     友人は一人暮らしで、お金にも困っているので、最初は買っていたのですが、
    毎回買ってほしいと言われているうちに疑問がわいてきました。
     プロでもない人が趣味のフラメンコのチケットを他人に売るっていう事です。これって普通なんですか?

ランキング

レス

会場を借りる場合

こねこ
    昔バンドブームの時代
    公民館などを借りて自主コンサートを行う場合
    みんなチケットを売っていましたよ
    もちろんただの学生さんです
    バレエの発表会などは出演する親御さんが
    全部負担しているんですよ
    一度に何万円もかかるんですよね

普通です

ゆっぺ
    別の踊りをやっていましたが、発表会のチケットは有料でした。これは会場を借りる費用等になるようです。入場無料にすれば、出演者達の自己負担が増えるので、チケット制というのは一般的だと思います。(このチケット代が出演者の懐に入る訳ではありません)

私は、友人知人にはチケットを差し上げて見に来ていただいてましたが、好意で買って下さる方には有難く買っていただいてました。
    毎回チケットを買うのが負担なら、理由をつけて断ってもいいと思います。

普通というか・・・

メンコ
    演劇やお稽古事の発表会、自分が出るものや先生が出るもののチケットを一定額押付けられるということは珍しくないこと、言い換えればまあ「普通」かもしれません。

しかしそのノルマとして押付けられたチケットを、友達に強制的に買わせることが普通かと問われればそれはちょっと・・・。

金持ちならそんなチケット代の負担など大したことはない、苦もなく自腹を切り、チケットはタダで来てくれる人に配る、時には来てくれた人に土産まで渡すなんてこともあり得るかも。しかし普通はそこまでなかなか余裕は無いから、興味を持って買ってくれる人がいたらありがたい、買って欲しい、しかし無理にとは言えないよな、というところでは?

経済的に苦しい友人にすれば一枚でも売れれば助かる、貴女に買ってくれと頼んでみるのは当然のことだと思います。それぐらいダメ元で言わせてあげましょう。しかし貴女が買いたくない、無理に買う義理は無いと思えば断れば良いと思います。

そういうものなの~(泣

ヘタっぴ
    自費出版とか発表会、展覧会・・・お友達関係の実態が露呈しますね・・・・

フラメンコの発表会は、その位のチケットを5~10枚もたされるのが普通だと思います。
    発表会ってお金を払って出演するもので、負担金の一部として、また集客のために、チケットの割り当てがあるのです。

ただ、それをどう捌くかは人それぞれです。持ち分すべて定価で売った人がいたら、、、交友が広くてお互い様のお友達が大勢いる人か、かなり強心臓の人だろうと私なら思ってしまいますね。
    私はただで「来てもらって」ます・・・お花やお菓子頂いて却って恐縮だったりしますが。

トピ主さまとそのお友達の関係しだいです。
    そのお友達が、金満でないにも拘らず、一生懸命やってて応援してあげたいなら買ってあげればいいし(プロを目指すなら出ないという選択はありません)、そうでないなら、用事があるとか、さらっと「今回はパス。ごめんね」とでも断っていいのではないですか。

もしそれが本音なら「タダなら行ってもいいかなぁ」でもいいのでは。
    本音言って・・・毎度見に来てくれるなんて、それだけでも有難いので。

普通では?

alegrita
    何かの発表会の時には大抵会場を借りなければいけないのでお金がかかります。でも、ピアノの演奏会とかだと演奏する人も多かったりして、個人のノルマは小さくなり、チケットもそれほど高くなくなることが多いです。そうすると、お友達にはあげてしまおうという気分にもなり易い。でも、フラメンコだと、大きなスタジオなら別ですが、発表会で発表する人も限られている上に、会場もどこでもいいわけではなく、チケットが高くなるということだと思います。別の方のレスにもありましたが、プロでもない人の発表会のチケットに2500円も出したくないなら、断ってもいいのでは?ちなみにプロなら(スペインとかから呼ぶ場合は)8000円くらいです。

私もです

みいこ
    会社の女性がフラメンコにはまっていて、昨年からこの秋に行われる発表会のことばかり話しています。

2年に一度行うそうで、前回は私は仕事があるからと欠席したのですが、今回は「今年こそ来てね」と言われてます(涙)

その人はチケットをくれるのですが(2500円くらい)、やっぱりいただいたらお土産も持ってかなきゃいけないからタイヘン。

興味のない人にとっては、時間ももったいないし、はっきりいって迷惑ですよね。でもお付き合いだからしょうがないんだけど。

トビ主さんはもう何度も行っているのでしょう?だったらもう付き合わなくていいのでは。素人なのにお金をとろうなんてずうずうしいよ。

普通です

バイレ
    私もフラメンコを習っています。
    私の教室でもチケットノルマはありますし、
    他でもチケットノルマのないお教室の話は聞いたことがありません。

とはいっても素人の踊りの発表会なので、
    相手によってはタダであげちゃったりしますね。
    参加費の一部だと思っています。

トピ主です

てぃーこ
    返答ありがとうございます。

友達の趣味だから買ってあげたい。
    けど、向こうの気持ちが『買ってもらって当たり前』かもしれないと思うと、なんだかもやもやしていたところです。
    かと言って、今まで買っていたのに、今回から
    買わないとなると、逆恨みされそうで・・・
    そのうちなんだか後ろめたくなって。
    『向こうもダメ元』という言葉でスッとしました。

変に理由付けしないで、次回から断ろうと思います。

普通です

オーレィ
    私もフラメンコ習ってました。発表会の時有無を言わさずチケットを持たされ、家族やお友達等にお付き合いで買ってもらいました。これについて知らず、それも私は初心者だった為出番はちょっとのみでなんだか嫌な気分になったのを覚えています。先生はお上手ですが他の人は素人だし、そんな発表会にお金を出してまで来てと言うのがすごく言いにくかったですが、自腹で買い取るのも痛いので買ってもらいました。収益金は場所代等に回します。これは普通で、決してお友達が嘘をついてるとか、彼女の懐に入ると言う事はないです。

チッチッチ

AAA
    市民オーケストラだって、ロックバンドだって、趣味の自己満の世界は全てそうですよ。

その頂点が「結婚式」(笑)

ただし最近は「ノルマ」と言う響きが悪いので「出演料」というお題目で、まず個人個人から徴収します。(私のオケでは12,000円)

そしてその代わりにタダ券10枚が配られます。

何のことはない「チケットのノルマ」です(笑)一応1,200円と言う値段が書いてあるから、全部売りさばければ個人の赤字はゼロです。

それが売れて、さらに10枚追加したい場合は6,000円で購入できます。これが売れた時点で、やっと個人の収入が得られるかな。そんなに売れる人いませんけど。

まあ素人オケでも、素人耳には結構旨く聞こえるし、ヘタなCD一枚分の値段でカップル二人で生の音楽が聴ける、と思えばかなりお得だと思うんですけどね。

フラメンコか...

普通です、でも

あい
    気持ちはよくわかります。
    素人の発表会、正直お金払ってまで観たいものではないですよね。
    ごくたまにであれば友情から払ってもいいかな、とも思いますけど。

で、実際のところは普通です。
    チケットが無料の場合は、全額本人負担です。
    衣装代や会場を借りる費用などを出演者で割り振るので、1回発表会をする毎に数万~数十万と負担するようですよ。でもお金を負担してでも発表会に出たいと思うのは自己満足ですから、それをトピ主さんが考慮してあげる必要は無いと思います。
    お金を払ってでも見に行きたい、と思えないのであれば断りましょう。

フラメンコに限らず

りか
    習い事の発表会は、チケットノルマがあるのが普通なようです。
    フラダンスや楽器などの発表会も、よく頼まれました。
    本当に親しい友達なら喜んで観に行きますが、ノルマのためそうでもない人からも声を掛けられるのが困るところですね。

考え過ぎと思われるかもしれませんが、私はこのチケットノルマが嫌で習い事をしたくても躊躇してしまいます(苦笑)
    全額自分で負担しても、誘われた人が断るにも気を遣うのが分かりますから。。

トピ主です~そこなんです!~

てぃーこ
    すみません。レスの続き読まずに締めようとしてしまいました。
     『プロなら払って当たり前』というご意見がありましたが、気になっていたのはまさにそこなんです。
     ちなみにチケット代が出演者の懐に入っていないのは百も承知です。
     私も小さいころバレエを習っていて、発表会の時は両親が20万くらいチケットを実費負担して、友人を招いていたそうです。
     なので、素人ならそれが当たり前と思っています。で、しかも社会人。自分のキャパでできる以上の趣味に疑問があるのです。
     友人の一人にプロの役者(全然売れてませんが・・・)がいます。彼の場合ならチケットをさばくのは『営業』という形で当然の形だと思うのです。
     当たり前と思っている趣味人側とチケットを買う側の意識の違いに驚きました。

普通です。

しっぽ
    集客率が良ければいいのですよ。
    家族、親戚、友達、同僚、趣味サークルの仲間などなどにばら撒きます。
    ノルマって脅迫観念があって大変ですよ。

私だったら・・・

はるか
    私は社交ダンスを習っている30歳です。習い始めたとき、「発表会のチケット(2万)を最低でも3枚がノルマ」というのがうちの教室の常識だったのでびっくりしました。でも私の場合はそれを人に買ってもらおうなどとは思いもしませんでした。ダンスを習うためにはそれだけのお金が必要なんだなあと思い、自己負担しています。大切な時間をさいて来てくれるだけでも申し訳ないのに、お金まで払えとは口が裂けても言えません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

プロとアマチュアの境界線

lucy
      >プロでもない人が趣味のフラメンコのチケットを他人に売るっていう事です。これって普通なんですか?

常識的に行われている事です。

プロでもない人が…とありますがプロとアマの差ってなんですか?
      そこにこだわる理由って何なんだろう。

誰だって場所を借りて興行を開く事は自由ですよね?
      賛同するなら行く、しないなら行かない、単にそれだけの事だと思いますけど。

それに趣味とはいえ、出演される方も相応の努力をして望んでいる訳で、
      当然中にはセミプロの方もいらっしゃいます。素人の舞台なんて…と
      あなどってると損しますよ。

プロとアマチュアの境界線

lucy
      それにプロのダンサーにもチケットノルマってありますよ。
      一流舞踊団のプロダンサーも舞台に立つためにお金を払っています。

日本の舞踊団の公演は、舞踊団の営業活動だけではお客さんが集まらないので、ダンサーのチケットノルマに頼っているのが現実です。
      海外に行くと一般的にアートに対する感心が高いためチケットノルマは存在し
      ないと聞きますが、悲しいかな、日本の舞踊団では常識です。

重ねて言いますが、プロアマ関係なく、賛同するならお金を払う、しないなら
      払わない、単にそれだけの事ですよね。
      あなたのお友達が非常識な事をしている訳ではないですよ。