詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が毎日テレビ電話してくる

レス36
    (トピ主2
    😣
    しなしな
    ひと
    ストレスがたまります。家に来客がある、旦那が家にいない時以外はテレビ電話するのが義母の中で当たり前になってると思います。1歳半の娘がいます。私は娘の写真をよく撮る方なので、ほぼ毎日写真共有アプリで義母は写真や動画を何個も見てるんです。けど孫と面と向かってやりとりがしたいのか、いくら写真や動画をアプリにアップしようがテレビ電話をしてきます。今のところ最高連続記録は6日です。ですが連続しなくても、途切れ途切れかかってくるので週4~6日はテレビ電話があります。しかも1日1回ならまだしも、3~4回かけてくるときも普通にあります。孫と絡みたいテレビ電話ならまだいいですが、わたしにも害はあります。食事の内容を聞かれることです。娘がご飯大好きなので、時間構わずわざと『まんまは?』って聞いた流れで『今日のご飯なに?』、ご飯食べ終わった頃に電話してれば『今日のご飯なんだった?』食べる前の電話だと『今なにを作ってる?』しかもこの質問したら絶対、その料理を『見せて』と言ってきて、旦那が画面操作してるので、わたしの作ってる途中の姿だったり、完成したての料理を移して、これは◯◯です、って言わされます。ストレスに感じない人がいたら尊敬します。旦那に義母からの毎日のテレビ電話がいかにストレスに感じているか伝えたところ、まず毎日のテレビ電話をやめさせるのは自分にはできないとはっきり言われました。『そもそも毎日テレビ電話があるからといってそれをストレスに感じてしまうお前がすごい。やっぱお前って気が強いなぁそんなこと言えちゃうなんて。あ~またテレビ電話してるな~くらいに思ってればいいやん。お前に迷惑かけてる部分ある?そもそもそんな毎日してるっけ?』3日以上義母とLINEや電話しない日がない旦那にはわたしのストレスは理解不能なようでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気の毒

🐷
    ふむふむ
    変な姑と変な夫。

話の噛み合わない人たちと暮らすのは疲れそう。

結婚する前にわかっていればよかったね。

気が強い云々じゃなくて、嫌でしょうね。普通わかるわ。

まぁ、夫と離婚すれば、夫も姑もただの他人です。
    ↑あまり我慢し過ぎるとこういう発想になります。

面倒な人たちとのお付き合い、お気の毒です。

困った義母ですね・・・

💢
    さちよ
    何だか粘着質な義母ですね…本当にお気の毒です。
    更に旦那さんの言い分。私まで腹立たしくなってきました。ホント、男の人って自分の都合の良いように考えるか無頓着で無神経ですね。
    ならば、トピ主さんのお父様やお兄様等、ご実家の方に毎日、旦那さん宛にテレビ電話をかけてもらいましょう。「しっかり働いてるか?!」「しっかり育児してるか?」「育児は手伝うのではなく一緒にするもんだぞ!父親なんだから!」とテレビ電話攻撃してもらえば旦那さんもトピ主さんが義母にされてる迷惑さが分かるのでは?と思います。
    それと義母からの電話。なるべく出ないようにしては?特に食事時はマナーモードにしておきましょう。「子どもが食事に集中出来ないから!」を理由にしても良いと思います。旦那さんの携帯にかかってくるのでしたら食事中は携帯は取り上げましょう。「電話しながらなんて行儀が悪い。子どもにも悪影響!」「食事中は食事に集中する事!」を主張しましょう。
    負けるな!トピ主さん!

それはうっとうしいね

🙂
    みみ
    スマホは旦那さんが家にいる間は預けているというわけではないのですよね?
    マナーモードだったら着信していても気づかれませんよね。

であれば、私だったら数回に一回は無視してしまうかも。
    だんだん無視の頻度を上げて、週一程度まで少なくします。

「どうして出なかったの?」とかネチネチ言ってくるかもしれませんが、
    「火を使ってて手が離せなかったので」「お風呂でした」「昼寝中で起こさないようにと」
    「自転車に乗ってました」「友だちが来てました」などなど、なんとでも言えます。

文句を言ってくる可能性は高いですが、
    どっちにしろストレスが限界にキてるんですからやんわりかわせば良いんです。
    もちろん旦那と喧嘩になるのは覚悟のうえで。

がんばれ!

義母と旦那さんが変

😠
    はな
    トピを読んで、なんじゃそりゃ!私だったら絶対に耐えられん! と思いました。
    しかもいちいち食事をチェックしてくるんですよね。監視されているようなものじゃないですか。
    それが分からない義母さんと旦那様が変だと私は思いました。

誰かこの二人を、せめて旦那様を諭してくれるような、常識のある人は近くにいませんか?
    しなしなさんが気の毒すぎます。

目には目を

🙂
    ちゃんはら
    さぁ!今すぐトピ主さんのご両親に連絡して、同じことを毎日してあげてください!
    ご両親から旦那さんに「今日はどんな仕事したの?」「おむつは代えたの?遊んであげてるの?」「家事は手伝ってる?どこ?見せて?」
    って言ってもらいましょう!
    大丈夫ですよ!旦那さんはストレスに感じないんだから。笑って許してくれるよ。

全然理解できないのなら

🙂
    ねね
    ご主人に、トピ主のお父様と、同じ事してもらったらどうですか?
    同じ頻度で。

旦那も義父から毎日テレビ電話で家事仕事の報告させては。。

🐤
    ひよこ
    わかんないんでしょうね。何が嫌か。

毎日、トピ主父からテレビ電話してもらって旦那の家事の出来高や仕事の出来高を報告させられてたらどう思うんでしょうね。

トピ主父の協力が得られるならやってほしいです。

他に例えて言ってみる

😨
    通りすがり
    トピ主さんは義母さんが嫌いではないのかな、相手をするだけ優しい方だと思います。

孫の様子だけではなくてトピ主さんの作る毎日の料理を聞いてくるのなら、旦那さんの毎日の仕事をトピ主さんの実父(旦那さんの義父)から、今日は何の仕事?、仕事どうだった?って聞いてもらいましょう、、というのは冗談で、こんな変な義父というか人はいませんよね。それと同じで毎日義母の相手はストレスだと言ってみてはどうでしょうか。

ただ料理のブログ等で毎日の料理を載せている人もいますし、それを毎日見るのを楽しみにしている人もいますからね。
    友達や家族だとより楽しいと思っている人、旦那さんがママ大好きな人でママといつもつるんでいたい人だと、トピ主さんの気持ちを理解してもらうのは無理かもしれませんね。 

トピ主です!

😑
    しなしな
    レスありがとうございます!!
    義母から電話がかかってくるのは旦那の携帯です!説明不足ですみません。今回よりもちょっと前に100歩譲って食事中のテレビ電話は勘弁してくれと旦那に伝えてから、旦那は食事中のテレビ電話だけは無視するようになりました。彼にとってはこれが私に対しての最善の努力だそうです。それで今回、私から写真共有アプリで写真や動画をアップした日は、義母が『孫ちゃんは?』って聞いてきてもすぐテレビ電話しようとしないで、写真や動画がきょう送られてきたでしょ?ってあなたが合えばいいんじゃない?って提案してみたんですけど、それはなんか違うやん、義母はテレビ電話がしたいって言ってるんだから、してあげるべきでしょ!やっぱ孫と直接触れ合いたいんだよって旦那から返答ありました…笑 それにあんまりしつこくテレビ電話について文句言うと、大切な家族はいつ死ぬかわからないんだよって次元の違う話ぶっこんできて、ほんとに話噛み合わないんです…。

義母は悪くない

💋
    最強の嫁
    問題は妻を巻き込む、マザコン夫の方です。

お子さんを連れて家を出ませんか?
    家での理由は「夫がマザコンでママ中心の生活が嫌で離婚を考えたいから」
    夫が変れるか?
    本気で戦いを挑みましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示