詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とうが立つかぁ。。。

レス36
    (トピ主0
    タイプ3
    ヘルス
    私は20代の大半をアメリカで過ごし、東京に移り住んで8年の38歳のシングル女性です。先日思いもかけない言葉を言われて、これが現実なのかぁとショックをうけたことがあります。

私は仕事とは別に、セラピストスクールに通いコースを一年受講後、受講生をサポートする研修生をしました。無事6ヶ月の講座が終了しスクールのスタッフと研修生仲間と打ち上げを行ったのですが、その席で「ふき」と「ふきのとう」の話題になりました。

その流れでスクールの校長兼講師でもある男性が真顔で、「私のような女を『とうがたつ』というんだ」と言いました。

あまりにも驚いたので聞き直すと無視されました。周りの研修生やスクールのスタッフはすべて女性でしたが、私が動揺している姿を見て、特に何も口を挟むではなく笑っているだけです。「臭いものには蓋」なのかその後話題が変わり、私のモヤモヤした気持ちはそのまま流されてしまいました。

こんなのってありですか?日本の女性のみなさま。ここはまだ女性を軽蔑する言葉を真顔で面と向かって言われてOKな世の中なんですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

居る所には、居るかも。

医療系30歳
     一般的には、まったくもって「ダメ」「禁句」「セクハラ」だと思いますが、言う人はいるような気がします。セクハラもコミュニケーションのうちと誤解しているようなタイプ。
     そこで周囲で笑っている人が出るのも(全員笑っているわけじゃないと思うけど)、「私は該当してないわ、よかった」みたいな感じではないでしょうか。

>こんなのってありですか?

そこのスクールでは、そういう人(言う人・笑う人)が過ごしやすい環境なのかもしれません。そうではないところもあります。

現実を肌で感じたので慌てて結婚した女

う~ん
    >こんなのってありですか?日本の女性のみなさま。ここはまだ女性を軽蔑する言葉を真顔で面と向かって言われてOKな世の中なんですか。

「OK」とは思わないけど、それが「現実」とは感じますね・・・

私の周りではさすがに面と向かってそういった発言する男性はいないけれど、ココロの中で思っている男性は多いと思います。

トピ主さんは海外生活も長いようですから、割りとバンバン発言される方なんじゃありませんか?だからその男性も「面と向かって言っても問題ないだろう。はっきり言わないと分からないだろう」と思われたのでは?
    まだまだ日本男児は良妻賢母型で若い従順な女性をお好みの方が多いと思います

それが許せない!
    そんな人種に上手く合わせようとも思えない!
    とお怒りならば、日本ではない海外で生活されるか、そんな貴方を認めてくれる男性と結婚することをお勧めいたします・・・

反語でしょうか?

グレーテル
    20代の大半をアメリカで過ごした後、8年間東京に住んでいた方が、

>こんなのってありですか?

と、問われるのは、反語ですよね?

私は、自分のことを「とうがたったところがある女だな」と見ています(ちょっと変な言い回しですが)。「とうがたった」という言い回しが存在する日本で30代だった私を、「とうがたった女だ」と思う人も多いだろう、という思いを含めて。

もし、私がそのときの「周囲」だったとしたら、
    ・校長が発した言葉に第三者の自分も驚いて唖然とした
    ・咄嗟にどうフォローしていいか判らなかった
    ・校長に同意した、或いは逆に、アホな事言って、と無視した
    のどれかだと思います。

無視をされたなら続ける言葉を失いがちですが、その状況が「臭いものに蓋」をした状況であるならば、蓋をしたのは、「周囲の女性」ではなく、タイプ3さんと周囲の女性、その場にいてその言葉を聞いた全員だと思います。

唖然

幸福の木
    信じられない。セクハラですよね。

それも、セラピスト養成の校長という立場でありながら。唖然です。
    申し訳ないですが、その後、無視という態度からも
    何かとぴ主さんに対しての悪意のようなものを感じるのですが?抗議などはできないのでしょうか?
    気になるのなら、信頼できる他のスタッフにその男性の人となりなどを聞いてみては?

企業の管理職の中年男性でも、30代の女性に対して明らかに若い女性とは態度を変える人がいます。
    自分の意見を持ち、主張する女性を煙たく思うタイプです。
    私も、30代で子どもが欲しいと思っていた時に、ある上司から後輩(20代)には出産の機会が必要だから~と言われました。まるで、私には機会がないというような口ぶり、決め付けに唖然でした。無神経な男性はどこにもいるものです。

他に何か言われたり、されないのであれば、無視しましょう。

開発途上国

オマチ
    まだまだそのようなタイプの方が日本にはごろごろいますよ。いい年をした社会的地位のある方なのに。
    思うにそのような発言を受ける方、概して隙があまりないようです。どこか目障りなのではないかと。ゆがんだ嫉妬とでも言えるかもしれません。
    被害に遭うと後々気分が悪いのはよく分かります。封じる手立てがあるとしたら、相手によって態度を柔軟に変える、要するに相手に合わせる努力をするということでしょうか。失礼のない人々とばかり付き合っていると 純粋培養されてダメージが大きいので 試練もたまには必要かと思います。
    トピ主さんはその方をボーイフレンドにも、結婚相手にもする必要がないわけだから、それを幸運としましょうよ。

そういうときは

にっこり
    米国は経験がありませんが、長く欧州で暮らしています。38で『とうがたつ』なんて笑っちゃいますよね。残念ながら、そういう失礼な文化は今も日本にはたっぷり残っていると思います。

トピ主さん、そういうときは動揺するだけ無駄です。
    にっこり笑顔でさらりとかわしましょう。
    内心、「この人は私の人生にいらない」と思いながら。

それだけのことです。

悲しいけど現実

ジェン
    男女平等を謳いながらも、実情はそんなもんです

それは...

かめにゃん
    あたりどころを間違えていませんか?

日本の女性の皆様、と言いますが、トピ主様は、
    日本人で、多感な時期は日本でお育ちですよね?
    どこの国の人であろうと、そういう発言を不快に思う人はたくさんいるし、私のように、まあ、自分の年齢を考えれば該当するなぁと、心の中で低俗な上司と思いつつ、笑って流す人間もいます。

トピ主様が「日本の女性は...」と苦言をおっしゃりたいのなら、その場で、話をとめてでもおっしゃって見本をお見せになればよかったのでは?
    一番悪いのは、そういうセクハラ発言をした男性、
    それなのに、なぜ、その場で何も言いもせず、この小町で「日本という国」「日本人女性」という括りで、
    見下したようなおっしゃり方なのですか?

はっきり不快な気持ちを表すことは必要ですが、貴女も普段から、嫌なことだけにではなく、物事をはっきり言うことが美徳、と思い込みすぎなのでは?
    ですから、その男性の言葉うんぬんでなく、貴女を擁護しよう、という気持ちが周囲の人に起きにくいのでは?

ちなみに、とうがたったふきも、料理の仕方でおいしくいただけるのですよ?「味がある」といいます。

残念ながら

ぷう
    日本の社会はまだまだ男尊女卑のところが多いです。

私もトピ主さんと同じ年齢で独身、会社では女子で一番高齢です。

去年の社員旅行は宴会の席ですごく嫌な思いをしました。

私の隣にいた若い独身で彼氏のいる子に、向かいに座っていた上司(役員)が「早く結婚しなさい。今くらいの年齢でしといた方がいいぞ」と何度も繰り返し言うので、私はとても居たたまれませんでした。それはまるで私が存在しないかのような時間でした。

今でも思い出すと憂鬱になります。

負けないでね

らんらん
    失礼な校長ですね。彼の立場が故、他の人は何も言えなかったのでしょう。。。私も長年、男女平等社会を比較的確立している国に住んでいましたが、そんな事言う人はいませんでした。日本に帰ってきて、そういう場面がいくつかありましたが、私の場合、相手はある程度信頼関係ができた人でしたので、「実は熟したほうがおいしいんだって♪」とか冗談でかえしてましたが。。取引先のおじさんなんかは そういうことで、コミュニケーションとりたがってた感じでしたので、ご期待(?)通りボケるか 冗談でかえしてあげました。(そうすると喜ぶ。また、ある時は本気で心配して若い連中とお見合いさせられそうになったこともあるけど) 日本ではそういう事でコミュニケーションをとりたがるオヤジさん まだまだいますからね。

あなたとその校長の関係はどうですか?もし悪気があって言ったと思われ、でも波風立てたくないのなら、ボケて返事するもよし。心穏やかでないなら、「訴えますよ?」ときっぱり真顔でいってもいいかとおもいます。
    がんばってね

失礼な人

ケロケロ
    なんて失礼な人なんでしょうか。講師なのに信じられません。面と向かって言われると傷つきますよね。

ちょっと違いますが、私も昔、彼がいないときに二人の人から「ケロケロちゃんを選ぶ男の人は外見でなく中身で選ぶ人だね。」「きっと外見ではなく中身を見てくれる人が現れるよ。」等と言われました。

返す言葉が見つかりませんでした。
    中身がいいと必死で褒めてくれるのですが「なにそれ?私は外見では選ばれない程ブスって事?」ともんもんとしてました。

その前につきあっていた人は(あばたもえくぼ状態の時だったでしょうが)「ケロケロさんはとても美人。」ってすごく褒めてくれてたのに。
    今の夫も「きれいだ。」と言ってくれます。

自分では特別美人ではなく十人並みの自覚はありますが、言われた人たちが「アンタにそんなこと言われたくないわよ。」っていう容姿の人たちだったので、余計腹が立ちました。今は付き合いないですけど。

アメリカだって似たようなもの

ももよ
    在米期間が長かったようですが、アメリカの現実は見てこなかったのでしょうか? アメリカほど本音と建前が違う国も珍しいと私は思いましたが。

30歳までに結婚する方法とか、一年以内に結婚する方法とか、ルールズとか、そういう本の需要がものすごく高いことをご存知ですか? 結婚情報サービスも盛んですし。アメリカ人ほど若いうちにいい結婚を、と必死になってあの手この手で必死になっている人たちはいないように思います。手術したり妙な薬を使ったりして若さを保とうとする悪あがきも異常なほど。

その一方で「年齢なんて関係ない」なんていう建前を押し付けてきます。日本はむしろ、こんな絵空事の建前を持っていないだけマシですよ。

ふきのとうってね

ありあ
    しっつれいなオヤジですねー!
    生まれてから40年、日本にしかいたことのない私でも、そんなセリフ言われたらすっごく腹が立ちますよーー!!

でもね、ふきのとうの花が咲いてその後どうなるか、トピ主さんはご存知ですか?
    実を結んでふわふわな綿毛を飛ばすんです。
    それがとっても綺麗。

だから私、それを見てから、ちょっと考え変えました。
    とうが立つのも悪くないです。
    ふわふわ柔らかい雰囲気の美しい女性になれるなら。

今度そんな失礼なことを言う奴がいたら、トピ主さんもふきのとうがその後どうなるか、そいつに教えてあげて下さいな。
    大人の余裕とウィットでかわしてやりましょう。

まだ子供なのかな?

hunhun
     20代の大半を欧州で過ごしたとの事、でも38才ならばもうそろそろ日本文化に慣れてもいい頃だと思いますが。

何だか新卒の女子社員が言っている内容に私は感じました。そのようなセクハラ発言を上手くかわせるのが日本の大人の女性です。

そりゃセクハラですもの、腹が立つし何で周りもフォロー入れてくれないの?!という気持ちは分かります。でも、周りの人達はフォロー入れたらもっと面倒な事になると察知してその話題を終わらせてくれたんですよ。

日本はまだまだ(いや全然かな?)男性社会。上手くやっていくコツを掴まないと日本では働けないと思います。まぁそういう文化もあるということです。

気持ちよく前に進む方法

苦瓜売り
    トピ主さん、なぜその場に居合わせた方々が黙っていらしたのでしょうか?校長先生が大変な権力者で、逆らうと資格を失ってしまうのですか?それなら、理解できます。それでも解決方法がまったくないとは思いませんが。

以前、わたしが所属している同好会(会員数約200名)で代表交代の話合いの際、わたしが代表(年配の男性)に対し、ある女性を後任として推薦したところ、代表が「女にリーダーはできない」と言い放ったのです。するとわたしが反論する間もなく、その場に居合わせた30数名の男女が、代表を一斉攻撃したのです。

代表も人柄は良いので、皆の口調に愛は感じられましたが、彼としてはショックだったようです。
    しかし、これだけ後押しがあるその女性の支持率に負け、代表の座を譲りました。

彼女はそれほど皆に認められ、尊敬されていたのです。
    彼女は仕事も管理職として立派にやっています。

前代表も今では、彼女を自分より優れたリーダーと賞賛し、「今の時代、女性の方が優秀だ」というのが持論になってしまいました。

失言した人もハッピー、失言した人の意識改革もできて周りもハッピー。

日本的方法と軽蔑なさいますか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありかと言われれば、なし(苦笑)

コリアンダー
      私も35歳独身で、俗に『とうがたつ』、と言われてもしかたない年齢かもなあ、とわきまえています。
      わきまえつつも、面と向かって言われたら、デリカシーのない男、頭の悪い男だなあと軽蔑しますよ。

一方、『面と向かって』言わせてしまう何かが、『年齢という事実以外に』自分にはなかったかどうか?も反省として考えます。

その男性が、だれかれかまわず38歳前後の独身女性にその手のことを言うタチなら、馬鹿の一笑にふせばいいのですが、『自分だけ』なら、反省の余地ありですよね。
      ただ、自分が必ず原因とは限らないし、ただその校長との相性が悪いだけとか、向こうが一方的に悪意(めいたもの)を持ってるだけかもしれませんし。

だって中高年だもん

とうもろこし
      トピ主さんと同い年です。

私は、20代の頃に比べれば、ずいぶん自分が変わった(考え方やものごとの捉え方など)と思っているので、自ら「もう、とうがたっちゃってるから(笑)」とか言ってました。
      33~4歳くらいからかなぁ。

なので逆に、言われて驚いてるトピ主さんは、今まで恵まれた環境にいらっしゃったんだなぁ、と感じました。

もちろん、そんなことを言う男性はむちゃくちゃ失礼だと思います。
      おそらくその場にいた女性も、どうフォローしていいかわからず、笑ってごまかした(冗談ということにした)のではないですか?
      下手にフォローすればするほど、変な雰囲気になりますから。。

そういう失礼な人間がいっぱいいるのが世の中ですし、30代後半と言えば社会的には「中年」、これが現実ですよー。

日頃の言動の再点検を(1)

ニコラス
      私はタイプ3さんと同じく、10年間ほど米国で暮らした同年代の男性です。ですから、おっしゃりたいことはよく理解できるつもりです。
      性差別に限らず、年齢差別、あるいは米国のお家芸ともいえる人種差別に至るまで、この国には米国以上に根深い差別問題があると感じています。

でも、今回のことに関しては、ちょっと異論があります。
      セクハラ発言をした当人が悪い、これは当然です。
      出る所に出て争えば、どうしたって向こうの負けでしょう。
      その男性は、「言ってはいけないこと」を言ってしまった、
      この事実は動かせません。

また、周りの人がその場で助け舟を出さなかったのは、彼我の国民性の違いといえるかもしれません。議論するトレーニングを受けてきていない日本人の処世術、という捉え方もできるでしょう。

ただ、それは果たして、今回の問題の核心でしょうか?
      私は、少なくとも文面から判断する限り、これは日本人一般の問題ではなく、あくまで個人の問題だと考えます。

(字数オーバーしそうなので切りますね)

日頃の言動の再点検を(2)

ニコラス
      何か不愉快なことがあった時、特にそれが、互いに面識のある者同士の場合には、一方に100%の原因があるというケースは少ないと思うんです。

無礼を承知でお訊きしますが、タイプ3さんは直言大姉として知られていませんか? 
      しっかりした強い女性、話が論理的で、口答えしにくい女性と思われていませんか?

欧米人はハッキリ物を言うといわれます。でもそれは、相手の気持ちを考えずズケズケ言い放つのとは違います。
      米国人でも、高い評価を受ける人は、言葉の怖さをよく理解し、批判にも細心の注意を払っているものです。

タイプ3さんがどんな方かは、文面からは分かりません。
      でも、もし上記ようなイメージを持たれているとしたら、その男性が無責任な発言に至った理由も、なんとなく想像できる気がするのです。

一度、日頃の言動を点検してみてはいかがでしょう?

日本だけではない

梅の実
      帰国して8年も経てば薄々お気づきだったのではないでしょうか。それを「自分がとうとう言われた」というショックの程伺えます。でも私が知る限り、欧米以外はそんなものではないでしょう、男性が若い(性の対象もしくは従順だから?)女性をチヤホヤするのは。お隣の国(国名は言いません)は更に強いですよ。

その概念を崩すには、日本女性ももっと変わる必要があると思います。若い時は男性にチヤホヤされて喜ぶ、「男からどう見えるか」気にする、年上の女性を見下す。そして年を重ねるとただ嘆くばかり…。こんなんではいつまで経っても、「男性が女の価値を決める社会」は変わりません。女性も自分の能力を磨くと同時に、男性の評判を気にせず自分の意見を堂々と言う努力をするべきと思います。

まあ、いますね。

大和撫子
      でも、本当にそれって日本だけですか?
      欧米でまったくないんでしょうか?
      ところで、なんでトピ主さんは聞きなおしただけなんですか? モヤモヤしたんなら、その校長を相手にきちんと問わなかったのでしょう? もちろん、きっと嫌な思いをさらにすることになったでしょう。でも、笑っているだけの周囲の女性に対し、非難めいた口調で書かれていますが、私から見れば、きちんと問わないトピ主さんも彼女らとまったく同じと見受けられます。私が相手の立場や年齢がどうであれ、そいうことは場の雰囲気が多少悪くなろうとも、納得できないことや不愉快なことをされたり言われたら、抗議するタイプだからそう思うのかもしれませんが……。年齢とともに問い詰めるテクニックに磨きをかけていますが。

日本に限らず

sunny
      私は欧州に暮らしていますが、子供がいないことで言われますよ、ええ?と言うようなこと。(私は結婚してるのですが、子供がいないのに何で結婚とか、何年もたつのにいない、とか。)
      アメリカは暮らしたことありませんが、国に限らずこういう「現実」をいきなり突きつけられる瞬間ってあると思いますよ。
      それがいいわけはないけど、中にはそういう人もいるのが現実。
      あまり国境は関係ないと思います。
      でも、とうがたつっていっちゃうとイメージ悪いけど、女として熟してくるってことですからね♪
      これからも素敵に女を磨いていってください☆

そんな人どこにでもいる

在米フォーティー
      のが日本みたいですね。
      この場合許せないのは、それがセラピストスクールの校長兼講師でもある立場の人って事。
      そんな人がセラピストだなんて悲劇ですよ。
      だから未だに、そんな人どこにでもいるよって事になっちゃうんでしょうね~。

私も、今在米で年齢で嫌な思いをする事は全くないです。が、その分帰ってからの事が心配で小町を見て免疫つけようと頑張ってます(笑)
      悲しいけどそれが現実と思えるように...。

だって、戦った所で仕方ないと達観してる女性も多いですし、ここは日本、だったらアメリカに帰ればなんてアメリカかぶれのレッテル貼られて一人相撲で終わりそうですもの。自分で言うのもナンですが”アメリカかぶれのトウがたった女”って最悪ですよね(笑)

>面と向かって言われてOKな世の中なんですか。
      OKじゃないけどそういう世の中なんでしょうね。
      言われた本人が抗議すると、だからそれが”とうがたってる”って事なんだよって言われそう。

OKじゃないです。

リカ
      トピを読んだ後、トピ主さんの驚きと口惜しさと悲しみが伝わり、私も同じ思いをしました。
      私は既婚ですが、それでもトピ主さんの憤りはよく理解できます。同じ女性ですから。
      ひどい「校長」ですね。それが本心ですよ、彼の。
      どんな立派な肩書きをもっていても。

その場で反撃を

いくみ
      かめにゃんさんに同意です。

アメリカの映画やドラマを見ていると、嫌なやつにはキッチリ反撃する女性がよく登場しますよね。それもエスプリの効いた「言葉」でその場ですぐさまお返し。目だった角も立てず、その場を凍らせるわけでもなく、お返しされた当人だけが固まってしまうような素敵なお返し。あんなふうに頭の回転も口の回転もよく、要領もよい女性になりたいものだと、常々思っておりました。

最近は日本でもそんな女性が増えていますよ。

周りの援護など待たないで、無視も許さないという反撃が出来ればよかったですね。もちろんその場で。

小声でその人だけに聞こえるように
      「立たないアナタに、立つ私…なんちゃって」
      (下品ですみません)

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

失礼に決まってます!

リサ
        そんなのあり、なわけないですよね。

でもここ日本では、そういう失礼な男性だけでなく、女性本人でも自ら「こんなトシだからしょうがないよ」「もう終わってますから・・」と、そういう扱いをされても当然として受け入れる発言をする人も沢山いるんです。

私も30代半ばの頃いた職場で、20代の後輩の女性から「35過ぎたら女も終わってますよね」と冗談交じりで言われてビックリしたこともあるし、勤務中に男性社員からホントに下品な下ネタを言われて怒ると、「もう若くないんだし、どうってことないでしょう」と鼻で笑われました。
        マジメに抗議するだけ白い目で見られたりしますが、私は闘ってます(笑)。

大人の女性を尊重する考えの人も増えてきましたが、まだまだ女性が歳を重ねるのが憂鬱にならざるを得ない国です。
        精神的に幼稚な発展途上国です。

ちょっと調べてみました

かし
        「とうが立つ」は、茎が伸びてこれから花を咲かせる準備をするそうです。ただ、そうなると食べごろでは(美味しく)なくなるということで、そういう使われ方をするそうです。「とうが立つ」いいじゃないですか、これからいろんな意味での花盛りをむかえるんですから、素敵な花咲かせましょう。

トピ主です

タイプ3
        レスポンスありがとうございました。あの表現に対してのご意見を聞けたことはうれしかったです。

学校の人に言わせると私は隙がないと言うことです(会社の同僚や友人によればどこが?らしいのだけど)。それが校長の冷たい態度や思いやりのない言葉に結びつくなら悲しいです。けど、しょうがないね。

長年アメリカにいたから、口が立つというものではありません。確かに自分の意見ははっきり持っていると言えますが、状況をみて発言するようにしています。

日本で社会的に女性が尊重されていないことはどうしても敏感に気づいてしまいます。しかし、いくつかのレスにあったように、海外生活が長いから「バンバン発言」したり「物事をはっきりいうことが美徳」とは思っていません。ジレンマとして、もがきはしますけど。

ただ、日本で暮らすにはうまく物事を流す術が私にはまだまだ必要なんだなと実感してます。

励ましの言葉をくださった方、ありがとうございます。うれしかったです。

セラピストとしての素質に疑問

小野
        もう38歳、東京住んで8年、仕事して何年でしょうか?
        アメリカでは働いていなかったのでしょうか?
        ずっと、いわゆる平社員だったのでしょうか?
        失礼ながら、そうとしか思えないのですが…
        ビジネス人として、大人の女性として、その程度で激怒して国を批判しているようでは、滑稽です。

些細なことで激怒する、30代以上の独身女性は「お局(おつぼね)」と呼ばれ、嘲笑されますよ。

また、セラピストとして…
        あなたのトピックを見てどう思いますか?
        あなたは趣味で講座を受けたかもしれませんが、
        もしセラピストになることに興味があるなら
        患者が来て、悩みを訴えた時に
        「日本の社会が悪い!!アメリカはいいわよ~」
        とでも言うつもりですか?
        そんなの失格です。

日本だから...ではないと思います

PP
        ヨーロッパの某国在住10年目です。
        こういう類の、セクハラまがいの発言は日本人に限ったことではありません。こちらでもそういう人間はたくさんいます。そこまでひどくなくても、30代前半独身の私に面と向かって「君は普通の人に見えるけど何か悪くて君は結婚できないのかなぁ」などと言われたこと多々あります。そういう人は相手にしないのが一番だと思っています。私は時々日本が懐かしくて、日本を美化してみてしまうこともあるのですが、日本を脱出すればこういう発言をする人はいないなんて絶対言えないということだだけは断言できます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示