詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変わりたいです! あいさつと雑談

レス30
    (トピ主4
    😢
    たつみ
    ひと
    みてくださりありがとうございます。18才男です
    最近人付き合いで悩んでいます。
    友達が欲しいと思っているのですが、僕は今まで人と接することを避けてきた人間で、毎日がつまらないと思いながらも自分を変えることを諦めて過ごしてきたのですが、結局、自分を投げ出したところで碌な事ないということを痛感し心の底から変わりたいと思い、最近バイトを始めてみたのですが人と何を話していいのかわかりません。普段の会話はほとんど業務的な内容ばかりしか話すことができません。それと、バイト先で同い年の子や先輩ともっと仲良くなりたいと思っているのですがあいさつしたあとなんていったらいいかわかりません。
    僕はあいさつの意味を最近まで間違えて解釈していて「おはよーございます」「お疲れ様です」という風なことだけがあいさつだと思っていました。さらに人前で極度に緊張し強張った表情で怒ってる感じのあいさつをしてしまうので、相手から「あいさつを強要されてる感じがする」「何か喋りかけられるのを待ってる感じがする」「怖い人、何考えてるかわからない人」といった思いを与えてしまっていることにきづき、ネットや本で調べて天気の話や、ニュース、昨日の出来事など付け加えたり試みてはみたものの、コレジャナイ感が湧いてきて自分で言ってて物凄く恥ずかしくなります

自分らしいあいさつや雑談のスタイル(上手く表せないのですが)は、自分と相手との仲や信頼度、距離感によって違う方もおられると思うのですが、相手を選ばず誰とでも仲良くなれる方は、どういう風なあいさつまたは雑談をされていますか。また、「この人なら話せる、話してて楽しい人」という雰囲気というか信用をゼロから周りの人達に浸透させていくために頑張りつづけること、頑張り続けたことはなんですか
    どのような意見でも構いませんので、僕に知恵をください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理には・・

🙂
    ジジン
    あなたはまだ18歳、大丈夫、何にも心配いりません。寧ろ、これから、色んな経験をして、徐々に、何を話せばいいか、わかってくるんです。

私だって今思えば18歳の時なんて全然喋れませんでした。変に背伸びをせず、人の真似をしても返っておかしいこともあります。

あなたはあなたで良いんです。もっと、リラックスして考えて下さい。あなたが通り一変の挨拶しか出来ないのならそれはそれでいいんですよ。

妙に、緊張することもないし、無理に話そうとしなくても・

他人をみてる?

スナック
    割とどこへ行っても対人関係は困らないほうです。
    うーん、、どんなふうにって、その「おはようございます」とか「お疲れ様です」はもちろん、あとは「寒いねー」とかね。その時の感じで。
    「昨日はお風呂長めに入って気持ちよかったよー、入浴剤とか入れる?お勧めとかある?みたいな感じで話を膨らませたり、、。

例えばコンビニのバイトとかなら「最近、これよく売れるよね、食べた?」とか。自分の好きなものの話とか。
    これっていうのはすぐには思い浮かびませんけど、その時その時で、なんとなく自分のことを話しつつ相手の話も聞く、みたいなことはしているかもしれません。
    雑談でね。(もちろんあまり親しくない同僚や先輩には敬語つかって下さいね)

一番いいのは「こいつ、上手いな~」って思う人をよーく観察することじゃない。
    コミュニケーションが苦手な人って、一概には言えませんけど他人に興味をもたず自分の殻に閉じこもりがちな人も多いと思う。あなたもそんな感じだったように。
    ひとに興味を持つと、自然と話したいこと、聞いてみたいことって出てくる気がするんだけどね。それが自然な会話の形で。

で、観察していいなって思ったら真似から。
    地道に頑張れば少しずつできるようになってくるんじゃないかな。

頑張らない

🐶
    ワンダふる
    頑張ろうとする気持ちって相手に伝わります。かえってぎこちなくなりますよ。
    天気の話を振るのはいいですね。ただ会話を楽しむにつきます。

どう人とうまく付き合っていくかですが、状況にもよるので言葉で説明するのは難しいです。
    トピ主さんの周りに一人は人当たりがよく、みんなと上手くやってる人がいますよね。よく観察して下さい。
    あとは習うより慣れろです。

素直な人は伸びる。それはコミュニケーションでも同じ

🙂
    スモールステップで
    なので主さんは十分できるようになる可能性ありだと思います。
    自分がほしいものをほしいと言えて、そのための相談がこういう
    ところでできる。まずはその勇気に敬意を表します。

私は主さんのお母さん世代ですが、初対面の人との雑談にほぼ困りません。
    まあ相手がまるで会話する気なかったら無理ですけどね。
    でもそうでないならたいてい大丈夫。

しかし、こんな私も以前は内向的で引っ込み思案、知らない人とは
    どうやって打ち解けたらいいんだろうと途方にくれることも多かったです。
    特に若い頃はね、いろいろと自意識過剰になるものだから、
    今思うと若いうちは誰でもそんな面って大なり小なしあると思う。

さて、本題です。なんでもそうですがスモールステップで。
    勉強や習い事と同じだとまずは思ってください。そこで。

>極度に緊張し強張った表情で怒ってる感じのあいさつ

これを、できればなんとか笑顔でさりげなく爽やかに言える
    ようにまずは頑張ってみたらどうでしょうね?
    せめて怒ってない風に。

そんなつもりないのに!と言ってみても判断するのは他人ですから
    ここは相手にわかりやすくしないとね。

テレビドラマやCMなんかで、お手本を見つけてみましょう。
    あ!この人感じがいい、こんな風になりたいなっていうお手本を
    見つけるんです。そして挨拶シーンを動画で撮って真似てみる。

鏡の前で練習するのでもいいし、自撮り動画もいいですよ。
    とにかく自分を客観視することから始めましょう。
    恥ずかしいし勇気がいると思いますが、習い事と同じと思って
    がんばってみて。

口数増やすのは好感度上げてからで十分です。自然な笑顔と
    挨拶、そして周囲への思いやり。これができていて嫌われて
    いる人を私は見たことがないですよ。これができれば絶対
    何かが変わるし、変化を実感できれば後はご自分で自然に
    うまくやれると思います。

少しずつです

🙂
    きつつき
    変わろうとしていることは素晴らしいことです。ただ本当に変わるのは大変ですし、相手がそれを気付いて受け入れるまでには、もっと時間がかかります。まずは1年ぐらいの長期スパンで考えることをおすすめします。

コミュニケーションの基本は、相手の話を聞くことですから、まずは笑顔を忘れず、相手の興味ありそうなことを質問してみてはどうですか。笑顔の人には話しかけやすいですし、基本的には人は話を聞いてもらいたいと思っていますから。

恐らく、最初は相手もあなたの変化に戸惑うでしょうし、またあなたの話しかけ方に違和感を感じるかもしれません。でも少しずつ前回はこう言ったけど、今回はこうしてみよう、と改善していけば、身についていくと思います。

くれぐれも一足飛びに結果を出そうとは思わないことです。今まで苦手だったことに挑戦されるのですから、うまく行かないのは当たり前です。少しずつ頑張ってください。応援しています。

あなたが

lalala
    友達が欲しいと切実に思っているのはよく伝わってきました。ではどうしたらいいのか、それにはまず「笑顔」です。それも自然な。鏡に向かって練習してみてもいいですね。

変に緊張していると相手にもそれが伝わってしまい「なんか変な人」になってしまいますからね。それとあなたが緊張した状態でバイト仲間とネットで調べた話をしてみても、もっとおかしな雰囲気になりますよ。まずはリラックスして彼らと普通に話せる間柄にならなくては。焦らないで毎日少しずつでいいのです。始めはお互い見知らぬバイトの人でもだんだん慣れてきますから。

天気やニュースの話題もいいのですが、あなたの趣味は何ですか。ゲーム、漫画やサッカーには興味がないですか。20代前後の男性の興味のツボだと思うのですが。無理せず自分の好きなことの話をしてみたらどうでしょう。

頑張って下さい。まずは笑顔で。

レスは、必ず返します

🙂
    たつみ
    レスをしてくださった方々、エールや驚き、面白いなどの反応してくださった方々ありがとうございます。
    ジジンさん、
    確かに僕は、少し変に背伸びをして空回りしているところもあるし、僕は僕で良いと言ってくださったことがとても嬉しいのですが、僕は前の自分には戻りたくないので、これでいいという自分からこれがいいといえる自分になれるまで頑張り過ぎず、リラックスした状態で頑張り続けて行く中で自分らしさをみつけていきたいと思います。それと考え方や捉え方をもっと柔軟にしていきたいとおもいます

スナックさん、
    他人を見ているか?と聞かれて思い返してみると相手が髪型を変えた時、知ってるブランドの服を着ていた時、自分の好きなパンクバンドの話が出ていた時、その他にも状況や様子から話せる話題はいくらでもあったと思います。相手や周りの人のちょっとしたことに気づける人なのかどうか、そこが僕の足りないところであり、明日から意識していくところがわかったので、頑張りたいと思います。それと、雑談をする時に、その時その時に思ったこと、感じたことをそのまま喋れればそれが一番いいのですが、僕の場合、感受性というか目の前の物事に対して、感じ取るアンテナ(?)的なものが乏しく、また、自分が感じたり思ったりしたことをそのまま相手に伝えることが苦手なため、その時にパッと出てこなかったりします。前日に、明日人と接する時、じゃべれる雰囲気の時の状況を想定し、「これを話してみよう」ということを用意してましたが、これに加えて「この人のこういうことを知りたい、こういうところを聞いてみよう」ということも用意しておこうとおもいます。それと、「喋りが上手いなー」という人は、身近にはパッと思い浮かびませんが、個人配信でラジオトークをしている方にそういう方がいるので、意識して聞きたいと思います

相手の話を聞く

ミキ
    おはよう!やお疲れさまでした!などの挨拶は、笑顔で元気よく。
    口角上げるだけでもいいから。

雑談はね、相手の情報を聞く姿勢かな。

続きです

ミキ
    今日は寒いですね、僕は寒いの苦手なんですよー。
    ○○さん、寒いの平気ですか?
    とか。
    この商品、気になってるんですけど、使ってみたor食べてみたことありますか?
    とか。
    最後、相手に投げてみて。

それから、もう開き直ってバイト先の人たちに「自分は緊張するタイプで、表情固いですが、決して嫌々喋ってる訳ではないんですよー」って言っちゃう。
    なんだ、ただ緊張してるだけか。喋ってみたら悪い子じゃないな~って思う人が一人でも居てくれたら変わりますよ。

頑張りすぎなくていいから、頑張れ~

少しづつ自己開示してみてはどうですか?

🙂
    こけ
    僕は世間話しが苦手なんですけど、そういう自分を変えたいんです。
    とか、
    挨拶も苦手なくらいコミュニケーションに自信なくて。
    …。でも頑張りたいです。
    とか。
    そういう素直さが見えると、あなたの印象はとても良くなると思うの。
    弱さってみんな持ってるし、他者に弱みを見せられるというのは凄く美しくて強いことで、
    心がけ次第で誰にでもできることで、でもできない人が多いのよ。
    そんな自己開示ができて、
    その上で人の話を興味を持ってちゃんと聴けたなら最強と思いませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示