詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キツい人への対応

レス8
    (トピ主2
    😢
    あや
    仕事
    20代後半の女性です。今職場の人間関係で困っています。具体的にはある1人の男性が原因です。この人の態度がとてもしんどくてこれからどのように対応していって自分の心を守っていけばよいでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。
    私は今の職場に去年の4月から中途で採用されました。仕事内容は詳しく言えませんが専門的で私はその中でも特にマイナーなものです。社内では一人きりのため、全て自分でこなさなければならないものでした。大変でしたが部署のみなさんはやさしく私のことを歓迎し気遣ってくれました。
    その中で例の男性(仮にAとします)は少し浮いた存在です。私より1つ年上、経験年数も上です。自身の専門内容には詳しくて有能らしいですが人当たりがきつくて相手の気持ちが考えられない傾向があります。例えばプレゼンの質疑応答で発表者にかなりきつい口調で意見を言い、相手が答えに淀んでいると嘲笑うようにニヤついています。意見自体は当を得ているのですが語気が強くて上から目線で言葉選びも嫌味っぽいです。Aさんは元々体格が大きく強面でいつも不機嫌そうな表情のため余計に迫力があります。(笑顔でも目が笑っていない)その他にも以下のようなことがありました。
    ・私の歓迎会の時に「なあなあチューしたいチューしたい」と言ってきた。その時の会話の流れ上奥さんにしたいとのことでしたが、正直不快でした。
    ・世間話でダイエットの話題になり「痩せたいですねー」と何の気なしに言うと「何キロなの?」と繰り返し聞く。私は気にしてませんでしたがそばに居た別の人が「セクハラでしょ」と止めに入る。

すみません続きます

ランキング

レス

どこにでも生息

🐶
    ワンダふる
    それってキツイのではなくただ失礼な人ですね。その彼の言っているのことが的を射ているのでしたら苦笑いで済ませます。その程度のデリカシーのない人は一定の割合でいるので触らぬ神に祟りなしでやり過ごしましょう。

続きです1

😢
    あや
    昨年末に一緒に仕事をする機会がありました。私が上司B(他部署の方です)にその件で報告をしたところ(現状での問題点など)、後になって上司BはAさんに私の報告内容を尋ねたそうです。上司Bからすると同じ部署だからわかるだろうとAさんに質問したようですが、実際はAさんは私の専門内容についてほとんど詳しくありません。
    なのにAさんはすぐさま私のところまで来て「Bさんがこんなことを言っていたけど。今すぐもう一度調べ直してすぐにBさんの所へ行って」と怒ったような口調で言いました。その頃繁忙期で余裕がなかった私は「Bさんには〇〇と説明しておりその際にと了解を得てます、調べなおすことはするが抱える案件が数多くて今すぐに対応はできません。それより突然こちらの言い分も聞かず一方的で、言い方があまりにも酷いんじゃないですか」と怒って言い返してしまいました。Aさんは「違うって、そんなつもりで言ったんじゃない。いいから早く調べて!」と苛立ったように言われました。その後時間を改め上司Bに「Aさんから話を聞きまして…」と伺うと、Bさんは穏やかに「ああ大丈夫。さっき君が言ってくれた通りでわかってるから」と。又聞きなので分かりませんが上司Bは私の専門に本当に詳しくなく偶然居合わせたAさんに確認を取るつもりで話をしただけのようです。Aさんはなぜか私に不手際があったと解釈し先述のようなことになったみたいで。結局私の報告の通りで仕事は滞りなく済みました。しかし、きつく言われた事がモヤモヤしてその日直属の上司(Cとします)の所に行きました。ちょうどその時Aさんが上司Cさんに同じ事で愚痴を言おうとする直前で、気づいたAさんは部屋を出て行ってしまいました。別室に移動しCさんに事の次第を報告しました。

続きです2

😢
    あや
    「以前から物言いはキツかったけど今回は特に酷くて、悲しいし傷つきます。これからも一緒に仕事をしないといけないのに『次は何を言われるか』と思うと怖くて話し合いもできません」と言いました。上司Cからは「Aのことは他のみんなも同じように困っているが本人には言っても治らない。自分の言い方がきついとも思ってないし言われた相手の気持ちが想像できてない。君がとても頑張ってくれているのはよく知っているしみんな君の味方だから」と言われました。過去にもインターンに来た女の子に同じような言動をして泣かせてしまったり、女性の同僚がAさんのきつい態度に参って体調を崩して長期間お休みしたことがあるそうです。コミュニケーションが苦手で同じ専門職員ともウマが合わず勝手に話を進めてしまうこともあるようでしばしば悩みのタネになるようです。先日またインターンの学生とのやり取りがあり、その際に学生相手に質問攻めにして例のようにきつい口調になり場の空気が凍りついたようになってしまいました。Aさん自身は良かれと思ってやっているようです。ただその後Aさん以外のみんなで「またAさんやってたね。あんな言い方しなくてもいいのに」と話題になりました。
    私も一応平然を装っていますが正直Aさんと話をする事が心理的に辛いです。子供の頃から先生でも友達でもこう言ったキツい人が苦手で言われた、されたことを引きずりやすいです。できれば関わり合いになりたくありませんがどうしても一緒に仕事をする機会が多くこればかりは避けようがありませんし、Aさんの言動が変わることはないでしょう。みなさんならこのような人にどのように対策しますか?

状況が許されるのなら、転職を視野に入れるのもアリですね。

😨
    貴妃
    どこへ行っても、自分の苦手な人や嫌いな人はいますよ。問題の相手は自分は仕事が出来ると勘違いしていますし、これが責任者の立場であるなら、お山の大将にも成りかねないでしょうね。職場の責任者の方や副責任者の方、他の方々は問題に思っていないのでしょうか?それとも注意はしたけど、問題の人が何も改善しなくて、この人はこういう人だと変な割り切りをして接しているのでしょうか?パワハラというよりは、モラハラとも感じる態度や言動がありますが、パワハラと違ってモラハラは立証しにくいのが現状ですから、どうしても精神的に辛いなら、転職を視野に入れてみては?ただ、その場合は繁忙期を避けたほうがいいですし、責任者の方と相談した上で退職の意向を示してみては?こういうのは、決して単なる現実逃避ではないですよ。これがプライベートならば、関係を自分から断って今後は付き合わないという決断が一人で出来ますが、職場はそうはいかないので、退職を視野に入れて考えるなら、問題の人のせいだとしても、それを理由にしないほうがいいですよ。人の相性ばかりは、どうにもならないですが、生きていく限りは人間関係は避けて通れないので、努力してやり過ごしても無理な場合は、イヤな相手から離れることも必要だと思いますよ。

そのAさんが

🙂
    まあ
    癖の強い人だということはよく分かりました。

でも、どこの職場に言っても、全員が主を気遣い優しく接してくれることはないと思います。

それは今はたまたま男性ですが、他に行けばそれは女性のお局様かもしれない。

職場の人が皆良い人ということはないと思う。

皆が良い人だと言える人は、多少目をつむっているのです。

確かに上から目線でキツい人って嫌ですよね。
    私もそういう人は嫌いです。
    それは私の場合は、女性先輩なのですが、でも、まあまあ上手くやっています。

時々ムカッとくるけどね。
    そういう人は、誉められるのが大好きです。
    誉めると喜んで上機嫌。
    でも、あんまりお相手してあげないと、嫌味っぽく上からダメ出しとか人を小バカにするようなことを言ってきてまとわりついてくる。

その時は、ああ構ってあげないから、ご機嫌損ねたのね、ぐらいに思います。

でも、主も、直接言い返したり、B上司やC上司に、入って数ヵ月ですでに、パワハラの苦情を言えてるんだから、相当気は強いと思うし、伝えてあるんだからもう少し様子を見てみたら?

主さんは入ってまだ間もないから、あんまり最初に大騒ぎすると、どれだけAが悪いとしても、回り回って主さんのことも周りは良くは思わなくなってくるかもしれない。

周りの信頼を得るには、ある程度の年数は必要だと思うので。

それでも我慢ならないなら、上層部に言っちゃうんでしょうね。

Aさんはキツイ人ではないかも?

ぴょんぴょん
    Aさんはキツイ人ではなく、見た目と口調から嫌な奴だと他者から思われやすい人では?

「Aさんはなぜか私に不手際があったと解釈した」そうですが、Aさんにそんなつもりは全くないかもしれません。Bさんから質問があったので、詳しいトピ主さんからBさんに回答してもらうつもりで、トピ主さんに丁寧にお願いしたつもりだったのでは・・・。だから「違うって、そんなつもりで言ったんじゃない」という返事になったのでは。

トピ主さんがとっさにそう感じてしまったのは事実ですが、それはあくまで「トピ主さんがそうかもしれないと思ったこと」であって、事実とは限らないかもしれません。トピ主さんの味方になれなくてごめんね。

実はAさんのような人は、みんなから誤解されてとても苦しんでいたりします。みんなから嫌われるのはとても辛いこと。Aさん自身は全くそんなつもりはないのに、Aさんの意図とは180度違った解釈をされて「不手際だと思い込みで文句をつけてきた!」のように悪意満載の受け取り方をされる経験を何度もしている人もいます。自分が原因だとわかってはいてもどうしても治らず、ストレスで精神的な病気になる人もいます。

もうね、勝ってる。

😉
    そう
    主さんは仕事が出来るし、
    味方も多いってわかってる。

落ち着いて、どんと構えて、必要があれば威嚇。でも基本相手にしなくて良い。
    周りとヤツの情報を共有して、囲い込む気持ちで。

あと タメ口で話してやる!ぐらいの気持ちでいきましょう。

理詰めと気持ちで勝つ。向こうの雰囲気で焦らされない。
    周りもAの話は聞いても半分も信じてないよ。

ぴょんぴょんさんのレスが的を射ている

🙂
    そこに愛はないのかい
    そのAという人は。
    きっと限られた所では、すごく専門性を発揮して仕事が出来るけど
    自分の専門外は興味がないから何にもわからない、だから他者に言われた時に焦っちゃうんだすよ。
    だからレスにあった反応は、今、一番近しい人(一緒に仕事をしてるトピ主)に
    全面的に自分の焦りや、判らないことに関する苛立ちがいってしまうんですよね。
    それが言葉の端々に出てたと思います。

こういう人というのは全てに置いて限りなく視野が狭い人なんです。

対人関係も自分の世界に相手を取り入れ囲う事でコミュニケーションをとる人なので
    ついつい距離の近い人の言い方、人の気持ちをえぐるようなキツイ言い方しか出来ないんです。

ぴょんぴょんさんも指摘してますが
    きっとAも過去に自分のコミュニケーション能力で苦しんだと思います。今は若干開き直った感じでもありますよね。

それは周囲の反応です。上司もそういう性格で困るときもあるが、、、とは言え解雇もしてないんですよね。
    ある程度、理解示してるって事じゃないかなぁ。
    癖が強い人を受け入れてて、多様性を認める会社だと思いますよ。
    転職勧めてるレスもあるけど、今時珍しく寛容性がある会社のようなので(言い換えれば余裕のある会社ですよね)
    トピ主さんもAはそういう性格なんだ~と理解して気持ちを切り替えられればいいですね。

ちなみに
    Aが自分のコミュニケーション能力や性格をある程度理解してて、いつも一人でいても腐ってなければ
    キツイ物言いのヤツと言う認識で、多少キツイ言い方をしても問題はないと思います。
    ただ面倒なのはそうでない場合です。キツイ言い方をしてわーわー騒ぐ、しつこく怒るヤツなら単なるプライド高すぎる人で粘着質の人も多いので注意です。