詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮内膜増殖症の疑いで手術を受けたが。。。。

レス10
    (トピ主2
    😣
    みずたま
    ヘルス
    現在50歳、短時間のパートをしながら小学生兄弟の子育てしております。
    去年の秋頃から生理の量がとても増え、先月二月にかつてない量の出血があったため婦人科専門の個人 病院に行きました。内診してもらうと内膜が結構厚くなっていると言われ、このまま処置しますけど少し痛みますが我慢してくださいと言われ「ええ?!」と思いましたがそのまま即実行されてしまい、いざ始まるとものすごい痛みを伴う処置でした。痛いからちょっと待ってください!と訴えると「ちょっと待ってって言われても(苦笑)」と言われたり、「痛かったら声出していいから」と言われましたがそういう問題の痛みではありませんでした。痛みどめの座薬をして終わった後に、子宮内膜増殖症かもしれないので今日取った細胞で検査して今週の金曜日に結果を聞きに行くことになっています。処置を突然行われ直後は少しパニックになりました。帰り道に少しずつ何かおかしくないか?と…帰りの会計の時に「本日の手術代ですが、、、」と言われ「え?あれは手術だったの?」と驚きましたし、しかも結構費用がかかっていて持ち合わせがギリギリでした。処置をする前に、仕事はしているか?今日はこの後予定はあるのか?費用はかかるがいいですか?等に確認はありませんでした。
    それが先週の火曜日だったのですが、処置の後ずっと生理痛のような下腹の痛みがあり、痛みのせいで力も入りにくく、多少ふらつくもののパートには行っていました。ネットでこの病気で調べた所「麻酔をして処置する」と書かれているとある病院のサイトを見つけて驚きました。これを読んでこのまま今の病院でいいのか心配になってきたんです。そこで同じ病名の診断を受けた方に質問ですが、私のように麻酔無しで処置をされた方はいらっしゃるのか?と、もし回答者さまならこういう場合どうされるか教えていただけないでしょうか?また痛みは続きましたか?よろしくお願いします

ランキング

レス

それは

🙂
    はな
    手術ではなく、子宮内膜細胞診か組織診ではないでしょうか?
    それだったら、麻酔なしでやります。

子宮内膜掻把術の場合は、オペ室で麻酔ありでやると思いますし
    そんな耐えられる痛みではないと思うので、手術ではないと思いますが・・・

会計の伝票には何て書いてありますか?

酷いですね

😢
    ヒロコ
    私は毎年の子宮体がん検査を
    痛いと思ったことないので
    子宮体がん検査かと思ったら
    手術料金を徴収されるなんて
    それは手術なんですね、
    何のの手術か説明もないのですよね?
    それは
    私もきっと怒ると思います!
    いや、それはおかしいです!

あると思います、

🐶
    ぱあ子
    外来で無麻酔で出来るとされている処置であれば、割とそういうことはあると思います。もちろん、そういう処置が痛みもなく問題を残さないという条件があるわけではありません。

私も婦人科の手術前にいくつかの検査をするとだけ伝えられていた日に午前中病院に行ったらトピ主さん同様激痛を伴う検査をされ、その後痛みがひどいまま職場に行ったらそこからひどい出血が始まりました。非常に大切な会議があったので、痛みと出血でフラフラになりながら行きましたが、大きなナプキンを付けていても15分ごとに席を立ってトイレに行って交換しなくてはならないほどで....。最終的には職場の人に会議は席を外していい言われ、休憩するもどんどん出血するので、最後は早退して病院に戻る羽目になりました。

本当に最初から言っておいてくれたら、その日に検査を入れなかったのにと憤慨しました。でも、あんなに痛くて出血の可能性のある検査だと言われていたら、怖くて行かなかったかもしれません...。

子宮体がん検査

😢
    うさ
    私は子宮体がんの検査で激痛を味わいました。
    子宮内膜増殖症と病名も同じです。
    体癌の検査の場合は1万円弱の請求でした。
    結果によっては子宮全体の内膜を掻把するが、そのときは麻酔をすると言われました。

麻酔無しで掻把手術なんて聞いたことがありません。

回答ありがとうございます

😢
    みずたま
    はな様、回答いただき、ありがとうございます。
    領収書を確認したところ、掻爬手術となっていました。。。。
    処置していた体感としては、子宮内膜の全体をほうきでかき集めているような感じで、
    とても雑にガサガサガサとされていた、という感覚でした。
    痛みで今も思い出すと手が震えてくるくらいです。ちょっとトラウマになったかもしれないですね…
    麻酔をして入院するレベルだったんですね…
    なんだか涙が出てきます…

普通は即日手術しないでしょ?

🐱
    ちゃちゃまる
    余程命に係る病気以外なら緊急手術はしないと思います。
    内診してその後の日程等を決めると思うのですが?

自分がこんな事されたら予約をしていても他の病院に行って、説明を聞いて頂いてから内診します。

私も同じ病気で麻酔なしで掻爬術受けました

🐱
    ともなな
    こんにちは、その後体調は大丈夫ですか?

私は40歳のときに同じ診断を受けました。初診で、「内膜が異様に厚いからほぼがんだと思うので、次回手術(子宮全摘)」と言われましたが、MRI検査の結果がんの可能性が低いということで、半年様子見た後、「やっぱりがんの疑いが消えない」ということで掻爬で細胞診を受けました。
    その時だけ先生が婦人科のトップの方に代わり、「痛かったら声出していいよ」「どうしても耐えられなかったら麻酔するからね」と言われましたが、私はそこまでの痛みはなかったので麻酔なしで終了。その後生理痛のような痛みと出血が数日続きました。
    痛くなかったのは、腕の良い先生をあててもらえたからかなぁと勝手に思っていました。
    痛かったら麻酔にしたか・・・途中からやり直しは面倒だからガマンしたかも?

この病名は、少しでも細胞に異型があるとがんになる可能性が高いので、細胞診は必須と思いますが、もう少し説明してくれてもよいですよね。
    私の場合、運良く異型はなく、その後は年1回の体がん検診で経過をみています。もう4年異常なしで経過です。
    ピル内服で内膜は正常まで薄くなっていますが、止めるとすぐ厚くなるので閉経まで内服と言われています。

お互い長い治療になりますが、負けずにがんばりましょうね!

無麻酔で掻爬しました

くろみ
    もう10年くらい前の話ですが…
    「子宮内膜増殖症の疑いがあるので、複数箇所の細胞を取ります。内膜を掻き出す痛い処置だけど頑張ってね。」と言われて無麻酔で細胞診の為の部分掻爬を受けました。
    息もできないくらいの痛みと気持ちの悪さで脂汗をかき、処置後はしばらくベッドで横にならせて貰いました。
    内膜一部を何箇所か取っているので出血は普通にありました。そのような説明はあったかな~?
    その後、異形が見つかり前がん状態だと診断されて改めて麻酔下で全掻爬を受けました。麻酔しても全掻爬はかなり痛かったです。
    でも、検査の為の掻爬と、治療の為の掻爬は違うんだな~と思った覚えがあります。

みなさま、ありがとうございます。

😢
    みずたま
    みなさまの体験談をお聞かせくださり、ありがとうございます!

・ヒロコ様
    内診します、と医師に言われた時は私も本当に内膜を見るだけだと思っていたので、
    突然「処置します」と言って手術をされたことには、驚きと怒りしかありません、
    ・ぱあ子様
    私と似たパターンとは!ひどいですね!仕事に支障がでるか出ないかは事前に医師がこちらに確認しないとならない事だと思います!
    ・うさ様
    子宮内膜増殖症の診断で、掻爬手術は麻酔をすると言われたのですね…
    私を診察した医師に、本当にあの痛みをわからせてやりたい!と思ってしまいます。
    ありえません!本当にありえません!!
    ・ちゃちゃ丸様
    そうですよね!手術なら患者の確認を取るべきですよね…
    「処置をする」といって強引に手術を強行した医師を許せません…

みなさまのコメントを読んで大きな病院で、診察しなおすことにしようと
    思っています。
    思い出してみると、診察の問診の時に生理の周期や量などさほど聞かれず、
    内診してみないとわからないからちょっと見せてと言われ、
    エコーなどでみた後に「内膜が結構厚いので処置します。ちょっと痛いけど我慢してね」と
    言われ、物凄い激痛!
    診察台から戻ってから、生理の周期や量を聞かれ、子宮内膜増殖症だと思うから細胞を検査しますと、
    術後に言われました。あとは抗生剤だすから飲んでね、で終わり、こちらが痛みは続くのか?
    と聞くと明日にはないと思うよと軽く言われ、明日は仕事があるですがというと「そんなに心配なら痛み止めだしとくから!」と
    突き放すようにいわれました。もう本当にひどい対応ですよね…

補足ですが、子宮内膜増殖症と診断され完治した方で、経過など教えていただけたらありがたいです。
    引き続き、よろしくお願いします。

みなさま、ありがとうございます。

😢
    みずたま
    みなさまからのコメント、体験談などお聞かせいただき、ありがとうございます!
    やはり有り得ない対応だったのかとわかり、腹ただしさでいっぱいです!

今日、下腹が痛むので総合病院を受診しました。
    セカンドオピニオン的な感じで受診したと看護師に伝えると、
    以前に行っていた病院名を聞かれました。
    呼ばれて診察室に入ると男性の医師で、かなりイライラしながら問診をされ、
    生理不順のことなど伝えていたら「内診はしたのか?しないのか?したの?どっちなの?」と怒鳴られました!
    内診してかなり痛かったんですが、と言うか言わないかくらいで「検査なんだから痛いの当たり前!麻酔なんてしないよ?!」と
    イライラマックスで言われ、領収書に掻爬手術と書いてあったと言うと「それはそこの医師の裁量だから、僕にはなんとも言えない」と
    言われ、もうこれ以上何も言わせない!めんどくさい患者に認定されたようで(この医師にですが)、
    内診のエコーの検査をして、確かに内膜は厚いが取ったから少なくなってるね、と。
    前の病院の検査結果が大事だから結果聞いてみて!と吐き捨てられ診察室を後にしました。
    何この診察…ともうびっくりでした。思わず看護師に「怖い先生なんですね」と言ってしまいました。
    看護師さんが診察後、フォローしてくれましたが、かなり落ち込んでます。
    もう、今後は女性の医師のいる病院に行こうと思いました。

もし、私と似たような経験のある方がいらしたら、引き続きコメントお願いします。