詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の人との飲み会

レス8
    (トピ主1
    なんなん
    仕事
    職場の人との飲み会について、うまい断り方を教えてください。
    自分が一番年上で、決まった数人での飲み会なのですが、最初は誘われてそれなりに楽しかったのですが、何度か出るうちに段々と出たくなくなってきました。
    何か、自分はお財布役というか…。すべて払ったりはしていませんが、いつも多目に払っていて、まあ多少年上なんで給料と比例してなんですが、楽しければそれでもいいですが、それほど楽しくはないです。義理で誘われているのではという雰囲気です。
    ただ、都合が悪いと言うと、都合の良い日を聞かれ、当日ドタキャンすると別日にしようと予定を変更されます。
    仕事上、良好な関係を保っておかないとなので、あきらめた方が良いでしょうか。

ランキング

レス

痛風

🙂
    秋生
    私は以前痛風の発作があったので、よく痛風を理由にして断ったことが

ありましたよ。 でもそれもね

月一の飲み会なら多少は我慢して出た方が後々いいのでは

月一位にしようって言えばどう?

お金がないことにする

🐶
    ぽちこ
    最近、いろいろ出費があってさ~
    って感じで、お金がないアピール
    で、飲み会自体を辞退する旨を伝える
    それでも来てほしい、一緒に飲みたいと言われたら、
    きっちり割り勘にしやすいんじゃないでしょうか

でも楽しくないならムリして出なくていいんじゃないですか?
    割り勘にしたとしても、
    出費することには変わりないんだから
    「若い人だけで楽しんでよ」
    って言ってあっさりグループを脱退するのがいいかも

ドクターストップ!!!

🐧
    糖尿病予備軍
    私も若い頃は飲み会が好きでしたが、だんだんつまらなくなってきて、その内
    苦痛になってしまいました。

40代になってから血糖値が上がり始め、ある時産業医から『このままだと、
    将来危険です。お酒はなるべく控えた方がよい』と言われたので、それからは
    『血糖値が高くドクターストップのため、飲み会には出られない』と断って
    います。

それでも、
    『たまにはいいだろう』
    『少しだけ飲めば?』
    『ノンアルコールとかウーロン茶でも飲めば?』
    等言ってくる人がいるので、

・根が酒好きなので、『たまには』とか『少しだけ』と思って飲むと、その後
     も度々飲んでしまう。
    ・みんなが美味しい酒を飲んでいるのに、自分だけウーロン茶というのはすごく
     苦痛。
    ・現在食事療法中で、家でも私だけ特別のメニュー(低カロリーの)。酒もさる
     ことながら飲み屋の料理も体に悪い。
    ・糖尿病が進むと、将来失明したり・・・とか医者から言われている。この際
     アルコールはやめることにした。

と言って断ってます。それでもしつこく誘ってくる人が時々いましたが、
    『真面目な話、このままだと本当にまずいんですよ』
    と断ります。

職場が変わるたびにこんな感じで断ってきましたが、いつも最初の2~3回
    くらい上記の会話をして断っていたら、その後はみんなも理解して、しつこく
    誘われなくなりました。

金欠だと断ってから割り勘の提案

🛳
    ひろ海
    私なら…という話ですが「色々と出費がかさんで金欠」という理由で断るかな。

金欠の理由を聞かれたら、家電が壊れて買い換えたとか、車をぶつけて修理するとか、冠婚葬祭が重なったとか、何か適当に自分の身に当てはまりそうな話をします。

そして金欠を理由に、数回連続で断ります。

多めに払う役割をやめたいので、お金が大変そうな素振りを見せる訳です。

で、数回の欠席の後に久しぶりに参加した時には「割り勘でお願いしていい?」と言います。

割り勘主義に転向したことにより、あまり誘われなくなったとしたら「自分は単なるお財布役として必要とされていたのだ…」ということが判明しますよね。

それならもう誘ってくれなくて良いので、誘われなくても放っておきます。
    お財布役としてのみ必要とされる存在だったら、もう誘われなくても良いでしょう?

メリットに対して妥当な出費か?

めたも
    のらりくらり断り続ければ、そのうち察してもらえそうな気がしますが?

最初のうちは楽しんでおられたそうなので、
    トピ主さんの心情の変化に、メンバーがまだ、気付いていないのかもしれません。
    気付いていながら、「お財布」「義理」の可能性も、たしかにありますね。

「もう(誘ってくれなくて)いいよ、遠慮するわ」とはっきり言えば、
    さすがに誘われなくなると思います。
    ・新しい趣味を始めて、お金がかかる
    ・家族(恋人)に飲み会に行くことをいやがられた
    ・健康のために断酒する
    ・貯金のために、外で飲まずに、家で安く飲むことにした

もうひとつの選択は、「参加する」という方向です。

その飲み会については、「仕事上、良好な関係を保つため」と割り切る。
    トピ主さんにとって、それに見合う出費であるならば。
    お金とともに、時間も費やしてあげる。
    「楽しもう」なんて望まない。

たとえば、トピ主さんにとっては何のメリットもない飲み会だとしても、
    ただただ一方的に「与えてあげる」という選択肢もありますね?

メンバーの目的がなんであれ、トピ主さんに参加してほしいのですから。
    お金と時間と精神的に余裕がある(耐えられる範囲内)なのであれば、
    「損」をしてあげても良いのではないでしょうか?

「絶対に損をしたくない」という考え方は、時に、自分を苦しめます。
    「損をしてもかまわないよ。これくらいは、許容範囲だよ」という心のゆとりが、
    時に、自分自身を幸福感で満たす場合もあります。

期限のない用事を作る

さくら
    秋生さんやぽちこさんのレスに賛成です。
    「医者からお酒や外食を控えるようにって言われちゃったんだよね、しばらく行けないわ」
    「最近胃腸がずっと調子悪くて、しばらくごめんね~」
    「最近出費が続いてお金ないから、しばらく行けないや~」
    で角は立たないかと思います。
    ポイントは「しばらく行けない」と初めに言っておくことです。

あとは終了する日が見え無さそうな用事を作るのもいいです。
    私は以前ジョギングを始めたときに、今日も走りに行くからと言って断っていました。
    そのうち「運動し続けていたら、お酒あんまり飲めなくなっちゃった」と言ってフェードアウトしました。

参加する場合も伝票渡されたら、自分の損がないように「1人3700円ね!」ときっちり電卓で割り勘しちゃいましょう。
    年上と言っても上司と部下ではないのですから!

このひと言に尽きます。

🙂
    オリガミ
    飲み会のメンバーの中で、トピ主さんが一番年上なのですよね。

であるならば、「若い人だけで行っておいで~」というひと言に尽きます。

私も職場の仲のいいメンバーだけの飲み会に、有り難いことに若い子たちがいつも声をかけてくれますが、何回かに1回はそう言って欠席にしていますよ。

お金を多めに払うのは全く構わないのですが、職位もひとつふたつ若い子達よりも上なので、当然、気を遣っていてくれる部分はあるでしょうし、職位が上としての私に対する不満や愚痴等もあると思いますからね(笑)

なので、たまには同年代や近い年代の子達だけで…と思って、若い子だけで行っておいで、また誘ってねと、そう言っています。

トピ主です

なんなん
    皆様色々な案をありがとうございます。
    お酒好きなのは知られてるので、お酒が飲めなくなったと言うとまた大騒ぎされそうです。ここは正直に、金欠とか言うのがいいかな…と思いました。
    それにしても、年下の人たちの方がリッチな暮らししてるんですよ。DINKSだったり旦那さんが稼いでたり。うちも共働きですが、教育費かかってますし、金欠は嘘ではないです。なんとなく行きたくない雰囲気を出してみます。