詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)悪役だったけど、気持ちがわかる

レス32
    (トピ主0
    🙂
    ピンク
    話題
    大人になって、気持ちがわかるアニメのキャラや
    ドラマのキャラなど、皆さんはいますか?
    クレヨンしんちゃんのみさえや、火垂るの墓のおばさんは
    よく気持ちがわかる、と言うのを目にします。

知らない方も多いかもしれませんが私は、”ふしぎ遊戯”の
    唯ちゃんの気持ちがわかるな、ひいて言えば
    青龍の七星士の気持ち、大人になった今だったら
    感情移入できるな、なんて思ってしまいます。

何が悪で何が善か。
    明確ならいいですが、それぞれが正しいと思うことって
    推し量れないことが多いので、大人になって考えさせられます。

90年代のセーラームーンRだったかな?で、タキシード仮面が
    主人公につらく当たってたとか、外部太陽系戦士が
    太陽系の外からの戦士を受け入れずらかったとか。
    私はそこまで保守的じゃないんですが、気持ちはわかるなと
    思うようになりました。

皆さんはいかがですか?
    悪役だった、子供の頃はあまり好きじゃなかったキャラ。
    今、気持ちがわかるなと言うキャラはいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コードギアスのローマイヤ

😢
    はな
    権力も実力もない(将来は未知数だけど)お姫様の代わりに実務をさせられて、文句だけは一人前なお姫様にせっかくまとめた法案を白紙にされて。
    意趣返しに「それならお前が仕事をしきってみろよ」と言ったら、お姫様の味方をする周りの男どもに嫌味を言われ。
    最期は、避難しろと言っているのに「私はここに残ります」と言ってきかないお姫様のせいで逃げ遅れて、爆撃に巻き込まれて死去。
    悲しすぎる。

当時も可哀想だと思っていたけど、年を取ってから、余計にこの人が気の毒に思えるようになりました。

北斗の拳

🙂
    ニラ子
    「北斗の拳」のラオウ、サウザー、シン、ユダ。

改めてアニメを観て思いました。それぞれの最期が壮絶でした。キャラによっては最期の少し前に遥か昔の無邪気な子供時代の回想シーンが出る場面があったり最期の瞬間に名言セリフを残したりして泣かされましたよ。

ドロンパ

🐤
    LILLY
    オバケのQ太郎のドロンパです。アメリカ出身のお化けでいつもQ太郎をバカにしていますが、内面は寂しがりやで優しい。なんかドロンパの器用だか不器用だか分かんない行動を見ていると切なくなっちゃいます。笑

ベルク・カッツェ

🐤
    コンドルのジョー派
    「科学忍者隊ガッチャマン」の敵役ベルク・カッツェですね。

観ていた子供の頃は、なんて憎い悪者かと思っていましたが、大人になって考えてみれば、いつも一所懸命総統Xの命令を遂行しようとしては失敗し怒られていて、なんだか中間管理職の哀愁みたいなものを感じます。

子供の頃「カッツェは男なのか女なのか」論争を弟とした記憶がありますが、実はそれに関わるかわいそうな生い立ちが設定だったらしいですね。カッツェさんにも辛い人格形成期があったんだなあって。

当時まだ小学校に入る前の子供だったから、なかなかそこまでは分かりませんでした。

悪役じゃないけど

💋
    アラフィフママ
    ハイジのおじいさん。

ただ単に怖い人だと思ってましたが、大人になって観てみると
    良い事言ってる!!凄いと思いました。一つ一つの言葉に重みがあり、よーーく聞くとちゃんと論理立てて考え、思いやりのある言葉を使って子供でも理解できる事を言ってるのだと分かります。

ロッテンマイヤーさんも意地悪だと思ってましたが、あの人の立場になるとあの言動は当然だといまなら理解できますね。

キャンディ・キャンディのアニー

🐱
    han
    キャンディのように溌剌としていない
    養女に行ってから再会したキャンディを無視
    キャンディがいじめられても知らない顔
    アニーは自分の出生が分かられるのが怖かった

卑怯者だと思ったけど、今は理解できます。

アルプスの少女ハイジ

🎶
    エトピリカ
    ロッテンマイヤーさんの気持ちがよくわかるようになりました!
    クララのお父様もお祖母様も普段を知らずに良いとこどりだったと。

「男組」の神竜

🙂
    弱腰
    いきなり少年漫画の硬派なもので申し訳ありません。
    とんでもなく悪い奴ですが、同情できました。
    育った環境がそうだったら、そうなってしまっても仕方ないのか・・
    流との対決で敗れた後
    「俺とお前は同じカードの裏と表だったのかもしれない」
    そう言って死ぬときは泣けました。

ちなみに「うる星やつら」の面堂は彼のパロディでしょう。

クロミちゃん

🐶
    ミケ
    マイメロはかわいい。
    クロミってよく見るといつも損してる。

デーテおばさん

😣
    ミシサガ
    ハイジのおばさん。
    当時は、ハイジをおんじのとこに置き去りにしたり、またハイジを騙してフランクフルトへ連れ去ったりと、勝手なことばかりー!と思ってみてましたが、大人になって見方が変わりました。

姉夫婦が亡くなってハイジの面倒を見なければならなかった…まだ独身で若いのに気の毒です。
    都会へ働きに出て、派手になって帰ってきたときには、その浮かれた様子に「うわー…」と引きましたが、これも別にフツーですよね。若い女性なんだから。

おんじのとこに連れて行ったのも、フランクフルトへ連れて行ったのも、彼女なりにハイジのためを思ってのことだったはず。

彼女のその後は知りませんが、きっとたくましく生きていったことでしょう。

先のレスにありますが、ロッテンマイヤーさんの気持ちもホントよくわかります。
    あんな問題児の面倒見るなんて、たいへん。

星の瞳のシルエット

🙂
    沙樹
    30年位前の「りぼん」に掲載されていた漫画です。

小学生の頃、「主人公の香澄ちゃんと久住くんがせっかく両想いなのになかなかくっつかないのは真理子のせいだ!」と思っていて、真理子の事が嫌いでした。

大人になってから読むと、「ちゃんと自分の気持ちを伝えるために行動を起こしてえらいなー」「あんな大事な事知らずにいて、急に知ってしまったら、そりゃーショックだよなー」と好意的に思うようになりました。

逆に、香澄ちゃんは、大人になってから好きじゃなくなりました(笑)
    好きな人から告白されて、それが友達の好きな人だから断るなんて、結構思い上がった行動だよなーと。
    誰にもちゃんと自分の気持ちを伝えず、結局周りの人を傷つけたんじゃないの?と。

赤毛のアンのジョシー・パイ

🐧
    白クマ
    子どもの頃、赤毛のアンが愛読書でアンが大好きでした。
    なぜ、アンに意地悪ばかりするのだろう?とジョシー・パイが不可解だったのですが、最近はよく分かります。
    大人になってから読み返すとアンがあまり好きではなく、むしろ身近にいたらイライラさせられるだろうなと思います。
    テンションが高すぎるところや空気が読めないところが苦手です。
    (アンのファンのみなさま、申し訳ありません)
    ジョシーもそれで不本意ながらアンに意地悪してしまったのだろうなと推測いたします。

イライザ

🙂
    ぴゃー
    真っ先にイライザをなぜか思い出したけど、
    たぶん全般的にいま読んだら敵役のほうに感情移入しちゃいそうです。

私のような大したことない人間でも中年になると
    「いろいろやったあげくこのスタイルになったので変えられない」って
    ことが出てきます。
    それに異をとなえてきたり自分のペースに巻き込もうとしてくる人って
    正直めんどくしさいし、若者向けのドラマって
    だいたいそういう「めんどくさい」タイプの人が主人公だし。

子供のころに大好きだったキャンディですが、もしいま同じ職場にいたら…
    いじめないにしても、たぶん敬遠するだろうな…。

私もイライザ

🙂
    かたくりこ
    連載当時は嫌いでしたよ、
    キャンディに感情移入していたし。
    アイコンみたいな感じ。

でも中年になると、
    悪役の持つ複雑さ、人間臭さに感情移入します、

キャンディみたいに単純でも健気でもいられないんですよ。

ベルばらのアンドレ

🍴
    オーツ
    悪役じゃないんですけど、つまらんキャラだと思っていたのが思いのほか深く魅力あるキャラだったんだとわかった件。

子供の頃、自分にとって「ベルサイユのばら」のスターはオスカルでした。
    あんな完璧なキャラは存在しない。
    最終的に使用人(ばあや)の孫、アンドレと結ばれるわけですが、何故?アンドレのやつ、役得だな~なんて思っていたものです。

でも。大人になって見返したら印象が激変しました。
    あんなに完璧に思えていたオスカルがいかに危なっかしく浅はかで幼稚な部分のあるお嬢さんだったかということ。
    幼い頃から見守るアンドレが陰に日向に存在していなければ、あの自信過剰なじゃじゃ馬オスカルはもっと早くにどこかで命を落としていたでしょう。

コミックでは、アンドレの大切さに気付くのが遅すぎなくて良かった、とオスカルが涙ながらに告白するシーンがありますが、本当にそうだなと。
    子供の頃は理解できなかった、あの時のオスカルの選択がすごくわかるようになりました。

地味で役得としか思えていなかったアンドレこそ最高の男。
    真の愛情と強さとは何か、それがわかるには私も年月が必要だったってことだなあ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

新藤 真理子

🐶
      あこ
      スチュワーデス物語の教官の婚約者。

教官が本当に好きだったんだと思います。
      それを年下のキャピキャピの女性に取られそうになってる。
      そりゃ誰だってヒステリックになります。
      最後に教会で立ち去る姿の美しく気高かった事。

子供ながら彼女はきっと素敵な生涯を送ると思いました。
      真面目に観ていましたもん、あのドラマ。

ライフ

フラニー
      「ライフ」で、歩をいじめていた生徒。

特に廣瀬。

中学から、仲のいい安西の力になろうとして、アユムを徹底的にイジメていたけれど、実は安西がアユム排除に犯罪の指示をしていたことを知り、安西の恐ろしさを知ってしまった。

特に廣瀬は、アユムをいじめをクラスに広めた張本人。

安西が、アユムへの憎しみが酷くなる事も、面白がっていた。

安西が犯罪の指示をしていたことを、隠し切れずアユムに告白しようとして、告白のすべてを安西に聞かれてしまい、学校で自殺未遂を起こす。

ようやく改心して、アユムと和解する。

「私はアユムのような、強い人間ではない」と、自分の弱さを告白。

廣瀬は、悪役だったけれど、仲のいい安西を守りたった。

思春期あるある。

そりゃ、ダントツで吉良吉影です!!

🙂
      あーあ
      「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の悪役、吉良吉影です。

目立つ行動や争いを嫌い、平穏に生きることだけを目標として、平凡なサラリーマンとして生きている彼。女性を殺して手を持ち歩くという性質を持っており、それを楽しんではいますが、困難な状況下で性質を持て余して苦しんでもいます。名セリフも多いです。

曰く『激しい「喜び」はいらない…そのかわり深い「絶望」もない………「植物の心」のような人生…そんな「平穏な生活」こそ私の目標』

『私は人を殺さずにはいられないというサガを背負っているが、幸福に生きてみせる』

誰しも後ろ暗い過去やコンプレックスを隠して生きているものです。自分は吉良吉影のように他害したりはしませんが、根底は同じかも・・・と思って読んでいました。

アニメでは森川智之さんの声でより魅力あるキャラになっています。

大きな木

さらしな
      原題は「与える木」と言うのだそうです。
      与えてばかりの木の気持ちがわかりませんでした。
      子どもが成人したころに、ようやくわかるようになりました。
      ネタばれになるので言いませんが。
      ラスト近くが秀逸な絵本です。

実写版シンデレラの継母

🐤
      ぴよっちゃん
      皆様書いていらっしゃいますが、
      「ハイジ」のロッテンマイヤーさんと、
      それから「ほたるの墓」のおばさんは、
      今になってみると気持ち分かるわーと思います。

それから、数年前に公開された実写版シンデレラで、継母が
      「夫を亡くして、娘たちを育てるには後妻に入るしかなかった」
      みたいなことを言っていて、
      そうだよなー、あの時代に女性が働くなんて無理だから、
      後妻に入って、何とか夫の関心を得ようとするしかないよねぇ、
      と、ものすごく腑に落ちました。

あと、「ヒーローだけどちょっと…」という逆パターンですが、
      数年前に朝のZIP!でやっていたミニアニメで、
      ガッチャマンのジュンが
      「(ガッチャマンの)ケンってば、
       『掃除機かけて』ってお願いすると
       『俺は具合が悪い』とか言って、
       そのくせ熱が36度台だったりするのよ」
      と愚痴っていて、
      あー、ああいう仕事にのめり込む熱血タイプってそうかも、
      と妙に納得しました。

ミンチン先生

もともと悪役は好き
      大人になってから小公女を読むと、ミンチン先生に思い入れてしまいました。
      セーラのように、無償の愛を感じられる環境にいないで育ってきたんだなと。
      ミンチン先生のせいじゃない。と思いました。

キャンディ・キャンディのフラニーとか

🙂
      エレジー
      子供の頃はただただ冷たい人だな、と思ってましたが、
      敢えて患者に厳しく接して、早期の退院を促すべく
      憎まれ役を買って出てたんだな、という点理解できます。
      男と会うために初日の夜勤をサボったキャンディに比べて
      何と職業意識の高い人か。

一休さんの桔梗屋さん。
      毎度毎度小僧にとんちでやり込められてたら
      そりゃムキにもなりますわ。

番外、伝説巨神イデオンのドバ・アジバ。
      最後の台詞「この父親の悔しみを、誰が分かってくれるか!」
      の『悔しみ』がずーっと違和感があったのですが、
      時代が追いついて一般的に使われるようになっっちゃいましたネ。

「宇宙の騎士テッカマンブレード」のテッカマンエビル

😢
      マジマジーネ
      と機動戦士ガンダムダブルオーのロックオン=ストラトス(ライル)
      ライルは悪役じゃないのですが…。2人の共通点は周囲や家族からいろいろ比べられて育てられたため、優秀な兄に劣等感を抱く双子の弟(一卵性双生児だと思います)。
      ライルの場合は兄(ニール)に比べられるのが苦痛で家族から離れて別の場所で過ごすようになりましたが、シンヤ(エビルの本名)は兄(タカヤ※テッカマンブレード)に勝つのが劣等感の克服と思い、勉強やスポーツも頑張ってきたけれど、タカヤに敗北感を味わうままでした。
      人間を襲う宇宙人によって「テッカマン」にされ、敵味方となった双子の兄弟。テッカマンエビルとなったシンヤはますます兄に憎しみを抱くようになり…「宇宙の騎士テッカマンブレード」の物語はまさに酷な内容で当時学生の私には複雑な気持ちでした。
      今思うのです。シンヤは自分に自信がなかったからタカヤに憎しみを抱いていたのかもしれないし、
      タカヤのように自分を認めてくれる仲間(味方)が欲しかったのではないか、と思うのです。
      誰か1人「タカヤじゃねえんだから、シンヤはシンヤだよ」「お前は1人しかいないんだよ」と叱咤激励を飛ばしてくれたら、シンヤも劣等感を抱くことがなかったのかもしれません。
      ライルの場合、アニューや仲間がいたから自分に自信を持つことができたと思います。
      双子じゃなくても兄弟姉妹比べられたら不愉快な気持ちを抱き、憎しみが生まれるし、お互い個性が違うから、比べるのではなくお互いの良さを認めることが大事だと思います。
      シンヤは壮絶な最期を遂げますが、タカヤと和解できたのが良かったかな…。切ないです。
      今度生まれ変わるときは幸せな人生を歩んでほしいと心から願っているキャラクターです。

ロッテンマイヤーさん

😀
      ハイジ風味
      ハイジに出てくる、ロッテンマイヤーさん。
      子供の頃はガミガミうるさくて大嫌いでした。

大人になって観るとあら不思議。
      ロッテンマイヤーさんの気持ちが分かるのです。お嬢様とお付き合いさせるには、何もかも自由行動のハイジでは…。お行儀も良くないし。

ハイジをお爺さんに押し付けた、叔母さんの気持ちも分かるようになりました。

大人になるって、規範の枠にハマることなんだなあ。

【ロッテンマイヤーさん】ですね (アルプスの少女ハイジ)

💄
      ppp
      決して悪役ではないですが、子どもの頃は「厳しいだけの人で、大嫌いなキャラ」でした(笑)

でも大人になって思うことは、

1.(母親を亡くした)クララお嬢様の養育係として責任感に満ち溢れている

2.雇われている立場を心得ているので、だんな様や大奥様への忠誠心がある

3.ミッションは完璧にやり遂げる/もしくは努力をする

そう考えると、社会人としては大変まじめで優秀な女性です。

ロッテンマイヤーさんのような「部下」がいれば、安心して仕事をまかせられますね。

ロッテンマイヤーさんのような「上司」がいれば、ものすごく厳しく指導されますが、そのぶん間違いなく成長もできますよね。

ただ、

ロッテンマイヤーさんが「母親」であれば、ものすごく支配されて息が詰まるでしょうね。
      ハイジが夢遊病になったのと同じようになるでしょう。
      俗に言う毒親になるかもしれません。

以上、
      独断と偏見で分析した【ロッテンマイヤーさん】でした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

チェ尚宮 と クミョン (チャングムの誓い)

💍
        バグ
        チェ尚宮も、クミョンも 悪役。

でも、もともとは、純粋に、そしてまじめに料理の道に生きてきた女の子。
        友を思いやる気持ちも持っていた優秀な女の子でした。
        それが「チェ一族」という縛りの中で、徐々に自分の信念を曲げざるを得なかった・・・、という悲哀が大人になってわかってきました。

自分たちが置かれた「チェ一族」という立ち位置から飛び出すこともできず、
        その枠の中でしか生きられなかった、というのが本当に気の毒。

特にクミョンは「一族の縛り」とは別に、「男女関係の嫉妬」もからんでくるので、
        「まぁ、普通はクミョンのようになってしまうだろうなぁ・・・」
        と理解できるように。

だって、小さい頃からずーっと大好きだったジョンホ様を
        年下の、しかも後からきたチャングムに横取りされてしまうのですから。

これは普通に考えても、嫉妬メラメラ状態になりますよ。

そう考えると、女性としての普遍的な気持ちを よーく表現できているキャラだなぁ、と今になって思うわけです。

チェ尚宮やクミョンのような不器用な生き方しかできない人のほうが、人間臭さを感じますよね。

ギリシア神話の女神ヘラ

テイア
        ギリシア神話を取り入れたマンガ等は有名無名いろいろありますが、大神ゼウスの正妻・ヘラといえば、だいたい悪役サイドに置かれていました。
        もともとの神話でも嫉妬してあれこれやらかすお話が多数だし、少女マンガ系に取り入れられれば、彼女の立ち位置は「主人公らをいじめるキツーい美人」といったあたり。ただただ嫉妬深くて意地悪な女神!というイメージで、以前はあまり好きではありませんでした。

でも、大人になってみると、見方が変わりました。
        妻が浮気ざんまいの夫に怒るのはきわめて正当なことだし、そもそも天下の大神たるゼウスの行動を諫めることができるのは、正妻である彼女しかいない。ヘラは単なる嫉妬深い女神ではなく、まさに結婚の守り神として自分の仕事をしているのだと思うようになりました。
        そして、そう思うようになって、もろもろのマンガ等での扱われ方を、ちょっと気の毒に思うようにもなりました…もっと崇められてもいい女神のはずよね、と。

あ、ちなみにうちは夫婦円満ですけどね。笑

漫画じゃないけど明智光秀

🙂
        みどり
        世間では裏切り者とか反逆者とか言われていますが、織田信長の下でいろんな理不尽なことに耐えて耐えて耐えてたけど、最終的に我慢できなくなって、織田信長に謀反してしまう。それは謀反というか仕返しでは?とも思っています。
        一説には織田信長のせいでうつ病だったという説も。
        でも、統治していた丹波篠山地区では今でも尊敬されているとかで私は好きな武将の一人です。
        逆に織田信長大嫌い。
        2020年の大河ドラマが楽しみです。

ドラマ「想い出に変わるまで」

🙂
        レーズンバー
        ドラマですが、「想い出に変わるまで」の松下由樹さん演じる久美子です。
        今井美樹さん演じるお姉ちゃんの婚約者に横恋慕して奪う役どころでした。

リアルタイムで見ていた時は、ヒロインるり子(今井美樹さん)に感情移入して、
        何とかして恋人の高原さん(石田純一さん)を奪い返さなければ、
        何とかして久美子を痛い目に合わさなければ!と思いながらイライラ見てましたが、
        最近再放送を見ると、るり子って本当にめんどくさい女だなと感じました。

高原さん、るり子と結婚しなくて良かったよ。
        るり子と結婚していたら、嫁姑問題が起きても話がややこしくなりそうで。
        いちいち「私、困る?」って高原さんに突っかかりそう。
        決して久美子の方がいい!というわけではありませんが、
        久美子なら姑を立てながら、影でこっそり勝手なことやってストレス発散させて、
        ハイ!終わり!になりそうで、高原さんにまで心痛を与えなさそうに
        感じました。

当時は役柄のせいで松下由樹さんが苦手になりました。(ナースのお仕事で改善)
        時の流れとは面白いものですね。そして俳優さんにとって役の印象って
        怖いですね。

でも、「東京ラブストーリー」でさとみちゃんを演じた有森也美さんは
        未だに役の印象を引きずってしまい、別のドラマで見かけても
        「わっ!おでん女!」と思ってしまいます。

ママに近い年齢ですね

🙂
        リリ
        あさりちゃんのママ…
        怒ってばかりだったけど、今になると気持ちがわかる。
        あんな子供二人じゃ怒鳴りたくもなるわ。
        子供のころは苦手でしたが。

あとはアンジェリークのロザリアです
        ゲームでしたが、アンジェのお気楽ご気楽な様子をみていると、きついこともいいたくなるよな~と思いました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示