詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりが酷かった方に聞きたい

レス10
    (トピ主1
    😭
    ぶり
    仕事
    現在妊娠11wです。人生初です。
    つわりは5wからあり、8wから何も食べられなくなりました。
    食べられるときは、一日一食、トマトやフルーツを食べるくらいで、ほかは何も食べられません。飲み物もちびちびくらいでしか飲めません。
    何か吐いたりは無いのですが、オエーと吐きそうになるのはしょっちゅうあります。香水とか、ご飯系の匂いも一切ダメです。元々悪いというのもあるのですが、胃もキリキリ痛いです。あとは目眩もするし頭も痛いし、夜もすぐ寝付けないので、朝起きるのが結構しんどいです。天気悪い時は特に症状が出ます。
    10wぐらいのときに、検診がありました。お医者さんは、ケトン体というものについては何も言っていなかったのですが、体重が1.5キロ落ちてて、水分をもっと取りなさい。と言われました。そして、点滴も勧められたのですが、そのとき保険証がまだ発行されていなかったので、点滴は諦めました。
    仕事は、2月中旬から、2週間ほどお休みをいただきました。そして、3月から復帰して、12時から17時まで働かせてもらってます。仕事内容は、販売系ですがほぼ力仕事で、じっとしている時が少なく結構忙しいです。今日は、大丈夫かな?と思っていても、途中ですごい目眩がしたり、吐き気が酷くて話せなくなったりします。その時は座り込んだりして休憩しますが、こんなになるんだったらもう少し休んだ方がいいんじゃないかな、と思います。
    職場の方は既婚の主婦の方ばかりで、つわりがひどくて入院した人や、通院していた人など、苦労された方が多くて、休むことや遅く出勤することには賛成してくれていますが、やはり自分が休むことに対して自分が許せません。
    点滴をしたらつわりは楽になるんでしょうか?
    こういった場合は潔く休職した方がいいのでしょうか?
    親はつわりが無かったそうなので聞いても参考になりません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

あなたが一番に責任を負うべきものは、お腹のお子さんです

💢
    見晴らしバーサン
    拝察申し上げるに、あなたは常々責任感が強い方なのですね。
    そして、忍耐強くこれまでの人生では『頑張る』ことで様々な困難を乗り切っていらしたのでしょう。
    しかし、あなたが無理を重ねることで、お腹の赤ちゃんになにか影響が出たときに、どうやって責任をおとりになるのでしょうか。
    お腹にいるからあなたと一心同体のように感じていらっしゃるのでしょうが、生れ出た瞬間からお子さんは、一個の別人格を有する人間なんです。
    まずは、あなたが健康な状態を保ち、赤ちゃんに適切な栄養がわたるようにしなければ…。
    こんな厳しいことを申し上げるのは、私自身の失敗があるからです。
    かなり重いつわりを乗り切って、夫の母に言われるままに家事も頑張りました。
    その結果、早産になり、大量に使用した薬剤の副作用で子どもが特異体質となり、成人した今も管理が必要な生活を送っています。
    あの時の自分に戻ってやり直せることができるならば、私は子どものことだけを考えて行動したことでしょう。
    目を覚ましてください。
    今、一番に考えることは、お子様のことなのです。

気功

🙂
    tokio03
    私は妊娠2カ月で悪阻が始まり、なんと陣痛が起きるまで続きました。
    トピ主さんの辛さ、よくわかりますよ。

ブドウ糖の点滴に週一ペースで通いましたが、効果があったとは思えません。

つわりに効く気功をやっている気功院があるようなので、お調べになってみては?

悪阻で入院した者です。

匿名
    点滴楽になりますよー。
    私の場合保険証はあったし、点滴と言う知識もあったのですが、とにかく病院に行く気力がなかったです。最後4日は液体も固形も一切受けつけなくなったので4日で3.5キロぐらい減りました。(トータルは10キロぐらい)たまたま検診だったから2駅の距離を何度も吐きながら行ったけれど、あの日が検診日じゃなかったら、私自宅で冷たくなってたかもしれないですね…。と冗談じゃなく思います。(ちなみに当時旦那は単身赴任でした)
    私にとって悪阻は「何ヶ月も続く胃腸炎」且つ胃腸炎なのに無理に何か食べさせられ、薬も点滴もしてもらえないものでした。(つらければさっさと点滴に行けばいいんだ)と分かり、思い切って2人目もチャレンジしましたが、今度は何かしらは食べれてたので点滴のお世話になる事はなかったです。とは言ってもやはり4キロは減ったので先生に相談しても良かったかもしれませんが。前回のあれと比べて「点滴はあれぐらいの人がするもの」と思ってしまっていたのかもしれません。周りに自分より酷い人がいてもあまり気にしない方がいいですよ。
    だって、気持ち悪いってすごく辛いですよね…。
    今は無事2人目も出産しましたが、たまに体調不良で気持ち悪い時があると1日だけでもすっごく辛い。これが何ヶ月も続くなんてもう耐えられない、よくあんなの2度も耐えたと毎回思います。
    悪阻って本当なんなんでしょうね。1人目2人目でもまた違うし、うちの親もそんなに酷くなかったらしいですし。
    私は悪阻は赤ちゃんからの「無理しないで」というメッセージだと受け止めました。知人に3ヶ月早く出産してしまった子もいましたが、頑張り屋さんの子だったのできっと無理をしたのかな、私は2度ともそうならずに済んだのは悪阻が酷くて無理できなかったからかなと思っています。とにかく無理しない方がいいですよ。赤ちゃん失ったらどうしようもないですから。

危ない!

リンガ
    至急病院へ行き医師の指示に従って下さい。
    悪阻で脱水症状になる場合があります。
    身体がSOS発信していますよ!
    仕事してる場合ではありません

同僚の立場として意見します

😣
    はな
    私なら、そんな状態なら休んでもらった方が、むしろありがたいです。
    たとえあなたが休めという周囲のアドバイスを無視して出勤したのだとしたも、もし何かあったら、同僚の人も責任を感じずにはいられません。

無理しない。

🙂
    yu
    当方子供2人。
    2人とも妊娠中のつわりが酷く、特に下の子の時は水分すらまともに取れない状態でした。
    頼れる親もなく主人も比較的激務、仕事もあるしひとりで上の子の世話こなしつつ耐えなければいけない状態でしたので、入院するにもできず‥。

点滴をしたからといってつわりが楽になる訳ではないけど、水分をしっかり取ってないと母体の脳への影響があるから、水分すら取れないような状態なら点滴は必ず必要と医師に言われ、外来の時間とか気にせず夜間でも早朝でも時間問わず都合良い時に点滴に来なさいと言われました。
    つわりの時期の点滴は栄養分というより、水分補充の為の点滴がほとんどかと思います。
    主人もこれ聞いてなるべく時間取るようにしてくれ、病院へ連れてってもらいましたね。

また、つわりはお母さんに身体をゆっくり休ませてほしいと赤ちゃんが訴えてるんだよ、ともいわれたことも。
    私も割と無理して頑張りすぎる方だったので、つわりで辛い時は、甘えて気にせず休ませてもらうようにしてました。

理解あって休める環境なのでしたら、無理せずゆっくり休むべきです。
    無理なさらず、元気な赤ちゃんと対面できますように!おだいじにです。

妊娠時に無理するのは美徳じゃない

🐤
    桃ちゃん
    つわり、大変ですよね。
    ひたすら耐えてただただ時間が過ぎるのを待っていたのを思い出します。
    つわりが終わった時の身体の軽さ、ご飯の美味しさ、今でも忘れられません。
    冗談抜きに、目の前が明るくなり、こんなに空は青かったのか…と思いましたもん。

さて、つわりが大変だと言うと中には
    つわりは病気じゃない、とか自分はツラかった妊娠時にもこんなに働いて~等と言う人が必ずいますが、
    私はそのようなコメントを見るといつも「無理するほうがおかしい」と思います。

中にはつわりがない方もいらっしゃいます。
    そういう方はぜひともいつも通りに生活すればいい。
    けど、トピ主さんはツラいんですよね?
    なら無理しないで休みましょうよ。

自分が休む事に対して自分が許せない?
    何言ってるんですか。
    あなたのためじゃなくて、お腹の赤ちゃんのために休むんでしょうよ。
    無理して、切迫流産にでもなったらどうします?
    もう自分一人の身体じゃないんですよ。
    自分の好きにできない事も増えていきます、しかしそれはお腹の赤ちゃんのために我慢するんです。
    休む事もそのうちの一つですよ。

つわりがひどすぎて、仕事どころか通勤の電車に乗る事やスーツに着替える事すら考えられませんでした。
    点滴を打つと言っても、病院にすらどうやって行けばいいんだ…と思うくらいベッドから出られなかった私からすると、トピ主さん頑張りすぎ!
    十分すぎるくらい頑張ってますよ。
    もうお腹の赤ちゃんのために無理しないでください。
    今後の人生、出産が終わったらまたいくらでも育児や仕事で無理できるんですから。

もちろん人にはよるけれど

🙂
    匿名
    私は点滴をするとよりひどくなりました。
    毎回です。点滴で何が入ってくるのか知りませんけど、入った分だけ(と自分で思うだけ)えづきました。

というのも、もう何も食べられなくて、水すら飲めない状態だったので吐けないんですよ。でも一日中えづいていました。

1ヶ月で10kg減り、便は一カ月半出ませんでした。口に入れられるものは氷だけ。氷もだましだまし水分を取ってるような感じで、水などの水分は飲むと同時に吐きましたので無駄でした。

緑のものを吐き、そのうちそれが茶色になり、命の危険が・・ということで入院になりました。
    仕事は辞めました。いわゆる総合職だったのでもったいなかったですが、突然休んでしかもこんな状況で・・次いつ復帰できるかもわからなくて・・という状態だったのでいたたまれなくなりました。私も自分で自分が許せなかったクチです。
    結局その妊娠出産のあと、5年の間に3度妊娠(うち1度は途中で流産)しまして、毎回つわりはひどかったので辞めてよかったと思います。全部で6.7年全く仕事できない状況になったわけですからね。ずっと妊娠出産で。その後出てきたって新人以下ですよね。

私も販売職でした。業務内容は販売・事務仕事・力仕事全部ありでした。

とりあえず長期休暇とかはもらえませんかね。安定期に入ればマシになる人は多いです。

まさに一心同体

🐱
    たま
    責任感が強いのは結構ですが、あなたが無理をするとお腹の赤ちゃんも無理をしていると考えてください。
    あなたの身体は今栄養不足なんですよ。
    まだ初期ですから、主さんの身体に蓄えられた栄養でなんとか赤ちゃんも栄養を得ていますが、
    そのうち足りなくなります。
    お金と命と大切なものはどちらなんでしょう?
    妊娠中には楽をする事、お金を使う事は何も悪い事じゃないです。
    私も体重が5キロ減った所で仕事を休み点滴をしましたが、
    もし、貧血などで倒れたら流産する事もあります。
    どうか自分を過信せず、休んでください。

トピ主です

😢
    ぶり
    皆様、ご意見やアドバイス大変ありがとうございます。
    子供を大事にしないといけないと猛反省致しました。
    お店のスタッフの方たちが、折角休んでいいよと言ってくれているので、体調が優れない時は、無理して出勤しないように気をつけようと思います…逆に迷惑かけても嫌だし…
    点滴は早速行ってこようと思います!
    本当にありがとうございました。