詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 前の学校で仲良かった友達に仲いい子ができた
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前の学校で仲良かった友達に仲いい子ができた

レス8
    (トピ主0
    🐶
    じゃっきー
    ひと
    じゃっきーです。高校一年生地元より少し離れた女子高に通っています。私の地元には高校が少なく、大半の中学生はA高校に進学します。私はその波には乗らず少し離れたB高校に通っているため中学での友達とは離れ離れになってしまいました。
    私には幼稚園の頃から仲のいい2人の友達がいます。私を含めその3人はいつでも一緒でお互い大好きでした。高校で離れるとき、学校が違ってもいつでも会おうと思えば会えるよと言われ嬉しかったです。しかし高校に入って1年が経つこの頃、2人のSNSなどを見ていると知らない女の子がいつも写るようになりました。遠出したり、学食ではしゃいだり、中学までの私達ではできなかったことをその3人はやっていました。それを見て私はなんだか私の居場所を奪われたようで苦しくて、悲しかったです。私にも仲いい子はできたし、自分で選んで離れたんだから文句言うなと思われるかもしれませんが、友達だけで進路を決めることはできませんでした。B高校に通ったことは後悔していません。しかしこのやりきれない気持ちをどうしたらいいのかわからずトピを作成してしまいました。どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

うーん

🙂
    はなこ
    お友達が離れていくようで寂しいし切ない気持ちなんですね。わかりますよ。寂しいですよね。
    でもね、トピ主さんの人生はトピ主さんのものであるよう、お友達の人生はお友達のものなんですよ。
    中学生の時まではいつも一緒で混同しちゃってたかもしれないけど、別々の人生を歩んでいるんですよ。トピ主さんがそのお友達を独占できないんですよ。現にトピ主さんにも新しい友達ができましたよね?
    うちの子は小4ですが、小3の時にクラス替えで同じような経験してますよ。クラスが離れてもずっと一緒だよ、って言ってたけどやっぱりお互いに新しい友達ができて
    一緒に遊ぶ時間はほとんどなくなりました。娘も「寂しい」って言ってたけど、新しい友達と遊んだり、その仲の良かった子とも休みの日に約束して遊んだり、その子に執着し過ぎずにいますよ。
    たぶん、付き合いが長かった分、吹っ切れないんでしょうね。
    トピ主さんにも新しい人間関係ができてきますから、いつまでも過去の関係に縛られずに、楽しい高校生活を送ってください。

幼馴染のポジションは変わらないよ

😉
    タンドリーチキン
    2人にできた新しい友達は、「高校になってから出来た友達」です。確かに高校生になっていますから、中学生では出来なかった遊びを一緒にできて楽しいでしょう。これから親友になるかもしれないし、高校3年間だけの遊び友達かもしれない。
    一方でトピ主さんは、2人にとって幼稚園の頃から仲良しの幼馴染です。そのポジションは変わりません。他の誰かがタイムマシンで遡って、2人の幼馴染にはなれません。
    寂しいなら、トピ主さんから2人を誘ってみましょう。いつでも会えるとは言っても、何もしなければ会えませんよ。2人も学校の用事や学校の友達との約束があって、なかなか都合が合わせにくいかもしれませんが、もうすぐ春休みだし1日くらい何とかなるのでは?
    学校が違ってしまった幼馴染は、年に数回、長期休暇や連休くらいしか遊べなくなるかもしれないけど、会えばすぐに会わなかった時間を取り戻せる絆があると思います。トピ主さんは2人にとって大事な幼馴染です。

子供じみた独占欲と自覚しましょう

あまなつ
    仕方ないよ。
    どうしたって、一緒にいる時間が長い子との方が遊びやすいし、同じ高校なら共通の話題もある訳だし。

幼稚園の頃から仲良かったからと言って、ご友人二人は、トピ主さんの所有物ではありません。
    「私より仲いい子を作っちゃヤダ!」って、完全にトピ主さんの自分勝手な要望ですよね?
    それを押し付ける事が、本当に仲いい子にする事として正しいのかどうか?考えればわかるよね?
    その友人二人が他に仲いい子を作らずに、違う高校に行ったトピ主さんと遊べなくて寂しいと言い続けて(←重っ!)くれれば満足ですか?
    違うでしょ?

ずっと長い間友達でいられる事もあるけど、普通は、環境が変われば友達も変わる事が多いよ。
    若い時は特にね。
    これから大学に進学したり、就職したり結婚したり…。
    その時々で仲いい子も変わるでしょう。
    同じような事は、これからも続きます。

頭ではわかっていても、心が追いつかないんでしょうね。
    だけど、そのやりきれない気持ちは、子供じみた独占欲から来るものです。
    いい機会ですから、大人へのステップだと思って、自覚する事でその独占欲をなくす努力をしてみましょう。

それから、その二人とは今でも友達って事には変わりないでしょ?
    頻度は減っても、遊べる時に遊んだらいいと思うよ。
    もうすぐ春休みだし、そんな時間も作れるのでは?

ガックリしますよね?

三毛猫
    えーっ、何で?とおもってしまう。

でもね、人って変わるし、成長もするのよ。

目新しい物にも、目移りもします。

クラブ活動などに励んで、別の世界に行ってみたら?
    面白いし、別な角度からの友情も見付けられると思いますよ。

認める、味わう、受け入れる。

🐤
    めたも
    じゃっきーさんは後悔をしていませんし、状況を客観視できているご様子です。
    なので、そのままで良いと思います。

友達に他の仲良しができたら、嫉妬しますよ~!
    理屈じゃないんですよね、なんだか淋しい気持ちが襲ってきますもんね。
    そういうものだと思います。

「機微」っていうのかなあ、人間心理の深みというか、おもしろみと言いますか。
    とにかく、その感情を味わい尽くしてほしいなあ、と思います。

決して美しくない、ネガティブな感情ですが、それを許しましょう。
    自分のマイナス感情を許す訓練をしていると、
    他人のマイナス感情も理解しやすくなったり、許せるようになったりします。

これからも、出会いと別れを無数に繰り返します。
    ひとつひとつのご縁を大切に。

友情や愛情の総量は大事な人が増える分だけ増える

都市伝説

トピ主さんは高校で仲の良い友達ができたから幼馴染の二人はもういらない、って思った?

思ってないでしょ?

幼馴染は幼馴染で大事な友達。
    高校の友達も大事な友達。
    大事な友達が増えただけでしょう。

そりゃあ、割り振られる割合は変わるかもしれません。
    今まで幼馴染Aがトピ主と幼馴染Bに50%ずつ向けてた友情が、新しい友達Cが増えたことで33%ずつになったかもしれない。

でも、割合が減ったとしても総量は増えてるはず。
    今まで100だったものが、Cが加わって150になった。
    それなら33%でもトピ主さんに向けられる友情の量は変わらず50ですよね。
    中学の頃と何も変わってない。

だから心配する必要はないんです。

成長するにつれて、そうやって人間関係が広がっていくのは自然なことです。
    むしろ、広げていかなければいけないんです。

だから、変化を怖がらず、受け入れて成長してください。
    友達が大事にしてるものや人ごと、大事にできるように。

理解はしているのですね

🐱
    セミヨン
    トピ主さんは、この状況を「仕方ないこと」だと理解しているし
    ご自分の選択も後悔していない。人のせいにもしていない。
    自分をしっかり持っていて、芯の強い素敵な女性ですよ。
    あなたの感じた「悲しい気持」も至って普通のことですし
    その感情を持たない人よりも、好感が持てます。

あなたに言いたい事はこれだけ。
    本当の友達はね、「いつもベッタリ一緒にいて遊んでいる子」ではないのですよ。
    人生長いのだから、少し距離ができてしまうことも多々あります。
    距離ができたことで、途絶えてしまった関係もあるけど
    細く長く続く関係もあります。

お互いが信頼&尊重しあえる存在であることが大切ですよ。
    個人的には「適度な距離感」が一番良いと思うけど
    まだ高校生だものね・・・

そのままのトピ主さんでいてね。
    そしてあなたも沢山友達を作って、色んな経験を積んで
    高校生活を楽しく送ってくださいね。

コミュニティーをたくさん持つと良いですよ。

ドロップ
    コミュニティーをたくさん持つと良いですよ。例えば、今通学しているクラスと学校のコミュニティー、学習塾のコミュニティー、習い事のコミュニティー、趣味仲間のコミュニティー、ボランティアのコミュニティー、地域の年代無差別コミュニティー、そして他校(同窓生)のコミュニティー。たくさんのコミュニティーを持っていると、一個のコミュニティーがうまくいかなくなっても他のコミュニティーがあるからおおらかに構えることが出来る。友達は数ではなくて、カテゴリーの多さが面白いんだよ。色々な考え方や個性の違いを知ることができる。狭いコミュニティーに捕らわれないで、様々な人たちと人間関係を構築したら人生の色が豊かになる。心も広くなる。きっと同窓生の友人に「今度SNSの友達を紹介してね!私も新しい友達が出来たよ!」と言えるようになります。やきもちを焼いていいことなんて何もないです。トピ主様ともっともっと気の合う友達との出会いが、これからあるかも知れないのに勿体ないです。貴女はまだ若いのだから、出会いもこれからです。