詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たまに起こる夜中の激烈な腹痛下痢

レス13
    (トピ主0
    😣
    ハライタ
    話題
    アラフォー女性です。

20代の2、3年に一回から、年に数回に増え、痛みが増してきました。

夜中に突然起こる
    外食した日に多い(和食以外)
    3時間程続き、水様下痢で腸内が空になると治まる

痛みは波があり陣痛並で意識を失い、また痛みで意識を取り戻す
    叫び声が出る、または声が出ず全身が震える
    範囲は下腹部から腰全体
    死を意識する痛み
    終了後、着替えると服が脱ぎづらい程、痛みで全身冷や汗で汗だく
    痛みの最中、わずかな冷えも更に痛みを悪化させる
    嘔吐があることもある
    伝染しない
    同じ物を食べた人は発症しない
    1、2日は消耗が激しくぐったり

翌日病院へ行くと、
    問診と血液検査で「疲れやストレスで起こる体質。ストレスを溜めないよう。」で片付けられます。

中耳炎など別の治療では痛みに強い方だ、など言われます。

腸の走行がおかしいのでしょうか?

過敏性腸症候群というと通勤中や緊張場面の前が多いようで違うように感じます。

ストレス期や生理期ではなく、時間帯も夜寝入り時です。

同じような症状の方、いませんか?

ランキング

レス

同じかわからないのですが

よもぎ
    私はもう50を過ぎてるのですが若いときから年に何回か激しい腹痛 脂汗 トイレで意識失う
    嘔吐も伴う
    死んでしまうのかと思うくらい苦しみを経験します
    全て出しきったらけろっと治って病院に行っても説明のしようがなく原因不明です
    なんとなくわかって来たのが最初ちょっとお腹ゴロゴロするなぐらいでトイレに行かないで我慢したら全身に毒素がまわるって感じかも
    身体中の水分奪われたかのような汗で悶絶してる顔色は真っ青を通り越し黄土色です
    食べ物に共通点もなく でも発作のあとはものすごく血圧低いです
    不思議ですね
    トイレにこもるときは絶対鍵をかけないようにしてくださいね

レスします

たろすけ
    私は牡蠣です。
    最初は、「あたった」のだと思っていました。

ところが、実家で新鮮なものを食べても同じ症状になり、何度かひどい目にあって・・・子どもの受診の際に、世間話程度でお医者さんと話していたところ、あたったなら、半日後ぐらい、アレルギーだと早くて20分、遅くても1時間半後には症状が出る、ということで、アレルギーだと観念した、というわけです。

症状は、食後1時間から1時間半後に、激しい嘔吐と下痢、汗をだらだらかき、過呼吸で気を失いそうになります。トピさんと同じように、体の中が空になると治まります。

ある日突然、今まで食べても何ともなかったものがアレルゲンになる。
    当然、自分だけがアレルギー症状を起こしているので、同じものを食べてもほかの人は何ともありません。

似た症状がありました。

たこ
    私も30代から40代の頃、似たような症状がありました。レストランで夕食をとった後、胃の不快感から始まり腹痛と下痢。食べたものが体から出てしまうまで、それが続きます。それは、何の前ぶりも無く急にはじまり、一晩苦しんだ後、朝になると治っています。どうしてこうなるのわかりませんでした。

何度もこれで苦しんで、ある日急に思いあたったのです。「イカだ!」と。イカを食べた後にその症状が起こっていたのです。それ以来イカを食べていません。その症状は全く無くなりました。

トピ主さんも、何か思いあたることはありませんか?何かの食べ物が原因かもしれません。

焼き肉ダメになりました

🙂
    はちみつうめ
    アラフォーあたりから、焼き肉食べたら、高確率でトピ主様のような症状がでるので、ここ何年も食べてません。どうもカルビなどの油が消化できないようです。美味しくいただけるのですが、あとの苦しみを思うと。
    たまにどうしても食べたい時は、何枚までならいけるか?とロシアン焼肉でドキドキしながら食べます(笑)
    ちゃんと調べてないのですが、内蔵の処理能力が年齢とともに変わるのかな、と思ってます。

腸内環境

🙂
    カボチャ
    私の場合、急性腸炎でした。
    会社のトイレで、マジで痛みで死ぬかと思いましたよ。
    尋常ではない私の様子に、上司も仕事中でしたが抜け出して病院に行って良いと言い、診て貰ったら、即入院でした。

入院したのは、このまま行くと脱水症状を起こすのと、私が一人暮らしなので危ないし、腸を空にして休ませる為に絶食=点滴で体調管理をする必要が有るとの事でした。

その時、医師から言われたのは、腸内の善玉菌が多分危機的な状況だろうから、腸内環境を整える薬をちゃんと飲むのと、食べ物も善玉菌が増えるように気を付けてねという事でした。

トピ主さんも、痛みの都度、善玉菌が激減しているのではないですか?
    ちゃんと腸内環境をケアしていますか?

それも「過敏性腸症候群」らしいです。

🙂
    楽天家
    50代後半の、今は専業主婦です。
    私も、年に数回、猛烈な腹痛(息を吸いながらの「あーーー」声が出る)を伴う下痢、嘔吐、冷や汗、おまけに貧血でぶっ倒れます。(夜に多い)
    まあ、その後1~2時間寝てれば立ち上がれますが、非常に疲れます。

外食後の下痢の頻度も高く、外食はお腹の調子が気になります。(食べたら、直ぐに帰りたい。)

去年、別件で、消化器内科に受診した際、ついでに、その症状(?)を話したら、
    「過敏性腸症候群。お腹が弱いんだね。原因?ストレスだよ」と言われました。

もう長年(数十年)の事で、自分では勝手に「デットクス」と捉え、気にしてませんでした。(なので、ついでに聞いてみただけ)
    だから、「ストレス」と言われて、夫に「ストレスだってさ~」と笑っちゃいました。
    でも、病名(?)がついた事で、「過敏性腸症候群で~、お腹に来ちゃいました」と他人に腹痛(下痢)の言い訳?説明?がしやすくなって、気が楽になったかも。(過日、法事でトイレに籠りました。)

「貧血で倒れるのは、脱水を起こしてるからだよ」との事でした。
    う~ん、でもトピ主さんは、痛みで意識を失うんですよね?
    違うかも、です。すみません。

酸化油に弱い体質かも?

🙂
    ブーム
    和食以外、という部分で、酸化油に弱い体質なのかも?と思いました。私も子供の頃から、腹痛に悩まされることがありました。二十代の頃、イタリアンで食事をした後、トピ主さんと同様の激痛に襲われたので真剣に原因を考えたところ、油っぽい食事をした後に腹痛が起こっていることに気づきました。イタリアンもオリーブオイルたっぷりでしたし、時にはスーパーで買ったコロッケ1個でも起きました。そういえば、子供の頃は親が節約と称して、油ポットに真っ黒な油を溜め込んで使っていたので、それで当たっていたのかな?と思います。

以来、外食時は油を使ってないだろうメニューを選んでいます。自炊する時も新鮮な油を少量使うだけです。これで食事が原因であろう腹痛は起こらなくなりました。

同じです

🙂
    私と同じ人がいるんだなと嬉しくなりました。
    喜ぶことではありませんが、周りにいないので。

トピ主さんが書かれたこと、ほぼ全部当てはまります。違いは、

・激痛で気が遠くなるけれど、気絶まではいかない
    ・嘔吐する

外食した日に起こることが多いので、最初は食当たりかと思っていたのですが、一緒に食べた人はけろりとしているので違うと思いました。
    次にやったことはアレルギー検査でしたが、これも問題なし。
    結局、原因は掴めないままです。

ただ、私については卵巣が影響しているように思います。
    排卵周期による卵巣の腫れと腸が、接触(?)かなんかして刺激を受けるのかなあと。
    お医者さんからしたら噴飯物の理屈でしょうが、今までこの体で生きてきて、あったことを考えるとそんな気がします。

私もときどきあります

🙂
    はらいたこ
    トピ主さんがあげられた症状の中であてはまらないのは、外食した日に多いという点だけで、あとはほとんど同じです(あ、死を意識をすることもないかな)。
    私の場合は会社からの帰り、電車に乗っていて痛くなりはじめることがほとんどです。
    途中下車しながら陣痛のように襲いくる痛みをどうにかやり過ごし、最寄りの駅のトイレに猛ダッシュ。でもなかなか出ず。そうしているうちに手足に震えがきます。吐き気も。
    その状況が続いてようやくざざざっと出るものが出る(でも一回じゃおさまらない)とようやく腹痛からも解放され、汗でドロドロ、魂の抜けきった顔で駅を出ます。

私の場合生理前だったこともあって自分はPMSの一種だとにらんでます。
    生理直前には子宮を収縮させるプロスタグランジンが分泌され、この量が多いと腸までも異常収縮させてしまうそうです。

婦人科にかかってみるのもアリかもしれません。

はらいたこ さんと同じ

🐷
    匿名
    最初は胃痛みたいな感じなんです。
    お腹でなく、胃が痛む。
    でも、それは予兆だと分かるので(何度も経験したからね)
    まずい・・と察知します。

胃痛から腹痛に代わっても、すぐには出ない。
    陣痛のように(これ、皆さん挙げてますね)
    痛かったり、楽になったり・・の繰り返し。
    痛い時は声もでそうなので、爪をお腹に突き立ててこらえます。
    (自宅でならいいけど外だとね)

そうしているうちに、やっと便が出る。
    この時は痛みはピーク。
    でも、便が出ると楽になると学習しているので、痛いけどホッとする。

最初の量が一番多く、だんだん減って来るけれど、出るときは痛い、出ると楽になる・・を何度も繰り返し、ほぼ出尽くすと痛みは完全に去ります。

所要時間2時間ほど。ぐったり・・・

吐かないけど、吐きそうになるほど痛いので、自宅の時は氷を口に含んで耐えます。

痛みが陣痛のようなのは、腸の曲がったところに便が差し掛かると痛み、通過すると楽になるのかなと勝手に解釈する。

私はもう60代で閉経もしたし、卵巣も摘出してないので、これらは関係なさそう。
    大腸の内視鏡検査も定期的に受けてます。

食べたものによって起こるわけでもないので、ホントに何が原因か全くわからない。

普通の下痢だと、お腹が痛くなってすぐに便がドーっと出て、何度か通うとおしまい、という感じ。
    でも、この陣痛付きの下痢は、最初、痛いのに便がなかなか出ないというのが特徴なのよね。

なんだろうね・・

私の場合は夜中とか昼とか、関係ないみたいですが。

睡眠足りてますか?

🙂
    みるく
    若いころから腸が弱く、急性胃腸炎でこれまで3度ほど救急のお世話になっています。
    学生の頃受診していたら間違いなく今でいう「過敏性腸症候群」と診断されていたと思います。
    痛みを伴う下痢も何度も経験しています。体力を奪われるので本当に辛いですよね。

海外生活が長かったのですが日本に帰国してから頻繁に下痢をするようになり、胃カメラ、大腸内視鏡検査もしましたがいずれも異常なし。しかし週に5日はお腹を下している状況が1年以上続き外出もままならなくなり本格的に体質改善をしないとやばいと危機感を持ち、毎日の食生活と睡眠をスマートウォッチと介護日誌のようなものを用意して記録しながら管理するようにしました。

結論から言うと、適正睡眠時間を確保するようになってから下痢はピタッと止まりました。たまに旅行で生活リズムが崩れるとぶり返したりするので、今では食べ物ではなくほぼ睡眠(規則正しい生活)が原因だと確信しています。
    もともとロングスリーパーだったのが出産後4,5時間しか睡眠が取れず、長く寝ようと思っても結局4,5時間で目が覚めてしまい質の良い睡眠が取れず、身体の疲れが取れないので結局昼間に横になってしまうという悪循環から何年間も抜け出せずにいました。
    今は何が何でも7時間の睡眠確保を最優先に生活しています。自律神経を整えることの重要性をこの歳になってようやく理解しました。

トピ主さんの場合は外食後ということでアレルギー検査をした方が良いかとは思いますが、もし医者の言う通りストレスが原因ならば睡眠の質と生活改善が一番の早道かもしれません。

遅発型フードアレルギーでは?

🙂
    レモン
    私も同じ経験があります。嘔吐と下痢と手の震え、動悸で、死ぬかと思いました。

いろいろ調べてみたら、どうやら遅発型(遅延型)フードアレルギーだとわかりました。
    外出したときになるのは、疲れて腸の働きがさらに悪くなるからで、ランチでアレルゲンとなる小麦粉(パスタ)を大量にとっていたせいみたいです。

遅発型アレルギーは6時間後とかに症状がでるので、原因になかなか気づかないのです。検査は病院でできますが、国内で分析するところがないので、3万円ぐらいかかってしまいます。

上で書かれている人もいますが、油などが原因となっている可能性もあります。とにかく症状がでたら、その日の夕飯ではなく、昼ご飯に何を食べたかすべて書き留めておくとよいと思います。

放置するとだんだん悪化しますので、原因をつきとめたほうがよいと思います。
    遅発型の場合は、その食品を半年ほどたつことで、再び食べることができるようになるケースもあります。

痛いときに病院

🙂
    匿名
    夜間診療くらいあるでしょう
    痛くなったらタクシーを呼んで病院へ行って
    その場で診断してもらったらいいじゃない