詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での辛い体験教えてください

レス10
    (トピ主1
    ぴよ
    仕事
    アラサー独身女で転職活動中です。
    履歴書を眺めながら以下の昔の会社での辛かったことを振り返ってみました。
    数社の正社員での経験があります。

その1、お局様被害(複数):とにかく不機嫌で怖い。何をしても怒っている。
    その2、上司のパワハラ。怒鳴ったり威圧的だった
    その3、暇地獄。お局に仕事を渡せてもらえず毎日暇、1秒1秒長かった

などなど、過去になってしまえばどうでもよいことなのですがそれぞれ当時はつらかったです。でも結局は人間関係が悪いと一番ダメージがあったような気がします。

皆さまはいかがでしょうか?どのような経験ありますか?

ランキング

レス

声を大にして!

💢
    瓢箪
    そりゃーありますとも!!!
    今、勤務してる職場は3回目の職場です。何処も皆、大変でした。

<新卒で就職した職場その1>
    女性だけの職場でした。ええ!ええ!そりゃーもうお局様が王様気取りで全て支配。パワハラ・モラハラの嵐。ちょっとでも気に入らない事があれば弱点をネチネチガンガン責め立てて精神的に追い込んできます。倉庫に閉じ込められて倉庫の中で仕事をさせたれた事も。
    <次に勤務していた職場その2>
    その1とは逆に男性の多い職場でした。まだまだセクハラが甘かった時代。更に男性優位な社風で最悪な職場でした。しかも一族が経営してたので身内には甘かったです。上司が身内の一人でしたがホント、仕事しない・出来ないな駄目上司にも係わらず威張る事だけは一丁前でした。
    <現在の職場その3>
    今の時代、ハラスメントに対してはそれなりに厳しくなりましたが…でもまだまだハラスメントが残ってます。年下の先輩は私が悪くなくても私を悪者に仕立て上げ毎日のように八つ当たり。もういい加減にして欲しい。このままだと精神病みそうです。

…と、こんな感じです。簡単に説明しましたが、まだまだ言いたい事沢山あります。ハラスメント相談窓口もお飾りで機能してない感じです。
    トピ主さん、お互いに負けないようにしましょうね!!!

その通り

😣
    真知子
    仕事は大変なのは普通。
    どこでも、それなりに大変です。
    忙しかったり、クレーム対応大変だったり…

でもそれは頑張れます。

何が大変て、人間関係です。
    1 上司がお局様の言う通りにしか動かない。
    あげくのはてには、上司がお局に謝る。
    お局の思う通りにいかなくてすみません。と、みんなの前で謝りました。
    そこで、最低な職場と分かりました。

2 お局が無いこと無いこと言う。
    事実あることは大袈裟に言う。

3 メールで全て上司に訴える。
    知らない間にお局が嫌いな人が悪者になってる。

もっといろいろあるけれど、どこの職場でも何かある…と分かりました。

みんな、大失敗あるよね

🎂
    う~む
    人間だから単純な仕事であっても
    失敗はつきもの

自分は、お客様の商品預かり
    それを会社で作業中壊してしまったことかな
    古いモデルだったので
    同程度の中古を入手して
    事なきを得た
    オークションがない時代だったら
    かなり難しい

過去は忘れましょう

🐱
    野良猫
    過去の辛かったことは、忘れることです。終ったことを云々して
    何かプラスになることがありますか。
    失敗なら、反省して同じことをしないように努めることですね。

相手の言動に右往左往しないことです。他者の言動は、その
    人の言動であって、トピ主さんの言動ではありません。
    他者の言動に巻き込まれない様に意識することが大切です。

負の記憶や感情を繰り替えす人は、不幸の道を選択している
    と言えます。不平不満は、直ぐに忘れることをお勧めします。
    感謝の気持ちを育むことで幸せな道を進むことが出来ます。

「辛い体験」とありますから、少し気になってしまいました。

報告という名目で告げ口

🐱
    なでしこ
    自分がいつも正しいと思っているのか優位に立ちたいのか今、医療の仕事ですが私が思いどおりに動けなかったらたぶん尾ひれをつけて報告されているようで、一方的に上司に注意を受けましたが私は傷つかないかロボットと思われるいるのか、女性の世界ではよくあることなのでそんな意地悪なことしていたら、あなたたちは自分にかえってくるのではと思います。以前に百貨店で勤めていた時もありましたが、私は否定も肯定もしません。幸せな人は悪口いいませんよが私のモットーです。

社長からのパワハラ、セクハラ発言

😣
    にこ
    店舗勤務で、社長が店を見にくるのは週1、2回ほどでしたが
    社長の機嫌が悪いと個人的に呼び出されて、しょうもない事で怒られたりしました。
    特に私は目をつけられていて必ずと言っていいほど呼び出しをくらっては怒られました。

接客についての注意を受けた時、社長に「この馬鹿が。」とまで暴言を吐かれ、こんな人が1会社の経営者かと呆れました。

セクハラ発言は恋人がいるかどうかはもちろん、事務所内のお客様に聞かれない場所だと相当下品な話をしていました。セクハラで訴えられてもおかしくないくらいです。
    この会社を辞めた理由も題名どおりの理由が大きいです。

トピ主様もつらい思いをされたようで、お気持ちはお察しします…

仕事をする上で人間関係は大きいですよね。転職活動、大変だとは思いますがいい職場で新しいスタートがきれるよう祈ってます!

だいたい似た感じ。

🙂
    アップルパイ
    だいたい似た感じです。
    私は40代の女性です。転職歴は二回ですが、
    初めて勤めた会社は会長がワンマンで、パワハラが酷かったし、残業が鬼のようにあってブラック企業でしたね。
    二回目の会社も社長がワンマンで、その娘もワンマンで、社内の雰囲気が最悪の3Kの会社でした。
    どちらの会社でも女性同士のいざこざがあり、また男女間のいざこざもありました。
    私はいつも巻き込まれて割りに合わない役目を押し付けられ、ストレスがかなりありましたね。
    どちらの仕事も仕事の内容自体は気に入っていたし、やりがいもそれなりにあったのですが、ワンマンなトップの元ではこれ以上の成長はないな、と思いましたし、トップやその子供や家族に媚びを売ってまでその会社にい続けたいと思えなくなって、ある時に虚しくなってしまい辞めました。
    どこに勤めたとしても大なり小なり似たようなことはあります。
    私が思うに、卑屈になってしまうのも自分自身にとってダメですが、媚びたり、下の立場の人を虐めたりと、嫌なヤツになっていく人の方が出世はしていくように思います。
    卑屈にならず、媚びず、見下さずに自分を保ち続けるのは、社会で生きていくにはけっこうキツイ時があります。
    仕事ができる、イコールいい人。みたいな風潮があるように思いますが、仕事だけ完璧でも人としてはやっぱり不十分かな、と思いますね。
    過去は過去ですから、振り返ることで何か参考にしたり、反省するのもいいですが、大事なのは今でこれからです。良い仕事が見つかりますように。

全部あります

むすっつ
    良い体験している人が稀すぎるじゃないですか?みんな何だかんだありますよ。そうやって強くなったり、成長していると思います。
    女性は感情的になりやすいですね。家庭での欲求不満やストレスのはけ口にするので本当に嫌です。

しかも自分の価値観が全ての人も多い。嫌になります。自分と価値観が違う人は、仲間外れなんて当たり前です。そんなことしていれば、管理職なれないのも当然です。

前の職場で女性係長いたのですが、感情的になって嫌でした。気分屋で自分が気に入った人は何をしても叱らないのに、気に食わない人が些細な事をしただけで、重箱の隅を楊枝でほじくるで本当に嫌でした。

異動した今でも恨みがあり、係長になることが恨み晴らしのように思えてそれを目標に仕事を頑張っています。あの女性係長を超える人に遭っていないので、異動先は良い人と思えるのも怖いです。
    係長は管理職ではないし、平よりも上の立場です。責任もないし会議に出なくて良い。何かあれば課長に丸投げ出来る。

係長になってしばらく経ったら、何か機会があれば、元の職場に戻るよう裏細工しようと考えています。

人間関係

🙂
    復活祭
    上司が能力がないとストレス溜まります。まあ、次は私が昇格になるので、そう言われないように頑張ろう。

コメントありがとうございます。

🐤
    ぴよ
    皆さま、体験談をお聞かせいただき本当にありがとうございます!
    自分だけじゃないっていうことと、やっぱり嫌なこと(人!!)ってほんとありますね。っておもいました。

そして時間とともに脳って嫌なことは忘れますよね。
    嫌なことした人は覚えてもいないし自覚もないことがシャクですけど
    自分は変な顔にならないよう普通の人を保ちたいって思います!!
    体験談ありがとうございました!