詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ヘルス
    • 稀なアレルギーの診断をしてくれる病院はどこでしょうか
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

稀なアレルギーの診断をしてくれる病院はどこでしょうか

レス42
    (トピ主17
    ひまわり
    ヘルス
    娘(22歳)は昔からアレルギー体質でハウスダストや猫などは調べてもらって知っていました。
    高校生くらいから寒いと喘息のような発作が起きてその薬をもらいましたが、暖かくしてると発作が出ないので薬は冬の寒い時、発作が出た時しか飲んでいません。

専門学校生の時、いつものように痛みどめを飲んだら途端に喘息のような発作が出ました。
    ネットで「アスピリン喘息」というものを知り内科で相談しましたが「そんな病気があるんですか!」と驚かれるだけでした。

個人的に調べて痛みどめには注意していましたが、湿布でも喘息が出たりして、とにかく発作の出たものはもう使用しない、という対処だけでやってきていました。

娘は歯磨き粉の匂いが苦手で小さい頃から歯ブラシのみで歯磨きしていたのですが、先日久しぶりに歯磨き粉をつけたら口の中と唇、顔が腫れまた喘息発作が出ました。
    入院するほどでしたが病院では今後どうしろとも言われず、当然歯磨き粉は使いませんがどうしたらいいかわかりません。

先日息子の家に2人で泊まりに行った際、男性用のメンソールみたいなボディソープでまた喘息発作が出ました。自宅に帰ってからいつも使う薬用リップで唇が腫れまたしても喘息発作が出ました。

内科で相談したのですが「どこで調べてもらったらいいか知りません」と言われてしまいました。
    娘はアレルギー反応が出てからそれを使わないということしかできないのでしょうか。
    なんのアレルギーがあるからそれは使用しないというアレルギーが起こらない生活は無理なんでしょうか。

できれば先にアレルゲンを知りたいのですが先生は「メジャーなアレルゲンしか検査できない」と言います。
    地方で細かなアレルゲンの検査をするにはまずどうしたらいいでしょう。
    このまま使えないものや食べられないものが増えていくようで心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アレルギー科

🐴
    かむかかまないか
    メジャーどころではないアレルゲンを事前に知るって、けっこう難しいとは思いますが・・・
    (アレルゲンを指定して、調べますからね・・・)
    娘さんは化学物質過敏症かな?と思いましたが、ちゃんと調べたいところですね。

そもそも内科じゃだめです。アレルギー科です。
    内科がメインで、アレルギー科とも書いてる医院でもダメです。
    (ダメとは限らないけど、アレルギー専門医じゃないと埒が明かなそう)

腕が良い、と言われてるアレルギー専門医を何とか調べて行ってください。
    どうしてもわからなければ、ネットで「○○県 アレルギー専門医」というキーワードで検索してみましょう。
    そこで埒が明かないようであれば、大きい専門医(大学病院とか)への紹介状を発行してもらいましょう。
    「ここに行ってください」と言われる場合もあるけれど、事前に
    いくつか調べてみるとよいです。

専門医の受診を。

🙂
    もんじゃ
    ネットで「アレルギー 専門医」で検索すると、日本アレルギー学会の専門医の一覧がヒットします。

都道府県別で検索も可能ですから、まずはご自宅から近い、アレルギーの専門医の診察を受けてみてはいかがですか。

その上で、その専門医や医療機関での診察や検査等に限界があるなら、さらに大きな病院やアレルギー専門の医療施設を持っている大学病院等を紹介してもらえるのではないでしょうか。

まずは、アレルギーの専門医がいる病院で診察を受けることからだと思います。

私もアレルギー体質

😭
    なな
    大学病院でしょうね。

専門医がいますし、細かく分かれていますから。

お嬢様の体調ですが、すごいアレルギーですね。
    とても敏感。

さて、受診方法ですが、
    かかりつけ医から大学病院の該当専門医あてに紹介状を作成していただき、予約ファックスを
    流してもらってください。
    (大学病院の専用用紙です)
    のちに、大学病院の予約センターから電話で
    (医療連携室の可能性もあり)
    患者さまあてまたはかかりつけ医に予約日の連絡が来ます。
    かかりつけ医が作成された紹介状と書類を渡されると思いますので、それをお持ちになり、
    当日大学病院に予約時間より、指定させた時間に従い、初診受受付の医療連携室に行ってください。
    紹介状やレントゲン・CT・MRIの取り込みなどがありますので受診時間よりだいぶまえに
    行かないといけません。

また、初診日の予約時間どおりに必ず診察してもらえるとは限らないのと、
    再診でさらに主治医が決まることもあたまにいれておいてください。
    初診は予備診察もあるところもあります、
    なので初めから主治医が決まる可能性は
    大ではありません。

皮膚科や耳鼻咽喉科や内科でも
    アレルギーの専門医が細かく分かれていますから。

よく、現在受診している内科医とご相談されて
    今後のことをお考えください。

お大事に。

続きです

😭
    なな
    アレルギー専門医ですよ。

それだけお伝えしたくて続きのレスしました。

私の場合は皮膚症状ですが

🙂
    アレルギーは辛い
    私は、ありとあらゆるものに反応して、皮膚症状がでる重度アレルギーです。
    喘息の症状はないので、異なる部分もあると思いますが、一例として、ご参考まで…。

私が検査したのは、大学病院の皮膚科(皮膚症状なので)で、医師の説明によると、現在アレルゲンに対する100%正確な検査は、ないそうです。
    (この医師は、アレルギー専門医ではないです)
    アレルギーの検査は、複数ありますが、全ての検査が可能なのは、専門性の高い一部の病院に限られるようです。
    「日本アレルギー学会」のHPは、参考になると思います。
    専門医の名前と在籍している病院を調べることができ、アレルギー専門医で、成人の喘息を診る先生なら、適切な診療が期待できるかも。
    病院の設備や方針で、必ず検査できるとは限りませんが…。
    因みにこのHPの一般向けのページは、患者なら周知の事しか書いてありませんが、医学生・若手医師向けの「各領域からの新着情報」のページには、検査方法や治療方法なども簡単ですが載っています。

私は現在も通院中ですが、複数に反応するようなアレルギー体質の場合、検査や医師に期待しすぎない方がいいかも…
    ただ、一度は、検査に詳しい医師に相談した方がいいとは思います。

娘さんは、入院するほどの症状が出たことがあるので、アナフィラキシーの可能性を考えると、気軽にできない検査もあります。
    それから、例えば、ある製品の中の成分をアレルゲンと特定するのは、かなり難しそうです。
    まず、アレルゲンの可能性のある成分を絞り込んで、単体で用意できないとダメですし、アレルゲンが複数の可能性や交差反応の可能性もあるので…

お大事になさってください。
    良い先生と出会えることをお祈りしています。

アレルギー歴30年以上

🙂
    ponpon
    今はかなり症状が治まりましたが、発症当時はひどいものでした。
    アレルゲンは杉花粉・ブタクサ・ハウスダストのアレルギー性鼻炎でした、鼻炎と言っても目は痒くて真っ赤、顔の肌は荒れてカサカサ、鼻水は垂れて夜も眠れませんでした。
    最初は内科へ行ったのですが、当時の内科の医師は アレルギー性鼻炎 を知らなかったようです、単なる風邪と診断されました。
    最終的には、大学病院の耳鼻科アレルギー外来へ行って治療を受けました。

最近は医師も専門的になってきて、体全体を見る医師は少なくなってるようですね。

1 大学病院か大きな病院の 「 アレルギー外来 」 というような診療科のある病院を探したらいかがでしょうか
    2 アレルギー友の会 というような団体があるようですので、一度調べてみたらいかがでしょうか。 ネットに出てると思います。

アレルギー科

マーガレット
    詳しいアレルギー検査はアレルギー科を標榜する病院で受けられます。
    お住まいの地域名プラスアレルギー科で検索してください。
    お近くにあるといいですね。

地域はどちらですか?

みみ
    私は広範囲の食物アレルギーを発症して、そのころ北海道に住んでいたのですが、
    専門の先生がいなくて、
    夫の実家のある首都圏の病院に帰省のついでに通いました。
    そこの先生に地元の病院あて紹介状を書いていただき、ふだんは地元の病院で薬をいただき、年に1回ほどのペースで首都圏の病院に通うという形でした。

お嬢さんは、もしかしたら化学物質過敏症かもしれないですね。
    「化学物質過敏症」と「お住まいの地域」で検索したら、専門の先生が見つかるかもしれません。

大学病院ですかね・・・

🙂
    梅干し
    ネットで検索すると

>呼吸器内科などがある大学病院などの大きな病院へ行き、負荷試験と呼ばれる検査を受ける必要があります。

だそうですから、大学病院に負荷試験が有るか問い合わせ、普段、診て貰っている病院から紹介状を書いて貰うと良いのでは?

あと、その手の書籍も出ているでしょうから、その著者が大学や病院に所属しているなら、そこに問い合わせてみるとか。
    私なら、そうやって調べますけども。

>先生は「メジャーなアレルゲンしか検査できない」と言います。

それでも、項目を見れば、物凄い数を検査できると分かると思いますけどね。
    まぁ、私も、アナフラキシーショックを起こした後、書き出した食材の全てが調べられる訳ではないと知って驚きましたが、それでも「こんなに項目が有るんだ」と思いました(帰宅してからネットで調べた)。

化学物質過敏症

🙂
    レモン
    もしかしたら化学物質過敏症かもしれませんね。
    でもこれも確定診断ができる病院は日本でも少ないらしいです。
    ですので受診された病院の反応も仕方ないとおもいます。
    アレルギー源だけをしらべたいのであれば
    民間のアレルギー検査会社を使われてはどうでしょうか。
    検査キットを購入して送付すると結果を送ってくれます。
    いろんな項目があるのでそれぞれ2万~くらいですが、
    花粉から化学物質までご希望の検査が受けられますよ。
    病院ではなかなかしてくれない検査だと思います。

近隣の都市のアレルギー専門医を探しましょう。

🙂
    赤いうさぎ
    いくら地方だからと言って、もしかしたら命に関わるアレルギーや喘息症状があるなら、
    多少は遠くてもアレルギーの専門医を探すべきです。

内科医に聞いてもアレルギーの専門知識が無いので、聞くだけ無駄です。
    自分でネットなどでアレルギー専門医と調べれば、
    日本全国の国が認可しているアレルギーの専門医や病院がが出てきます。

出来るだけ早くアレルギー専門医に詳しく検査をしてもらいましょう。
    例え専門医に診察して貰うために、宿泊しなければならなくなったとしても、
    絶対にアレルギーの専門医又は病院に行かれる事を強くお勧めします。

レスします

イルカ
    アスピリン不耐症はアレルギーとは別物のようですよ。ですから、検査をするなら、それぞれ別の検査をすることになります。

うちの子の場合、トピ主さんと同じ状況でじんましん、喘息症状があり、アレルギーを疑っていましたが、アレルギー科でも小児科(幼児期だったので)でも、検査はできない、もしくは意味がないと言われ、そんなものかと思っていました。

アトピーで通っていた皮膚科でじんましんに関してアレルギーの相談をした所、大きな病院を紹介してくださいました。
    アレルギー(メジャーではないものも)検査をしていただき、さらに紹介をいただいて別の大きな病院でアスピリン不耐症検査も受けました。いずれも皮膚科です。

ちなみに、アスピリン不耐症の検査は、病院でお薬を用意してくださっての検査でしたが、アレルギー検査の方は、実際に症状が出た物を持参して、検査に使用したので、症状が出た時は、商品のメーカー名まで記録しておかれた方が良いかもしれません。

いつ症状が出るかわからない不安、お察しします。病院やお医者様との良い出会いがありますように。

ハッカ(メントール)が原因?

人それぞれ
    他の皆さんのレスと同じく、アレルギー外来をお薦めしますが…。

トピ主さんのアレルゲンはハッカ(薄荷、ミント)なんじゃないかと思いました。
    歯磨き粉や薬用リップにはよくミントの香りが付いてますし。

>男性用のメンソールみたいなボディソープ
    >湿布

これらもメントール=ミントの香り成分ですよね。

>痛みどめ

風邪の時の喉の痛みを抑えるような鎮痛剤にはメントールが含まれていることがあるそうです。

トピ主です

ひまわり
    皆さまありがとうございます。
    大変参考になりました。
    喘息発作がメインなので内科だと思っていましたが、皮膚科だったのですね。
    県内のアレルギー専門医をネットで調べて、近所の皮膚科に行って紹介状を書いてもらうつもりです。
    娘がたまたま明日休みなので明日行ってきます。
    アスピリン喘息とアスピリン不耐症の違いがネットで調べただけではいまいち分からなかったのですが、そのあたりも聞いてきます。
    歯磨き粉や男性用ボディソープやリップクリームはミントアレルギーかなと思い、歯磨き粉で入院した時にネットで調べました。
    アスピリンと化学式が似てるのでアスピリン喘息の人はアレルギーになりやすいとありました。
    なのでガムやミント系タブレットなどには気をつけていましたが、ボディソープは油断していました。
    リップクリームは全くスーッとするものではなく小さい頃からずっと使っていたので本当に驚きました。

明日皮膚科に行ったらまた経過をレスします。

トピ主です。皮膚科に行ってきました。

ひまわり
    近所の皮膚科に行ってきました。
    状態を話すと最初は「調べるのは大変だよ」と仰ってた先生も「これはもう大きな病院で調べてもらったほうがいい」と仰いました。
    娘の状態は普通のアレルギーではなく1型のアレルギーだそうです。
    救急車で運ばれた先も内科だったので分からないのは当然で、大学病院で診察してそれから入院して調べるそうです。
    娘の休みが平日になかったため「来月にお願いしていいですか?」と言ったら「そんなにゆっくり構えてる問題じゃないですよ」と。
    受診日が決まったら娘の会社に相談して休ませて行くことになりそうです。

実はギリギリまで行ったこともない病院で紹介状を書いてもらうよりよく行ってる内科で紹介状を書いてもらったほうがいいのではないかと悩んでいました。
    でもこちらで皮膚科だと皆さまに言われ皮膚科に行きました。
    大学病院に行く際、今まで具合が悪くなった歯磨き粉や痛みどめなど持って行き、息子宅のボディソープは品名を調べてから行くように言われました。
    内科では当然そんな説明はなかったでしょう。
    本当にこちらの皆さまのおかげです。
    ありがとうございます。
    また大学病院に行きましたら書き込みます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします 2

イルカ
      二度目のレスです。

一歩前進されたようですね。

アスピリン喘息とアスピリン不耐症について

素人知識ですが‥
      アスピリン不耐症には、喘息症状がでるタイプとじんましんが出るタイプがあります。

喘息が出る人の方が多いため、アスピリン喘息、という言い方の方が良く聞くのだと思いますが同じ意味です。

さらに、原因がアスピリンとは限らないということで、もっと広い意味でNSAIDs(エヌセイズと読みます)不耐症、という言い方もあるようで、ネットで検索される時はこちらの言葉で検索した方が論文のようなものや、まとめたものもたくさん出てると思います。

トピ主です。ありがとうございます。

ひまわり
      イルカさんのレスを読ませていただいて「NSAIDs不耐症」で調べてみたらありました。
      とても分かりやすくて娘が当てはまる所をいくつか読み、そういえば確かに娘は匂いを感じられない(いつも鼻詰まりで)と気づきました。
      そして痛みどめで喘息を起こした時、本当は救急車を呼ぶべきだったと分かり、大事に至らなくて済んで本当によかったです。
      ありがとうございます。

大きい病院はここから1時間半かかりますが、県内で1番の病院でもあります。
      難病の身内のお見舞いに行ったことがある程度で中の様子は当時とは違うらしいので身内がついてきてくれると言ってくれました。

イルカさんや他の方々のおかげで私も多少娘にの状態ついて理解できました。
      診察は来週でたぶん日を改めて入院して検査すると皮膚科の先生が仰ってました。
      歯磨き粉やボディソープやリップクリームの成分表もネットで見つけてプリントアウトしました。
      見事に全てメントールが入っていました。
      なんとなくそうかなとは思っていたのですが、改めて見ると「今までミント系タブレットの臭いが嫌いだと言ってるのに横で舐めたりして申し訳なかったな」と思いました。

診察や検査入院で、私のできることややってはいけないことを学んできます。

聞き方

🙂
      ss
      >内科で相談したのですが
      何といって相談したのか不明ですが、

>「どこで調べてもらったらいいか知りません」と言われて
      それが分かりそうな医院、病院を紹介してください、って言えば。

ただ、トピ主さんの要求が一般的に不可能なのかもね。

化学物質過敏症をご存じてすか?

けみかる。
      私は約3年前に体調不良から、化学物質過敏症を疑われ、専門医を受診しました。
      匂いに敏感で、更年期かな?
      くらいにしか思っていませんでした。
      柔軟剤の香りで気分が悪くなったり、目がチカチカしたり、瞼に痙攣がおきたり…
      専門医は全国に数えるほどしかありません。

化学物質過敏症は気づいていないだけで、沢山の人がなっているそうです。 
      ネットで調べてみると良いかもしれません。

トピ主です。

ひまわり
      けみかる。さん、ありがとうございます。
      化学物質過敏症を調べてみたのですが、漠然としていて当てはまるような当てはまらないようなといった感じです。
      普段からよくくしゃみをし、臭いがほぼ分からないし、頭は痛いお腹は痛いはいつものことで、気が短くすぐにイライラしますが、
      ハウスダストにアレルギーがありますし、貧血もあるので仕方ないと思っていました。
      病院に行った時、化学物質過敏症の可能性はないか聞いてみます。
      ありがとうございます。

トピ主です。

ひまわり
      病院に行ってきました。
      先生は状況から「アスピリン不耐症」を疑って検査をしました。
      ところがアスピリン不耐症では反応が出ないはずの検査なのに出てしまい診断がつかなくなりました。
      それで「しばらく考える時間をください」とおっしゃり次回の予約をしました。
      反応が出た以外はアスピリン不耐症で説明がつくのでおかしいとのことです。
      アスピリン不耐症はアレルギーではなく体質、でも(たぶん)メントールに関してはI型アレルギーっぽい。
      このまま答えが出なかったら入院も覚悟してくださいと言われました。
      アスピリン不耐症なら対処法があると言われたのに、違うならどうしたらいいのでしょう。
      しばらくは2人で気をつけながら次回の受診に期待したいです。

2度目のレスです

🙂
      アレルギーは辛い
      皮膚に症状がでる重度のアレルギーで、1度レスしています。

何に反応したかわからないので、的外れかもしれませんが、
      膠原病内科の先生によると、
      アレルギーの症状がある時に検査すると、
      いろいろなアレルゲンの項目に過剰反応しやすいそうです。
      なので、症状がおさまっている時に検査すべきですが、
      慢性症状があると無理ですよね…。

入院の検査は、アレルゲンを少量注射する検査でしょうか?
      入院するのは、アナフィラキシーショックの危険性があるためですが、
      アレルゲンにさらされてる時に検査すると、症状が悪化しやすいので、
      ハウスダストにアレルギーがあるなら、黄砂の時期は、避けた方がいいのではないかと思います。
      それから、アレルギーは、さらされる・発症するたびに、悪化すると言われています。
      なので、アレルゲンを体内に入れる検査(パッチテストを含め)は、
      そのカードを1回分に使うことになりますので、慎重になさってください。

以前にも書きましたが、アレルギーは、とても複雑です。
      1つ確定したからと言って、それさえ避ければ、安心、万事OKということには、なりません。
      そして、慢性症状がある以上、交差反応も出やすく、増えていく可能性が高いです。

そういうわけで、皮膚科の医師によると、
      できるだけアレルゲンを避け、慢性症状を悪化させないように努め、
      悪化したら迅速に治めるしかないそうです。
      と言われても、難しいですが。

くどいようですが、100%正確な検査は、現在存在しないそうです。
      気が済むまで検査したいと思いますが、焦らず慎重になさって下さい。
      検査結果と医師の言うことに一喜一憂しすぎると、振り回されて、
      キリがなく本末転倒になります。
      また、神経質になりすぎると、お先真っ暗な気分になりますので、
      娘さんの精神状態にも注意してあげて下さいね。

経験者より

トピ主です。

ひまわり
      アレルギーは辛いさん、貴重なご意見ありがとうございます。
      確かに黄砂の時期は避けるべきでしたね。
      私自身、スギ花粉があり数年前から黄砂の時期(1月前後)までくしゃみなど出るようになりました。

先日の検査は腕に歯磨き粉などを塗って反応を見る検査でした。
      アスピリン不耐症なら無反応なはずなのに真っ赤になって痒みが出てしまったんです。
      次回の検査は不明ですが、「考える時間」というのは先生同士の話し合いみたいなものだろうと。
      それによって次回の検査が変わるだろうし、入院もするかしないか決まると思います。
      入院では今まで発作の出た痛みどめを飲んで反応を見ると言われました。
      トピ本文にはいろんな検査をして徹底的に調べたい気持ちが出てたと思いますし、香辛料も何か苦手みたいなので調べてもらいたい気持ちがあったのですが、
      先日の検査を見て「香辛料は避けていればいいか」という気持ちになりました。
      アレルギーは辛いさんのおっしゃる通りだと思います。
      いろいろ考えなしで動いてましたね。

ご自愛ください

🐧
      おぺん
      自分もアレルギーをたくさん持っていて自称しんどい方なので
      って思っていたけど娘さん、本当にお辛そうで心が痛みます。
      ひまわりさんが一生懸命調べ、病院の付き添いなどされてて
      娘さん幸せだなぁとうらやましくなりました。
      私の母は、私が花粉症で家中締め切って空気清浄機かけてても
      私の布団を外に干したり窓全開にして「何が悪いの?」と言うタイプです。
      アレルギーは病気だという認識をしない人も一定数います。
      そんな中ひまわりさんが一生懸命になって娘さんのために動いてる姿、
      ほんとうに頭の下がる思います。
      どうか、ひまわりさんが一生懸命になって体を壊さぬよう、ご自愛ください。
      私は冬に風邪をひかないように気を張って、春にスギ花粉の襲来と共に体調を大きく壊すタイプです。
      同じような方多いようですから、どうか無理なさらぬよう。
      なにもアドバイスなどできませんが、小町より見守っております。

トピ主です。

ひまわり
      おべんさんお気遣いありがとうございます。
      私自身スギ花粉症があるので、アレルギーには多少理解あるつもりです。
      もう1人の娘は小さい頃から甲殻類などにアレルギーがあって病院(思えばそれも皮膚科でした)で「食べさせたら救急車の中で窒息死するレベルなので本当に注意してください」と言われていたため、娘が歯磨き粉で喘息を起こした時救急車を呼べたんだと思います。

おべんさんの気持ち、わかる気がします。
      私の両親(70代)にも今回の話はしたのですが父から「治すつもりがないから治らないんだ」と言われました。
      父自身、どう見ても花粉症ですが「花粉症というのは最近の若者特有のものだ。昔の人は自然の中で暮らしていたから花粉症にはならない」と治療さえしてません。
      だから娘がアレルギーかアスピリン不耐症か不明ですが今の状態なのも若者だからで、治療すれば治るはずだと何度も説教されました。

おべんさんのお言葉に励まされ、また頑張ろうと思えました。
      あたたかいお言葉本当にありがとうございます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

失礼しました。

ひまわり
        おぺんさんでした。
        失礼しました。

こちらで相談してよかったです。
        皆さまのお知恵でもう少しで答えに辿り着けそうです。

次回の受診はちょっと先なのですが、それまで発作が出ないように気をつけて、またご報告しますね。

応援しています

🙂
        アレルギーは辛い
        何度もすみません。
        前回は、他人事とは思えず、ズケズケ偉そうに書いてしまいました。
        トピ主様、考えなしなんて、全く逆ですよ。
        私は自分のことなのに、トピ主様のようには、なかなか行動できませんでした。
        娘さんは、さぞかし心強いだろうなと思います。

パッチテストもされたのですね。
        もし、医師の話し合いの結果、娘さんの症状が、パッチテストの診断も有効という結論になった場合に限るのですが…

日用品のアレルゲン24項目(香料、防腐剤、染料、ゴム類、接着剤類、いくつかの金属など)をパッチテストできるキットがあって、医師のもとで、一度にまとめて検査可能です。
        トピ主様の大学病院でも扱っているのではと思います。

メンソールを特定することはできないのですが、日用品を大まかになら調べることができますよ。
        ただ、アレルゲンと一緒に検査したがために、他のものまで免疫が反応して、この検査を機に新たにアレルギーを発症する可能性も否定できないようで…
        そこを覚悟してやるかどうかになってしまいます。

いつかアレルギーのしくみがすっかり解明されて、完治できる日が来るのを願うばかりです。

トピ主です。

ひまわり
        アレルギーは辛いさん、ありがとうございます。
        偉そうだなんて全く感じていませんでした。
        私より娘のことを理解している方だと感じました。
        いろいろ詳しく教えてくださるのはアレルギーは辛いさんの優しさだと思いますし、本当に参考になっているのでありがたいです。
        あれはパッチテストだったんですね、やっぱり。
        ただ「検査」と言われたのでパッチテストだとは分からず、先生から「アスピリン不耐症だからまず反応は出ないでしょう」と言われ
        理解できず「なぜですか?」と聞いてアスピリン不耐症とアレルギーの違いを教えてもらっただけでした。
        次回、先生が診断名を告げてくれるだけなのか、検査して病名が判明するのか、やはり入院になるのか、まだはっきりわかりませんが
        私もなるべく日用品のアレルゲンの検査をしてもらいたいと思っています。
        もうあんなに辛そうな娘を見たくないから。

私はあまりいい母親ではありません。
        痛みどめで喘息発作が出た時、全く理解できなくて救急車を呼ぶことなく喘息の吸入薬を吸わせて飲み薬を飲ませて落ち着くのを待っていました。
        あの時救急車を呼んで診察してもらってたらもっと早く大きな病院に行けたかもしれないのに。
        せめてそのあと内科じゃなく皮膚科だと気づけば。
        でも落ち込むのは私らしくないので、今は「もう発作を起こさせないぞ」と使うものに注意しています。

アレルギーは辛いさんがおっしゃるようにいつか「アレルギーは治る病気」と言える日が来ますように。
        娘やアレルギーは辛いさんにとって日常が過ごしやすいものになればいいなと思います。

2回目です

😉
        なな
        ななです。

やっと、わかったのですね。

アレルギーに対してですが
        呼吸器内科と皮膚科・
        アレルギーに詳しい耳鼻咽喉科医師がおられます。
        私自身が受診しているのでわかりますが
        すべてです。大学病院と関連病院に。

私も気管支喘息があり、いまは気管支喘息がありながらも気管支炎になっていると診断を受けています。大学病院ですけどわかったのが。
        難病がわかったのもそこでした。
        かかりつけのアレルギー科がある耳鼻咽喉科の主治医が私の異変と主治医の限界を感じ、
        関連病院にまわすもそこでわからず、
        大学病院に転院、そこでわかったのでした。
        たしかに喘息は空気が冷たいと発作を起こします。なので暖かい気候や夏場に発作は低いかと、思いますよ。もっと重度のかたはどうされているのかはわかりませんが。
        過去に私も突然の喘息発作で病院で点滴などの
        処置をしないといけない時期がありました。
        風邪やインフルエンザにかかってしまうと発作を起こしやすいです。

アレルギーと難病のためにできる病院で
        わけて受診となっております。
        難病のために大学病院でできるのかと思ったのが 全く違いできないこともあると
        眼科主治医から言われて驚いたことがありました。病気によってはできるかできないかが
        わかれていてできないと関連病院にまわすのだそうです。
        採血検査でアトピーなどのアレルギー検査をされましたか?

お嬢様の受診科と病院がわかったので
        一先ず良かったです。

花粉症の強い時期ですし、お薬のアレルギーに
        気をつけて、受診の際はアレルギーを起こした
        ものを持っていってくださいね。
        検査に必要ですしね。パッチテストしますから。

トピ主です。

ひまわり
        ななさんありがとうございます。
        大学病院に先週受診し、パッチテストの結果答えが出せずに次回の予約をしました。
        でも「考える時間をください」と言われたのできっと診断名と対処法がいつかわかると思っています。
        次回の診察は結果報告だけなのかまた検査なのか入院の手続きを始めるのかまだわかりませんが、どう転んでもいいように発作の出たものは持って行く予定です。

ななさんも難病なんですか。
        今回付き添ってくれた身内も難病で、大学病院にかかっています。
        昔入院していた時に私が毎日お見舞いに来てくれたお礼だと言って今回連れて行ってくれました。
        昔と違って駐車場の位置も違うし受付の場所も移動してたので本当に助かりました。
        ななさんもお大事にしてくださいね。

娘はまだ中学生くらいに血液検査でハウスダストや猫にアレルギーがあると分かりました。
        大学生くらいだったかな、喘息だと言われました。
        アスピリン不耐症だったら納得いく症状が多かったのですが、ロキソニンは喘息発作が出ないのとパッチテストに引っかかったのがアスピリン不耐症の特徴に反するらしく。
        連れてきてくれた身内が「先生同士で相談する」と教えてくれたので、きっと何が原因か突き止めてくれると思っています。

次回診察が娘の職場の人に拒否されてかなり先になりました。
        まだアレルギーだとしてもアレルゲンを特定はされてないし、また発作が起きたらと思うと休ませてくれない会社に本当に腹がたつのですが、別の日でも休みにさせてもらえるのでそれだけでもありがたいと思わなければ。

ななさん、この時期は花粉もあるし黄砂もあるし気をつけてお過ごしくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示