詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義理実家の貯金がゼロなのを最近知りました・・・(驚愕)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理実家の貯金がゼロなのを最近知りました・・・(驚愕)

レス93
    (トピ主11
    😣
    ふゆみ
    ひと
    私、一人っ子。都市出身、在住です。夫、田舎出身の長男で独身のあまり頼りにならない義弟が離れた都会にいます。
    娘が二人、幼稚園児と未就園児がいます。
    私の父は他界しており、今は実母が同じ市内(車で45分)に住んでいます。
    夫の実家は違う地方で、高速で2時間半くらいの田舎です。

相談したいのは義両親のことです。先日、夫の祖母が亡くなりました。その際の葬儀代の30万円を貸してくれと連絡が。義父は義祖母にとって長男です。元からそんなお金はない感じはしていましたが、まさか30万円もないとは思わず驚愕。とりあえず葬儀のことですし、お金は貸しました(香典は別で出しています)

冠婚葬祭にお金をかける地域ではあるのと、義両親は見栄っぱりなので、先に亡くなっている祖父の時にならって同じようにと考えたようですが、祖父が残した祖母の分も含めた葬儀代は既に無く、義父は長らく早期退職後、数年は働かず家事もせず家で酒とタバコ。

年金を前倒しで受け取っており、それだけでは足らないと義母はパートをしています。去年になりようやく義父もパートをしだしたようですが週3日朝のみ。酒やタバコをやめずに好きなことをして、今も朝しか働かず、本気で稼ぐ意思はなさそうです。

冷静に考えて貯金がないなら、必死で働くと思いませんか?まだ義父は60代前半です。その努力をせず、将来は夫に頼る気満々なのか?と私は不安でたまりません。90歳の義祖母が施設に入った時点で普通なら予期できますよね。

我が家も将来絶対にお金はかかります。
    私が結婚した直後、夫の学資ローンをもう払えないと月5万円の支払いをこちら負担に投げてきて、計90万ほど支払いました。
    もしお金が無いなら、子どもに借りるよりも葬儀をコンパクトにして家族葬にするとか、身の丈にあった選択をするならまだしも、親戚の手前見栄をはる、子どもに借りるその神経も理解できません。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

😣
    ふゆみ
    続きです
    家財や土地を売るとか、もっと働くとか、他に手を打った上で無ければ話はまだ共感できるかもしれませんが、一番はこれを機にまた貸してと言われたりしないか心配です。また、これから病気介護でお金が必要になるかもしれませんし、義両親じたいの葬儀代もこのままでは貯金がないなら葬儀を出せないでしょう。となると、長男である夫か?と思うと憂鬱です。まさかこんな貧乏だとは思わず、驚きを隠せません。
    夫にはもちろん不安なことを話したいですが、どう切り出したら良いのか(自分の実家の批判はされたくないでしょうし)迷っています。夫も長男教育をされているので、自分が助けなきゃ!と思っているのも大いに考えられます。
    できたら夫から義両親にどうなっているのか聞いてほしいし、なんとか努力をまずすべきだと言ってほしいです。
    現金ゼロで見栄だけは張りたい義両親、どうしたらいいでしょうか

ご意見をお聞かせください。

うちと同じだ

🎂
    う~む
    たぶん貸した金は
    戻ってきませんよ

2年前
    年金だけでは
    金が足りないといって
    金貸してくれといってきた
    けども
    貸さなかった
    それから2年後また
    貸してくれといってきた
    消費者金融での信用調査に落ちて
    借りられないそうだ

審査の甘い銀行を紹介してok
    結局貸したところで、またなくなるんですよ
    ってことは返せないということです
    金融業者の場合、利息もさることながら
    督促部隊があるので
    たぶん渋々返却してるのである

一応働くことを勧めたが
    3日で辞めてしまった
    なんだかなぁ~
    そういう性格の人が
    金を借りにくるのだ

身内でしょ?

🐧
    豆ちゃん
    なぜお金を貸したのですか?

葬儀の事だから・・・ 納得して貸したのはあなたたち夫婦ですよね?
    見栄をはるな 子供からお金を借りるなというならば
    きちんと話をすればよかったでしょ?

学資ローン丸投げ・・・いやいや学費は自分で払うものでしょ?
    それはご主人に言えば良いだけの話です。

大変ですね。

🐱
    ゆず
    でも、葬式代が30万円で済むなんてとびっくりしました。派手な地方ではないですよ。最低限と思います。お寺費用だけで、それ以上かかりますから。

頑張って戦って!

💢
    応援します
    我が家も同じような状況です。我が家は義実家にニートのお義兄さんも同居していて、年金支給日前に電話すると、お義母さんから、「あと数日頑張らなきゃ~」と言われることも・・・。
    金銭感覚は親の背中を見て育った息子(旦那)さんにも、少なからず影響を与えているはずですので、老後に向けて貯金について、早急に家内会議を開いてください。
    その際に、義実家への対応もお話しなされた方が良いかと。

実家への仕送りをする孝行息子は、嫁にとっては負債でしかありません!!

うーむ様

😢
    ふゆみ
    コメントありがとうございます。
    義祖母が亡くなった(すなわちお金を貸した)日から1カ月経ちました。もちろん私にはお金を借りたことは義両親からは一言もありません。今までも学資ローンを押し付けてきたことやお祝い金が少ないことも何もありません。せめて、ふゆみちゃんにも迷惑かけて申し訳ない、恥ずかしいなどあれば良いのですが。そこは見栄とプライドの塊の人たち。
    うーむ様は義親に貸したのですか?実の親ですか?
    私は専業主婦で収入がない以上、生活は夫のお金ですし、夫が貸すと言ったら貸すことになります。
    私に拒否権はなさそうですが、釈然とはしません。納得もできません。
    せめて、うーむ様のように金融機関で借りるかしてほしいです。子どもに無心するって、私としてはありえません。

まずはご主人に危機感を持たせるしかないのでは?

🐱
    匿子
    トピ主さんのお母さんの介護費用などはどうされるんでしょうか。
    その辺すでにちゃんとしているならその話をきっかけに
    義実家のやばさを認識してもらうしかないのでしょうかねぇ。

そもそもがトピ主さん夫婦の「老後の問題」もありますしねぇ。

よそ様(義実家)のことを心配する余裕はないのだよ、っていう
    現実を知ってもらうとか。

情けない実家、でも仕方ない・・・

😠
    あらかん主婦
    トピ主家も将来絶対にお金はかかります。
    でも今回貸した30万円はおそらく戻らない。
    結婚した直後の夫の学資ローン90万も予定外の出費だったはずです。
    大変でしょう。わかります・・・

我が家は都会住まい、義実家は田舎、夫は長男です。我が家と全く同じですよね。
    結婚してすぐに義父が亡くなりました。
    義実家は見栄っ張りで、でもお金がなく、
    義父の葬式代100万円。お仏壇の買換え費用40万円。お墓はあったのですが墓石がないので墓石代180万円・・・。
    義母は当然のように払ってくれと言いました。
    結婚のお祝金等は一切いただいていません。
    25年後義母が亡くなって、葬式代約150万円。
    この時も、田舎の小姑が見栄っ張りで、田舎で質素なお葬式は恥ずかしいのだそうです。
    いただいたお香典はほんのわずかだったので、何故このような派手なお葬式をするのか?
    未だに理解できません。
    これ以外にも、結構な金額を出していますよ。

だから私たち夫婦は一生懸命働きました。
    子どもは二人とも私立大学に進学しましたが、奨学金は使っていません。
    老後、普通に生活できる資金も確保しつつあります。
    貯金がゼロの義実家って情けないですよね。でもどうしょうもないんです。
    だから、トピ主夫婦も頑張ってください。
    どこかで断ち切らないと、将来自分の子どもたちに迷惑をかけるのですよ。

葬儀と施設代で今なくなったところなのでは?

🙂
    じぇすと
    貯金ゼロを今知ったということなので、ひょっとして「今まさにちょうどなくなってしまったところ」なのではないでしょうか。
    つまり、今から少しずつ貯まっていくのでは。

全くの推測なので的外れだったら申し訳ないのですが、既出レスにもあるように「葬儀代が30万」ということは、まさかあり得ないと思います。
    数年前の私の母の葬儀の時、かなり質素にやったつもりでしたが、かなりの部分をお香典で頂けて補填できたものの、こちらの持ち出しで100万くらいはかかったように思います。
    冠婚葬祭にお金をかける地域ならもっとかかってもおかしくないのではないかと。

つまり本当は何百万も必要だったところを、ほとんどの部分は貯金で賄えたけれど30万だけ足りなかった、のでは?

それと義祖母の色々な世話も義父母世帯が引き受けていたと仮定すると、介護や施設に入る時の色々で貯金を切り崩したこともあり得ると思います。

そんなこんなで「今貯金が尽きた」状態だとしたら、これからまた少しずつ貯まっていくんじゃないかと…
    学資ローンについては、これも既出レスにあるように夫本人に払わせるのが筋だと考え直した可能性もあります。

確かに夫のほうに借金しに来るのは不安だと思いますが、状況を見るとあからさまに金使いが荒いとも言い切れないような気も…

単に感じただけのことなので、間違っていたらすみません。
    でも一応確認したほうがいいかもしれないです。

一応エールにポチしましたが

わかめ
    追加レス2まで拝見しました。
    一応エールにポチですが、主さんは専業主婦なんですね。

私も長男の妻でしばらく専業主婦でした。
    主さんの気持ちはよくわかります。
    でもこれが反対の立場だったら、主さんはどうしますか?
    つまり、主さんのお母様がお金を貸してほしいと依頼してきたら…、どうしますか?
    お金だけじゃない、主さんにお母様からヘルプが来たら、主さんはお母様に「自分で何とかしなさい」って言えますか?

義両親は祖父母の面倒を見ていたようですが、おそらく、その祖父母もまた、子供である義両親をあてにしていた(そもそも祖父母にもお金がなかった)と思います。
    そういう環境で育ったご主人もまた、男性であることも影響が大きいですが、自分がお金の負担をするのは当然だと思っていると思います。

学生ローンの90万は、ご主人が利用したものならご主人が返済して当然です。
    それに文句を言うのはやめましょう。

それと、家を売却すれば良いなんてことも、私が主さんだったら絶対にそれは反対します。
    義両親に、家があるだけまだマシです。
    売却益で賃料を払えば…と主さんは思っているのかもしれませんが、そんな大金、あっという間に使われてしまいますよ。
    義両親はパートすら辞めると思います。
    残るのは月々の賃貸料金です。
    家があるだけでも良かった。

葬儀代が30万で済んだとは思えないので、義両親持ち出しプラスご主人からの30万プラス集まった香典で何とかしたのだろうと思います。

まず話し合うべきはご主人と、でしょう。
    ご主人が主さんとの家計についてどう考えているのかから、話し合ってはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示