詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ドイツ又はスイスに住んだことのある方

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    みこ
    話題
    私たちは現在日本に住んでおりますが、主人(ドイツ人)がポスドクとしてドイツかスイスの大学に行くことを考えております。
    彼はドイツ・スイスどこでもいいけど、私の意見も尊重して、私が住みやすいと思う土地を優先して考えたいと言われました。
    私は旅行などで何度かドイツ・スイスを訪れたことは
    ありますが、旅行で感じる印象と実際に住んで感じる
    印象は違うのではないかとも思っています。

    候補地はミュンヘン、チューリッヒ、ハンブルグ、デュッセルドルフです。
    私が旅行で行ったときの印象としては、ミュンヘン、チューリッヒが街の雰囲気も良く、住みやすそうだと思ったのですが、方言が強すぎる(特にチューリッヒでは人々が何語でしゃべっているのか分かりませんでした。)のと物価が高すぎるのが難点でした。
    現地では出来ればパートタイムぐらいの仕事をしたいとも考えているので、日本人が多いデュッセルドルフが一番良さそうな気もするのですが、いろいろ調べたり、考えているうちいつも堂々巡りになってしまいます。

    現地に詳しい、又は住んだことある方、これらの都市の住み心地を教えていただけませんか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    労働許可

    しおりをつける
    blank
    ドイツ在住
    ええと、ご主人がドイツの方とのことなので、ドイツ各都市だとトピ主さんも労働許可をもらってパートなり社員なりで働くのは問題ないと思うのですが、スイスの場合、ご主人もそこでは外国人としてビザをもらうことになるんですよね?そのばあい、主さんがその配偶者として労働することを許可されるのでしょうか?国によったら、配偶者は労働不許可ってところもあると聞きました。スイスがどうかわかりませんが、一度お調べになっては?もしそのあたりが難しそうならドイツ国内にターゲットを絞られたほうがよいかも。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    チューリヒ、ミュンヘンに住んでいました

    しおりをつける
    blank
    ぽぽ
    チューリヒに5年、ミュンヘンには2年住んでいました。住み心地から言えば、チューリヒの方がよかったかな・・・物価も高いけど、お給料も高いですしね。

    街中もTrum(路面電車)で移動が便利。完璧な都市機能を備えつつも、きれいな環境(川や湖で誰でも泳げる)を保っている数少ない都市だと思います。

    ミュンヘンは、ドイツでも南なので、スイスドイツ語に近いなまりがありますよ。

    ハンブルグは、寒すぎるので私ならパスです。デュッセは日本人が多いから、そういう意味では暮らしやすいかもしれませんね。

    ヨーロッパでの生活、楽しんでください!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ミュンヘンに住んでいます

    しおりをつける
    blank
    もなか
    現在、ミュンヘンに住んでいます。

    ほどほどに日本人が住んでいますし、日本食材屋(高いけど)も何軒かありますので生活に不自由はありません。

    他の都市に住んだことはないので比べられませんが、とても住みやすく周りの日本人もドイツ人も優しい人が多いですよ。

    ただ、いい物件を見つけるのは、難しいです。ドイツ国内でもミュンヘンは家賃が高い上に空きが少ないです。いろいろ大変だと思いますが、がんばってくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ミュンヘンに住んでました

    しおりをつける
    blank
    まるこ
    ミュンヘンはとてもすみやすいですよ。
    田舎っぽさがあります。
    交通の便がよく、車がなくてもどこでもいけます。
    日本食材店は高めですが、必要なものは揃います。
    日本人が多く集まる地域もあります。

    静かに暮らしたいならミュンヘン近郊に住むのもいいかも。
    スーパーでは新鮮なお野菜が手に入りずらいので
    週1回市場がたつところがいいですね。
    なによりビールがおいしい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    グリンデルワルド(スイス)にすんでました

    しおりをつける
    blank
    キティ
    アルプスを見下ろす、素晴らしい町に住んでいました。
    標高が高いので、雷が落ちやすく、空気が薄いことを除けば、一生すみ続けたいと思う町です。
    物価は高いですが、住んでいる人には電車やバス、スイス国内ならどこへ行っても1日20フランでいけるパスがあったり、リサイクル制度が進んでいるので、ペットボトルや瓶、卵の容器をお店に戻すと返金されたりとお財布に優しい部分もあります。人も親切で治安もいいのでお勧めです。ただ、ドイツ語でもなまりがあるので、行かれるならドイツがお勧めだと思います。観光しか行ってませんが、人のマナーもよく、美しい国です。物価も安いし、なおかつ食べ物が美味しい。スイスの食べ物は高いだけで、あまり美味しい記憶がありません。マックのセットでも800円くらいしますしね。楽しい欧州生活をお過ごしください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    主人が住んでました

    しおりをつける
    blank
    トコナツ
    私自身は回答者の対象外ですが、夫は結婚前に
    仕事でハンブルグに住んでいたことがあります。
    愉快なドイツ人の同僚に恵まれて楽しい思い出が
    いっぱいみたいですが、それら思い出話の折々に、
    どれほど寒さ厳しい冬だったかについてのエピソード
    もしばしば登場します。
    もし再度ドイツ赴任があれば、チューリッヒが良い
    らしいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    デュッセルドルフは・・

    しおりをつける
    blank
    ぷぬー
    隣国に住んでますが、仕事の関係でデュッセルにしばしば行きます。
    そしてつくづく感じているのが
    「デュッセルに住まなくて本当に良かった」
    通りを歩けばここは日本か?と思うくらいに日本人が多い。

    海外の場合、狭い街に日本人がひしめきあうと、ろくなことがないと思います。
    自分の街でさえ絶え間ない噂話や他人の干渉でうんざりしているのに、デュッセルだと相当だろうな・・と。

    実際日系のホテルのロビーの喫茶コーナーで(ここは日本人妻の溜り場のようだ)決して小さな声とは思えない声音で他の奥さんたちの噂話で盛り上がっているのを見ましたのでその瞬間に血の気が引きました。

    ただ日本の生活をそのまま持って暮らして生きたいと思ってる人にはこんなにいい街はないと思います。

    ドイツ語なんて話せなくても暮らしていけますので。
    (でもトピ主さんはそうじゃないですもんね)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    チューリッヒ在 19 年です。

    しおりをつける
    blank
    ネコ
    スイス人と結婚してチューリッヒに住んで 19年になります。

    ドイツには住んだ事はないので分からないので、チューリッヒの事だけ。チューリッヒは街の中の移動はどなたかも言っておられましたが、 Tram かバスで出来ますし、お店も沢山あるので便利です。ちょっと行けば綺麗な風景の処も沢山あります。但し、物価は高いです。

    ただ、働きたいと言う事だったらなかなか難しいかもしれません。スイスの企業だとパートでもあると思いますが、パートで取ってくれる、日系企業はあまりないと思いますよ。 ( 昔、そういった仕事をしていたので。) スイスドイツ語が分かるようになるのには、人にもよりますが、時間がかかるか、と思います。でも、頼めばスイス人の方でドイツ語を話してくれますよ。労働許可は EU の国籍の方だったら、働けるようになるはずです。何時からだったか、ちょっと分からないので、確認して下さいね。

    日本と違う事は沢山あるかもしれませんが、頑張って下さいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ミュンヘンに住んでます

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    ドイツ人と結婚してミュンヘンに3年半程住んでます。
    ドイツの他の都市には住んだことがないので比べられませんが、住みやすいと思います。ただ、もちろんデュッセルの方はもっともっと住みやすいと思います。デュッセルは日本人がたくさん住んでるので、ドイツ関連掲示板を読んでると、日本人にとってのその充実差がよく分かります。

    ミュンヘンですが、和食材の店も何件かあります。もちろん値段は高いですが、最近のユーロ高が手伝ってか、私が住み始めた頃よりはだいぶ買いやすい値段になってます。
    交通の便もとてもよいです。ただ、ミュンヘンの交通機関の値段は、住居の値段もそうですが、他の年よりもだいぶ高いです。
    方言も、バイエリッシュはもちろん難しいですけど、分からないと皆もちろん標準語で話してくれるのでそう心配する必要もないと思いますが・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ケルン・ボン辺りは?

    しおりをつける
    blank
    まり
    以前デュッセルとミュンヘンに2年ずつ留学と就労で住んでいました。ケルン・ボン辺りはだめですか?これらの街の大学のレベルは上のほうです。なぜ勧めるのかといいますと、私はよくドイツ国外に買出しに行ったからです。ベルギーのブリュッセルはフランス系のものが多く手に入るので、よく行っていました。そこからパリへ週末プチ旅行もできるし、ロンドンへも行きやすいです。ドイツの街はどこも規模が小さくて、週末はお店が開いていないので、都会の賑わいが好きな私としては、他国の大都市へのアクセスがよい都市に住まないと、飽きてしまったのです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    デュッセルドルフ

    しおりをつける
    blank
    DUS近郊在住
    こんにちは、デュッセルドルフからそう遠くない
    所にドイツ人の主人と住んでいます。

    こちらも便利ですよ。
    オランダ・ベルギーも近いですし(1時間以内)、
    気温もドイツ国内では暖かい方で雪が積もる事も
    めったにありません。

    日系企業と日本人が多いので高いですが大抵のものは
    手に入りますし、毎年日本関連の行事もあります。
    お寺もあります。 あと、日本人慣れしているドイツ人
    も多いです。 なので仕事探しも比較的楽なのでは
    ないかと思います。

    あまり日本人が多すぎるのも、というのであれば
    近郊都市に住んで時々デュッセルドルフに息抜きに
    行くのもいいのではないでしょうか。
    日本人が多いのはデュッセルドルフ、ノイス、
    メアブッシュ辺りだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そんなに寒くはないですよ

    しおりをつける
    blank
    ハンブルクの住人
     ハンブルク郊外に10年近く住んでいますが、ここは緯度が高いわりには海が近いのでそんなに寒くありません。むしろ内陸のミュンヘンなんかのほうがよほど寒いです。マイナス20度くらいになるようですし。ハンブルクはそこまでいきません。問題はとにかく天気が悪いこと。年間を通じて雨、曇りが多いです。1年中どんよりしてるんです。水と緑の街で、たまに晴れた日はほんとうにきれいだと感じます。
     日本人は比較的多く(1700人くらいか)、デュッセルドルフにはかないませんが、和食レストランも多いし日本食材はお金さえ出せばほとんどのものが手に入ります。ドイツの都会ですからなんでも売っていて、公共交通機関も整備され便利なところです。ドイツ人の間でのアンケートでは、ハンブルクは住んでみたい街のランキングでは上位に入るそうです。私は東京出身ですが、この街は大好きです。これで天気さえ良ければいうことないのに・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    期間はどのくらいの予定なのですか?

    しおりをつける
    blank
    猫の母
    トピ主さん夫婦の年齢、将来子供を産み育てる可能性、数年後の日本もしくは他の国への転職の意向、トピ主さんの現在のドイツ語能力&学習意欲、永住の意思、希望の生活レベル、趣味・・・等などの希望条件によってどこの都市・国がトピ主さん夫婦に一番合っているかが変ってくると思います。

    それと、トピ主さんが今から希望都市を決められてもその通りになる確率は非常に少ないと思われますよ。チューリッヒなどの都市は特に外国人が住みたい事で有名な都市ですし、確かに法律が変更されてEU国民(特にドイツ人)には以前より容易く職業ビザがおりるようにはなりましたが、それでも希望の職に就くためにはかなりのコネが必要かと思います。

    どの都市でも一長一短あるものです。まだ、時間があるようでしたら、旅行で訪れてみたら如何でしょうか?百聞は一見にしかずだと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0