詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚考えているが行動に移せない

レス17
    (トピ主0
    にじいろ
    恋愛
    夫との離婚を考えています。勝手にですが。日々の会話はありますが、夜の営みもしていませんし、愛してはいません。

私たちはバツ一同士で再婚しました。私側には一人娘がいまして、子供が7歳からの育ての父親です。兄弟がいた方が良いということで、再婚後に子供を一人産みました。

娘を実の父親以上に面倒見てくれたのと、2人目の子供がまだ低学年ということもあり、心配と感謝もあるので切り出せません。

フルタイムで働いていますので子供2人を食べさせる余裕はあります。母子家庭を長年してきたのでその部分も問題なくこなせると思います。が、なにかが引っかかっていて離婚の相談もできません。

お金のことなのか、マンションのことなのか、子供のことなのか。結局は自分勝手からくるモヤモヤした気持ちなのでしょうが、人生は一度きりなのでモヤモヤしながら生きたくない。

こういう方はいらっしゃいますか。心の折り合いをどうつけていますか?アドバイスや叱責、なんでも良いのでご意見ください。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何を望んでいるんでしょうか。

negi
    再婚して10年位ですか?前の結婚もその位なんですか?離婚理由は何だったのですか?
    感謝していると書かれてはいるけど、二人の子供が心配離婚に踏ん切りがつかない‥とあるけど、同じ過ちを繰り返そうとする母でもある貴女、前の離婚の反省点も改善されていないまま相手が違えば家庭が持てるだろうと安易に考えていなかったか、悪いのは相手責任は全て相手にあったとでも言いたげな思考です。おそらく自分には悪い点は無いと傲慢なのでは。
    妻として夫に尽くしたり夫の居心地良い家庭を懸命に作ろうとどれだけ頑張ったのか、妻の資質も問われますね。

>日々の会話はありますが、夜の営みもしていませんし、愛してはいません。
    夜の営みが無いから愛していないのか、愛していないから拒んでいるのか、どちらにせよこれはお互いに努力して解決すべきことです。そこに確かな愛があったのか貴女自身に問題もありそうですよ。

簡単に言えば平凡な普段の生活が出来ることにも「感謝」出来る心が無ければ、貴女の様にもやもやするんでしょう。何も事件が起こらない退屈な日々ほどありがたい感謝なんですけどね、それを感じられなければどこに行っても再再婚したとしても貴女のもやもやの解消は出来ないし続きますよ。

経済的に余裕があるからこそ夫は必要なしと思う考え方にも問題もありそうです、世の中金さえあれば問題なしと思っているとすれば大変で、母親の勝手で父親のいなくなる子供たちの事なんて心底思ってもいないのだから自己中母親なんですよ、自分の事ばかりで、現状の今を受け入れることが出来ない人だから何をしても常にもやもやが消えない性格だと思うわ。何を求めているんでしょうか。小さな幸せを感じる心があれば満足できる心さえあれば不満なんて消えます。二人の子供がいなければ勝手してもいいけどね。子供たちの心も大事に育てる立場の母だと認識してください。いかに心が大切かを。

レスします

🐱
    ねこのしっぽ
    自分の気持ちが分からないのでは、
    誰と結婚しても上手くいきません。

他の人はどうしているか?

関係ないですよ。

バツが増える世間体、人の目でも気にしてるんですか?

答えは出ていますよね?

🙂
    おじさん
    離婚を考えている。愛してはいない。何かが引っかかっているが人生は一度きりなのでモヤモヤしながら生きたくない。

というところで、もはや、あなたの中で答えが出ていますよね。

子供のことを考えると離婚はとどまったほうがいい、という一般的かつもっともな意見に従う気持ちがもしあるならこのようなところに書き込まないでしょうし。

離婚に向かって進んだらいかがでしょうか?

父親

せな
    >兄弟がいた方が良いということで、再婚後に子供を一人産みました

そういうならば、父親も居た方がいいと思うけど、それはどうなの?
    自分の好き勝手にやってますが、子供達の気持ちはどうなんですか?
    バツイチなら、周りも同情して応援するけど、バツ2は風当たりが強くなりますよ。
    少なくとも、子作りはよく考えてからした方がいい。
    大丈夫ですか。

もう誰とも結婚しない方が良いでしょう

🛳
    さすらいのメカニック
    モヤモヤする理由がさっぱり分かりません。

一緒に暮らすということは思い通りにならないこともあります。

折り合いを付けたくないというか、折り合いがつけられないなら、
    離婚してもう誰とも結婚しないのが一番かと思います。

トピ主の人生はトピ主だけのものじゃない

🙂
    冬眠リス
     ふつう、離婚したいときって相手の悪口を、書きます。それなら離婚するのも仕方ないよね、と他人に思ってほしいからです。でも、トピ文にはそれがありません。こう指摘すれば書くのかもしれないし、夫の悪口を書きたくない性分かもしれません。

トピ文で

「結局は自分勝手からくるモヤモヤした気持ちなのでしょうが、人生は一度きりなのでモヤモヤしながら生きたくない」

そんな気持ちで離婚されたら子どもが迷惑します。夫がDVとか働かないとか、子どもに迷惑かかる場合は離婚を推奨したいですが、トピ文はトピ主のわがままにしか見えません。子どもが成人するまで待ったらどうですか。

人生は一度きりだからっていつでも自分勝手な思いつきで行動していいもんなんですかね。

めんどくささが勝ってるなら離婚しなくてよし。

🙂
    gura
    離婚したい、でも行動するのはいや。

なら離婚しなかったらいいだけですよ。

離婚したいなあと思いながら、結婚生活を続けてください。

機が熟せば、行動したくなるでしょう。

また繰り返すのですか?

🎶
    lily yarn
    一度でも大変なことなのに、また離婚するつもりですか?

もう二度と結婚しない方が良いかと。
    向いていないんですよ。

離婚を繰り返す人っていますよね。
    懲りない。。
    人生一度きりなのに、すごく大事な結婚を失敗するということは、もうやめた方が良い。

相手が変わるたびに子供産んだり…
    子供たちが気の毒です。

モヤモヤするのが

すずらん
    人との共同生活であり、人生なのだと思います。

ただ1点のモヤもなくクリーンな気持ちで生きていこうと思うなら、
    結婚もしない。子どもも持たない。
    1人で好き勝手に生きるしかないのでは?

家族であれ人との生活は衝突もあり摩擦もあります。
    つまり面倒くさい。
    でも家族って、面倒くさい存在だと思うのです。
    面倒くさいけど愛おしい、というような。

あなたは一人がいいと思います。
    ご主人にお子さんを託し、お一人で出た方が良さそうです。

伴侶関係の大敵『慣れ』

🙂
    恋次郎
    結婚42年。67歳男です。伴侶関係において大敵は『慣れ』マンネリだと思います。時間の経過と共に、人生のシーンが色褪せて、退屈で目移りしてしまったのだと思います。その現象が特に顕著な人も、一部は性格的に居るのだと思います。

また、生活が安定すると、平凡な人生が物足らなく成る人も居ます。私は勝手に『安定不安症』と呼んでいます。他人が羨む様な安定した生活を送れているのに、安定しているが故に物足らず、『火中に飛び込みたい』『激流をドラマチックに下りたい』などっと、スリルに目移りするのです。

一言言いたい。『無いものネダリは在るものに気が付かない』と。愛情は温泉ではないですから、自然には湧き出ませんよ。互いが互いを育て合い、労わり有って愛情を捧げ合って、溢れ出すのでは無いのかと思います。

愛情より恋情に生きたいトピ主には、平凡な幸せは向いていないのかも知れません。退屈なのなら一度の人生、他人の眼や外聞を気にせずに、奔放に生きるのもアリかとは思いますが、引き吊られる二人のお子が気の毒です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示