詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 男性に告白後、再アプローチしたい!いったん連絡を絶つべき?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性に告白後、再アプローチしたい!いったん連絡を絶つべき?

レス10
    (トピ主3
    はっぴい
    恋愛
    19歳女です。
    同じ年の彼と予備校で挨拶や雑談を交わすようになり、
    連絡先を交換して、つい先日、カフェで会う約束をして初めてゆっくり話しました。

進路が別の県になるので
    あまり親密ではないですが、告白したのですが、
    まだ知り合ってばっかりで、気を遣う、
    一目ぼれはしないタイプだから・・・、と振られました。
    電話、メール、会うことはこれからもいいと言ってはくれましたが・・・

今まで誰にも怒ったことがなく、
    いままでのすべての恋愛で受け身だったという温厚で草食系な彼。
    まだ諦められません・・・。

再アプローチをどのようにしたらいいか知りたいです!
    まだメールは続いているのですが、いったん切るべきでしょうか。

皆様の知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします!

ランキング

レス

そのまま

🐶
    珈琲豆
    好きなら切らない方がいいんじゃない、メール。切ったらそのまま終わってしまうと思いますよ。駆け引き的なことはやめたほうがいいと思う。

彼、受け身タイプで一目惚れもしない、好きになるのに時間がかかる的なことを言ってきていますが、要するに「断られた」ということなので。

持久戦で、そのまま仲良く楽しい時間を持つ、その中で彼の気持ちが動くことを願うしかないんじゃない。
    焦りが一番禁物です。悠長にしていられない性格なら、他をあたったほうがいいと思う。

外堀から埋めてけ

エリッサ
    トピ主様、もし逆の立場ならどうだろう?

つい先日、カフェで会っただけ。
    いままで雑談程度で、ぐいぐいアプローチされたらドン引くんじゃないかな?
    だって、それ、相手の事を考えてないし。
    自分が好きだから、押したいだけだよね?

ましてや相手は一目惚れしない相手。
    要するに中身で好きになるって言われてるも同然。
    電話やメール、会うことは可能なんだから、そこは良かったと思うべきかも。

今までの恋愛が受身で、現在フリーってことは、それがダメだったってことだと思う。

メールはきらないでも良いと思う。
    でも、がつがつはしないほうが良いよ。
    恋愛って押し引きが重要だと思うので。
    北風と太陽って知ってる?あれと同じ。

トピ主様がもし相手のことを思うのなら、何を思ってほしいか、気付いてほしいのか、少し考えた方が良いかも。
    50%程度で軽くで良いから。(60%以上はお勧めしない)
    私は、変な事に気が付く方なので勘違いされて告白される事が多かったので。
    たとえば、体調とか、何が好きとか、何が得意とか。(程度大重要だけど)
    人って、何気なく見守ってくれていたり、わかってくれる存在に惹かれると思うよ。

あと、好きになっても進路が違うのなら遠恋と一緒だよね。
    仮に上手くいったとして、トピ主様にそれが耐えられるのかな?
    彼は多分大丈夫だと思う。
    でも、トピ主様は?
    疑心暗鬼にならないかな?
    それも含めて、忍耐って必要かもね。

私なら、一目惚れはしないタイプって言葉は一番ありがたいけど。
    浮ついてないってことだから。
    ま、恋に落ちる時は、誰でも落ちるだろうけど。

ドンマイ!

🙂
    ねこ
    勝負は半年間です。その間焦らずまったりと連絡し続けて、遊んだり、食事に行ったりしてお互い親しくなる努力は必要です。彼の話しをよく聞き、好みや趣味を把握して、それについて調べて知識を広げる。話すのが楽しい、居心地良いと思わせるのです。

見た目が彼の好みでは無かったのは確かですので、中身で勝負という事になります。
    連絡多目で推しすぎると逃げてしまうので、相手の呼吸に合わせてゆっくりと。

今連絡経ったら全く相手に理解して貰えない。知らない人で終わります。

半年たったら再度告白してみましょう。この時にはおおよそ人柄もお互い把握出来てます。
    十分判断可能です。
    一年になると知りすぎて嫌な所も見えてしまうからです。

半年たって友達以上に見られないなら、もう諦めましょう。それ以降どんなに努力しても、相手の恋愛ホルモンは分泌されません。
    半年たってもダメなら、根本的にトピ主さんと相性悪いのだと思います。話し方、笑い顔、物の考え方、捉え方、などが合わない。
    それはトピ主の責任では無く、彼の好みと価値観が合わないだけ。
    その場合、速やかに撤退してトピ主さんと合う男性を探した方が素敵な恋愛を楽しめます。

切る?

くま
    一旦切る?

何故?
    くだらない駆け引きでもするつもり?

諦められないなら適度な距離を置きつつ連絡をし続けるしかない。
    知人関係を継続しながらのワンチャンスを期待することになるよ。
    友達や知人からの彼女昇格を願うしかない。
    長い時間をかけて知人から彼女になる可能性もないわけではないから。

ただ、遠距離になるのは少し厳しいかもしれない。

間違っても本命に対して駆け引きはだめ。
    駆け引きをされたと分かった瞬間に確実に対象外になるよ。

うーん…

🐱
    むゆ
    振られた上に、進路が県外…
    恋人同士でも遠距離は難しいのに、片想いではそうとう難しいと思います。

とりあえず、再アプローチは保留にして…
    たまにメールする程度にしておいて、友達として付かず離れずの距離を保った方が良いと思います。

そして、長期の休みの前などに「会えない?」って連絡してみては?

私の知人で、付かず離れずのただの女友達が大切な人に昇格した例はあります。

みなさま、返信ありがとうございます

はっぴい
    皆様のおっしゃる通り、本命に対して駆け引きしようなんて、
    やめたほうがいいですね・・・!

また、自分本位に突っ走らず、拙いながらも彼の気持ちを推し量って行動しようと
    改めて思いました!

彼に会えない間、見た目も努力してまいります!!!

有難いことによく美人と周囲に言っていただけるのですが、
    好きな人に振り向いてもらえない自分の容姿を受け止め、ダイエットなどに励みます・・・!
    以下、本文では伝えきれなかった彼の情報も付け足させていただきます。

予備校でのことをお書きします。
    彼とは誕生日が同じで1年間じわじわと話すようになりました。
    一度電話番号を聞いたのですが、誤って消してしまい、彼に伝えたところ、
    紙に書いて後日渡してきてくれました。
    予備校では、なぜかあの人のことを見てしまう・・・と彼と彼の友人の会話を耳にしました(彼の友人は誕生日が同じだからでは?とのこと。)
    一年間彼の学校の友人らはなぜか私と彼のことを知っており、冷やかされ続けました(人前で話したことはなかったのですが)

彼とカフェで話したことをお書きします。
    彼は今まで好きな人がいても特に何もせず、ひたすら受け身だったそうです。
    彼は容姿端麗、スポーツ万能、今まであったどの人よりも性格がよく思います。
    当然女性からモテたみたいですが、友達としてしか見れない人、付き合ってもいいと思う人ははっきり分かれるようで、恋愛としてしか見られない人にはバッサリ振ると言っていました・・・。

また、女子ともあまり話さず、私の見る限り彼から友人に話しかける姿はあまり見ません。(なのに彼の周りには人がたくさん!すごいです・・・)

いいなと思っていた子に高2の春告白され、初めてお付き合いしたらしいのですが、
    彼女の留学がきっかけで別れたらしいです。

補足です!

はっぴい
    ずっと追われる側だったけど、最近追いかける側に揺らぎつつある、
    告白してみたいと思っている、と言っていました。

振られた後、それを思い出し、好きな人いるの?、と聞くと
    先ほど申し上げた元カノさんと、留学が理由で別れたからどうなるかわからない、
    と言われました。

いつ帰ってくるの、聞かないの、というと、
    うーん・・・とのこと。

別れ際、一番の振った原因ってなにかな?と聞くと、
    しばらく考えた後、
    難しいけど・・・まだ気を遣うかな、と言われました。

ちなみに彼はキレイ系よりかわいい系が好きだそうです!

わたしは、よく雰囲気は大人っぽいと言われ身長も高いのですが、顔は童顔丸顔です。
    癒し系、おっとりしてる、女の子らしい、可愛いといわれることが多いです。
    (優しい友人ですよね・・・!)

皆様のご意見に救われております!
    どうか知恵をお貸しいただけると嬉しいです!

補足2

はっぴい
    メールに関しては、
    これまではあまりチェックしなかったけど、見るようにする、と言ってくれたので、
    かろうじてショートメールを一日1通やりとりしてます・・・。

いや・・

sama
    >まだメールは続いているのですが、いったん切るべきでしょうか。

え?なんで?

片想いしてる方が追いかけるの止めたら終わるだけですよ。

>まだ知り合ってばっかりで、気を遣う

それに振られた理由がこれなのよ・・・
    「まだ親密でもないからな~気を使っちゃうし・・・オレ一目ぼれとかもないし・・」って理由で振られたのよ。

連絡断ったらダメでしょ(笑)

むしろこれからどんどん仲よくなって自分をよく知ってもらって、彼が気疲れしなくてすむくらいの関係に持って行かないと。

初めてゆっくり話したんだよ・・
    その人に告白って早すぎだよね。
    それでOKされるのって相手もアナタを好きだった場合のみですよ。
    そうでしょ・・

え?今日初めて話したようなもんなんだけど・・・

彼がそうおもうのは当然です。

まだ知り合ったばかり。告白が早すぎた。スキになるほど何も知らない。
    まだ気疲れするほど。そんなに親しくもない。

そういうことだから仲良くなるのが先です。
    連絡断っていたら仲良くなるどころかこのまま親密になる事もなく終わりじゃないですか~
    相手から縋って連絡してきてくれるとでも思ってる?

惚れた方が頑張らないと・・
    彼は「連絡してきてもいいし、会うのも構わない」って言ってくれてるんだから。
    これを機に仲良くなるべきでしょ。
    再アプローチなんてまだまだまだまだ先でしょうね。
    その前に仲よくなるのが先です。
    二人で思いっきり楽しめるようになってから再告白じゃないと。
    彼からしたら「まだよく知らない。そんなに仲良くないし・・」としか思えない事ですよ。

おお

くま
    ハードル高い(笑)

少しヒントを。

この彼は女性の外見程度では靡いてくれない。
    確実に内面や性格重視されるからその覚悟で。

恐らく外見で決めることはない。
    内面が素晴らしい女性を最優先して結果論で外見が良い女性という感じかも。

なので、トピ主さんが諦めずに頑張るなら外見では戦えないということ。

過去にも外見が良い女性から言い寄られたこともあるだろうし、今後もそのような女性からのアプローチは絶えない。
    お付き合い経験はあるほうだと思うから女性の内面を見る目は持っていると考えられる。

この彼は外見ではなく内面に惹かれた女性を自ら追いかけることで恋愛や結婚をしていくタイプ。
    女性が追いかける恋愛は成立しないのかもしれない。

トピ主さんは内面を磨いて彼が追いかけたくなる女性を目指すしかない。

男性はお付き合い経験が多ければ多いほど外見よりも内面を重視する。
    外見が良いだけの女性は沢山いるけど、内面が素敵な女性が貴重なのを知っているから。