詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

動物病院について悩んでいます

レス14
    (トピ主2
    🐶
    うめこ
    話題
    はじめまして、うめこと申します。
    愛犬のかかりつけ動物病院、サロンについて悩んでいます。お知恵、アドバイス等、頂ければ幸いです。

独身時代から一緒だった2匹の愛犬を、おととし立て続けに亡くしました。16歳と17歳でした。
    初めはペットショップ提携の動物病院に通っていましたが、愛犬の1匹が先天性の目の病気(当時は先天性とは分かっていませんでしたが、人間と同レベルの精密検査で判明しました)にかかり、その時に沢山の動物病院にて受診しました。

そして、眼科、皮膚科の専門医が常勤し、人間と同じ検査設備があり、24時間診察をしている動物病院にたどり着きました。そして10年以上、そちらにお世話になりました。

亡くなった時、とても綺麗な供花を送ってくださいました。本当に頼りになる良い病院だと私は思っていますし心から感謝しています。そして次に愛犬を迎える時もこちらにお世話になるつもりでいました。

愛犬が亡くなってから一年が過ぎ、友人の勧めもあって、飼い主を探している犬猫ちゃんたちの預かりボランティアをはじめました。
    その保護団体というか施設は、動物病院やトリミングサロン併設の施設です。

そして、預かりをしているうちの1匹を引き取ることにしました。
    飼い主になってからも、預かりボランティアは続けています。そうすると自然と動物病院とサロンにも顔を出すような流れになります。
    そうすると、なんだかお説教されている気持ちになるのです。

ノミダニの薬のこと、フィラリアのこと、健康診断等、、、

サロンもまた然りです。
    10年以上お世話になっていたサロンに、新しく迎えた愛犬を連れて行ったらすごく喜んで下さり、とてもかわいく仕上げて頂きました。
    でも毎回は悪いと思って施設のサロンに連れていったら、目がしょぼしょぼしている、目薬を帰りに出しておきます。と言われました。

ランキング

レス

その2(主です)

🐶
    うめこ
    (続きです)

なんだか息が詰まる思いです。
    やはり自分たちがレスキューし、引き取り手に出した子たちなので、飼い主のことを厳しく見てしまうという感じなのでしょうか。
    大変なお仕事だと思います、レスキューをして飼い主を探して、本当に頭が下がりますし、愛犬を迎えたこと、愛犬に出会えたことは涙が出るほど幸せです。
    ただ、顔を合わせるとひとこと一言がキツくて少しイヤになってきてしまいました。

私が高齢犬を亡くしたことは皆さん知っています。かかりつけの獣医さんやトリミングサロンがあるとは思わないのでしょうか。

私としては、今まで通っていた動物病院にもカルテが欲しいし、診察もお願いしたいと思っていますが、ワクチンはこちらの病院、フィラリアはこっち、なんて許されるのでしょうか。
    飼い主になってから半年がたちますが、その間、元々のかかりつけ医に1度健康診断を兼ねて連れていきました。その時は問題ありませんでした。

3月に狂犬病、4月からフィラリア、その後健康診断、ワクチンと毎年続きます。
    かかりつけ医と施設の動物病院と、半々にしようと思っていたのですが、なんだかうんざりしてきてしまって、かかりつけ医のみにしてしまいたいです。

長々とまとまりがなく本当にすみません。
    預かりボランティアは続けていきたいのですが、動物病院とサロンに関しては、キッパリお別れしてしまってもいいものでしょうか、、、

受けとめ方

🐶
    ぽち
    気持ちを切り替えられませんか。
    その「お説教されている気持ちになる」というの。
    そういうのってそう捉えたらそうとしか思えなくなる、キリがないんじゃないかなあ。
    いろんな人がいますしねー。

大事なのは我が仔が元気でいること。それだけです。
    それを口うるさく言う人がいても、内心煙たく思う自分がいても、その仔の幸せを願うのはみんな同じ、って思って。

ご自身が

🐧
    ICHICO
    信頼できると思う病院にお願いするのが一番よいとおもいます。

穿った見方をしますと

>その保護団体というか施設は、動物病院やトリミングサロン併設の施設です。

保護と言う名の下で真面目(律儀)なかぬ資産を引き寄せ、動物病院やサロンの売り上げを高めようとしているとしか思えませんね。

>でも毎回は悪いと思って施設のサロンに連れていったら、目がしょぼしょぼしている、目薬を帰りに出しておきます。と言われました。

ろくな診察もしていないんじゃないですか?
    それと、ワンコちゃんのめがしょぼしょぼしているのは、そこのサロンにおびえているからじゃないですか?

我が家は猫ですが、行きたくないところに行きますと目がションボリしますよ(笑
    二匹いますが、見事に二匹ともです。

譲渡の際の条件として「当サロン(動物病院)に定期的に連れてくること」とされているんですか?
    そうでなければ飼い主もペットも心を寄せる病院やサロンに行かれることをお勧めします。

ああ、我が家のニャンズは掛かりつけの動物病院の医師には愛想を振りまくります。
    カートに乗せるとき、「今日はセンセイのところに行くんだよ~」と言って誘導するとスムーズです(笑

ありがとうございます

🐶
    うめこ
    ぽちさん
    レスありがとうございます!

そうですよね、言われたことはあまり気にしないようにし、受け流すことは出来そうです。
    愛犬の幸せを第一に考えたいと思います。

散々長文を書いたのに、自分で読んでも分かりづらかったので、悩みの種を纏めます。

迎えた施設の動物病院とサロンを使わないのは心苦しい。
    今までお世話になっていた病院とサロンにも通い続けたい。
    半々でもいいものか、できたら前者はボランティアのみのお付き合いにできないものか、と悩んでおります。

お知恵、アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

ボランティアのみで

🐶
    ぽちこ
    気を使って病院を利用する必要はないかと思います
    これまでお世話になっているお気に入りの病院だけで診てもらって、
    ボランティアの方はお手伝いするだけってことでいいと思います

病院に行って必要以上に細かいことを言われたり、
    本当に要るのかどうかわからないような薬まで出されるのはイヤですよね

それにワクチンを打った後に
    何か症状が出たりする事があるかもしれないし、
    (ウチの子はそういうことがありました)
    診察は一つのところにまとめた方がいいと思いますよ

病院は一つにする方がいい

🙂
    いちごみるく
    信頼できる、しかも24時間診てもらえる病院があるならそこ一つに
    した方がいい。

私の愛犬は生まれてから一つの病院で、現在16歳なので
    カルテも厚くなりました。
    その分、愛犬のこれまでの病歴が分散されずに
    その病院だけで全てがわかります。
    この信頼関係は大きいです。

診療時間すぎても(夜9時ごろ)看てもらえたりしましたし、
    お財布を忘れた時も、本当は半額は納めてもらうことになっているけど
    よく来て頂いているので後日でOKと言ってもらえました。

24時間の診療している動物病院は本当に少ないです。
    テレビで見ましたが、設備も整っていて羨ましいです。
    愛犬がお世話になっている病院も遠くからも通っているワンちゃんも
    いますし、近隣の小さい動物病院から紹介されて手術をしたりしていますが
    CTやMRIはないので、車で30分の場所の大学病院に行く必要があります。

あと、目がしょぼしょぼしているからと目薬を出すって、ちゃんとどういう
    目の症状が説明がありましたか?
    染色して目の状態がどういう状況なのか。

現在、愛犬は目薬を3種類さしていますが、
    過去にはネオメドロールという目に塗る軟膏の時もありました。
    現在は角膜の病気でもう少しひどいと手術になるそうですが。
    軟膏の時は抗生物質で治る症状だったようで、目薬は不要で全く違う目の
    症状らしいです。。
    どちらも、私がみたら「目がショボショボ」していました。

「ショボショボしている」だけの説明はおかしい。
    ちゃんと染色した結果の画像を見せながらの説明がないなんて。

病院は、ぜひ、24時間対応の病院に決めて他には行かないと強い意思を
    持った方がいいです。
    それが愛犬のためです。

何故、心苦しいの?

mom
    別にそこから動物を貰ったからといって、そこの病院を使わなくては
    いけないわけではありません。使わないからといって
    何も後ろめたい思いをする必要もありません。

貴方が保護団体に対して負うべき責任は、貰った動物を生涯可愛がって、
    大切に育てること、それだけで十分。
    病院は一箇所にした方が既往症や今までの病歴なども分かりますから
    いいですよ。

私は病院使い分けてます

😀
    ビビア
    うちは病院を使い分けていますよ。
    病気の時はA病院。
    そっちは獣医さんが複数いて回転が早く、機械設備も充実。さらに夜遅くまで診療しているから。
    土日も営業しているし。

ワクチンやフィラリア、簡単な健康診断なら別のB動物病院です。
    (病気の時はA病院で健康診断を受けることもあります)
    料金が良心的で、獣医さんやスタッフが良い感じだから。

こんな感じで使い分けていますよ。
    健康診断に関しては、検査結果を持参すれば、病院が異なってもちゃんと理解してもらえます。
    動物病院や獣医さんによって治療のアプローチが違ってたり、アドバイスが異なることがあります。
    そういう時は参考になります。

おまけに、動物病院って病院によって料金が全然違うんですよね。
    だから、病院を使い分けるのも悪くないと思いますよ。

お気持ちはわかります。

🎶
    ばんび
    主さんはとても義理堅い方なのですね。
    主さんのお気持ちは、わかります。

でも、もうその子は主さんがきちんと引き取って、主さんの子になったのです。
    その施設の子ではないのです。
    逆に言うと、その子の命に絶対的な責任があるのは主さんなのです。
    だから、主さんが決めた通りにしていいのです。

施設の方も、その子の行く末は気になるでしょう。
    でも、主さんにも歴史があります。主さんとかかりつけ医、サロンとの間には、ずっと培ってきた信頼関係があるのです。
    そういう歴史を持った人にその子を託したのですから、施設はそれ以上干渉しようとは思わないでしょう。
    その後の管理も含めて、主さんに責任を譲渡したのです。

だから、気にせず主さんがベストと考える選択をすべきです。
    獣医師やトリマーと家族の信頼関係は、その子のために何より大切なものなのですよ。
    病院を半々で通うなど、かえって施設にも失礼ですし、いざ何かあった時、どちらの病院も困るのではないですか?

ボランティアは、それはそれでお続けになるとしても、その子のことは割り切っていいと思います。

わかーるー!!

🙂
    犬母
    うちの子も同じ状況です。
    愛護団体の預かりを経て里親です。
    また、ブリーダーさんから直接買った犬もいるのですが、
    こちらの方が面倒なことになってます。
    ブリーダーさんのところで売れ残り、大きくなった子をもらったのですが、
    ブリーダーさんが子育てに口うるさくかかわってきます。
    ちょっと太ったのなんのですごく怒ります。確かに生まれてから数年大事に育ててきた子だから口うるさくなるのはわかるんですけど。はあ。最初は同じ子供を育てた同士として、子供の成長も気になるだろうから連絡したりしてたんですけどもううんざりして絶縁しました。聞くとそのブリーダーさんから買ったほかの人もほぼ同じ状況みたいです。
    保護犬の方は愛護団体の母体の病院が遠いので、地元のかかりつけにしました。
    愛護団体ともたまに近況を連絡するぐらいで、ボランティアはほかの団体に移りました。

良いと思います

💡
    ゆめ
    良いと思います。

動物病院とかサロンとかって、利用しやすい場所、
    信頼できる人を選ぶのが1番だと思います。

特に病気になったときは近くの病院の方が安心です。

私にもかかりつけの動物病院があります。
    エキゾチックアニマルと猫でお世話になっていたのですが、
    エキゾチックアニマルが病気になったときは
    エキゾチックアニマル専門の病院に変えました。

でも、猫は最期までその病院でお世話になり、
    現在も新しくお迎えした猫はその病院でお世話になっています。

うちの猫達も保護猫で
    施設でお世話になっていた病院もありますが、
    わざわざそこを利用する必要を感じませんでした。

ボランティアとプライベートでの利用は分けて良いと思います。
    愛犬はボランティアには連れていかず、
    ボランティアで主さんが顔を出すだけにすれば問題なしです。

個人的には相談できる病院を利用したいです。
    目薬一つでも動物達にとってはストレスになります。
    本当に必要なものなら使うけど、
    使っても使わなくてもいい、または効果があるかは不明程度なら
    メリット、デメリットをしっかり相談して決めたいからです。  

トピとレスを読む限りサロンの方に
    信頼を寄せているわけでもないみたいですし、
    ワクチン後に体調が悪くなることもありますよね。
    健康診断とワクチンは同じ病院で受けた方が安心です。

保護猫暮らしてる私が思うに
    保護主と保護施設の方、ボランティアの方は
    対等であるべきだと思います。

困った動物達を保護してくれる方は尊敬してます。
    ボランティアの方、
    保護施設を運営されてる方にも頭が下がります。

でも、飼い主に預けてくれたのなら後は任せてほしい。
    こちらから相談して来なければ、
    信頼して預けたのだから見守って欲しい。
    それが保護主と飼い主の関係であるべき何じゃ?と思います。

彼らはかなり傷ついているからね

🙂
    彼らも人間
    >やはり自分たちがレスキューし、引き取り手に出した子たちなので、飼い主のことを厳しく見てしまうという感じなのでしょうか。

トピ主様のことを彼らが知らないように、彼らのこともまた、トピ主様は知りませんよね。

保護犬を、この人ならと譲ったら、ある日飼育放棄されていた。「家族が犬アレルギーだったので飼えなくなった。叱られるのが怖くて保護団体には連絡しなかった。」という事例があります。

保護犬を貰い受けた夫婦が、買うのが大変になったからと言って、フィラリア予防を意図的にやめた結果、保護犬が死んだ、という事例があります。

大半の保護犬が、引き取られた家庭で愛され、残りの生涯を幸福に暮らしているでしょう。でも、何十匹と譲った犬の中のたった数匹でも、不幸に再び見舞われた犬がいれば、譲った方は激しく傷つき、相手を信じた自身を呪うのではないでしょうか。人に見放されて一時は命の危険にさらされた犬が、再び人を信じようとしたにも関わらず、裏切られ、ひどい扱いを受けるのです。そもそも、保護ボランティアは動物好きの人で人一倍動物に対して感情移入の激しい人たちですから、大変な心の痛みと向き合うことになります。彼らは、その自らの心に芽生える人間不信や疑心暗鬼と戦いながら活動している。

彼らの気持ちをわかってあげましょう。彼らの態度は、裏切られる不安と戦っている姿なのでしょう。

彼らは、保護し、新しいご主人を迎えた犬が幸せになることを一番に願っている。
    トピ主様が、彼らを裏切らずに、保護犬を愛してくれれば、それで十分でしょう。

動物病院やサロンを使うことに息苦しさを感じるなら、行きつけの動物病院に切り替えて良いと思いますよ。

気を使う必要は

🐱
    たま
    ボランティアはボランティアでいいと思います。

うちにも保護猫だった猫がいて、病院で保護されていましたが、うちに来てからは、もともとのかかりつけに他の猫と一緒にかかっています。
    そのことに関して、保護した方や病院から何か言われたことはありません。

ボランティア活動をなさっていることもあって、保護団体の方と顔をあわせることもあり、心苦しくなるお気持ちもわからないでもないですが、もう主さんのお家の子になったわけですから、病院やサロンは主さんのお気持ちで選んでいいと思います。
    預かりボランティアをしているうちにその子の話が出たのなら近況をお話しする、写メを見せるくらいで十分ではないでしょうか。
    それで、動物病院やサロンを利用することを強制してくるのであれば、その団体で活動することを考えた方がいいのかも...

動物病院で働いています

🐱
    AHスタッフ
    飼い主さんで、病院を使い分けている方はいます
    手術は違うところ、ワクチンはうちの病院
    狂犬病は別のところ、フィラリア予防はうちの病院
    またはその逆、とか
    犬猫ボランティアさんとのお付き合いもありますが
    ボランティアさんたちも病院の使い分け、あります

正直、良い気持ちはしませんが、だからといって
    診察内容や料金が変わる、という事はありません
    ただ融通性は多少変わってくる事も