詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親として。

レス71
    (トピ主3
    🐧
    ぺんぺん
    恋愛
    ネットを見ていても、今時は共働きが当たり前、女も働く時代だという意見が多いです。
    実際、時代がそのように変わっていますね。

しかし、娘を持つ父親として、
    娘の結婚相手には男が一家を養うという気概が欲しいものです。
    (娘が選んだ相手ですから、それだけを理由に反対などはしませんが。)

もちろん、我が息子には一家を養える職につけと教育しております。
    娘は手に職をと、医療系の専門職に就いております。

娘の結婚を機にいろいろと考えさせられます。

同じく娘を持つ父親の気持ちを聞いてみたいと思い、トピを立ててみました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

養うって金だけじゃないと思う

🙂
    りの
    金稼いでくればオッケーじゃないと思うし、男女ともにはたらくじだいだからこそ、家事の分担、自分の事は自分でやれるように子供に教えたいですね。
    家事はしないけど、共働きがいいなんて、都合のいい男は、あぶれちゃう時代ですもんね…

まったく同意見です。

🐶
    エス
     私にも息子と娘がいます。父としての気持ちはトピ主様と同意見です。
    結婚話はしばらく先の話だと思いますが・・ 娘の歳が、妻が結婚をした年齢になり私も考える様になってしまいました。

「娘の結婚相手には男が一家を養うという気概が欲しいものです・・」
    「我が息子には一家を養える職につけと教育しております・・」

我が家と同様です。
     そして

「娘には、いざとなった時は夫を支えることが出来る妻となれ」と教えていきたいと思っています。

私は当然のこととして妻を専業主婦として迎えました。できるならそうしたいと私が思っていたからです。妻は期待に応えてくれて、私や子供の為だけでなく双方の実家や親戚、友人関係までを下心なく見事に愛情を注いで家庭をまとめてくれています。おかげで私は安心して仕事に専念することが出来ています。しかし、いざと言う時はいつでも外に出て家庭を支えようという気構えは持ってくれていることを私はよく知っていますよ。また私も家庭に縛り付けるつもりはありません。今までも妻が興味をもった仕事や趣味、ボランティア活動などは応援してきたつもりです。
     そんなことになるつもりはありませんが、年上の私が先に倒れたり仕事を失ったりした時は「私が稼ぐからね」が妻の口癖です。それなりに資格などを増やしておりますよ。

自分達が手本という程の思い上がりはありませんが、最低限はこの程度の夫婦生活が出来る様な人間になってほしいと願っています。

お嬢様の婚姻がお決まりなのですか。
    トピ主様からの教員を受けたお嬢様が選んだお相手ですから、きっと素敵な男性なのだと思います。
    おめでとうございます。

娘さんが働きを生きがいとしたらどうするのですか?

🙂
    今の世代
    娘さんだって人間です。もし、彼女がキャリアに凄く生きがいを感じてたら、どうしますか? 誰かに養われて仕事を持つ楽しみの無い生活は退屈でしょうがない場合もあります。

極端に言えば誰かに頼る生活というのは自由が無いです。家の居るのだから、勿論、家事や子育ては当然ですね。これが一昔だと一般的だったのですが、トピ主さんもおっしゃる通り時代は変わったのです。変わらないのが自然で幸せだと言い張っても変わっていきます。

そして、その変わる理由は娘さん世代の意識の変化によると思います。もっと自分のやりたい事を自由にやりたいという態度は決して咎められるようなものじゃありません。そういう楽しみをようやく今の世代は見つけ出したのです。

これは男だって同じです。結婚をしなくても子供がいなくても自分の幸せは獲得できるという考え方です。親としてはじっと見守って子供の幸せを祈るしかないと思います。

感覚がズレてますよ

🙂
    オオヤマネコ
    トピ主さんのようには思いませんねぇ。

特段の理由なく、独自の経済のない労働年齢にある成人は、問題ありですよ。

パートナーが病に倒れるかのしれない。
    原因はともかく、離婚になるかもしれない。

いつでも自己の判断で行動できるようにしておかないと。

先般、友人のお嬢さんに縁談があるそうで、私の友人は若干反対。
    理由は、お嬢さんの相手が「専業主婦になって欲しい」と言ったことが原因。

その場にいたおじさんたちは、異口同音に……。
    「それ、DVの気があるんじゃないの。
     DV野郎の出だしは、専業主婦だからね」

私も男側から「専業主婦」の言葉が出たら、まずはDVの可能性を心配します。

トピ主さん……、ずれてますよ。

女性が働くことに反対ですか?

🙂
    マグカップ
    50代男です。

娘はまだ結婚していませんが、技術系の大学に進学し、将来どんな職業に就きたいか明確なビジョンを持っています。

「働く」というより自分の活躍できる場所を探しているようです。
    確かに女性は、出産・子育てと男にできない大きな役割があります。
    出産は男にできませんが、子育てはできますよ。

家族を充分養えるだけの給料を男が稼いでも、働きたい女性はゴマンといます。
    昔は女性が活躍すると、男から煙たがられたのでは?男はプライドで生きていますから。

娘さんが、職場で頑張っているのなら、それを応援するのが父親ですよ。

状況による

🙂
    げん
    一般的な表現で言えば、幸せの形は様々・・・ということ
    ではないでしょうか。

もちろん男一人による給料で家族が食えていけばよいと思います。

女も仕事をして人生を行きたいという人もいます。
    女性も仕事が好きな人もいるのですよ。

ずっと子育てと家事だけなんてうんざりと思っている女性もいます。
    なかなか男にはその本音を言いませんけどね。

男がどうしても異動がある仕事で、女が仕事を辞める場合もあります。

医療関係者でも女が医者をやめて家庭に入る場合もあります。

金がなくて、どうしても共働き、苦労して家計を維持するというケースを
    問題にしているのでしょうけれど、若年者の貧困層は社会の問題です。

男の気概だけを問題にはできません。

娘二人います

消えた恋文
    私は娘たちに、”あれしなさい”こうなりなさい”等とは言ったことが有りません。

娘達それぞれに人生が有り、未来が異なるからです。

聞かれれば答えるというスタンスですが、其の為には私自身も学ぶことが

多々あったように思えます。

夫婦でお互い無い部分を補えたことも、かなり娘達には心強かったのでしょう。

今では二人とも結婚しそれなりに充実していると感じられるので、

心配事は有りませんし、結婚相手に対する不満などは娘たちが選んだ

お相手ですので、反対など元から有りません。

最後に、娘たちには私よりたった一つだけ”言明”したことが

有ります。

”美しくなりなさい”です。

今もこの言葉を守ってくれているようで、”わが子の様に可愛い”ですよ。
    (というと、”わが子じゃん”と二人して返してます。)

頭固い

🙂
    esezou
    娘には、

経済的、精神的に自立せよ

と教えたい。

>男が一家を養うという気概

心構えは良いが、依存-マウンティングの構図は時代錯誤

同じです。

🐱
    ゆず
    私は母親ですが、男性には一家を養うという気概が欲しいと思います。生活費を分け合うとしても、産休、育休中もお金を出せという人もいるようで、情けないと思ています。

女性には一時引きこもらなければならない時期があると思います。その時期をしっかり守れる男性であってほしいと思います。

そうですね

🙂
    ムール貝
    30代前半主婦です。
    主人は専門職に就いており、私が働かなくても十分な状態です。主人は私が働きたかったら働いてもいいし、そうでなかったら、ずっと家に居てくれてもいいと言ってくれています。
    ただ、私が働きに出て、主人が専業主夫になるのは「あり得ない」だそうです。なんだかんだ言って、仕事にやりがいを感じているらしく、男たるもの外で働いて一家を養うという彼なりのプライドもあるとのこと。
    やはり、とても心強く感じますし、男性として尊敬しています。

トピ主さんのお嬢様は、専門職に就いてらっしゃるとのこと、とても良いことだと思います。色々と選択肢も広がりますし、何より、安心感があります。私も専門職の資格を有しており、結婚前はそれなりの稼ぎもありました。万が一、主人に何かありましても、私が一家を養っていけますので、日々安心して過ごすことができます。

これからの時代、男性は一家を養える職に就く、もしくは、それが無理なのであれば、共働きであっても女性にも劣らない家事育児能力を身に付けてもらわないと、厳しいと思います。共働きであれば、当然、男性側にも女性と同じくらい家事育児を負担してもらわなければありません。今の時代、女性に家事・仕事・育児と負担がかかりすぎなような気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示