詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 6年付き合った彼に距離を置かれています。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6年付き合った彼に距離を置かれています。

レス17
    (トピ主3
    😢
    しゃけ
    恋愛
    2月末に6年付き合っている彼を怒らせてしまいました。出張中(4月末まで)の彼の行動を疑った発言をしてしまったことが原因です。
    「お前とは結婚も考えてて、お互いこいつしかいないって思ってたのに、お前は俺のことを軽んじてたんだな。今は頭の中がごちゃごちゃして何も考えられない、落ち着いたら俺から連絡する。」
    と泣きながら言われてから今日で1週間と3日経過しました。

連絡してはいけないと思いつつも 謝りのラインをしてみたり、今日もついつい 何も連絡無いけど、別れたいって言いづらいのかな?それとも待ってていいの?と問い詰めたりしてしまいました。それでも彼から返信はありません。

ネットには 距離を置かれた場合、最低1ヶ月から3ヶ月は待ってみて!などと書いてありますが、苦しいです。でも自業自得です。「俺から連絡する」という言葉を信じて、連絡が来るまで、もうこちらからは連絡せず待つつもりではいます。

皆さんだったらどのくらい待ちますか?
    また、実際距離を置いてみて、関係が戻った方、別れる道を選んだ方、体験談も聞けたら嬉しく思います。

ちなみに、私も彼も25歳で、今は彼が出張中のため、関東(私)と東北(彼)の遠距離恋愛、出張が終わると彼は関東に戻ってきます。

ランキング

レス

戻ってくるまで

🐷
    筋肉痛
    返事が来ないということは、彼も気持ちがまだまとまってないんだと思います。
    ここはおとなしく待っていた方がいいと思います。

いずれにしても今後どうするかは直接会って話すべきです。
    彼が戻ってこないうちはそれができないのですから、それまでは最低でも待つべきでしょう。
    「戻ってきたら会って話そう。それまで待ってるから。」と一言言っておけば、
    彼もそれまでに気持ちをまとめとこうと思えます。
    4月を待たずに、連絡くれるかもしれませんが、
    どっちにしろこっちから返事を催促すると、あまりよくないと思いますよ。

私は待たなかった

🐧
    今は子持ち主婦
    トピ主さんと同じ年頃でした。4年ほど付き合った元彼とはケンカして、同じような事言われましたね。「距離を置きたい。俺の方から連絡するまで待っていろ。2ヶ月でも3ヶ月でも」って。
    黙って聞いてたんですけど、私の心は怒り心頭(笑)「なんでアンタが決めんの??」って。もう終わりだなと思い、気持ちを切り替えて婚活し、新しい恋人が出来ました。(後の夫です)

別れて3ヶ月ほど経って元彼から連絡が来ましたが(来ると思わなかったのでビックリ!)あとの祭り。
    「待っとけって言ったのに」って泣かれたけど、本当に逃したくない女なら、距離なんて置かない、待たせたりしない。私はそう思いました。

トピ主さんが彼を怒らせた詳しい内容が分からないんですが、原因はそんなにトピ主さんが悪いんですか?待つのは簡単じゃない。女の25才って貴重な時間だと思います。男とは違う。今なら良い条件の男性と付き合う事も出来る。

6年も付き合ったなら情が深いとは思いますが、こう言ってはなんですが腐れ縁を切るチャンスかも。勿論、彼が自分にとって待つ価値のある男だと思ったなら待ってもいい。でも、彼が結婚を決めてくれるのはいつなんでしょうか。
    よく考えてみて下さい。

まぁ・・

sama
    1か月くらいは待ちますね。

>何も連絡無いけど、別れたいって言いづらいのかな?それとも待ってていいの?

2カ月後待ったくらいの時にこれは送りますわ・・

トピ主さん一人空回りだよね
    謝りのラインはまずは1回くらいは入れても良いと思うけども・・

「何も連絡無いけど、別れたいって言いづらいのかな?それとも待ってていいの?」って・・
    これなんて本当相手置き去りにして一人相撲。
    彼は別れの言葉なんて一言も言ってないのに・・
    一人ドンドン先回りして「連絡ないって事は別れたいってこと?別れたいって言いづらいの?」って自ら「別れ」ってワードを出しちゃうってね・・
    なんで心配症の人ってそうしちゃうんでしょうね。
    別れなんてワードは彼だって出してないのに。心配のあまり自分の方が「別れ」って言葉を使っちゃう・・
    しかも「あなた別れたいと思ってるの・・・?」って感じで、彼が「うん」って言ったら終わってしまうような誘導尋問だよ~
    「待ってていいの?」も、彼が「待たないで」って言ったら終わるんですよ。
    なんで別れ話みたいなことを自分からしちゃうのかな~?

待ってて良いよって言ってほしかったのかもしれないけど、その状態ならそんな返事も期待出来ないじゃない
    むしろ「そうだね、別れよう」って言葉を引き出してしまう可能性大。
    なんで自らそれをする?
    余裕のなさから来てるんでしょうが、相手が誰であれ一人空回りして彼が何のリアクションもしないうちに別れ話みたいな会話しない方が良いですよ。
    別れたくない方の人がなんでそうするかな~?

これから待つ間も「待っていて大丈夫?嫌なら言ってね」とか「別れたいのならはっきり言ってくれて良いよ」「もうダメだってことだよね」とか変な誘導しない方が良いですよ別れたくないんだから・・・
    あなたがもう待つのにくたびれて終わらす為に確認するのなら良いけどさ

トピ主です。

😣
    しゃけ
    皆さま、レスありがとうございます。

ケンカの原因は、すべて私にあります。
    彼はケンカする少し前から、「仕事がきつい」「上司の考えに納得できない」と、普段言わないような弱音を吐いていました。それなのに、出張で遠距離になった寂しさや、思うように連絡がとれない苦しさから、「ほんとに仕事なの?こんなに遅くまで?女の人のとこ行ってたとか?」など、つい疑うようなことを言ってしまいました。寂しいとか苦しいとか、自分の気持ちばかりを優先して、彼に対する思いやり、労いの気持ちが薄れてました。自分の気持ちを素直に言えたら良かったのですが、それができず…。本当に反省しています。

別れた方がいい?待ってていいの? というのも、「待っててね。」という返信欲しさです。別れたくない、でも、何とかして返信が欲しい、という思いで送ってしまいました。
    皆さんのレスを読めば読むほど、自分勝手さや、自分一人で空回りしていることを痛感します。 

今まで何度も大きなケンカをしてきました。それでも、2.3日もすればすぐ仲直り。今回もなんだかんだと同じように仲直りできるかな、と甘く考えていました。
    後悔することばかりです。

とりあえず今は、彼から連絡がくるまで、こちらから連絡をせず、待っていようと思います。

信じるチャンス

🐤
    ハートメンメン
    返事を待ってと言われているのですから、彼を信じてますアピールのチャンスじゃないですか!
    軽んじてるの意味は、信じてないのだね、浮気するような人間と思ってるんだねってことなのだと。
    4月過ぎて出張が終わったタイミングで返事がこなければ、明るく『待ってますよ~』と明るく送れば?
    6年もの付き合いですからそのまま喧嘩別れなんてないでしょ。

ちなみに私も同じことになってます。
    最初返事なくても慣れてきますよ。
    慣れすぎて彼からアクションあってもちゃんと言葉があるまでほったらかし作戦です。
    彼を信じましょ。

トピレス読んだけど

ときとき
    彼は元々弱っており精神ぎりぎりの状態だったんですね

今の状態でこれ以上突いてしまっては修復不可能になりますよ

もう謝罪と言い訳はしたんでしょう?
    彼の中では、自分が心身共に辛い時支える所か
    余計に苦しめる彼女と位置づけされたんだと思います

今はそっとしておくしかないのでは

ただあなた自身待てないというのであれば
    とりあえず二カ月は待つと期間を決めてみては?
    それでも答えが出せないままなら改めて会って話し合って
    今後を決めればいいのだし

離れてる期間は、あなたも1人の時間を充実できるくらい
    精神的に成長しましょう
    又惚れ直してもらうくらい魅力的な女性になれば可能性はありますし
    最悪別れても次に繋がる様何か新しいことも始めてみては?
    数ヶ月なんてあっという間ですよ

あと彼にはプレッシャーを与えない事ですね
    あなたに精神的に依存しない様私も成長するわくらいの
    余計な態度でいた方が良いです

図星だったんだと思う

💄
    うめぼし
    とぴ主さんが彼の行動を疑った、これ 図星だったんだと思う。

距離をおくって、卑怯ですよね。あなたが大切なら、そんな不遜な態度に
    出ないでしょう。

何かヤラカシタんだと思います。

6年の腐れ縁でしょう? もう止めた方が良いって事では?

そういうレスをなさっている方もいますよね。

私もそういう時期だと思います。

大切なあなた、あなたの人生の時間を奪うような彼、モト彼に格下げしましょう。

新たな良縁が来る事を祈ってます。

結婚して家庭を築きたいのであれば、今がチャンスですよ。

一日でも若い方が良い出会いがあります。

頑張って!!

どうだろう。  ごめんね、少し厳しい。

くま
    男性側の気持ちを想像するなら結構厳しい状況なのかと思う。

これ、ただの喧嘩ではなくトピ主さんという女性の本質を彼が理解をした瞬間。

6年のお付き合いがあるにも関わらず彼を信頼していないことが明確になったという事。

確かにトピ主さんにしてみれば彼の出張が仕事なのか女性なのか確認のしようがない。
    トピ主さんの気持もある意味仕方がない部分はあると思う。
    そしてそれを詰って喧嘩に発展。
    で、それを理由に彼氏から距離を置かれて今反省中。

この反省の意味って何だろう?
    そういうことを言葉にしたことへの反省でしかないよ。
    つまり、言葉にするかしないかの違いだけであって彼に対して信頼をしていないトピ主さんの状況は変えようがない。
    今後は言葉にしなくても心の中で「そう思うだろう」ということを彼が理解をしているということ。
    そして、それはトピ主さんが彼から捨てられないために言葉にしないだけであって本心で彼を信頼することはないということ。
    遠距離とはいえ6年のお付き合いがあるにも関わらず。

彼の結婚に関する発言の下りは、その信頼をしてくれない相手との結婚は無いという気持ちの表れだよ。

ここから先はトピ主さんがどんな発言をしてもどんな態度をとっても、それはお別れをされたくないから本心を隠しているとしか彼は受け取らない。

恐らく距離を置いたのはお別れを彼自身が消化できないから。
    怒っているとはいえ突発的なお別れにしたくない彼の気持ちだと思う。

ただ、6年間のお付き合いをフイにすることを怖がっただけで冷静に将来を考えれば結婚は難しいことは彼も理解をしている。
    その上でお付き合いを継続して彼がトピ主さんを再度見極めるか、断念してお別れになるのかということ。

今後も彼のトピ主さんへの疑念は払拭はされることはない。

挽回は厳しく、待ってもその先がない恋愛だと思う。

諦めた方がいい

諦めが肝心
    なぜならトピ主さんは今回の喧嘩が別れの原因だと思い込んでいて「ほとぼり冷めれば」って考えているけど、それは違う。

これは6年という二人の過去の時間があるからもう終わりなんだよ。
    元カレの心の堤防が全部決壊したんだよ。
    今までの蓄積されたダメージが背景にあって、今回の喧嘩で綺麗さっぱり見限られたんだよ。

「こいつはダメだ」

ってね。

だから戻ってくる可能性は限りなくゼロだよ。
    あなたのそういう薄っぺらい人格を全力で反省して次の人と新しく関係を地道に積み重ねたほうがあなたの人生のためだと思う。
    あなたは元カレと「ゼロから始め直せる」って思ってるだろうけど実際は大幅なマイナスからだからね。

トピ主は生涯独身を貫いて元カレを待つ覚悟はあるのかな?

トピ主です。

しゃけ
    引き続き、レスありがとうございます。

くま さんのレスにあった、

「恐らく距離を置いたのはお別れを彼自身が消化できないから。
    怒っているとはいえ突発的なお別れにしたくない彼の気持ちだと思う。
    ただ、6年間のお付き合いをフイにすることを怖がっただけ…」 

についてです。最後の電話で、このような趣旨のことを、彼が言っていました。別れる、というワードこそ出さなかったものの、「こんなに長く一緒にいたから、お前のこと大事にはしたいけど…」「俺にはお前以上はいないし、お前にも俺以上はいないって思ってるけど…」とまるで自分自身に言い聞かせてるようでした。
    これが、「別れたいと思ってるけど、言えないのではないか」と思った理由です。

6年という長い時間の中で、彼に甘えてばかりで、強く当たってしまったり、傷つくようなことを言ったり、たくさん悲しい思いをさせてしまいました。今回の件で彼も限界がきたのかもしれないです。

ご意見の中にあったように、おそらく 別れることになるだろうとも、思っております。ただ、自分が連絡を待つ理由として、彼のことが好きという他に、今、彼の飼っているペットを2匹預かっているので、その子たちを今後どうするか話し合いたい、というのがあります。とりあえず出張が終わるまでは、待ち続け、連絡なければ潔く諦めるのと、ペットは引き取りたいと思っています。

はっきり別れを言われた方がまだいい

🐧
    今は子持ち主婦
    距離を置かれて俺の方から連絡する、っていうのがズルいんですよ…

トピ主さんが彼の浮気を疑ったのは、彼の話し方とかで何かピンとくるものがあったからでは。長く付き合ってると、何となく分かりますからね。
    悪く考えると他に気になる女がいて、そっちが上手くいったらトピ主さんの事振るつもりかも。振る時はトピ主さんを悪者にするのでしょう。新しい女と付き合えなかったら、何喰わぬ顔してトピ主さんの所に戻って来るんです。要はキープって事です。

信じて待ちたいと言うなら誰にも止められませんが、長くて2ヶ月だと思います。彼がキレた事でトピ主さんオロオロしてますが、少し客観的に見てみて下さい。
    悪く書いて申し訳ないけど距離置く、俺の方から連絡するって言われてる時点で、トピ主さんの方が軽んじられていて大事にされていないと感じました。
    長い付き合いで彼と別れるなんて考えられない…と思うかもしれませんが、結婚する人とは何十年と一緒です。他にトピ主さんを大切にしてくれる男は必ずいますよ。

泣きながら…

😑
    匿名
    情けねえなあ、せめて普通に言えんのか?
    と私なら冷めますけどね。

トピさんは、
    連絡してはいけないと思いつつも、
    自業自得ですが、
    と深刻な感じですが、
    泣きながらですよ?!

何だかなあ…
    感情で動く女みたいだなあ、
    まるで女友達や、と思ってしまいました。

25ってそんなもんだったかなあ…

トピ主です。

😨
    しゃけ
    今日、彼から電話がありました。

結論から言いますと、別れたいとのことでした。
    彼の職業は現場監督なのですが、出張先で上司ともめ、この現場が終わったら今の会社をやめることになったそうです。
    また、同時に、取引先の会社の社長さんから、うちの会社に来ないか?とお誘いがあり、引き受けたとのことでした。その会社は全国どの現場でも引き受けるため、半年ほどの周期で全国各地を転々としますが、社長と気が合い、が仕事熱心な彼は、この会社に入りたい!と強く思ったそうなんです。
    そうすると、安定した場所に住めるわけではないため、お前がまた俺の仕事のことで不安になったり、会えない寂しさを味合わせたりするのは申し訳ないと思い、別れを決断したとのことでした。

お前のことは、今も変わらず好きだけれど、今ここで関係を切らないとズルズルいって、時間が無駄になる、とも言われました。

「一緒に住めなくてもいい、あなたの気持ちが変わるまでは、付き合っていたい。」
    と自分の気持ちを伝えてみましたが、
    「お前の性格上、それは無理。また今回みたいにケンカになる。」
    とのことで、彼の意思は硬かったです。

私が、もう少し精神的に自立していて、彼と離れていてもむやみやたらと連絡したり心配したりしない性格だったらよかったのかもしれません。今まで何度も出張のたび、仕事が遅くなるたび、心配になってたくさん連絡をいれたり泣いたりしたことがあり、彼に依存しすぎていた私の性格を、彼はよくわかっていました。今更この性格を変える!と言っても、彼は信用してくれません。 これが自業自得、ということなのだと痛感しました。

彼の仕事の都合もあり、ペットは私が引き取ることになりました。

出張が終わったら、直接話をするために会いに来てくれるそうです。

とりあえず連絡がきて安心しました。心がまだ追いつきませんが今はとことん泣いておきます。

まぁ・・

sama
    別れたようですね・・・

>、お前がまた俺の仕事のことで不安になったり、会えない寂しさを味合わせたりするのは申し訳ないと思い、別れを決断したとのことでした。

でもさ、結局こういってるけど、あなたにつかれたのがオチですよ。
    そこを勘違いしないように肝に命じておいた方が今後の為ですよ

別れの時に「お前の為に、お前が不安にならないように、お前に申し訳ないから」って言うのは社交辞令。キレイに別れるためのセリフ。
    本音は「俺が無理。俺が付きあいきれない。重くて俺が逃げたくなった」が正解です

>「お前の性格上、それは無理。また今回みたいにケンカになる。」

頑なに譲ろうとしない。それは彼自身が別れたくてしょうがないからです
    今回みたいに喧嘩になる。俺がそれが面倒。嫌だって事です。

>。今まで何度も出張のたび、仕事が遅くなるたび、心配になってたくさん連絡をいれたり泣いたりしたことがあり、彼に依存しすぎていた

こんなの彼じゃなくても逃げますよ。

>今更この性格を変える!と言っても、彼は信用してくれません。

当然です。彼はもう見切りをつけました。
    信用しないというか、そんなあなたに付き合うつもりすらないのです。
    あなたが今後変わるとしても彼はそれを見てなんてくれません。
    彼が傍にいるうちに直すべきだったね。

あなたが性格を変えたとしても(そんなに簡単に変わるわけがないけど)
    それを見せる相手・活かす相手は他の男性です。
    彼はもう逃げました・・・君の為に・・と私を思って別れた彼~とか真に受けない方がいいですよ。
    あなたの依存につかれ切って彼は逃げた、彼じゃなくても逃げます。
    本当に次に付き合った人には依存しないようにしないと、その人も逃げます。
    ここで現実見た方がいい。彼は別れたくてしょうがないから、あなたの為じゃなくて自分の為に別れたんです。

少しだけ勘違いをしないように。

くま
    理解できないならスルーで。

トピ主さんは彼氏に大切にされている。
    彼は今でも本気でトピ主さんが幸せになることを願っている様子。
    だからお別れを選んだという事。

このまま信頼を置けない男性との遠距離恋愛で時間も気持ちも浪費するよりも、心から信頼のおける男性との恋愛や将来の結婚を選択したほうがトピ主さんにとっては幸せになれるという彼なりの判断だよ。

彼自身がトピ主さんには本気で幸せになってほしい。
    でも、彼はそれが自分ではないと悟ったということ。

この恋愛が難しかったのはトピ主さん自身が相手を好きであったとしても信頼できない相手(彼氏)からの愛情確認に終始してしまい、相手にも信頼をしていないというトピ主さんの気持ちが伝わってしまったこと。
    彼は6年のお付き合いで彼も何時かどこかでトピ主さんの信頼を得られる可能性に賭けたのかもしれない。
    でも、相手に対する信頼って恐らく時間や何かで後付け出来るものではないのかもしれない。

抽象的な表現で申し訳ないけど、トピ主さんは人を好きになって信頼をするよりも信頼のおける相手との恋愛を模索したほうが結果的に幸せななのかもしれない。
    そういう相手を一刻も早く見つけて今の20代半ばの時間をその相手との関係構築に使う事がトピ主さんにとっての幸せに繋がることを彼も認識している様子。

確かにお別れは辛いかもしれないけど少なくとも彼はトピ主さんの幸せに向けての後押しをしてくれているということ。

反省すべき部分はあるかもしれなけど次の恋愛に進むことを怖がる必要はないよ。
    好きになって信頼をする努力をすることではなく、今後出会うであろう不思議と信頼できる相手がトピ主さんの将来のパートナーという事。

そういう相手が必ず見つかるから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

良かった!

🐧
      今は子持ち主婦
      別れて本当に良かったと思います。よりが戻ってこのままズルズル付き合うのは最悪だと思いますので。

だいたい何なんですかね?自分のペットをトピ主さんに押し付けて。長期出張があるような仕事をしてるのになぜペットを飼うのか。私も猫を2匹飼ってますが彼のような状況で飼うのはあり得ませんよ。何か事情あるんでしょうか?良いように彼女を使って、別れもトピ主さんのせいにして。その辺でも彼の自分本位な性格が見てとれる。トピ主さんを責めるようなレスもありますが、彼の会社をやめた経緯を読んでも、彼の性格の方が問題アリと見ました。(新しい所でもまた揉めそう…)

とにかく長い春が終わって自由の身ですよ。終わった恋を忘れるには新しい恋!出会いの場に出てみましょうね。
      しゃけさん、応援しています。

別れたようですが

🙂
      彼は、他にも女性がいるでしょうね。

仕事のことで悩んでるのに、女性と連絡もとらず、本当に一人で悩むってなかなか出来ないと思う。

失礼ですが、主より話しやすい、良いアドバイスをくれる女性がいるのでは。
      女性とは連絡を取り合って、そちらに決めたから主とは別れるのかな、と思いました。

いずれにしても、次に行くべきだね。