詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車に乗れない人

レス50
    (トピ主0
    のほほん
    ヘルス
    1歳になる子供がいます、今はベビーカーはあまり
    使わずに近所への買い物へは自転車に子供を乗せて
    行く事が多いのですが、近所に住むママ友さんは皆さん
    自転車に乗れません。
    ずっと疑問に思っていたことなのですが大人になって
    自転車に乗れない人って子供の頃に父親や母親と一緒に自転車に乗る練習とかしなかったのでしょうか?
    もしくは練習したけどダメだった・・とか?
    私は20代後半ですが初めて自転車を買ってもらったのは4歳の頃でキティちゃんのキャラクター自転車だったので
    嬉しくてがんばって練習した覚えがあります、父が自転車の練習に付き合ってくれていたのもよく覚えています。
    実際のところどうなのかな?と思っていたので。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

泥だらけで練習しましたがダメでした

さかもと@のれない
    こういう、リアルでは直接聞きづらい/聞かれないことをやりとりするトピはいいですね。

私は父とも母とも練習したけどダメでした。
    もちろん土の空き地で何度も転んで練習しました。
    根気よくつきあってもらいました。感謝しています。
    成長するにつれ、弟までもがつきあってくれるようになりました。
    でもダメでした。

水泳は親に教わって、できるようになったんだけどね…。

乗れないことがわかると「練習しなかったの?」と必ずきかれますね、やっぱり不思議でしょうね。
    人にはそれぞれ、どーしてもどーしてもどーしてもできないことってあるんですよね…。
    子供のころにできるようにしてもらい、今もトクしていることはほかにあるので、ま、いっか、と。

あ、便乗ですが乗れない人、どんなときにデメリットを感じますか。
    私は「自転車が怖い」。これに尽きます。
    どれぐらい近寄ってもだいじょうぶか、またどれぐらい幅をあけてよけないといけないのかがわからないのも怖いです。
    乗れない不便さは乗れたことがないと感じないものですね。私だけかな。

とりあえず乗れる程度な理由

白玉椿
    トピ主さんはお子さんの頃買って貰った自転車で一生懸命練習されたんでしょうね。

私はタイトル通り「とりあえず乗れる」程度です。
    というのも子供の頃坂の多い町に住んでいて、家の前はかなり斜度のある坂道でしかもバス道だったので、危ないという理由で自転車は買ってもらえませんでした。
    その後高校生の頃、少し坂のマシな場所に引越したときに買い物用にと母が買った自転車で練習をして「とりあえず乗れる程度になった」という感じです。でも子供の頃から乗り回している人のように自由自在に乗れるわけではなく、とりあえず進む・止まれる程度です。

練習してもダメだった人もおられるでしょうし、私のように住んでいた環境で自転車が無理なところもあるようです。

お子さんを乗せて買い物へ自転車で行かれているようですが、くれぐれも転倒しないように気をつけてあげてくださいね。

良くやりました

ちゃりだー
    父に支えてもらってこいでると、いつの間にか遠くから父の声援が聞こえてくると言う。。
    自転車乗れてみんなと一緒に遊びに行けた時の喜びは、今も記憶にあります。
    最近は自転車あまり使わないのかな?街中では肩身狭いからな。。。寂しい事です。

乗れません

ドレミ真理ちゃん世代
    正確に言うと、乗れなくなっていました・・・
    トピ主さんの言うとおり、幼少時期に両親に教えてもらい自転車も買ってもらいました。それも当時ブームだった”ドレミ真理ちゃん”です。

その後中学に上がり、ギア付きの自転車に乗り部活などの遠征試合などにも行っていましたが、高校入学と同時に電車通学となり(駅が近かったので自転車は不要)高校3年で自動車の免許を取り、以降大学時代~現在まで車生活をして参りました。

4年ほど前に結婚をし、現在1歳8ヶ月の息子がおりそろそろ自転車をと思い、友人に借りて乗ったところ・・・周囲の誰もが口を揃えて「世の為人の為、それより息子の為、車生活で充分ではないか?」と言いました。
    そうです。いつの間にか自転車に乗れなくなっていました。詳しく言うと、何とか前には進むのですが、自分一人で精一杯というバランス状態でした。
    練習すれば何とかなるのでしょうが、中々時間も無いので諦めてしまいました。

と、こんな理由です。

乗る必要がなかった

がんず
    昔は乗る必要がないところに住んでいました。
    自転車を練習するようになったのは
    引っ越した小学校六年生のころ。でも苦手。
    今でもありますが、乗りません。

幼稚園ぐらいがすい~っと乗っていると
    尊敬のまなざしで見てしまいます。
    「みてっ。あの子。すっげぇ~」

私ではないですが

子持ち昆布
    実姉が全く乗れません。
    小さい頃は乗れるように練習して乗っていましたが幼稚園児の頃側溝にはまって転倒し大怪我をしてから全く乗らなくなりましたね。

肉体的ダメージだけでなく精神的なダメージも大きかったのではないでしょうか?
    ただ私の実家は田舎なので18歳になるとみんな当たり前のように車の免許をとります。
    だから18歳を過ぎると自転車に乗っている方が珍しい位で生活に不便はありません。スーパーなども駐車場がとても広いし。

私は旦那の転勤で上京し、駐車場代は高いし日常の買い物は車の方が不便なので(駐車場がない所が多い)もう乗ることもないと思っていた自転車に約10年ぶりに乗り始めたのですが最初はドキドキしましたよ~。

近所のママ友さん達は車に乗っていらっしゃるのではないですか?
    車の生活になれると近場でも車になってしまいますから今更わざわざ自転車を買ってまで乗る必要性を感じてないだけなのではと思いました。
    あと考えられるのは家の姉同様に自転車に乗っていて事故にあって痛い目にあったとか…

それが何か?

マッチ売りの少女
    家が貧乏で、子供の頃自転車を買ってもらえませんでした。母子家庭で母は働きづめでしたから、たとえ自転車があったとしても、練習に付き合ってもらう暇もなかったと思います。

自転車には、今も乗れません。

こういう人がいることも想像できなかった?
    想像力貧困ですね。

健康のために

デカぱん
    私の乗れない友達は、渋谷駅下車の商人の娘さん。
    周りが繁華街、お買い物はデパ地下、もちろん交通の便が良いので自転車の必要性がなかったので、乗らなかったから乗れないというお話でした。
    もう一人の乗れない友達は、私鉄駅のすぐ側に家のある娘さん。やはり交通の便が良いので、その必要性がなかったそうです。

ちなみに、私は歩くより自転車です。
    乗れると本当に便利ですが、健康のためにはウォーキング!衰えは、足から・・・です。
    もっと、もっと歩かなくては・・・と思うのですが、乗ってしまいます。困りました・・・

母親

かのん
    私の母親は、私が10歳になるくらいまで乗れませんでした。時代が違うかもしれませんが…。

その理由は「自転車に乗る必要がなかったから」です。母の実家は東京都内。駅まで徒歩5分、商店街まで徒歩3分。自転車の置き場を探しているあいだに着いてしまいます。

どうしても乗らなければならない必要に迫られ自転車を買い、練習もせずにあっさり乗ってました(苦笑)。あれは不思議だった…。そういう方もいるのではないでしょうか。

そんなに不思議ですか?

てんぷく
    自転車に乗れないのって、そんなに不思議なことでしょうか?

自転車を買う買わないも家庭ごとにそれぞれ違うだろうし、環境だってありますよね。
    例えば長崎市内のような坂ばかりの土地で育った人たちは、自転車に乗っていける場所もないし、乗れない人多いですよ。

また、子供のころ乗れても、その後乗る機会なく大人になって、感覚忘れて乗れなくなった私のような人もいます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示