詳細検索

• ホーム
    • 「メイクポーチ」の定義について教えて下さい
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「メイクポーチ」の定義について教えて下さい

レス22
    (トピ主2
    💄
    yuka
    トピをご覧いただき、ありがとうございます。

先日友人と「メイクポーチ」について話していたところ、微妙に会話がかみ合いませんでした。
    よくよく聞いてみると、私と友人の「メイクポーチ」の定義が違っていたのです。

私:化粧直しのために毎日持ち歩くもの
    友人:メイク道具一式が入っていて、家に置いておくもの

詳しく書きますと、私はメイク道具一式はメイクボックスに入れています。朝メイクをしたら、持ち歩き用メイクポーチに口紅とアイブロウペンシルのみを入れて外出します。旅行の時は必要なメイク道具を、旅行用の大きめポーチに入れて持っていきます。

友人の場合は、自宅でメイクをしたあと外出先でのメイク直しはしないため、メイクポーチは持ち歩かないそうです。旅行の時には、ポーチをそのまま持っていくそうです。

皆さんは「メイクポーチ」と聞くと、どちらを思い浮かべますか?
    もちろんどちらが正しい・間違っていると決めたいわけではありません。

また詳しい使い方(持ち歩き用は別に用意している、メイク道具一式全てを持ち歩いているなど)もお聞きできればと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主さん派

🐶
    ぽち
    メイクポーチと聞いたら外出時の化粧直し用に持ち歩くものを思い浮かべます。
    なのでトピ主さん寄り。
    自分自身もそうしているから。

家にあるメイク道具はポーチに入れていません。
    便利なメイクグッズを入れるボックスを利用していますね。

定義は同じでは?

せな
    あなたもお友達も「メイクポーチは、メイク道具をいれるもの」という認識で、共通してますから、定義は違ってないですよ。
    ただ、お友達は「メイク直ししないからメイク道具も、当然メイクポーチも持ち歩かない」、あなたは「化粧直し用のメイク道具を入れたメイクポーチを持ち歩く」ってだけのこと。
    お友達もまさか「メイク道具一式」を通勤や通学に持ち歩いてる訳ない、って知ってると思いますけど。

1です

🙂
    おばさん
    自分の場合は1ですね

外出の際に持ち運びのために最低必要なものだけ入れておくものです

私はトピ主さん派ですが

🐱
    stella☆
    化粧ポーチと聞くとバッグに入れて
    毎日持ち歩いているイメージです。
    持ち歩く習慣自体が無い人もいるんですね。
    そういう私も家では大きなポーチに
    化粧道具一式入れているんですけどね・・・
    それでも化粧ポーチと言われると
    不思議と小さい物を想像します。
    持ち歩く習慣があるかないかで
    判断が分かれるのかもしれませんね。

メイク用品が入ったポーチ

🎶
    まいこ
    「メイクポーチ」とは、単純に「メイク用品が入ったポーチ」のことですよね。
    それ以上でもそれ以下でもありません。

“メイク用品を入れたポーチ”であるのなら、それが持ち歩き用であれ、自宅置き用であれ、旅行用であれ、何であれ全て「メイクポーチ」です。

>皆さんは「メイクポーチ」と聞くと、どちらを思い浮かべますか?

どちらかを思い浮かべるとかではなく、単純に『メイク用品が入ったポーチ』の姿を思い浮かべるだけです。

>また詳しい使い方(持ち歩き用は別に用意している、メイク道具一式全てを持ち歩いているなど)もお聞きできればと思います。

持ち歩き用として別の物を用意してはいません。
    かといって道具一式全てを持ち歩く訳ではなく、持ち歩くのは
    ・ファンデーション
    ・チーク
    ・リップクリーム
    ・口紅
    ・リップブラシ
    ・アイブロウペンシル
    くらいです。

化粧としてはアイシャドウやアイライナー、マスカラ等も使用してメイクしていますが、それらは外で直すことが殆ど無いので持ち歩いていません。

一般的に

ぷー
    普通に「メイクポーチ」でネット検索すると、小さなポーチから、大きなポーチ、ケースまでヒットしますよ。
    トピ主さんが家で使ってるようなのは、いわゆる「バニティケース」「バニティポーチ」みたいなものですか?
    それを「コスメポーチ」「コスメケース」と呼んでるブランドもありますしね。
    それぞれの人が、家でどんな入れ物を使ってるか知る由もありませんが、なんとなく「ポーチ」というと、私は小ぶりな感じがします。

持ち歩き用

🙂
    みゆき
    持ち歩き用をイメージしました。
    家ではポーチに入れていないので。
    ちなみに中身は持ち歩き用に用意してるので入れっぱなしです。

両方

🙂
    狸のたぬき寝入り
    持ち歩き用のメイクポーチと
    自宅用のメイクポーチがあります。

どっちも100円ショップのポーチです(赤、青の色違い)

持ち歩き用は
    口紅 リップ ハンドクリーム 目薬 生理用品 テッシュ

自宅用は
    ファンデ 口紅 眉ペンシル ハンドクリームです

化粧水や日焼け止めは100円ショップのカゴに立てていれてます

旅行の場合は 一回り大きい
    トラベルポーチ(吊り下げフック付き)です
    化粧品 生理用品 ヘアブラシ 歯ブラシなど入れます

昔は自宅用にはメイクボックス(三面鏡付き)
    がありましたが
    面倒なので洗面所の棚1箇所に入るだけしか
    物を持たなくなりました

一緒の定義では?

シトロン
    私も持ち歩く物をイメージしますが、お友達はメイク道具一式が少なくてポーチに収まる程度しかなくて、旅行の時持って行くなら一緒ではないですか?

定義の違いは
    トピ主さん → 外出先では化粧直しするもの
    お友達 → 化粧は1日1回すればいい

私は化粧道具は姿見の近くの引き出しに入れてあります。
    会社に化粧ポーチをキープしてあるので、基本通勤では持ち歩きません。
    会社以外で出かける時は最小限しか持たないので、ポーチというより小さい巾着です。

旅行の時は、小さいバッグにその巾着、大きなバッグに基礎化粧品とボディケアの入ったポーチと、お風呂に持って行くシャンプーやクレンジング等入ったポーチを入れます。

小さい巾着に入れているのは、小さめの色付きリップ、日焼け止めが入ったミニ容器、小さいパウダーファンデーション(朝はリキッドファンでです)ピンク系の万能ペンシルです。

持ち歩き用

まりこ
    正しいかは別として、
    私が「メイクポーチ」と聞いてイメージするのは、
    持ち歩き用です。

私は、日中用乳液(UV効果のあるもの)は必ず塗りますが、
    それ以外、ほとんどメイクをしないので、
    必ず持ち歩くものと言ったら、
    乾燥予防のリップクリームくらい。
    なので、ポーチを使わず、直接鞄のポケットに入れています。

以前は、日中用乳液の後に、
    パウダー(本来はファンデーションの後に仕上げで使うもの)、
    チーク、アイブロウ、口紅を使用していましたが、
    その時は、小さなポーチを持ち歩いていて、
    中に、小さな折り畳みの鏡、アイブロウ、口紅とリップクリームを入れてました。
    でも、眉なんて出先で消えることはないし、アイブロウの出番はありませんでした。
    私はどちらかと言えば乾燥肌なので、皮脂による崩れなどは起きにくく、
    脂取り紙や、パウダーを持ち歩く必要性を感じたことがなかったです。

うちの職場は、トイレではなくスタッフ控室のようなところで
    自分の席に座って化粧直しをするので、他人の化粧直しを見る機会が多々あるのですが、
    それを見ている感じでは、
    脂取り紙、ファンデーション、チーク、口紅という流れで直す人が多く、
    人によっては、眉も書き足したり、アイシャドウを足す・・・って印象です。
    たまたまなのか、ビューラーやマスカラ、
    アイラインを引き直す人を見たことがないです。

じろじろ見ているわけではないのでよくわかりませんが、
    ポーチの大きさから推測するに、
    「使うものを一式全部」持ち歩いているのではなく、
    化粧直しに使うものだけをピックアップして持ち歩いているんじゃないかな?
    という印象です。

ポーチのイメージ

🙂
    ハロン
    ポーチと言うと、持ち歩ける小物入れみたいなイメージがあるので、持ち歩き用の「化粧ポーチ」が思い浮かびました。

「メイクポーチ」で検索したらもっと大きいものも出て来るようですが。

それにしても「メイクポーチ」って「ポーチの制作?」「メイクドラマみたいな新語?どういう意味」って思いました。

そっか、化粧ポーチという言い方はしないのか。

ありがとうございます、トピ主です

💄
    yuka
    レス下さった皆さま、ありがとうございます!
    初めてのトピ立てだったのですが、ご回答いただけて感激しております。

最初にご回答くださったぽちさんと、メイク道具の管理方法が似ているなと感じました。
    メイク道具を入れるポーチは全て「メイクポーチ」、その通りですね。
    「持ち歩く習慣があるかないかで判断が分かれるのかも」というstella☆さんのご意見にも納得しました。
    具体的に何を入れているか教えてくださったまいこさん、大変参考になります。
    他の皆さんのレスも、何度も読み返しています。色々考えさせられました。

ちなみに私がメイク道具一式を入れているのは、フタなしのポリプロピレンのボックスです。
    その中にコップを入れてブラシ類を立てたり、パレットや口紅類も全て立てています。
    そんな自分のボックスをずっと見ていたので、先入観に凝り固まっていたようです。

雑誌の特集で「メイクポーチの中身」を紹介するページが大好きです。
    よろしければ何を持ち歩いているかなど、教えて頂けると嬉しいです。
    引き続きよろしくお願いします。

トピ主さん派ではありますが

💋
    最強の嫁
    メイクBOXは家に置いてあります。

外に持ち出す事はありません。
    しかし主さんと違うのは家で使う物をわざわざポーチに入れて持ち出すことはしません。
    ファンデとリップ、目薬や綿棒など家置きとは別に2つ買って家用とポーチ用に使い分けています。

その方が面倒が無いので。

持ち歩こうが持ち歩くまいが、メイク用品を入れる小袋

都市伝説
    ポーチ=小袋のことなので、メイクポーチはメイク用品を入れる小袋のことだと思います。

持ち歩こうが置きっぱなしだろうが関係なし。

持ち歩き用を思い浮かべます

🙂
    ささのは
    私はトピ主さんと同様、化粧直し用のメイク用品を持ち歩くものをメイクポーチと思っています。
    家で使う一式は、ドレッサーの各引き出しなどに収納しています。
    なので、いわゆるポーチとしては、日々の持ち歩き用の小さいものと、旅行用に基礎から一式入れている大き目ポーチを使い分けています。
    お化粧品のキットに付いていたり、気に入ったのを買い足したりしていると、メイクポーチだけで10以上はあると思います・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

イメージで

beru
      定義はわからないけれど
      ポーチと言われたら、そんなに大きなものは想像しないです。

普段持ち歩く、口紅とアイブロウ程度が入ったものか
      旅行に持ち歩く一式入ったものもポーチだと思います

家では、洗面所の戸棚や引き出しに入れているので、ポーチもボックスも使わないので、そう思うのかもしれないですね。

それぞれ自分の固定観念というものがあって、自分はこう思っていたけれど他人は違ったってことよくありますね。
      我が家では夫婦でそういうことがよくあり(結婚35年目ですが)本当に面白いですね~

持ち歩き・旅行に活用

💄
      antique
      化粧直しに『脂シート』『ファンデーション』『リップスティック』『アイシャドウ』『アイブロウ ペンシル』を。

この頃は外出時間も少なく『リップ クリーム』をサイドポケットに‥…『マスク』してるので横着者です。

家では『メイクBoX』『ドレッサー』に
      普段使いのもの
      ちょっと『お出かけパーティ用』のコスメポーチを分けています。

どっちもメイクポーチだと思ってます

もも
      持ち歩くかどうかを定義に含めたことがないので、どっちもメイクポーチだと思ってます。

それ以上の定義を普遍的なものとして思い込めば、他人と話がかみ合わないことがあるのは仕方ないのでは。

必要最低限

ラムネ
      荷物はなるべく少なくしたい派なので、朝にがっちりメイクしていきます。

外出時には小さなポーチに
      ファンデーション(パウダータイプ)
      口紅
      アイブロウペンシル
      の三点セットだけを持ち歩きます。

面白い

🙂
      匿名希望
      色々な意見があって面白いですね。

私はお化粧を殆どしないので、朝メイク(とは言えないレベルですが)をしたら
      口紅のみポーチに入れて出かけます。
      このポーチにはティッシュや薬など、メイクと関係ないものが入っていて
      そこへ外出時に口紅がお邪魔するといった具合です。

旅行はメイクに使う道具(アイブロウ、日焼け止め、ベース、化粧水等)をすべて旅行用の大袋にいれて旅に出ます。

ちなみに母は、トピ主さんと同じで
      出先で化粧直しに使う道具を専用のポーチに入れて外出します。
      いわゆるメイクポーチでしょうか。
      なので、メイクポーチといえば、こちらを思い浮かべます。
      ポーチの中身はメイク道具がぎっしり。家にも別に道具がある。といった具合です。

母いわく「化粧直しをしないなんて!」と言いますが、化粧をして化ける必要がないんですよ~ほほほ。と言い返しました。
      すみません、余談でした。

コスメポーチって言い方が分かりやすいかな。

子熊猫
      メイクポーチってもし誰かに言われたら、それ何?
      親しい人には、聞いちゃうと思う。

親しくない人ならば、話の流れから、それが何なのかも推察して会話するでしょう。

私は持ち歩く鞄にいれる化粧品ポーチはコスメポーチと言っていますし、
      それで周りにも通じています。

私だと、メイクポーチと言われたら、すべてのメイク用品をいれておく入れ物かな?
      ドレッサーとかないのかな?って思いますよ。

雑誌の特集とか、コスメポーチって表記されてる記憶しかないんですが(最近読んでない)
      雑誌のターゲットの年齢層とかで表記が変わるのかな?
      それとも私の読んでる雑誌の表記がそうだったのなら、私が浦島太郎ですかね。

トピ主です2

💄
      yuka
      皆さまお忙しい中レスを下さり、ありがとうございます。
      メイクポーチというとやはり、小さめの持ち運び用をイメージされる方が多いように見受けられます。

今後は「持ち歩き用メイクポーチ」「メイク道具一式」など、用途がハッキリ分かるような言い方をしていこうと思います。

具体的な中身を教えてくださった方々、とても楽しく読ませていただきました。
      髪型や肌質・生活スタイルによって、持ち歩きアイテムは変わりますね。

職場のスタッフの皆さんの様子を教えてくださったまりこさん、化粧直しの様子がよく分かりました。きっと華やかな職場なんですね。
      ちなみに私は前髪が眉に触れるため、しょっちゅう眉尻がなくなっています(笑)。

匿名希望さんのお母さまとのやり取りには、思わずクスリとしました。
      母親世代ってキチンとドレッサーでメイクして、外出先でも常にキレイにという人が多いですよね。

呼び方は「メイクポーチ」なのか「コスメポーチ」なのか。
      実はこれ、トピ立て前に調べたのですが、検索数はほぼ同数(メイクポーチの方がわずかに多い)でした。
      しかし子熊猫さんのおっしゃるように、年代によっても違うかもしれませんね。今度本屋さんでリサーチしてみます!

そして「メイク(作る)ポーチ?」とおっしゃっていたハロンさん、正しいです!
      同じく「化粧ポーチ」も調べたところ、こちらがダントツ(メイクポーチとコスメポーチを足したくらいの数)で検索されていました。一番一般的な呼び方は「化粧ポーチ」のようです。