詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【駄】空っぽ(に見える)冷蔵庫が好き

レス21
    (トピ主2
    🍴
    冷 蔵子
    話題
    夫婦と大学生の少人数家族です。

400リットル冷蔵庫を使っています。
    開けて一目でわかるのが気に入って、冷蔵部分に野菜室内蔵のタイプにしました。
    幅は60高さは180センチくらいです。

買い物が好きでは無いので、よその主婦よりは冷蔵の買い置きが少ない気がします。
    火曜に生協商品が届くので月曜の今日が一番中身が少なく、見ていて気持ちがいいです。
    お弁当の仕込みや家族が残した分のお皿が少し入るくらいで、棚4つのうち3つは日頃はほぼ何も無い状態です。
    棚の1つはヨーグルトや納豆など置いてます。

いつも空いてるので、子供がバイト先からいただいた残り物ケーキの箱を入れられます。
    夏はスイカを入れたり、今は野菜室にリンゴを保存しています。

たくさん入れるタイプの私の母親に言わせればありえないそうですが、大きい子供をお持ちの皆さんはどんな感じですか?

ランキング

レス

うらやましい!

🙂
    40代
    私もすっきり冷蔵庫、大好きです。
    でも、普段そうでないからこそ、すっきりすると気分良いのです。

トピ主さんにそのコツをぜひ伝授いただきたいです。

私としては、逆に商店街に住んでいてこまめに買い物してるからこそ、まだ買い置きなしで済んでいるために少ないと思っています(以前週末に買いだめしてたときはひどかった)。
    それでも、今は米も醤油も小麦粉も出汁材も味噌も冷蔵庫保存推奨。
    他にも、ポン酢・豆板醤・トーチージャン・コチュジャン・鳥がらスープの素・粒マスタードなどの調味料、2-3種のジャム、ドレッシング、バター・チーズ・塊の生ハム類など、何週間~数か月かけて消費する常備してあるものがあり、生鮮食品ゼロでも、(野菜室を除く)冷蔵庫の3分の1以上が埋まっています。
    牛乳など、生鮮食品だけど、入れ替わりでほぼ定位置で常備のものを含めると、自由が利くのは半分くらいかしら。

トピ主さんの趣旨とは若干ずれてそうだけど、皆さんのレス、私も興味深く拝見したいと思っています。

家の冷蔵庫も

消えた恋文
    かなりの空間が確保されていますが、娘たちのいた期間は更に上から3段目が
    全部カラでした。

ここに妻を含め、甘党の3人の為に私が買ってきたケーキや和菓子・
    お土産で頂いたお饅頭などが鎮座する、神聖な場所だったのです。

更に冷凍室は大小2つになっており、小にはアイスクリーム・チョコ等が
    備蓄されており、私から見ればさながら糖尿病の元凶共言えそうな場所です。

妻は買い物は必要数購入との考えですので、冷却効率は抜群過ぎるくらいです。

ま!早い話・・・すかすかなのです。

私も好きです

🙂
    ryooooo
    わかります。食材を使い切った感じが私も好きです。

夫婦ともうすぐ大学生の娘の三人家族です。

自宅のすぐそばが職場なので、仕事の帰りに、ついでに買い物はできません。
    週末に食材は買いだめして、日曜日その食材半分くらいをつかって作り置きをします。

水曜日くらいから、冷蔵庫の中にある食材と野菜室、冷凍室を見ながら

献立を考えます。

金、土くらいに冷蔵室、野菜室がほぼ空になるとうれしくなってしまいます。

夫も子供もすっきりとした冷蔵庫を見ても何も言いません。
    ただただ、私が満足しているだけです。

ちなみに、私の実家もたくさんの食材が冷蔵庫に入っていて、
    両親二人暮らしですが、ストック用の小さな冷蔵庫と2台使っています。

空気を冷やしてますか

😀
    ひとりですぅ
    冷蔵庫内には、たぶん適度な量の物が入っている方が冷熱効率が良くて、電気消費にも影響すると勝手に思っています。扉を開けて庫内空気が流出した後に再び庫内が冷えるまでは、空気ばかりを冷却するよりも適度に冷蔵物質が既に庫内に存在する方が効率的でしょう。エアコンみたいな送風機能があれば違うかも、なんて思ってます。

現状は、野菜はカットものでなく丸ごと指向なので、一時的にいっぱいになって徐々に空きが出てきます。冷凍食品はほとんど使わないので、冷凍庫内には水を入れて凍らせたペットボトルで埋めています。

おでんやカレーなんか残りは、水に鍋ごと漬けて冷やしてから、その鍋ごと庫内に入れてしまいます。容器に移し替えるのが面倒なんで・・・

なぜか、冷蔵庫内が満杯だと、お腹やこころの充足感があるんですよね。

うちもスカスカ

🐤
    まあまあ
    うちも基本スカスカです。

週2で買い物行くので、肉や魚は賞味期限内に消費して、冷凍は冷凍食品しかありません。

ただ牛乳は常に3本を入れてある状態になります。
    一段目がお酒の6缶、長期保存の食材を入れたら出来る元。
    2段目が牛乳と納豆、豆腐。
    3段目がヨーグルト、チーズ、梅干し。
    4段目が味噌とちくわ、ちくわぶ、ウインナー。あとは、隙間にゼリーです。

チルドに肉と魚です。

買い物は必要最低限です。

買う物も決まっているので、最近、買い物がつまらないです。

食材が詰まってる冷蔵庫にしたいですが、なかなか買えないですね。

お気持ち分かります!

🙂
    紗穂
    思春期の息子達がいますが、スカスカが好きです。
    常に何もない棚はキープしています。
    一時的に冷蔵する時に便利ですよね。

週一で買い出しに行くようにしているので、
    段々と冷蔵庫が空になってくると嬉しいくらい。笑

基本的に冷蔵庫以外でもストックはあまりしません。
    今は必要なら直ぐに手に入るので必要ないかなと。
    それに常に新しい方が気持ちもいいし。

友達や親の家はパンパンが多いので不思議に感じていました。
    使い勝手悪そうだし、賞味期限切れもあるし…
    知人の家に招待されてキッチンを手伝っている時に、
    冷蔵庫に入れて欲しいと言われたので開けたら、
    中から物が落下した時には唖然。苦笑
    無理やり積み重ね置きで押し込んでる奥さんを見てまた唖然。笑

その家は冷蔵庫だけでなく家の中も散らかっていて、
    まず座る為に私が物をどかしたくらい。
    しかもすごく片付けたのよーと笑顔で夫婦で言われ、
    申し訳ないけど言葉が出ませんでした。苦笑
    他の人もどちらかというと物が散乱している家が多いけれど、
    その方が多数派なのかな?
    何となくずっーと疑問に思っています。

うちもガラガラです

🐶
    よりこ
    好きとか嫌いとかではなく毎日買い物に行き野菜や肉魚を使い切るのでいつもガラガラ状態です。
    ですから突然の果物やケーキ等のお土産も平気で入れられます。
    基本食べ残しもないのでお皿やタッパー類もありません。
    次の食事の材料だけ。
    ビールもジュース、お水も入っていません。

ただ、一番上の段は粉類(小麦粉、片栗粉、お味噌、カレー粉、調味料等が並んでいるのでいっぱいです。

気になります?人の家の冷蔵庫。

実家の冷蔵庫が

cafelatte
    満タンでした。お腹を空かせて家に帰って冷蔵庫に沢山食べ物が入っていて嬉しかったです。
    ただ食べ物を冷やすという観点から冷蔵庫は7割くらいの量にしておいた方が良いみたいですね。

好きな料理研究家の方が「冷蔵庫は常に一段場所を空けておく」と仰っていました。サラダボールやケーキを冷やしたりの対処がすぐにできるからです。

私にとって理想の冷蔵庫はこのように庫内が一段空いていて、作り置きや下ごしらえした食べ物が透明容器に入って一目瞭然な状態です。こうすることによって冷蔵庫(冷凍庫)内の物の賞味期限なども把握しやすいですから。

>棚4つのうち3つは日頃はほぼ何も無い状態です。

これは凄い。トピ主さんの家の冷蔵庫はいつ何時何があっても対処できますね。数年前までは大型スーパーに買い物に行くと冷蔵庫が満タンになったりもしましたが、ドアを開け放し食材を探さなければならないのが嫌でした。近所にスーパーマーケットが幾つかあるので何も買いだめする必要はないと思い、以後買いすぎに注意しています。

トピ主さん、正解です

🐱
    たけし妻
    大きな冷蔵庫は、食材を古くする場所です。

購入してから1週間過ぎて、忘れられて1か月過ぎて、奥の陰に入って1年経過する。

大きな冷蔵庫を持っていて、壊れた時に買い換えたのは小さな冷蔵です。

大きな冷蔵庫に納まっていた食材を全部取り出したときに、冷蔵庫は古くする場所と悟りました。

この機会だからと、全部を廃棄しました。5枚のゴミ袋で捨てられた。

今は、我が家の冷蔵庫はスーパーにある。と考えてます。

スーパーまで取りに行く(買いに行く)。冷蔵庫はスカスカ。

私:スカスカの冷蔵庫  義母:ぎゅうぎゅうの冷蔵庫 

🍴
    フリーゴ
    私も、スカスカぐらいの冷蔵庫が好きです。
    冷蔵庫も冷凍庫も野菜室も、何があるかほぼ把握できますから。
    ですから、何一つ腐らしたり、賞味・消費期限を切らすことはありません。

基本、買ってきたものはその週のうちか次の週の初めまでには食べ切ります。
    それでも、なんとな~く冷蔵庫の中がモタついてきたら
    「冷蔵庫一掃メニュー」で、いったん空っぽにします。
    (片っ端から刻んでスープにしたり、炒めものにしたり…のような簡単なメニューですが)
    とにかくぎゅうぎゅうに詰まった冷蔵庫がイヤなんです。

対して義母はぎゅうぎゅう派。

昔、夫の実家で姑さんから頼まれて、初めて冷蔵庫を開けたときはびっくりしたのなんの。
    冷蔵庫も冷凍室も野菜室も、全ての段から食べ物が転げ落ちてくる「汚」冷蔵庫っぷり!
    何一つ整理されてないんです!

冷蔵庫からしおれたほうれん草、ラップ無しの切れ端の人参や食べ残しがはいった器、
    賞味期限がとっくに切れた肉や加工品…のオンパレード。
    奥のほうには何年モノの何が詰まっているかは もはや判別できず。

はっきり言って、不潔のきわみでした。
    なのに、

「冷蔵庫がいっぱいなのを見ると、なんだか幸せな気分になれるのよね~」

とニコニコしている姑さん。
    恐ろしく料理がヘタなのに、
    「”見るため”に食べ物を詰め込むんですか?」
    と、思わず質問しそうになりました。

まぁ、よその家の冷蔵庫だから好きにすればいいんですけど。

でも横でお舅さんが、

「ほとんど腐らせて捨ててるんだよ。もったいない。」

とぶすっとした表情でつぶやいていたのが印象的でした。
    お舅さんからしたら、自分が一生懸命働いてるのに、ほとんどを腐らせて廃棄してしまうのが許せなかったんだと思います。

思考が整理されているんでしょう

ゆるこ
    冷蔵庫もクローゼットも4割程度埋まってる状態が理想だとか。
    私は双方今は2割くらいですね~。

実家にいた頃、冷蔵庫が満タンでなんだかおかしくなりそうでした。モノを溜め込むのは恐怖心の表れでしょうか。当時は両親の細胞や思考がこっちに入り込んできてたのかなぁ。お金が無いと言いながらモノを腐らす心理が耐えがたかった。

今思うと両親も昔の人間で「モノを買う」ことくらいでしかストレスを発散する術を知らなかったんでしょうが。

私もです。

🐱
    黒猫のママ
    実家の冷蔵庫もスカスカです。
    実母が綺麗好きで、冷蔵庫がいっぱいだと、怒るタイプです。
    実家は、3日に1回くらい買い物に行き、食べきるようにしているようです。
    私は、逆に週1しか買い物に行けないので、
    買い物直後は冷蔵庫がちょっと一杯になりますが、
    だんだん消費して減っていくのを見るのが嬉しいです。
    ときどき、冷蔵庫のストックを確認して、冷蔵庫のお掃除料理にしたりします。

ただ、いろんな調味料が入ってるのが悩みです。味噌はもちろん、
    コチジャン、わさび、甜麺醤、タコスソース、マスタード、
    メープルシロップ、マヨネーズ、ケチャップ、BBQソース等々。
    これをもっと減らしたいのですが、難しい。

家も、ものが少ない方が好きです。

早速、冷蔵庫のお掃除しようなかと思い立ちました!

私も

🐱
    やつがれ
    スカスカが大好きです。

聞くところによると
    冷蔵庫はスカスカ、冷凍庫はみっちりなのが
    冷却力、ひいては電気代にとってもいいらしく・・・

スカスカもいいけど、食材の場所が決まってるという
    状態が好きです。
    牛乳、卵、ヨーグルト・・・
    ハムやソーセージなど、各家庭それぞれ
    常に買い置いているものってありますよね。
    置き場所がきっちり決まってると気持ちいいし
    足りなくなったら気づきやすいから
    切らすこともない。

密閉容器は同じ製品、同じ大きさで
    揃えておきます。透明なタイプ。
    重ねられるし、中が見える。

物が少ないと、拭き掃除とかも楽ですよね。
    ああー掃除したくなってきた!

トピ主です

🍴
    冷 蔵子
    トピ主の冷 蔵子です。
    皆さんお返事いただきありがとうございます。
    興味深く拝読しております。

今日はうちにとって一番スカスカな月曜日ですが、わりとみっしり入っています。(当社比)
    実は父親が怪我で入院して見舞いやら母の手伝いやらで料理の時間が取れず、在庫処理が進まなかったのです。

日帰りがギリギリの距離であまり行き来がないので、久しぶりに母の冷蔵庫を開けて見ましたら、なんかいっぱい詰まっていました。
    母にもよくわからないようで「お父さんの世話でしばらく忙しいから」の理由のもとにどんどんゴミ袋に入れていました。
    昨今の食品ロス対策とは程遠いですね。

母はさらに私に持たせようとしましたが、さすがに断りました。
    でも床に積んであった乾きものの食材や調味料などをたくさん持たされて、私は腕が抜けそうになりながら電車で帰りました。

父は「ここの食事(病院食)は美味いんだ…」と妙に嬉しそうでした。
    母は食材を買うのが好きなタイプで、別に料理上手なわけではありません。

私もです

プテラノ丼
    母がその逆。
    冷蔵庫野菜室冷凍庫は常に満タン、しかもいつ何を入れたか分からない。
    冷蔵室や野菜室の奥から正体不明の腐った物が見つかるのは日常茶飯事、何が入ってるのかもはや不明の瓶詰め、いつ作ったかわからない料理の入った密閉容器、野菜室には家庭菜園で採れた野菜をビニールに詰め込んだ状態で放置され、後日ドロドロの漬け物状態で発見されて廃棄(母ではなく私が見つけて捨てます)冷凍庫の底から得体のしれない物体を発掘、母に聞いても入れた本人がその正体がわからない、という始末。
    何回言っても治らない。
    で、去年から買い物も料理も食材の管理も全部私がその権利を母から取り上げました。
    冷蔵庫の中は全て取り出して整理整頓、食べられないものを全て廃棄(かなり大量にあった!!)今は正体不明の物は入っていません。
    買い物も無計画に「安いから」というだけの理由で買って来た食材を腐らせては捨てる、と繰り返すのでもう絶対に買い物はさせません。
    どうしても店に行きたい時は私が同行して、余計な物を買わないように監視。
    先日も安いから、とエノキを手にとるので「何の料理作っていつ食べるの?」と聞くと無言。
    棚に戻させました。
    で、驚愕の事実が、食費がびっくりするほどかからなくなった事。
    これまで一ヶ月決められた生活費では足らなくて、月末銀行でお金をおろす、という事を繰り返していたのが一切なくなり、逆にかなり余るようになりました。
    年間では数十万単位だから驚きです。
    今までそのお金を全部捨てていたんでしょうね。
    冷蔵庫もムダに食べ物を突っ込んで、腐ったものを冷やす事で電気代も余計にかかっていたわけです。
    冷蔵庫がスッキリしていると見ていて気持ちいいし、お金もムダになりません。
    スッキリ片付いた冷蔵庫、私も大好きです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スッキリは気持ちいい!

ま~
      主さんの冷蔵庫、使い忘れがないのは無駄がなくていいですね。
      人の家の半分ゴミが詰まっている冷蔵庫を見たら、片づけしてあげたくなります。

スカスカ冷蔵庫も好きですが、
      欲しいものが詰まった冷蔵庫も好きです。

私は土日に週一回大量買いの習慣(レジカゴ2杯)
      その時に冷蔵庫はほぼ9割埋まります。
      キレイに収めたのを見て満足。
      そして、徐々に無くなっていき、1週間たってスカスカ状態を見た時も満足です。

ただ、
      買い物をしたばかりの満タンの時に、ケーキや果物など冷蔵物をいただいた時は焦ってしまいます。
      パズルのように無理やり押し込みます。
      (あまり良くないですが短期間の事と思って目をつぶります)

いっぱいの冷蔵庫も好き

🙂
      さくら
      たくさん買い出しして、冷蔵庫がいっぱいになると、「さあ、これで何でも作れる!何を作ろうかな~」と楽しくなります。

さあ豚でも牛でも鶏でも、豆腐もあるぞ。魚もあるから、まずは魚からだな~。明日はあれとこれをああしてこうして・・・って考える時間がワクワク。

冷蔵庫が少なくなってくると寂しくなる。残りの食材であれこれ作って空っぽにして、またど~んと買いだした直後が一番幸せだな。

ぎゅうぎゅうからすかすかへ

フィヨルド
      私は概ね3日分くらいの食材を献立を考えてまとめ買いします。
      なので初日の冷蔵庫はぎゅうぎゅうですが、3日たつとすかすか。
      入っているのはバターやマヨネーズなどの調味料やお漬物とかだけになります。
      よく「冷蔵庫の余り物で一品」とか料理番組とかでありますが、うちは余らないので無理です。
      突然もう一品作らなければならなくなったら、缶詰や卵や玉ねぎなどの常にある食材でしか作れません。
      私の母は冷蔵庫を常にぎゅうぎゅうにする人で、冷蔵庫がまるで魔窟のようです。
      恐ろしくて開けるのも嫌です。

ちょっと気になりました。

花見
      「買い物が好きでは無いので、よその主婦よりは冷蔵の買い置きが少ない気がします。」

買い物が好きではないからといって、冷蔵の買い置きが少ないとは限りませんよね?逆に、買い物が好きではないから、買い置きが多くなることもあり得ませんかね?

トピ主です 2

🍴
      冷 蔵子
      トピ主です。昨日のレスに続き失礼します。

花見様から質問がありましたので。

買い物は好きではありませんが、買い置きも好きではないのです。

ちょうど良い例が直前のレスでフィヨルド様から上がっていますが、私もこんな感覚です。
      残り物アレンジとかにも興味が無く、生協購入も牛乳、豆腐、飲料、卵など主に買うと重い物の決まりきった内容です。
      お店にも行きますが、カゴが重くなってくるとなんかいやだなぁと意味のないモヤモヤが出てくるので、最低限のものです。
      来客があるとわかっていればいっぱい買いますが、イベントに近い感じですね。

空っぽになると

💤
      青葉
      あーあ又、食料品買い出しだぁ!って思う。そして、買い物行って、中がいっぱいになると、安心する。その繰り返し。食べ盛りの子供中心の食料品。4月からお弁当になるので、大変だなぁ~。やれやれって感じ。