詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園2歳クラスの仲間はずれ遊び?について。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園2歳クラスの仲間はずれ遊び?について。

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ふじくみ
    子供
    来月から保育園2歳クラスになる息子、0歳の弟がいます。息子のクラスは15人中、男子3人だけ。女子多いクラスです。

保育園登園時、女子3人(A子、B子、C子、ちゃん略)が輪になって遊んでました。部屋に入るとすぐ息子はA子に「一緒に遊ぼ」と誘われ、中に入りました。B子は私が連れてる0歳にナデナデしてくれ輪に戻ろうとすると、A子に「ダメ!」と言われて外されてしまいました。

B子「いれて!」A子「ダメ!」を繰り返し、B子が泣きそうな顔をして、細かい支度をしていた私のところに来て見てきました。

可哀想だな、皆で一緒に遊びなね、と言ってあげたいな。けど、1親が保育園の中の事に口出すのもな、と思い、「担任の先生に言っておいで、ごめんね。」と言いました。

B子は担任の先生に言いに行きましたが上手く言えず、また泣きそうな顔をして輪に戻ろうとしては「いや!」と言われて遂にA子にとっかかりに行きました。

その頃には輪に年長か年中のくらいの子も混じっていて、その子達が上手くいなしてくれてる感じ。結局は皆で遊び始めました。(これくらいの時には私は遠目で見えるくらいの距離)

ちなみに息子は「いいよー」と言ってましたが、A子に「ダメ!」と一喝され、C子と共に引っ張っていかれてました。

子供に悪気はないし、小さい子供達が集まればよくある話かもしれませんが、なんか心苦しくなった出来事です。

やっぱり保育園での出来事だと、自分の子が仲間はずれにされてても担任の先生に言っておいで、くらいがいいのでしょうか?

ランキング

レス

えー

😠
    ちか
    私ならその輪にその子を連れて行きます。

みんなで仲良く遊びなよぉー
    何でダメなの~!
    仲間に入れてあげてね

とか言うけど。
    先生にうまく伝わらないことまで見てたのに
    そしたら、◯◯先生!B子ちゃん 仲間に入れないみたいなんで 見てあげてー
    って言います。

なんで、大人のあなたが見ていて知らんぷりって ちょっと酷くないですか?
    B子ちゃんが家に帰って仲間はずれにされたことを言って、
    ふじくみくんのお母さんに言ったけど先生に言えって言われたのぉ泣
    って言われたらどうします?

自分の子供がいいなら 関係ないのですか?

レスします

🙂
    なな
    私なら「向こうで遊んでみたら?」とか言うかな。
    2歳児クラスなら今3歳ですよね?

そのくらいの年齢の子は「今」しか考えていません。

駄目といった子も「今ダメ」なだけで、5分後には「いいよ」になるかもしれません。

基本は放っておくのが一番ですが、一言声をかけるくらいはいいと思います。

個人的には、駄目と言われた輪の中に無理に入る必要はないと思うので、他のお友達がいるなら別の輪に行くように促すのと思います。

駄目と言われ続けるのは可哀相ですし。
    と言っても、そう思うのは大人の感覚で、本人たちは全く気にしてないことも多いですけどね。

先生に促してもらってもよかったと思う

🙂
    幼児教育者
    2歳ですとおもちゃの取り合いはあっても そこまでまだ 相性など認識していないので、一般的には どこの子であろうと遊べたり、遊んでいても噛みついたりと泣きになったりしますけどね。「仲間外れ」というものや「性格があう・あわない」はもう少し大きくならないと出てこない事が多いです、4歳前後ですかね。

ところで、Bちゃんが泣きそうな顔して助けを求めた来たら、2歳児に一人でやらせるのではなく、大人であるトピ主さんが先生のところへいき、「Bちゃん、Aちゃんと遊びたいようですが、だめといわれて 悲しそうに私の所へ来たんですが・・・」と小さいな声で話し、子供達のやりとりを説明してもよかったと思います。

Bちゃんとしては、大人である貴方が助けてくれると思った。なのに 何もしてくれなかった。。。2歳児には少々酷な学習です。大人に言えばなんでも助けてくれる。。。という学習もよくないですが、大人に言ってもなにもしてくれない、というのは良い学習ではありません。トピ主さんが間にはいってAちゃんに「あそんであげようよ」というのは 「おとなにいえばなんでもしてくれる」学習です。
    しかし先生に状況を説明するだけであれば、先生がうまくBちゃんを誘導する事が出来ますし、Aちゃんにも声をかけることができます。Bちゃんが どういえばいいか、先生が教える事でBちゃんは自分で仲間に入る学習ができます。

多くの場合、友達とのやりとりは、先生が仲介になってBちゃんには「一緒に遊ぼう」っていってごらん、Aちゃんには「だめ、じゃなくて あとで遊ぼう」と言ってごらん、といえます。Bちゃんは あとで、と言われたから待てますし、Aちゃんは 今はだめだけど 後でなら遊ぼうね、という自分の意思も伝えつつ相手を思いやる方法がわかります。大抵の場合、このように自分で言うと Aちゃんにとっての「あとで」はすぐにやってきて1分ほどしたら

その2

🙂
    幼児教育者
    「遊ぼう!」と仲間に入れるのです。時間の観念がないこの年では、一旦「あとで」と言えば、満足し、そして気が済むので、すぐに一緒に遊ぶようになります。そこで 先生はAちゃんに「Aちゃんが遊んでくれるからBちゃんも嬉しいね」とBちゃんの気持ちをさらっと話すことでAちゃんは自分がしたことは良い事だ、と認識をします。

または、先生が一緒に仲間になって遊びに誘導する方法もあります。

つまり 先生のほうでは こういうことは慣れているので、先生に任せればいいと思います。

息子さんに関しても1度2度なら 子供達に任せても良いですが、目に余るようであるのなら、先生に話してみてください。あくまでも 第3者的な視点で、子供達がした行動、言ったことを忠実に言うのが良いと思います。
    また、トピ主さんが自分はどうしたらいいのかわからなかった、のですから、こういうことも「先生、私は こういう時どうしたらいいのですか?」と聞いてみてください。いくつか方法があるので教えてくれると思います。

事実を伝えておけばいいのでは

🙂
    ハロン
    2歳ぐらいだとまだコトの良し悪しがわからず、感情のままそういう行動に出るのではと思います。

そして「担任の先生に言っておいで」と言っても、2歳ならまだ先生にわかるように状況を説明するのは無理なのではと思う。

だから気になるなら大人の貴女が「あの子達、こういう風だけどだいじょうぶでしょうか。ちょっとB子ちゃんがかわいそうで。」などと世間話のように先生に話してみればと思います。

「あれはダメ!」とか「先生が何とかすべき!」みたいなニュアンスではなく「見てたら何だか気に掛かるんですが」みたいな感じで。

そしたら先生の方で「ああ、あれは」いつもあんな風だけど心配ないとか、「気付いていて自分はこう判断してこうしている」と説明してくれたりとか、もし全然気付いてなければ「そうなんですか、ではちょっと気を付けて見ておきますね」とか言ってくれるのではと思います。

気になるなら貴女の精神衛生上も先生に話した方がいいですよ。

普通に言う

私なら
    そばにいたんなら、「みんなで仲良く遊ぼうね。」の一言くらい、いいんじゃないですか? 私なら、考える前に口が出てしまいそうだわ。だってそれ、「仲間外れ遊び」じゃなくて、あからさまな「仲間外れ」だし、意地悪ですから。

園の方針を先生にお尋ねください

🍴
    3人の母
    >可哀想だな、皆で一緒に遊びなね、と言ってあげたいな。けど、1親が保育園の中の事に口出すのもな、と思い、「担任の先生に言っておいで、ごめんね。」と言いました。

ということを先生に報告し、又同じような場面に遭遇した場合の対処をお尋ねになっては?園の方針が有る筈です。