詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 毎日泣きたい気持ちで食べさせてます 一歳児
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日泣きたい気持ちで食べさせてます 一歳児

レス25
    (トピ主0
    りゅうりゅう
    子供
    一歳3ヶ月の女の子の母親です。
    一歳になった頃から、食事の時に椅子の上に立ったりダイニングテーブルに這い出そうとして、最後までじっとしていたことがないです。
    押さえつけられる子供は嫌がり私はぐったりです。
    楽しいはずの食事の時間が苦痛で仕方ないです。
    手づかみメニューを用意する、時間にこだわらず食べたくなった時に食べさせる、座った時に褒める、などの対策をしても効果が見られず、もう疲れてしまいました。
    「座って食べる」を幼い頃から徹底したいのですが、この時期は諦めるしかないのでしょうか。
    いい方法があったら、どうか教えてください。

ランキング

レス

がんばってますね

ねねこ
    座って食べるを徹底したいのなら食事は全て大人の一口分くらいにして…

1座って食べたら誉める
    2動き出したら食事を終わる
    3食べたがったら1から繰り返し

もしかしたら3分持たないかもしれないけど、押さえつけ叱るほうも、押さえつけられ叱られるほうも楽しいはずないです。

「はい、ごちそうさまね」

片付けちゃいましょ そのうち3分が5分になり、最後まで食べられるようになり「おかわり!」が始まりますよ。子供それぞれなのでいつそうなるかは分らないけれど、現状は永遠に続きません。

疲れちゃったならさらっと諦めることも大切。

がんばりすぎないでね。

ええ?そんなに気になります?

にょこ
    うちの娘(1歳ちょうど)も、座って食べません。ベビーラックに座らせれば、ベルトを必死ですりぬけて後ろ向きに立つか、テーブルに這い出します。でも別に気にしていませんけど、、、。悩んだことすらありません。ママ友に聞いたら「そうそう。うちも同じ。困るよねー。汚れるしねー。」で話題は終了。どの家もそんなものだと思っていました。
    一生暴れながら食べる人なんていないし、座って食べられるまでの日が1年早かろうが2年遅かろうが、大差ないと思いませんか?
    私は、子どもが遊び始めたら食事を切り上げていました。2,3回は追いかけて食べさせますが、何度もハイハイするときは「じゃあ、お母さんが頂きマース。」と目の前でパックンパックン食べちゃいます。慌てて私の口をこじあけますけど、もう遅いのよ~。
    1ヶ月くらい経ったら「急いで食べないと片付けられてしまう」と気づいたらしく、最近は集中してガツガツ食べています。でも時々椅子を抜け出してどっか行っちゃいますけどね。

うちもそうでした。

メイフェア
    結論から言うと、3歳半くらいでやっと座って食べてくれるようになりました。
    小さい頃はきっと他のお母さんも同じ苦労をしていると思ったけれど・・・。
    1歳1ヶ月で保育所に行かせて、愕然。
    他の子はちゃんと座って食べているし、先生にも
    「おうちではどうしてますか?○○くんだけ(<息子)座って食べられないんですけど。」と言われました。
    他の場面でもそうですから、息子だけがしつけの行届かないこのようで辛かったです。
    今は、小2ですが、他の面で「ちょっと他のこと違うよなあ。」という点がありますので(深くは言及しませんけど)そういう一環だったのかもしれません。
    だから、当時~3歳すぎまでは、自分が食べ終った後、追っかけて口に入れてました。
    食事くらいゆっくり食べたいですよね。

無理に食べさせる事はない

もとママ
    無理に食べさせなくてもいいとおもいます。

他の場所では何も食べさせない。
    たち歩きを始めたら 片付ける。

「食べなければ大きくならないかも」とご心配でしょうが 
    このままでは
    「立ち歩いてもいつでもどこでも食べられる」と躾けているようなものです。

うちのムスコも立ち歩きがありましたが 同じように言われ それもそうだ と
    「おなかが空いたらテーブルに着かせ 飽きて遊び始めたら 淡々と机の上から食べ物を片付け 他のところでは食べさせない」をやりました。

食べる量には個人差があって 殆ど食べなくても大丈夫(効率よく栄養を吸収している?)な子もいて
    うちの子などはそうでした。

「本当におなかが空いている状態」の経験が足らないのではないかな とおもいます。

うちもです!

うちも
    うちも全く同じです!ほんと、困っちゃいますよね。うちはもうじき1歳と5ヶ月になりますが、相変わらずいすの上に立ち上がってしまったり、テーブルの上にはい出そうとします。今のところ、それをおさえる唯一の方法は、手遊びをしたり、本やカードを見せて、注意をそちらに引きつけることだけ。

ご飯中は、遊ばずにご飯を食べることに専念してほしいとおもうのですが、どうしても遊びが入ってしまいます。うちの子は、プレイグループ等に参加しても、じっとしておらず一人でうろちょろ歩き回るので、そういう性格なのかなと思います。それでも、立とうとする時には駄目と言って座らせています。

最近は座ってというと、たまに座るようになってきましたよ。(すぐまた立っちゃいますが)あまりかりかりしないで、おおらかに見守るように努力しています。

栄養とれれば良し!

5歳児花丸
    いやはや、お疲れ様です。
    1歳3ヶ月だと、まだ褒めても長続きしないと思います。
    「座って食べる」躾は、もうちょっと落ち着いてから充分できると思いますよ。

なお、3歳以下の子供の場合、「食事が楽しい時間」っていうのは幻想だと思います。か・な・りいい加減な性格の私でさえ、苦痛でしたから…。
    だからこそ、気長に、気長に。

今はとりあえず、栄養とれれば、それで良し!

根気です!

二児のはは
    このころの子供って、ひとつのことに集中できる時間が2、3分だそうです。

よほど自分の熱中することでない限り、じっくり
    腰をすえて何かをするってことはできませんね。

でも、ここであきらめたり、投げてしまったらいけません!
    躾は根気です。
    席を立ったらすぐにご飯を片付けましょう。
    「お席立ったね、はい、お片づけ~」といって。
    大丈夫、子供は少々、食べなくたってぴんぴんしてます。それに、本当におなかが空いてたら本気で食べます。私は子供がご飯を食べなかった日は、おやつもあげませんでした。「おやつは、ごはんをちゃんと食べたときだけ」と言い聞かせて。
    たいてい、夕飯はちゃんと食べます。しかもおなかが空いているので、好き嫌いなく、出されたものはちゃんと食べてます。

「このくらいいいか」と思っていたら、これからの
    躾の素地ができません。私は「お母さんは、冗談のきかない人だ、でもうそは言わない、信頼できる」と子供に認識させました。
    一緒に躾、がんばりましょう。一朝一夕には行かないものです。

甥の話ですが

1歳の頃はまったくじっとして食べる事ができず、
    ベビーチェアに座って食べたのを見たことがありませんでした。
    そんな甥に甥ママが考えた指定席が四角の安定性のあるランドリーボックスでした。
    その中に甥を入れちゃって、甥はランドリーボックスの縁を持って捉まり立ち。
    それで食べてましたよ。それでもすぐに逃げちゃってご飯打ち切りになっちゃうこともたまに。

要は食べれたら良いのであって、
    その量も日によって違うし、
    栄養素は一週間で見て計算すれば良いし、
    子どもに合わせて食べさせてあげれば良いのだと
    栄養士の資格をもつ甥ママは言ってました。

それより食べること自体を苦痛なことだと子どもが思ってしまうほうが問題だと。

あまり「こうしなくちゃいけない」と思い込まないで
    子どもさんの好きなようにしてあげてください。
    肩の力を抜いて気張らないで頑張って!!

徹底しましょう

ようめんちょう
    「座らないと食べられない」を徹底しましょう。
    そして席を立って遊びだしたらさっさと片付ける、これの繰り返しです。

たまに、動き回る子どもを追いかけて食べさせるお母さんもいますが、うちの場合動き出したらその時点で食事はおしまいにしていました。
    あとから食べたがってどんなに泣いてもです。
    今のうちに躾ておかないと外食なんて落ち着いてできませんし恥ずかしい思いをしますよ。

うちもそうでした

たまご
    今2歳半の息子がいます。歩けるようになった1歳1~2ヶ月の頃がちょうどそうでした。
    もともと食が細く、食事が始まって1分もたたないうちから走り回り、それを私が追いかけながら食事を食べさせる。1秒ともじっとしていず追いかけっこの毎日。叱っても全く意味は無かったです。
    でもある日、これではいけないと、思い立ちました。
    一口しか食べていなくてもイスから立ち上がって席を離れたらそこで食事終了。戻って来ても、もっと食べたいと駄々をこねても席を一度でも離れてしまったら食事を片付けるのです。でも絶対叱らないで、座って食べるように諭して言い聞かせました。おやつも必要以上にあげずなるべくおなかをすかせました。
    もっと食べてほしい(痩せているので)という思いをぐっとこらえること4回目の食事の時、彼はイスから立たなくなりました。その時は思いっきり褒めてあげました。
    うちの場合、一日でできたのはラッキーだったかもしれません。2,3口しか食べないなんてことが1週間も2週間も続くようであれば健康状態に影響してしまいかねますし、なかなか難しいところではありますが
    1,2日試してみてください。

がんばってください!

くりまま
    ほんと、1歳の頃って食事大変ですよね!

私は短い間でしたけど、保育園で働いていたことがあって
    小さくても座って食べられる様子を見ていたので
    わが子にも座って食べさせる癖をつけました。

やっぱり最初の頃はちょっと厳しいですが、席を立ったら
    片付けるようにしていました。
    あと、おやつも家にいるときは必ず食事のいすに座らせていました。おやつの方が子どもも食べたい気持ちが強くて、座れば食べられる~と喜んで座ってました。これも効果があったのかもしれないですね。
    あと、「いただきます」「ごちそうさま」も必ず言ってました。ごちそうさまをしたら立ってもいいよって教えてます。

座って食べる習慣がつくと、外食とかも楽しくなりますし
    がんばってくださいね!!

時間

たい子
    気になったことを一つ。
    時間は気にしたほうがいいですよ。
    大体でいいですけど、決まった時間に食事をして、一定の時間が過ぎたら食事はさげてしまいましょう。
    気が向いたときなんかに食べさせていては、落ち着いて食事なんてするわけありません。
    怒らずに時間がきたら下げちゃうんです。
    いっそ、すぱっと区切りをつけて食事を終わりにしたほうがおかあさんとしてもすっきりするでしょう?
    それから、1歳ちょっとだったらそんなにじっとしていられませんよ。
    食にあんまり興味がない子っていますから、そういう子だとじっと座ってご飯を食べるなんて拷問かも。
    少量出して、全部食べたらほめる。
    少しならそれを食べる数分くらいは大人しくできるでしょうからね。
    あと、ご飯の量が少ないからっておやつをふやしちゃだめですよ。
    そんなことしたらお腹がへらないから食事のときうろうろしちゃいますから。

時が過ぎるのを待つのみ

ふわり
    長男もそうでした。
    1歳頃の食事は本当に憂鬱で憂鬱で・・・。
    それを主人にこぼしても「お前は心が狭いなぁ」なんていわれる始末。
    でも、食事毎にグチャグチャにされてテーブル上られてご飯を分投げられたらたまったものじゃないですよねぇ~・・・。
    でも、これは一時のことです。
    成長と共に落ち着いてきますので安心して下さいね。
    長男は2歳頃には落ち着いて食べてくれるようになりましたよ。
    次男(2歳)まだちょっと手が掛かりますが・・・(笑)
    「徹底的」になんて気張らずに、「いつかは座って食べるようになる」ぐらい大らかに気構えていた方が楽ですよ。

うちの娘もそうでした。

JJ
    離乳した1歳1ヶ月ごろから椅子の上には立つは、
    ご飯は食べないは、食べたかと思えば口から
    吐き出すはで、食事時はぶるーになっていました。
    いっつも泣きのメールを友達にいれてました。
    つかまりだちができたり、歩けるようになったりして
    楽しかったのかな?
    1歳半を過ぎてだんだん立たなくなりましたよ。
    今も立つことはありますが「座って」と言うと
    ちゃんと座るようになりました。

たくさん食べて欲しいし、立つと危ないから
    冷や冷やしちゃいますよね。
    ご飯に興味がないのか、立つのが楽しいのかは
    わかりませんが、無理に食べさせようとはせず、
    椅子に立ったら食べさせない(すぐ下ろす)
    ようにしたりしてあんまりママのストレスに
    ならないようにしてくださいね。
    食事は楽しい時間にしないとね。

ずっと続くことではないと思いますよ。
    もうちょっとの辛抱ですよ。

皆さんが仰ってるとおり

haroharo
    抜け出したら「お終い」と片付けてしまえばいい事です。
    1食や2食抜いたってお茶かお水を飲ませておけば
    死ぬ事もありません。
    お腹が空いたらきちんと食べると思います。
    それからダイニングテーブルという事ですが
    引っ掛けて使うタイプのフック型椅子ってありませんか?
    あれだと足さえ床に付かなければ抜け出せないと思いますが、如何でしょうか?
    くれぐれも、お腹が空いたと泣いたり、喚いたりしても
    お茶とかお水以外のものを与えてはいけませんよ。
    甘い飲み物なんて持ってのほかです。
    月齢が小さくたって、ルールは理解できるはずです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ名前(HN)ですね!

りゅうりゅう
      5歳双子(2卵性男女)の父親です。
      うちでも一歳~二歳の頃はそんな感じでした。もう食べ終わるとここは戦場か?!って感じで妻はキーキーしてました。わたしも結構手伝って食べさせましたが、お話しながら食べさせるとうまくいった記憶があります。
      「わあ~上手に食べられたねえ」
      「ダイコンさんが○○ちゃんに食べられたいって」
      「これ食べると元気一杯になるんだって」
      話せなくても、こちらの言う事は解る時期なので、会話しながらの食事だったと思います。
      どちらにしても、あまり厳格にせず、気長にのんびりとで良いと思います。きっと将来笑い話になりますよ。もう仏陀かキリストのような広~い心で対処されてください。頑張りすぎないで下さい!

徐々に出来るようになりますよ

かれん
      頑張っていますね。さぞ、お疲れだと思います。

私は子供が1歳の頃、子供が食べ物をわざと落としたりするのに悩んでいました。小さいから、仕方が無いのかと諦めていましたが、保育のプロの方から言われました。「1歳を過ぎたら、親が真剣に言えば通じますよ」って。静かな環境で、目を見つめて、端的な言葉で。

食事時間を決めないというのは、良くないと思います。食事のリズムがつかないし、空腹を覚えることも必要ですし。いつでも食べられると思えば、自分の我が侭を通すでしょうね。立ったら食事は終わりということを徹底したら良いと思います。食事時間は最長でも30分。立ったら、3分でも即、終わり。トピ主さんは、たぶん優しいママなんですね。厳しく言えば、甘いママかも・・。

食事中はTVはつけず、静かな環境で。食事は遊びじゃないんだという親の毅然とした態度で、子供と真剣に向き合うと良いですよ。私の子供は、これで直りました。

うちのは拘束椅子

ちきんりとる
      駐在生活でただ今、アメリカで生活をはじめて一年です。うちにも、三人目の1才児がいるのですが、こちらの食事椅子ははっきり言って「拘束椅子」。座ってベルトで固定してしまうので、立ち上がることはできません。これって、子どもは食事中に立ち上がってしまうものだから・・という観点で作られているんでしょうかね。

本題。言って聞かせてわかる年齢になったら、ゆっくり諭すように教えてあげるのもいいです。それでも、お母さんが気になってしまうのなら、「拘束椅子」考えてみてはいかがですか?

一度深呼吸

保育士
      まず1歳児の食事風景はだいたいそんなもんです、とお伝えします。
      保育園は給食の時間が一番の戦場です。大変な時期ですので、肩の力を抜いて乗り切りましょう!

具体策としては低いテーブルと低いイス、おままごと感覚で対面に座って「食事って楽しいね」という雰囲気を作ってみては?
      栄養面が気になるなら、ミルク(牛乳よりフォローアップミルクが個人的にはいいと思う)とバナナで補給、完全ではありませんが繋ぎにはなると思います。
      納豆を食べられる子だったら納豆とごはんだけでも大丈夫、と言いたいのですが・・

ときに、メイフェアさんのレスを見て驚いたのですが、座って食事をする1歳児が多い保育園というのはちょっと怖いです。どうやって座らせているんでしょうね?

しつけも大事ですが、子供が食事を楽しむ事が先です。そのうち座って食べる事に集中できるようになります。それよりも、ママがいつも笑顔でいられるように心がけてくださいね。

ありがとうございました。トピ主です。

りゅうりゅう
      くりままさんの投稿まで読ませて頂きました。
      皆様、温かいアドバイスを本当にありがとうございました。
      一つ一つ読んでるうちに涙がにじんできました。
      この時期はこんな感じなんですね。
      徹底させる方法と大らかに見守る方法と、どれも納得できるアドバイスでした。
      根気づよく娘に付き合ってみたいと思います。
      本当にありがとうございました。

うちはちゃんと座ってたけど。。。

みかん
      離乳食のときから、ちゃんと座って食べてましたよ。
      外食でもちゃんと座って食べられるので、安心して高級レストランにも連れて行けます。
      ようねんちょうさんのお宅と同じ方針です。

うちのルールは、
      ・口に入れてもらうのを待つのではなく、自分から食べる。
      ・席を立ったらごちそう様。
      ・レストランでも家でも、騒いだら終わり。
      ・決まった時間に食べさせる。
      です。

正直言って、追いかけてまで口に入れるというママが信じられません。それって、「動き廻っていてもいい」とママ自身が態度で示しているんですよね?食事の時間と遊びの時間の区別がつかないのも当然です。

上記ルールの他にも、食事の時間は専用のテーブルマットなどを用意して、はっきりと「食事タイム」を意識させてみてはいかがですか?

いつも思うのですが。。。。

一児ママ。
      「離乳食をたべない」というコメントを見ると
      いつも思うのですが
      親が一緒に食卓に座って食べてますか?
      食事は座ってするという姿勢を
      子供に見せてますか?

私の友達でも結構、そういう子がいて
      「親の真似するから一緒にご飯食べてみれば?」
      といったら、大体食べるようになりました。

一度試してみてください。
      あと、食べる時間はきちんと決めましょうね。

ひざの上

kiko
      その頃、子どもが一番ちゃんと座っていられたのは、私のひざの上でした。そんなに座り心地がよかったのかしら。ひざに座らせると、ちゃんと食べてました。子どもが食べ終わる頃には、私もけっこうベタベタになっていましたけどね。。。

あまり小さなことに拘らない方がいいよ

みりみり
      何でそんなに押さえつけてまで食べさせなければならないのでしょう。
      座って食べる事にそれほど拘る必要があるのでしょうか。
      そんなに頑張らなくても、自然とできるようになりましたけどねぇ。
      そんな事に疲れるほど頑張らないで、お散歩や外遊びで疲れるほど頑張ってください。
      良く食べるし、よく眠りますよ。
      頑張るところと頑張らないところをもう一度見直してみたらどうかな。
      もっといい加減でも子供は自然に育ちますよ。
      あまり小さいうちから厳しくするのもどうかな。

多分そんな感じ?

みるみる
      私に子どもはいないのですが、義姉のところを見ていてもこの時期の子どもはこんなものではと思います。「お母さんって大変だなあ」とつくづく思う。
      子どもがこんな状態だからお母さんもこの時期、落ち着いて食べられないし。

食べる量も不定で、全然食べないかと思ったらある時はいっぱい食べたりして予測不能。
      どうせ食べないだろうと思って少ししか用意しなかった時に限ってたくさん食べて、母親の分が無くなったりとか、呆れて笑いながら義姉も子育て頑張ってたようです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る