詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口のまわりを噛む癖をやめさせたい。

レス11
    (トピ主0
    ぷれとん
    子供
     七歳の長男はよく上くちびるや下くちびるを口に引き込んで歯をたてるので、口のまわりがいつも赤黒くなり、ドロボーひげ状態になります。
    やめさせようと皮膚科でいただいた薬を塗ったり鏡を見せて注意したりしていますが、学校へ行って帰ってくるとまた赤黒くなっています。
    醤油などがくちのまわりにつくとしみるみたいで、自分でコップに水をいれてつけたりしています。
    見た目も悪いですし、何とかやめさせる方法はないのでしょうか?この齢になってもまだ指しゃぶりをしていますし、可愛がって育てたつもりなのに何か不満でもあるのかと心配になります。大きくなったら自然にやめるものなのでしょうか?

ランキング

レス

うちの息子も...

カールおじさんの母
    まさにうちの長男(10歳)もその状態でした。
    うちの場合、原因のひとつに「鼻づまり」があったようです。鼻が詰まる→口が開く→唇と口の周りが乾燥する→気になって触る(噛む)→黒ずむ、という感じです。皮膚科にも行きましたが、埒が明かず、耳鼻科に通って鼻づまりを治したところ、ドロボーひげがやっと消えたように思います。もちろんそれと同時に、とにかく保湿に重点を置いて、唇にはメンタムリップ、顔にはクリームをいつもたっぷり塗るようにしていました。お風呂上りに蒸しタオル&ジェルタイプのクリームパック等もしました。子供は代謝がいいですから、原因さえなくなれば元に戻るのは早かったですよ。それと大事なことは、触らないこと。痒みもあったのかもしれませんが、とにかくしょっちゅう触って(噛んで)いました。一番酷くなったころは、とにかく会う人会う人に「お顔を拭いたほうがいいんじゃない。」と言われていましたので、ようやく本人も自分の顔に気がつきまして、触らないように自覚したようです。きれいに治るといいですね。是非試してみて下さいね。

厳しいようですが

かしわもち
    息子さん、やはりちょっとお寂しいのではないでしょうか。または学校でつらいことがあるとか?なにか思い当たる節はありませんか?

いずれにしても、あなたが息子さんをありのまま受け入れるほかないと思います。上手く息子さんの気持ちを聞いてあげて下さい。話しを聞く時にも、コツがあります。カウンセリングマインドというのですが、何を聞いても、いくら批判したくても、意見したくても、相手の言うことを繰り返すのです。例えばこんな感じ。

子「××くんが意地悪をするんだ」
    親「××くんが意地悪をするのね」
    子「ぼくはそれがとてもイヤなんだ」
    親「あなたはそれがイヤなのね」
    子「だから学校に行きたくないんだ」
    …ここで「そんなこと言わないで…」とは言わないで
    親「そう、学校に行きたくないのね」
    と受け入れてあげて下さい。

親が子どもを全て受け入れてあげることで、子どもは強くなれます。逆に言うと、親だけが子どもを全て受け入れることができます。是非息子さんの支えになって下さい。

私もしますよ。

子持ちおばさんだけど
    息子さんと同じ事、私もします。
    イライラして爆発しそうになったりすると、それをこらえるためにやってしまうのです。

何か心に溜め込んでいるものがあるのでは?
    息子さんを責めたり、無理にやめさせたりしない方がいいですよ。
    また違った爆発の仕方をするだけだと思います。

精神科やカウンセラー、または保健所などに一度相談してみた方がいいかもしれません。

トピ主です。

ぷれとん
     みなさんありがとうございます。カールおじさんの母さん、確かに唇もすごくかさかさしていてよくリップクリームを塗ってやっていますが、鼻も不快なようで、よく触ったりして鼻血を出しています。原因が鼻にあるかもしれないというのは気づきませんでした。早速耳鼻科へ行ってみます。ありがとうございました。かしわもちさん、子持ちおばさんだけどさん、精神面で原因があるのではというご指摘ですが、確かに今年に入ってから生活面や学習面で目に付くことがいろいろあったので口うるさく注意しすぎだったかもしれません。少し心当たりがあります。もう少し語気をやわらげるとか、気持ちをきいてやる余裕が私にも必要なのかもしれません。夏までに治せるといいのですが。

噛む理由は変化しているかも

やってた子
    小学校低学年の頃、口の回りをなめていました。

なぜ始めたかは記憶にありませんが、止められなくなったには理由があります。
    治りかけの期間、患部の色が黒ずんだり、皮がむけたりして見た目がかなり悪くなるんです。

母が心配して耳鼻咽喉科や皮膚科に私を連れて行きました。医師からは「女の子でしょ、恥ずかしいわよ。止めなさい」といわれましたが、治る課程の恥ずかしさで止める事がなかなかできませんでした。
    なめ続けている時期の方がマシなんです。

おそらく年齢にもよりますが、一概に「満たされていない」「悩みがある」ということではないかも知れませんよ。原因はすっかり忘れても恥ずかしさだけは30代半ばになってもしっかり覚えてますもん。

頑張らないで

かしわもち
    レス拝見しました。ぷれとんさん、そんなに肩に力を入れないで、息子さんを観察するような気持ちでいてください。急いでもあわててもいい結果は出ないと思いますよ。思い当たる節があるのなら、なおさらです。

私もよく子どもに言われます。「あれもこれも言わないでよ!いっぺんにはできないんだから!」と。確かにその通り。親からすると「あれもこれも」と注意したくなりますが、そのハードルを数段下げてみてください。注意する時は一番気になることを一つだけ、とか、お子さんの負担にならないようにしてみてください。

学校の先生が言っていましたが、生活態度で気になることがある時には、その時に注意せずに、きちんとできた時にみんなの前でほめると効果があるそうです。「できない」と言い過ぎると「私にはできないんだ」というすり込みにもなりかねません。できた時に、タイミング良くほめることも、遠回りのようですが、大事だと思います。

イライラした時には、いつでも小町でお待ちしていますから、はき出してくださいね。ではまた。

チックなのでは

ぎんねこ
    体の一部を動かす、振動させる癖と言うのは、チックといったと思うのですが、それではありませんか。
    チックで検索すると、東京都から簡単な説明をしたサイトがヒットします。一度目を通されると良いでしょう。
    けっこう周囲を気にしたり、影響を受けやすい子がなるようです。何か癖を持ったお子さんて、けっこう多いですよ。リラックスさせてあげて、親はどーんと構えること、神経質な応対は子供の不安を募らせ、余計癖をひどくさせたり、違う癖に移行させたりします。
    私にも、中学を卒業する頃に、唇を噛む癖出てきたことありましたよ。いつの間にか、なくなりましたが。
    よーく、いろんな人を観察すると、なくて七癖で何かあります。
    ゆったり、のんびりさせることが一番。唇を噛んだから死ぬということはありません。焦らず、治るのを待ちましょう。そうですね。指摘する時は、「あー、唇って美味しい」ぐらいの言い方かな。

原因思い出しました

やってた子
    カールおじさんの母さんの書き込み・トピ主さんのレスを読んで思い出しました。
    耳鼻科で「原因は慢性的な鼻詰まり」と言われていました。子供時代ひどい鼻づまりで、プールで鼻から息を吐いても片方からささやかに空気粒が出る程度でした。
    カールおじさんの母さんの意見同様、常に口で息をしていたので口の回りが乾き、なめていたようです。

優しく見守りましょう!

もずく
    かしわもちさん、子持ちおばさんだけどさんの仰る通りだと思います。口の周りを噛むことをやめさせようとしても意味がありません。その根本的な原因に対処しなければならないと思います。

ただし、その原因が友達関係とか、学校のこととかであれば、すぐさま解決できるとは望めないかもしれません。時間かかかるかもという点も含めて、大きな気持ちで子供を見守ってあげることが、結局は根本的かつ確実な解決につながるのではないでしょうか。

ちなみに優香キングさんのやり方では、子供がつぶれてしまうと思います。物事の表面的しか見てない、対処療法にすぎません。子供は頭がいいです。こういう対応されると、おいおいこの親全然わかってないなって、親のことをますます受け入れなくなりますよ。子供の一種の防衛本能だと思います。

チックかも??

れみ
    私も症状を読んでチックかもしれない、と思いました。一般的に知られているチックの症状はまばたき、肩や首を動かすことですが、もっともっと色々な症状があるようです。
    例えば咳払い、貧乏ゆすり、鼻を鳴らす、手で何かを触る、etc,,,
    チックで検索してみると色々と情報が得られると思います。私の上の子もチックの症状があるのですが、やはり感受性が高くストレスを感じやすい子です。
    親の愛情不足というのは昔の考え方ですのでそれは止めましょうね。

私も・・・

りんご
    恥ずかしながら、私は小学生の低学年の頃は鉛筆をよくかじってました。なぜだったんでしょうね?授業が面白くなかったからなのでしょうか?ゆびしゃぶりも、朝起きるときに必ずしてました。親が心配して病院へつれていかれたことを覚えています。(特に問題はないからほおっておけば自然になくなるという判断だったと思います)
    ちなみに私には兄弟が多く、私は長子だったので、母は下の兄弟の世話が忙しくて私はきっと寂しかったのではないかと推測しています。(自分のことなのに、なぜそれをしていたのかと言われても答えられないんです) 
    大人になった今、それらをするか、と言われればNOです。時が解決しますよ~☆