詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汗が臭い

レス24
    (トピ主0
    じっちゃん
    ヘルス
    みなさん、こんにちは。。
    皆さんに相談です。私はすごく汗かきで汗が臭いのです。
    汗をかくのは身体に良いようですが、その汗がすごく臭い気になります。
    夏になると半端じゃない汗の量。。。
    たとえて言うなら、雑巾の腐ったような・・・。
    出かける前に他の方に臭われると恥ずかしいと思い、シャワーをしたり
    デオドラントスプレーしますが、目的の場所につく頃にはかなりの汗です。

どうしたらよいのか教えてください。
    また、私のような方はどうされていますか?

ランキング

レス

こまめにこまめに

汗かき仲間
    雑巾の腐ったようなにおい、ということは、汗そのものが臭いんじゃありません。
    汗を臭くさせているのです。
    汗をかいたら雑菌が繁殖する前にクリーンオフしましょう。
    シャワーとデオドラントスプレーだけでは不十分です。

まず、外を歩く時はゆっくり歩きます。
    早足よりは汗をかきにくいです。
    日傘で太陽光を避けたり(でもトピ主さんは男性かな?)、扇子であおぐのも有効です。
    外出にはぜひデオドラントシートも携帯して下さい。
    ちょっと汗をかいたなと思ったら、すぐにトイレの個室に入ってデオドラントシートで汗をぬぐいます。
    仕上げにはまたデオドラントスプレーを。
    どーにも始末が悪いほど暑い日には、換えのシャツを用意しておけば万全でしょう。

どうでしょう?

ひや
    良い汗だとあまり臭いがなくさらさらしている
    らしいのですが、食事を脂っこいものから
    緑黄色野菜とかを中心に変えてみてはいかがでしょう。

ミョーバンです!

もも
    おばあちゃん伝授の知恵です。ミョウバンは安いしお料理にも使う安全なものですし、一日中汗とにおいを抑えてくれます。
    私は焼きミョウバンを小瓶に入れて、朝、手に少し取って水を少したらして両手のひらをもみ合わせるようにして溶かしてから、脇の下に塗っています。
    シャワーを浴びてから時間がたっている場合は、脇の下の汗を拭いて清潔にしてから塗るといいと思います。

重曹で汗を中和

おばさんの知恵袋
    スプレイのミニボトルに水と重曹を小さじ1を入れます。これを持ち歩いて、汗をかいたら拭きつけます。汗は酸性、対して重曹はアルカリ性。重曹で汗を中和させます。これで汗がひいてすっきり。ミントオイルを入れるといい匂いがします。

汗だけでしょうか?

みち
    雑巾の腐った・・・と言われてますが、それは着ている服の臭いもあるのではないでしょうか?
    梅雨時など、洗濯物を陽にあてることができず、
    室内に干した洗濯物を次に着た時に汗をかいたりすると、
    不快な臭いを感じたことがあります、
    この場合は、洗濯洗剤を部屋干し用などに変えれば
    かなり改善されますよ。

対策

まめこ
    汗が臭くなるのは、脇もそうだけど汗のついた服から匂いが出る場合が多いです。
    普通の洗濯だけじゃ元の菌が完全になくなりませんから(特に部屋干し)洗濯洗剤を殺菌効果のあるものに変えたり、脇など念入りに手洗いしたりすることをお勧めします。

あとは、汗の質が関係してくるので、普段から脂っこいものを控えるようにして体質改善するのも良いと思います。

汗をかいたら服に染み込む前になるべく早くふき取りましょう。市販の汗拭きウェットティッシュなど効果的だと思います。

気になるようなら下着を持って行って、特に汗をかいたあとにトイレとかで着替えたらどうでしょうか。

汗の臭いにオドレミン薬液。

タマリ
    エレベターの中、電車の中の人ごみ困りますね。
    み○り薬局のオドレミンは体臭を抑える効果があります。
    お手頃価格で使用方法は説明書が入ってます。

重曹風呂

ひまじん
     汗っかきには、重曹を大さじ2~3杯くらいを目分量で溶かした、ぬるめのお風呂がお勧めです。
     私も夏になると重曹風呂に入ります。美肌効果・消臭効果もあって、シャワーだけよりすっきりさっぱりします。シャワーの多用は、体温と汗のコントロールを悪くして、悪い汗が出やすくなる原因になると聞いたことがあります。
     面倒でもお風呂に入って、全身の毛穴をしっかり開かせる方がいいらしいです。
     また、デオドラント剤(私のお勧めデオドラント剤はクリ●ークのメンズ用のロールタイプのローション)は、汗をかく前に使用した方がが効果大なので、夜のお風呂あがりにも使った方が効き目が実感できます。
     外出先では、精製水に重曹を溶かしたものをコットンに浸して、チャック付きのビニル袋に入れて持って歩き、コレで汗をぬぐうといいです。
     ストレスをためたりすると、汗の質が変ってくさくなるらしいので、リラックスをすることも必要ですヨ。

身体の内側から

sweaty
    私も汗かきで、しかも頭のてっぺんから発汗するので
    顔を汗がダラダラと伝い、余計に汗かきに見えます。

多汗体質は簡単に変えられないので、問題はいかに「いい汗」をかくか。
    サラサラでほとんどニオイのしない汗です。

逆説的ですが、入浴はシャワーだけで済ませず
    一日一回はちゃんと湯船に浸かって、汗と一緒に
    老廃物をしっかり出す。
    脂肪分・糖分の摂取を控えて、余分な皮脂を作らない。
    食物繊維と水分をしっかり摂って、お通じを良くする。
    睡眠を充分にとり、自律神経を整える。

ダラダラの汗をすぐに止めたい時は、冷たい物
    (冷えた缶・ペットボトル飲料等)を首の後ろや
    脇の下(リンパ腺が皮膚から近い部分)に当てると
    効果があります。

余談ですが、友人の一人は極度の冷え症で
    真夏でも滅多に汗をかきませんが、そのぶん
    むくみがひどくて、それはそれで大変なのだそうです。
    汗をかくのも悪いことばかりではないということで。

ありがとうございます。

トピ主です
    レスをくださった方々ありがとうございます。
    デオドラントシートですね。
    使ってみます。
    野菜中心・・・心がけて見ます。

汗っかき同盟!

pip
    数年前に経験したことをお伝えしたくて。

もともと汗っかきだったのですが、
    ある年、体力づくりのために週2、3回のウォーキングを始めました。
    毎回500mlくらいは水分を取りながらたっぷり汗をかいていたのですが、
    ひと月ほど経った時、汗のにおいが変わったことに気づきました。
    それまでのいわゆる汗くちゃーい臭いがなくなり、さらさらとした無臭の汗に。
    汗腺がきれいになったのね、と一人でガッテンしています。
    それ以降も回数は減ったけれど運動で適度に汗をかくことを続けているので、
    汗くちゃーい汗とはおさらばしています。
    そういうわけで、にじみ出る汗ではなく運動を通してしっかりと継続的に汗をかくことをお勧めします。

あと、雑巾のような臭い・・・私もおそらくそれはお洗濯の方法にも問題があると思います。
    洗剤と一緒にワイドハイターなどの除菌ができる漂白剤を入れると良いですよ。
    今は漂白剤入りの洗剤も出ていますよね。

自分のため、周りの人のため、頑張りましょう!!

雑巾のような・・・

アンテ
    洗濯する時に洗剤と一緒に逆性石鹸液を入れてみて下さい(キャップ3杯ほど、浸け置きが効果あり!)、雑巾臭の元は洗いきれない蛋白汚れをバクテリアが分解した臭いだと思います。私も色々試してみましたが、その方法が一番手軽で安上がりでしたよ。以前行った美容室でタオルが臭かったので(雑巾かと思うほど!)聞くと「部屋干しだから仕方ないんです」って言うので教えてあげたら「臭いがしなくなった」って喜んでくれました。逆性石鹸は薬局で普通に売っています。試してみて下さい。

腸内洗浄が効果絶大です

ともよ
    私は34歳頃から、汗の匂いがきつくなってきて、10~20代では感じなかった妙な匂いに困ってきていました。そこで、36歳頃の時にとあるブログに書かれてあった、腸内洗浄をすると体臭が消えるというのを読んで、腸内洗浄でネット検索し、入念に調べ、恐る恐るネット通販でカフェコロンというコーヒーを原料とした洗浄液のタイプを購入し、自宅でで試してみました。最初はショッキングでしたが、指示通りに最初は毎日、1日1回それを5日間行ったところ、汗の不快な匂いが消えて無くなってしまいました。

腸内洗浄は、病院で高額支払って行ってもらうものと、自宅で低価格に行えるものと2種類あります。詳細はご自分で是非、ネット検索してお調べください。
    兎に角、30歳過ぎた方で汗の匂いや体臭で困っている方には絶大な効果があります。

芸能人やハリウッド女優の間では有名な方法らしいですよ。

ティートゥリーオイル

あおい
    以前小町で見て試してみたのですが、これは良かったです!ティートゥリーオイルを水で薄めて(5%-10%?)、それをコットンにつけて腋や気になるところを拭いてみてください。さっぱりしますよ。市販のデオドラントみたいに変なにおいもしません。長持ちしますしお勧めです。

手っ取り早い方法

ぱおぱお
    お風呂に香りのよい入浴剤(バラとかジャスミンとか。Luxの液体がお勧め。)を入れてぬるめ熱めどちらでもよいですが、とにかく長時間入ること(30分以上)と、髪ごと浸かることをお勧めします。長時間入るのは、毛穴の臭いものを出すこと、髪ごと浸かるのは、髪の臭いは、くさーくなっているときはシャワー&シャンプーごときでは臭いは取れないからです。

今会社の私の後ろの席の同僚がある事情でめちゃくちゃ臭いがキツク、あっというまに私にも臭いが染み付いて大変なのですが、疲れてシャワーだけで数日過ごすと、なにもないときでもその臭いを感じるのです。

シャワー(結構念入りに髪と体を洗います。)ごときではこの染み付いた臭いは取れないのだなと悟りました。

上記の入浴をお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

めかぶ

そら
      前にテレビで、めかぶを毎日食べ続けると汗がくさくなくなる・・・って聞いたような気がします。

ヨコですが、相談させてください 1

あおい
      ヨコですが、相談させてください。
      私も体臭で悩んでいます。ずいぶん前から悩んでおり、色々調べてきました。

匂いの原因と対策は次のような感じのようです。
      1、汗を皮膚の表面にいる細菌が分解してしまう事で発生する匂い、いわゆるワキガ。

対策としてはいわゆるデオドラントスプレーの利用が一般的です。評判がいいのは資生堂のAG+かデオナチュレのアルム石です。
      汗をかいてしまった場合はすぐにぬれたタオルなどでふき取ったり、下着を着替えたりします。

体を清潔にして悪性の細菌を減らすために、お風呂にミョウバン、重曹、クエン酸を入れてみるのもいいみたいです。3つとも試してみて、効果があるやつを探すみたいです。

2、新陳代謝が悪く日頃汗をかいていないため体に老廃物がたまり、たまに汗をかいてしまうときにたまった老廃物が汗と一緒に流れて匂いの原因になってしまうこと。

対策としては、冷房を使いすぎないこと、運動をすること、半身浴やサウナに行くことがあげられます。

続きます。

ヨコですが、相談させてください 2

あおい
      続きです。

3、腸内環境の悪化によって、腸内で発生したガス(アンモニア)が血液中にはいってそれが皮膚呼吸によって対外に排出されて匂いの原因になること。

対策としては、腸内環境を改善することです。ヨーグルトなどで乳酸菌や、野菜で食物繊維をとることです。
      あと、スパスパ人間学でやってましたが、無糖ココアにオリゴ糖を入れて飲むのもいいようです。

それと汚れた血液をきれいにするのには、黒酢を毎日飲むといいみたいです。

4、ストレス性の汗はにおいが強いのでストレスによって汗をかいてしまうこと、「手に汗握る」なんていうときの汗。

対策としては一日のうちにリラックスする時間を設けたりしてストレスを体にためないようにすることが大事みたいです。

ヨコですが相談させてください 3

あおい
      さらに続きます。

高校時代に「クサイ」といじめられた経験もあり、今ここに書き込んだ内容をすべて実践してきましたが、いまだに大学で「クサイ」と声に出していわれてしまいます。

実は、自分では自分のにおいがわかりません。
      お医者さんにも見てもらいましたが、においはしないといわれてしまいました。
      でも、汗をよくかく体質のせいかこの季節になると電車の中でも「クサイ」といわれてしまいます。

それで、もうどうしたらいいのかわかりません。毎日自宅と大学を往復するだけの生活で、友達もいないし正直生きているのがつらいです。

もし、何かいい方法を知っている方がいましたら、どんな些細なことでもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

これが一番

神戸市
      いままで試した中で逆性石鹸液が一番良いと思いますよ!
      普通に洗剤で洗濯して、臭いがひどい時にはすすぎ終わってからキャップ1~2杯を入れて洗濯機をかるく回して
      すばやく干す、なるべく早く乾かすこと!
      けっして洗剤と一緒に入れて洗わないで下さい!
      逆性石鹸液は読んで字の如し逆性で
      洗剤の汚れ落とし効果がなくなりますよ。

コーヒー

ぱおん
      コーヒーをたくさん飲んでいると汗が臭くなるようなきがします。とくに香りのキツイコーヒーなどとくに。

私も本当に悩んだ時期がありほんとうにしにそうでした。一番の原因はやはり便秘かなーと思っています。便秘がひどいときが長くそのころは汗をちょっとかくだけでも本当に臭かったきがします。

それさえなければわりといいかんじです。

あとは家の臭いはどうですか?
      私が古い団地に住んでいたときは風も通さなかったのでなにもかもカビ臭かったようです。

汗のにおいじゃなくて服のにおい?

さらこ
      どなたかもおっしゃってますが、汗のにおいじゃなくて服にしみついたにおいが汗の水分で強く香るのではないでしょうか?
      ルームメイトだった女の子が1人暮らしのお父さんが住む実家に2ヶ月ほど滞在してから帰ってきたとき、あまりの臭さにびっくりしました。雑巾とたばこが交じり合ったようなにおいでした。実家は沖縄で湿気が高いのに部屋干ししていたそうです(彼女もお父さんもヘビースモーカー)。

お部屋やクローゼットが湿気てませんか?部屋干しして生乾きだったりしませんか?一度生乾きで臭くなるとなかなか匂いがとれないようです。たしか洗剤と一緒にいれると、洗濯物の匂いを消すものがあったと思います。乾燥機を購入するのもいいと思います。

健康のためにした事が結果的に良かった

無臭
      急に「美と健康は『腸』からじゃない?!」と思い立って、腸内細菌を増やし腸を健康にさせる系のヨーグルトを毎日食べるようにしました。

すると

1.腸の調子が良くなり便秘が治った
      2.オナラの臭いが気にならなくなった
      3.肌がキレイになった
      4.疲れにくくなった
      5.ストレスが減った
      6.体臭が気にならなくなった

以前は体臭に加え足の臭いや頭皮の臭いもあったのですが、それらすべてがウソの様に良くなりましたよ。

やっぱり「すべての美と健康は『腸』から!」と声を大にして言えます。

アルコール

ぼんたろう
      私も脇の下の汗の匂いが気になっていました。でも、汗そのものの匂いより、雑菌が繁殖して匂うのだという話を聞いて、アルコールで消毒してみたら効果てきめんでした。

薬局に行って消毒用のアルコールを買ってきて、これを化粧水をスプレーする瓶に入れて、朝服を着る前にシュッシュッと念入りにスプレーします。これで、そうとうひどく汗をかいても匂わなくなりましたよ。ぜひお試しください。