詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地元に戻るか戻らないか

レス3
    (トピ主0
    🐶
    仕事
    地元に戻るか悩んでいます。

現在23歳、社会人になり丸3年の女です。
    高校を卒業し、専門に入るとともに上京してきたので地元から離れて丸5年経ちます。
    仕事はたくさん選択肢があることから自然と東京で探し就職しました。

実家は、東京から新幹線と電車で3時間ほどの距離で、父方の祖父母と両親がいます。(父は仕事の関係で単身赴任中で隔週土日に帰宅)

3つ上の姉がいますが半年前に結婚し、実家から車で30分ほどのアパートに暮らしています。

半年前、帰省した際に父とリビングで2人になった時に父から「◯◯ちゃん(私の姉)が結婚して離れたところに住むんだって。月ちゃんにはできればこの家を継いでほしいな。無理にとは言わないけど頭の片隅で考えてみてもらってもいい?」と。
    それから真剣に考えてみました。

仕事は、辞めたいと思ったことは一度もなく、この前の年末に大きな仕事をやり遂げてその仕事に携わるのが大きな夢だったので悔いはありません。
    恋人にこの悩みを打ち明けたら「俺は今住んでるところを離れてもいいけど、今の会社を辞めたら月を養っていけるか分からない」と言われ、だったら好きだけど別れるしかないのかなとも思います。
    こっちには友達もたくさんいるので、もし戻ったら簡単に会えなくなるのは辛いことです。

わたしは小さい頃から、やりたいことを自由にやらせてもらったので、今まで全く親孝行ができていないと感じています。親が喜ぶならできることはしてあげたいと思うようになりました。

地元に戻ったら新たな仕事を見つけられるのか。結婚する相手は見つかるだろうか。
    色々な不安もあります。

同じ悩みを持つ方、持っている過去がある方、いらっしゃいますでしょうか。

どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

親御さんの世代です

団子五兄弟
    私はおそらく、トピ主さんの親御さんの世代です。
    ですからお父様のお気持ちも分かるし、女性としてトピ主さんの気持ちもよく分かります。

もし私がトピ主さんだったら、今は地元には戻らないと思います。
    まだ23歳ですし、ひとつ大きな仕事を終えたと言っても、まだまだ東京でやりたいことがいっぱいあるはず。
    もし現在の恋人と結婚することになっても、そのまま東京に住み続けると思います。
    結婚時にもし可能ならトピ主さんの姓を選び、難しければ夫の姓を選ぶと思います。
    仮にトピ主さんの姓を選んでも、「婿養子」には当たりませんよ。

ご両親が年をとって自活が困難になった頃(トピ主さんが50~60代くらい?)、地元に戻ると思います。
    それで充分だと思います。
    もしかしたら、その頃までに状況が変わって、お姉さま一家が実家に住んでいらっしゃるかも知れません。

先々どうなるかなんて誰にもわかりません。
    あまり自分の人生を早くに決めてしまわない方がいいと思いますよ。
    親から見たら、子どもが自由で幸せで実り多い人生を送ってくれることが、一番の親孝行です。

貴方のやりたいことは?

レンのん
    実家でやりたいことがあるならば、戻ってもいいと思います
    仕事が辛いわけでも続けられないわけでもないのだから
    ただ、親のさみしさを埋めるという理由で戻ることはやめましょう

本当に家の存続を考えていれば
    公務員や地元企業に就職させればよかったのです
    もう一人くらい子供を望めば万全だったのでしょう

ただ単に、家族一人が嫁に行った心寂しさで出た一言に
    貴方が犠牲になることはありません

このさみしい気持ちは自分で折り合いをつけなければなりません
    子がさみしさを埋めるために頑張れば頑張るほどどん欲になり
    その穴はどんどんと大きくなるものです

親孝行は、あなたが幸せになることです
    地元に戻ってやることが、ただの家の存続のためならば戻るのはやめましょう
    家業がある、それを継げる見込みがないのであれば、戻るのは進められません

まあ、それでも戻りたいと思うならば
    まだ公務員試験受けられる年なのだから、頑張ってみては?

色々反対派しましたが
    仕事さえあれば地元は悪くはないです

継ぐって何を?

m
    家と土地?商売?お墓の継承?婿を取れと言うこと?戻って4人の介護をしろと言うこと?
    余程の名家なのですか?今どき、田舎に婿入りしてくれる男性って居ますかねぇ?お墓は移設すればよいですよね。介護は介護保険使えば、解決です。お金が足りなければ、不動産を売ればよい。どちらかの娘家族の近くに引っ越しすれば、手伝って貰うこともできる。

主さんがもし戻ったとしても、将来お姉さんに子供が生まれて主さんが独身や子無しだった場合、今回の約束を反故にして「孫に継いで貰いたい」となるのではないのかしら?

また、兄弟は相続時に親の資産を平等に分けることになるはず。
    もし親が、「実家に戻ってくれた主さんに、殆ど財産を残したい」と考えているのであれば、お姉さんと、相続争いになったり、介護を手伝ってくれなくなったりするのでは?

もし、田畑を守ることであれば、専門学校を出た意味は無くなるし・・・。
    主さんが今の職や彼を捨てて、実家に戻る意味は何でしょうか?

主さんは悩んでいる様ですが、悩む意味、有りますか?