詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中欧で注意すること

レス13
    (トピ主0
    旅すき
    話題
    ツアーでウイーン、ブダペスト、プラハに行きます。
    ヨーロッパは4回目ですが、旧社会主義国は初めてです。
    ロシアに行った人の話を聞くと、細かい注意をしないと危ないと言っていました。
    想像以上の内容でしたのでちょっと心配になりました。
    チェコやハンガリーはどうなのでしょうか。
    治安、気温、服装など注意することやトイレ事情なども教えてください。

ランキング

レス

ぼったくりに用心

coco
    ツアーでしたら、基本的には団体旅行なので、普通のヨーロッパと同じか、やや治安が悪い程度です。
    旧社会主義国では、観光客には高いものを売ります。現地の旅行社も案内するところは、高いところばかりでした。ブダペストは素敵な街ですが、ツアーで行くと、買い物、食事は割高になります。プラハは仕事で行きました。おすすめの高級レストランは食事もおいしかったし景色もよかったですが、値段は高かったです。一度はそういうところで食事するのも旅の楽しみですが、現地の人と一緒に行ったレストランは、広場から近いところで、チェコ人が行くところでした。すると、おいしいだけではなく、恐ろしく安いのです。とにかく観光客の行くところは高く、現地人の行くところはとんでもなく安いのです。買い物も同じです。ぼったくりは多いです。
    ただ、西ヨーロッパと違い、観光地をはずれると、全くことばが通じません。チェコではドイツ語が通じるところも結構ありますが。
    それからこれらの国の人はちょっと見ると、皆人相悪いです。最初の頃は道行く人皆スリに見えました。でも、気心が通じると違います。悲しい歴史が警戒心を強くしたのでしょうね。

治安良かったですよ。

パリス
    ガイドブックにも、「治安は比較的良い」みたいに書いていませんか?

私の場合は、夜道を歩いていても何も起きなかったし、駅前で怪しい客引きに声を掛けられる事もなかったし、タクシーでぼったくられる事もなかったです。
    油断は禁物ですけどね。

私も行く前は、旧社会主義ということで心配していたのですが、むしろ他の欧州諸国(イタリア・スペインなど)より、余程治安はいいです。

気温・服装については、いつ行かれるのか書いてないので、どなたも答えられないと思います(笑)

トイレについては、私はカフェや美術館などの建物に入った時に、なるべく済ますようにしていたので、「トイレがなくて困った」と言う事はありませんでしたし、それ程汚いとも思いませんでした。

去年の9月にプラハ旅行しました

バラモリー
    ツアーとのことですので、基本的な注意さえはらえば大丈夫かと思います。
    フリータイムの街歩きをご心配なさっているのでしょうか。
    私たちはプラハの中心地に宿泊しましたが、
    1歳と3歳の子供を連れてのんびり歩けましたよ。
    夫の仕事の都合で、私と子供たちだけでウロウロしたりもしましたが、全く問題ありませんでした。

トイレ事情についてですが、公衆トイレはチップがいります。
    カレル橋の真ん中で上の子が「○んちしたい!!」と言った時は、猛ダッシュで橋のたもとの公衆トイレに急ぎました。小銭は必ず用意しておきましょう!

タクシーを3,4回利用しましたが、運転手さんは簡単な英語なら通じました。
    ホテルのスタッフは英語が通じました。

ブダペストにもいかれるそうなので、もしも機会があったら是非「暗い日曜日」という映画をご覧になってみてください!おいしそうなお料理もでてきますよ。

どうぞ楽しいご旅行を!

中欧で気をつけること

旅すき
    「中欧で注意すること」のトピを立てましたが、埋もれてしまいました。
    再度お尋ねします。

冬は寒いようですが、6月上旬は日本と同じ感じの気候でしょうか。
    他のヨーロッパ諸国に較べて危険度はどうでしょう。

知識として、持っておいたほうがいいことがありましたら教えてください。

英語が通じない

こいぬ
    先月仕事で初めてチェコに行きました。
    「ホテルを出ると英語が全く通じない世界」と考えていいと思います。

エアコン

雄猫
    ハンガリーとウクライナで、4つ星、5つ星のホテルでエアコンが無かったことがあります。
    7月中旬から8月初旬ごろのことで、日中の最高気温が30度程度、夜間は25度程度で、寝られないほどではありませんでしたが、確認しておくのだったと後悔しました。

最近プラハに行って来たものです

チェスキー
    人の雰囲気が今まで私が旅行した他の国(西ヨーロッパ)と異なるように感じました。大型のスーツケースを持って、メトロで駅2つ分移動したのですが、大型の荷物を持参される場合、荷物のための切符(子供料金?)が必要だと聞きました。(私のガイドブックには書いてなくて、知らないまま乗ったので、車掌に捉って罰金を支払うはめになりました。)

チェコ人の友人がいますが、彼らの話だと、タクシーはなるべく利用しない方が良い、する場合は乗る前に事前交渉で金額を決めること、だそうです。メーターがついてないタクシーがあったりするそうなので要注意。ホテルからだったら、ホテルの人に頼めば大丈夫ですけど。

レストランは慎重に選んだ方がいいかも? 外国人旅行者を引っかけるためのような店に入ってしまって嫌な経験をしました。外から見て大勢入っていて賑わっていそうなところ、市民が行ってそうな店をお勧めします。

嫌な経験は多少ありましたけど、慣れたら悪くなかったです。慎重になるに越したことはありません。

料理も風景もいいですよ♪

ライゼ
    プラハ・ブダペスト・ウィーンは何度かいっています。
    他の方も書いてらっしゃいますが、南欧よりは治安がいいと思います。
    観光地に関しては、ある程度英語も通じますし、けっこう遅くまで旅行者が歩いていました。

ただ、駅の構内などには、少年の集団が、スリを働いたり、カフェのチップをくすねたりしているようでした。
    プラハの駅では、ときどき警官が巡回していました。

労働者層のヒトが多く、時刻表をみているとよってきて、行き先のホームまで案内してやるとか、ホームまで荷物をもってやる、とかしつこくよってきて、チップをねだられました。(こちらも、しつこく断りましたが)

ツアーとのことですので、他の欧米諸国と同じように気をつけていれば、大丈夫だと思います。

ハンガリーもチェコも料理がとてもおいしいです。
    観光地の一本裏を入ると、小さいけどおいしいお店がたくさんあります。
    ウィーンは大きな街ですが、リンク内は観光も滞在も快適ですよ。
    夏場は紫外線が強いのと、乾燥でのど痛くしないように気をつけてくださいね。
    楽しい旅になるといいですね。

去年ブダペストで

はな
    去年ブダペストを旅行しました。
    全体の様子は、ドイツ(と言ってもいろいろありますが)を少し古くした感じ。
    しかし、人間は違います。
    お金には注意してください。お札、そのものです。ハンガリーではどんな小さな切れ目が入っていても、お札はお札として認められません。私はその小さな切れ目の入ったお札をおつりとしてもらい、あとで使おうとしたところ、お店でもレストランでもことごとく断られました。ホテルでも「どうにもできない」と言われ、ダメもとで銀行に行ったところ、かなり不機嫌な様子で、投げるように使えるお札に変えてくれました。
    レストランでも勝手にチップを入れて、適当なおつりを返してきたりします。支払い時にレシートと確認して、変だと思ったらちゃんと言ってください。それでも私達は1回は英語がわからないフリをされて、ごまかされましたが。
    町自体はとても素敵なので、楽しんでくださいね。

トピ主です

旅すき
    cocoさん、パリスさん、バラモリーさん、書き込み有難うございました。
    わたしはぶらぶら歩きが好きなので、今度もフリータイムにはできるだけたくさん歩き回わろうと思っていました。
    トラムに乗ったり、カフェにも行ってみたいと思っていた矢先にロシア事情を聞いたのです。
    チェコやハンガリーは西ヨーロッパとさほど変わりがないようですね。
    街歩きが楽しめそうで安心しました。

中欧

にゃんこ
    昨夏ひとりでいってきました。プラハ、ブラティスラバ、ブダペストです。英語の表示が少なく、スラブ語系の看板ばかりでバス、路面電車などの地名を読むのが大変でした。(パッケージツアーならこんな苦労はないでしょうが)。ブラティスラバではあまり英語が通じませんでした。ブダペストの地下鉄は時々電気が暗くなり少々怖かった。三国とも地下鉄乗車券の時間制限があり、もたもたしていて検札にあうと高い罰金をとられますので注意。治安はそんなに悪くなく、特に観光地では警察官があちこちにいて安心でした。(ただ英語がよくわからないと言う人も多かった)

そんなに心配いらないですよ。

ぴぼ
    去年の6月までプラハ在住でした。
    贔屓目からかもしれませんが、ウィーン・ブダペストだけでなく近隣諸国に旅行に出ることもしばしばでしたが、プラハに戻るたびに「なんて美しい街なんだろう」と思わずにはいられませんでした。
    プラハは小さい街ですのでガイドブックに載っている所を見るだけなら1日半もあれば十分。あとはきれいな街並みをおいしいビールをのみながらのんびり眺めたり、ぶらぶら散歩するのが醍醐味だと思います。
    一つオススメしたいのは、ペトシーン公園の通称エッフェル塔。ここから見下ろす街並みは必見です。
    旧市街広場に面しているような店は観光客価格でビール一杯400円なんてところもありますが、ちょっと外れただけで地元価格なので、臆せず入ってみてください。最近はかなり英語も通じますよ。今は気候もよく観光客も多い時期ですので、スリにだけは注意してください。命をとられるような事件はめったにありませんので、その点は日本よりもむしろずっと治安良しです。

ブダペストは

まちだ
    本当に危ないです。3都とも行った事ありますが、ブダペストの陰惨さは格別です。ドナウ川添いの風景は確かに見事ですが、少しでも外れるとスプレーの落書きが目立ちます。駅周辺は浮浪者がうろついています。スリも多いです。私たちも狙われました。トラムの停車場で目つきと身なりが悪い男を見かけたのでですが、彼はあきらかに我々の周りを遠巻きにぐるぐると廻っていました。我々はトラムに乗って巻こうとしましたが、彼は同じ車両に乗って付いて来ました。そして我々から最も近い出入り口のすぐ脇に陣取って、こちらをチラ見していました。トラムが終点に着いたとき、我々はフェイントをかけて別の出口から降り、早足でその場から立ち去りました。難をのがれることが出来たわけです。しかしそれから1時間後ヴァーツィ通りのジュルボーの前で彼を再び見かけました。どうやら他の人にターゲットを移したようです。おかげで犯罪を生業としている人は確実に存在すると言う事が実感できました。