詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がおかしいのか妻の常識を疑う

レス14
    (トピ主0
    😨
    ジープ
    恋愛
    初めて質問させていただきます。
    私:32歳 自営業
    妻:32歳 自営業
    子供:11ヶ月
    現在離婚を考えています。

主な原因は私が育児をしないと言われ、毎度喧嘩、誇張した反論、自分(私)の事しか考えてないといつも言われ、以前私が怒られたことを妻も平気で同じことをするなど色々です。

家計 10:0 (左が私、右が妻)
    私が家賃、水光熱費、食費、雑費、旅行、子供にかかる費用、妻の国民保険料、医療費、など諸々支払っています。
    自分名義の家族口座に月10万程預金

妻は働いた分は全て自分の小遣いでどのくらい稼いでいるか知りません。

家事 7:3
    私はゴミ出し、風呂掃除、食器洗い、洗濯、布団のシーツ洗濯交換、レンジフード掃除などです。

妻は食材、雑貨などの買い出し、部屋掃除(週1するかしないか)以前は料理(現在は朝食なし、弁当なし、夕食は義実家で作ったものを密閉容器に入れて帰ってくる)洗濯(週1あるかないか)食器洗い(週1程)子育てで疲れているからだそうです。

育児 2:8
    私は朝、子供を義実家に預けに行き、子供が夜泣きした際オムツ交換(朝までに2、3回)夜中に抱いて寝かしつけ(週2回程、以前は毎日)夜中のミルクやり(週一回、以前は毎日)休日は朝から晩まで子供と2人(妻は仕事)

妻は日中仕事(自営なので時間はバラバラ、遅くなれば20時過ぎる)その間は義実家で預かってもらう。21時過ぎに子供を連れて帰る(車に乗せている間に子供が寝るので、車から降ろしてすぐ寝かしつけるため)その他私がしていないこと全て

この様な感じです。
    一応それなりにしているつもりですが、何かあるたびに責めてきてすぐに子供と妻が義実家に帰り泊まります。今も冷戦状態で3週間程帰って来ていません。

離婚した場合、財産分与の割合は折半ですか?
    それとも7:3など別の比率になったりするのでしょうか?

ランキング

レス

前段の話は全て無関係

びよんど
    離婚する時は折半です。

結婚後に作った財産は、名義の如何を問わず折半です。
    あなたの預貯金だけ折半ではなく、奥さんの預貯金も折半です。

あなたの収入が3千万円で、奥さんの収入が300万円であっても折半。
    全く家事をやっていなかったとしても折半。
    慰謝料を除いて折半。

折半が大前提ですが、協議離婚の場合は話し合いで決まることが多いですから、必ずしも折半である必要はありません。
    また、協議離婚の場合、離婚の同意を得るために、分かれて欲しい方が分与が少なくても我慢することも多いでしょう。

離婚裁判の場合は慰謝料を別にして折半が一般的。
    但し、あなたの収入が1億円くらいあると、常人では稼げない金額なので、はじめて貢献度が考慮されます。

記録

🙂
    おおば
    家計負担が今まで10:0だったことの証拠をちゃんと残しておけば、そこが考慮されるので離婚時の財産分与は5:5にはならないと思いますよ。

専門家に相談を

🐧
    果澄
    11カ月の子供がいて離婚を考えるのかぁ・・・。

でも私も妻が酷いと思うな。

トピ主さんの言い分しか聞いていないから本当のことは分からないけど、『何かある度に直ぐに実家に帰る妻』というのが凄く嫌ですね。

家庭を持って子供まで出来たというのに、家庭内の問題を自分達で解決しようとする気持ちが感じられない。

で、結婚した娘を3週間も家に泊める実家も相当におかしい。
    結局『実家依存妻』って、その親が作ちゃってるんだよね。

うん・・・離婚が妥当だと思う。
    分与割合はちゃんと専門家に相談した方が良いですよ。

あら

🙂
    sonn
    一歳に満たない子がいるのに離婚とは何事だと思って読みましたけど、なんだ主さんやっている方じゃないですか
    書いてある内容が正確ならば、妻がサボりすぎです
    (国保に関しては世帯主に納付義務があるのでなんともですが)
    家計負担について証拠を集めておきましょう
    弁護士に依頼すると思いますが、きっと良いアドバイスがもらえますよ
    分与は完全折半ではありませんから知識のある人に頼みましょう
    ここで素人に聞いても仕方のないことです

懸念すべきはお子さんですよね
    どちらに引き取られたらまともに育つのか・・

う~ん・・・

🙂
    通りすがり
    離婚するなら財産分与自体はどういう状況であろうと基本折半ではないですかね。
    奥さんが働いた分全て自分の物にしているならいくらか貯金はあると思うので、それも含めてです。奥さんの貯金の半分はトピ主さんにも権利があるし、トピ主さんの貯金の半分は奥さんにも権利がある。結婚後の貯金に関してだけですけど。

離婚の理由によっては慰謝料が発生するので、そこでどうなるかでは?金額によっては財産分与と相殺ってこともあるし。財産分与した中から支払われることもあるのでは?

ただ、奥さんの言い分もあると思うのでどちらの有責で離婚になるかが大きいですよね。
    文を読む限りだと、どちらが有責という感じではなくて性格の不一致って感じで、財産分与折半、慰謝料なし、養育費は子供を手放す方に発生って感じですけどね。片方のみが有責となるか難しい感じですよね。

世間の常識より、夫婦の意向で話し合う

冷ややかに
    常識で言うなら、夫婦の揉め事は、夫婦で納めるものです。

離婚費用も専門家に聞いたほうがいいけど、折半ならば妻の稼ぎも入るのでは?

夫婦で話し合いが出来ないなら、プロに頼めばいいじゃない。

妻サボりすぎ

mika
    弁護士さんに相談なさったほうが確実だと思います

主観ですが、奥様サボりすぎだと思いますよ

一応証拠集めなどなさった方がいいかも・・・

子供さんが11か月なのに離婚という事を考えるほどなんですよね

子持ちなのに、あまりに短絡すぎます。

🙂
    みやん
    離婚を考えるなら、まず子供です。
    11カ月の子は離婚したなら、どうするのが最良だと思いますか?

あなたは自分のことばっか。
    離婚したとしての話も、財産のことばかり。

子供のことは?
    子供の将来は何をどう考えているのでしょうか?

離婚は、夫婦のことでしょうが、
    両親が揃っている家庭よりも、しなくてもいい悩みを子はずっと抱えます。
    それは、これから大人になる、子供のアイデンティティにも深く関わってきます。

最悪奥さんと財産を折半して、後は養育費を払えばいいんじゃね?
    とか、まさか思ってませんか?
    だとしたら、最低最悪ですね。

離婚を考えるなら、まずは子供が幸せになることを軸にして、
    考えるのが筋ではないでしょうか?

そんなあなただから、ジープさん主観だけの話をされても、はいはい。で?だから?
    としか、思えません。

私はあなたのことを全く信用できません。

信用できないのは、子供の未来を全く考えていないからです。
    離婚したら、あなたが引き取り面倒を見ることも視野に入れているのでしょうか?

人は、自分のことを悪くは言いません。なるべく、
    自分がこういうことになっているのは、人のせいにしたがります。
    結果、被害者になりたがります。

離婚は、奥様との話し合いで決めたらいいです。
    でも優先順位は、間違いなく子供です。

子供が幸せになるには?
    これを、真っ先に考えてくださいな。

私は、自分が抱えている不満があるなら、奥さんと向き合い、
    きちんと話をした方がいいと思います。
    泥沼の喧嘩したっていいんです。

お互い、どういう気持ちでいるか。根底に分かりあいたいと思うなら、
    子供のためにも人肌脱いでくださいな。

一般論で括られる相手 括られない相手

よくいる奥さん
    一般論ではとても括られない相手ほど、声が大きいから強敵ですよね。

それをギャアギャアしつこいもんだから「そんなものか…」とターゲットにされた人は思ってしまうんでしょうけど…

よく今気付きましたよ。

先送りにすればするほど離婚は困難なようですよ。

しかし余程お綺麗な妻さんなのですかね?
    そんな無理難題によく応えてましたよね。

夫のお姉さんがそういう自分に都合のよいマイルールで配偶者を支配していて、もう中年なんですが、先日義兄から相談され、そんなムチャによく30年近く耐えてたなあ…と驚きましたよ。

仕事にも集中出来ないから、会社にも家にも居場所はなく。

そうならないよう、解決への道をお祈りしています。

「話にならない」「一般論では括られない」相手を、こんなものなのか?と疑問に思いつつ「これが普通?」で済ますのは危険です。
    相手の思うツボです。
    先回りが上手い相手ですから、離婚話を出したらその長けた言い訳攻撃で実力を発揮すると思います。
    が、なぜここまで悪化したのかをよく思い出して冷静に。
    相手の手に乗ってはいけませんよ。
    本気出して来ると思いますから。
    強く出たあとは、泣き落としとか…ですね。

お子さんの親権も取れたらいいんですけど。本当は。
    お子さんの将来が心配。

希望的観測は余計な希望を持たせるだけ罪なこと

びよんど
    >家計負担が今まで10:0だったことの証拠をちゃんと残しておけば
    専業主婦だって折半で貰えるのだから意味なし。
    記録の残せない家事貢献を主張されれば大半は折半が認められる。

勘違いしているのかもしれないけど、夫の貯金だけを分けるののではありませんよ。
    妻が貯めていたお金も折半ということをお忘れなく。

財産形成の貢献度が考慮されるのは、医者や弁護士やプロ野球選手など、本人の努力が多大であり、多額の財産を形成した場合。
    または妻の貢献度が異常に低かった場合。
    このケースの場合、妻の形成した財産が不明。
    家事貢献はトピ主の自己評価に過ぎず、妻が貢献していないとの主張を通すのは難しいし、増してや子育ての貢献度は高いのだから、財産形成の貢献度が低いと認定するのは困難を極めるでしょう。
    希望があるとしたら「多大な財産形成をした」という点です。
    トピ主さんの自営業による稼ぎが何億にもなれば、そこは考慮されるでしょう。

実家に帰ることが考慮の対象になるか?
    ならないでしょう。
    夫婦関係が破綻しているとする離婚事由の証明になるだけです。
    さらに言えば、妻は実家に避難しなければいけないほどの暴言を日常的に受けていたと日記にでも書かれていたら、否定するのは困難だったりするのです。

離婚したければ楽観論は罪です。
    泥沼を覚悟して丁度良いのです。

折半も何も

🐴
    只今単身赴任中
    自営業なら、金はない!
    で、終わりでしょう?
    奥さんだって素直に持ち金申告するはずもないし。
    自営業はどうにでもなるよ

基本は折半ですけど

🙂
    サンダル
    奥さんの預貯金も、折半ですよね。それを伝えたら?

もし、隠したら「悪質だ」と言えば良いし。
    「男のくせに、妻のお金に執着するのか!」と言われたら「女のくせに、夫に家事育児させ過ぎ!」と言い返せば良いと思う。
    もう、離婚時はドロドロの言い合いになるのが定石だからさ。

結婚して何年か分かりませんが、結婚期間が短いと、大した額にもならないので、財産分与をしない夫婦も多いですけどね。
    その時は、手切れ金のようなものとして、引っ越し代や新婚時に購入した家財道具代を相殺(精算)するような金額で決まる事も有る(3~50万程度)。

あと、お子さんへの養育費で揉めるのではないかな。
    前は18歳で打ち切りだったけど。今は両親が大卒なら、同等の教育を受ける権利が有るとして22歳までにするケースが増えてきています。
    面会も公正証書でちゃんと決めておけば、後に奥さんが拒否した時に訴える事も可能です(判例が出ています)。

その辺り、法テラス辺りで、離婚と親権(養育費)に詳しい弁護士を見つけて、有料相談してみては?1時間6千円~1万円くらいらしいです。事前に、状況を書き出しておかないと一時間はあっという間です。
    弁護士によっては、初回の相談無料みたいなところも有るらしいです。
    役所とかの法律相談は、その日が相続に詳しい弁護士さんだと、離婚に関してはそんなに突っ込んだ話が出来ないみたいな話も聞くので、事前に問い合わせておくと良いと思います。

弁護士に相談して下さい

🙂
    スマホ
    お近くの弁護士事務所にご相談ください。

そういう判断力がないという点でもトピ主さんの現状が若干心配ですが…
    とりあえず法律以外の面で言うなら、私もお子さんのことを第一に考えてあげてほしいですね。
    せめて高校を卒業するまでは我慢してあげたほうがいいというか、現状でも妻が育児をやってくれているわけですから、妻は育児係だと割り切ってしまったほうが楽なような気がします。

当事者にとってはそんなに簡単な話ではないと思いますが、傍から見るとこういった感想です。

折半ではありませんよ

🙂
    NON
    間違った知識を披露しているレスが多いですが日本は特有財産制であり、離婚時にはその特有財産を形成の貢献度に応じて「分与」する制度です。
    もれなく「分割」ではありません。

レスの内容が事実ならば、比率について争う余地は十分にあるでしょう。
    自営のお仕事が妻が貢献する余地の少ない特殊な業種ならば、尚争いやすくなります。
    それに夫婦の年齢と子供の年齢から婚姻期間は浅そうですが、結婚して何年経過していますか?

財産分与の対象はあくまで結婚後に形成されたもの。
    ここまでの情報からは、分与するほどの財産がある様には思えないのですが。
    住宅ローンなどはありませんか?

>今も冷戦状態で3週間程帰って来ていません。
    長引けば同居義務違反で相手の有責性が問えます。