詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の親戚が次々泊まりにくる

レス281
    (トピ主12
    💢
    イライラ夫
    ひと
    40代夫婦と保育園児の3人家族。
    人気テーマパークがある都道府県の2LDKの小さなマンションに住んでいます。
    夫は都会出身、妻はかなりの田舎出身です。

妻の親類縁者が入れ替わり立ち代わり泊まりに来るのが大きなストレスです。
    目的はテーマパークで、毎回2~3人単位で泊まりにきます。
    最低でも3泊以上はしていきます。(もちろん無料で)

テーマパークまで夫が車で送迎するのが当然だと思われています。
    電車だと何度も乗換えがあって田舎の人には難しい、と妻が言います。
    田舎では親戚を無料で泊まらせるのは当然という感覚だ、とも妻は言います。
    両親だけなら納得できます。こちらも年1回は里帰りして無料で宿泊させてもらっているので。

しかし、義理の兄弟家族、義理の伯父伯母家族、義理のいとこ家族、など次々と泊まりに来られ、毎回テーマパークまで無料送迎の運転手役をさせられ、はっきり言って大迷惑です。
    しかもこっちは狭いマンション、田舎の広い家とは事情が違うんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  281
    次へ 最後尾へ
    全て表示

来る時には自分も出かける

🙂
    あ。
    急に仕事が入ったとか何とか理由をつけて、親戚が来る時には彼らが家出るまえにあなたが出て、帰宅してから帰るようにするとか、むしろ自分がどこかに1~2泊旅行に出かける。親戚のための運転も5回に4回は妻がすればいいのでは。免許ないなら免許とらせる。

都会と田舎では家族親戚付き合いの濃さは違いますしね。お互い自分基準で全然譲らなければ、そのうち夫婦としても破綻すると思いますよ。ですので、奥さんとお互いに実家での親戚付合いはどうだったかを話し合い、それを元に自分達はどうしていこうか、これは絶対譲れないけどこれは相手に譲歩してもいいとか決めていったら。

それで、親戚を家に泊めるなら年に何回(月に何回)か、あなたがしてもいいこと、送迎は毎回はしたくないから、せめて同年代以下は自分達で移動してほしいこととか(妻が引率していけばいいんじゃない?)。

補足

💢
    イライラ夫
    わが家からテーマパークまで往復すると、車で最低1時間を要します。
    渋滞していれば最悪2時間ほどかかることもあります。
    親戚をテーマパークまで送るために早起きして最低1時間、そのあと電車で会社に行きます。
    帰宅してしばらくすると、親戚から「迎えにきてくれ」と電話が。
    それでまた最低1時間かけて迎えに行きます。
    2日連続でテーマパークに行く場合もあるので、その場合は4往復することになります。
    最も多いときは、同月に3組の親戚が泊まりに来ました。

妻も都会暮らしが長いので、夫のイライラは理解しています。
    でも自分の生まれ育った環境もよく分かっているので、断れないのが実情です。

妻に全部させたら?

🙂
    みんみ
    それだけトピ主さんが妻親族をもてなしても、みんなが感謝してる相手は 妻でしょう。
    妻親族は、妻が良いと言ってるから 旦那も了承済みだと思ってるんですよ。

妻に全部させて、トピ主さんは ホテルにでも避難したらどうですか?
    それはそれで馬鹿らしいとは思いますが、義理の従兄弟の世話をする位なら ホテルでテレビ観ながら寝たほうがマシな気がします。

貴方の両親&兄弟。

💄
    antique
    それでは定期的に、貴方の兄弟家族&両親に同じく、2~3泊して貰いましょうよ。

どれだけ、気を使うか‥…

それとも、反対に貴方の両親が来るのが厭で対抗しての事?

脱出しちゃえ。運転は奥様が当然やるように。

💤
    それは嫌だ。
    いやいや、都会田舎関係なく単に奥さまの親族が図々しいのですよ。
    奥様も親には勿論、兄弟には良い姉妹。いとこ達にも良い従姉妹、伯父叔母にも良い姪っ子で居たいのでしょうね。
    しかし、宿泊だけでもうんざりだけれど1日中出て行ってテーマパークも勝手に行ってくれていたらまだしも、トピ主さんが仕事行っている日にも関わらず送迎迄やるって人が良すぎますね。
    もしかしたら食事代も全て出しているのでしょうか?。

先ず奥様に車の免許取って貰いましょうか。
    で、親戚来る日はトピ主さんはゆっくりホテルでも宿泊したら如何です?。
    「仕事に支障が出るので僕はホテルへ行きます、テーマパークへの送迎は勿論妻がしますので。どうぞごゆっくり。」って終いにはこれが都会のやり方と奥様に言ってみたら?。嘘ですが。

またはトピ主さんの遠くに住む親戚を泊まらせ、奥様に気持ち分かって貰うとか?。

しかし奥様も夫に車の送迎やらせ、気を遣わせ思いやり無いですね。
    せめてご両親迄なら兎も角、他の親戚一同は奥様の口から「狭いのでホテルに泊まって。」と言えるようにならなかればなりませんね。

こういうホテル代、タクシー代浮かせたい図々しい人達は家が狭いと言ってもキッチンでも、廊下でも良いから泊めてと言い出しそうですがね。

そりゃ嫌だ

🙂
    あやとり虫
    まず、妻は あなたの「迷惑」「嫌だ」という気持ち知ってて
    いい顔し続ける人?

言ってダメなら、同じ思いさせるしか方法はない。
    妻側の義理実家の人が訪問した日数だけ
    実家の祖 兄弟に泊まってもらう。
    親が難しいなら 同僚や 友達など。

そして家計費からお金を使って
    出前寿司などで家計を圧迫させる。
    飲み食いして散らかす。

奥さんが文句言ったら、
    妻側だって人呼んでるんだから
    何がいけないの?
    とすっとぼける。

気を使って疲れる
    休まらないと 奥さんに言わせる。

また 夏やすみの予定は
    今まで宿泊した人の家に 泊まりに行く。
    たまには地方都市で観光したいと名目でね
    同じ日数 同じように泊まる。
    大抵は断られるだろうけど
    向こうも安易に泊めてと言わなくなると思うから。

あと、家は奥さんが考えを改めない限り
    絶対に購入しない。
    奥さんが家を欲しがっても
    無理無理ー 無料宿泊所にするためローンなんて払いたくない
    といって断る。

あとは、泊まりに来た客いても
    当日は仕事の急用や会社の同僚と約束、実家の手伝いとでも言って
    家を出て 運転手はせずタクシー利用させる。

あなたが妻の立場だったら
    来客布団をショボいもの(寒い 薄い)にして
    泊まりたくない家に仕向けることできるけど

男性だったら小細工は難しいかも。

奥さんが家計預かってるなら
    家計破綻させるよう
    派手に飲み食いして
    経済的に追い詰める。
    (給料は財形などで使えない貯金はして死守)

1年程度は赤字家計になったとしても
    長い目でみれば
    来客拒否できれば安い出費かと。

俺はテーマパークの運転手じゃない!

🙂
    雨傘
    お気持ちよく分かります。私たちも昔大きなテーマパークの
    ある所に住宅を探してました。その期の募集に間に合わず、
    次の期の分譲に。私は違う所にしようと夫に言いました。
    私の言い分は通って、暫くして、雑誌にテーマパークの近くに
    住む主婦の手記を読んだのをいまだに忘れません。
    「私は〇〇ランドのおばさんじゃない」ってね。近い親戚は
    勿論の事、遠い親戚、交流のなかった友達家族までが菓子折り
    持って次々と訪ねて来たというのを読んで、心底助かったって
    思いましたよ。それから転勤で観光地に住んでる間は親戚は
    来ましたが、義両親の1週間滞在の時に一緒に観光に出かけ、
    帰って夕食の支度をするという手品みたいなことをしたのが
    一番の事で、その時も観光は楽しかった。義両親とも親しく
    なれたし、同居の兄嫁さんに息抜きしてもらえた。でもそれは
    私が専業主婦だったからです。
    主さまはお仕事してらっしゃるんですから、運転少なくとも
    当たり前の様にお迎えをされるのは無理です。奥さまは働いて
    らっしゃるのですね?一緒に行ってもらえないのですね?
    都会の鉄道網は便利だと思います。ちゃんと地図で説明して
    あげたら(奥さまが)如何でしょう?少なくともリピーターは
    電車をご利用下さいですね。大変だと思ったら来ないで
    しょうから。仕事が忙しくなったから送迎は無理と初めに言って
    みたらいかがですか?

お疲れ様です

🐤
    ビロード
    大変ですね。心から同情します。

>>親戚をテーマパークまで送るために早起きして最低1時間、そのあと電車で会社に行きます。
    帰宅してしばらくすると、親戚から「迎えにきてくれ」と電話が。

私だったら、自分の親戚の為に夫にそんな負担をかけるなんて、考えられない。

>>でも自分の生まれ育った環境もよく分かっているので、断れないのが実情です。

断らないのはあなたの妻なのに、世話をするのは夫のあなたなんですよね。

あなたのストレスの原因は、厚かましい親戚じゃなくて、それを許しているあなたの妻だと思いますよ。

毎週末、車で出掛けてしまいましょう

ささにしき
    交通手段が面倒になれば、その内来なくなるかもしれませんし、トピ主さんが何も手伝わなければ、奥様も自分一人で世話するのが嫌になり、断ってくれるかもです。

あと、これは邪推ですが、奥様、親戚から宿泊代や食事代、車代のお礼とか受け取ってませんか?
    案外、奥様、小遣い稼ぎに呼んでたりしませんか?

あちらも義理でお泊りしてるのかも

🙂
    ダラス
    田舎だと義理が重要視されます。もしかして、あちらも義理でお泊りしてるのかもしれません。本当はホテルに泊まりたいけど、親戚があるのにそこに泊まらないのは 返って失礼だと思っている可能性があります。
    私の祖母が通院が必要な時、退職して時間のあった母に手伝いをすすめましたら、そうすると叔母(母からすると義妹)の顔を潰すことになると言っていたことを思い出しました。頻繁な来客がご夫婦の関係が悪くなる一因になるのでしたら尚のこと、きっぱりお断りなさったほうがよろしいかと。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  281
    次へ 最後尾へ
    全て表示