詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小3の娘。習い事をしていないって変?

レス16
    (トピ主0
    まほこ
    子供
    今の時代、子供の習い事は当たり前ですよね。
    娘も2年生になった時に、バトンサークルに入って楽しんでいたのですが、突然夏休みに引っ越すことになってしまい、それからは何もしていません。

近所にバトンの教室もなく、本人も、今はやりたいことがないと言います。
    私も本人の気持ちを尊重したいと思っているのですが、何かさせてあげたいという気持ちもあります。
    ちょっとでも興味がありそうなものをとりあえず習わせてみるべきか、それとも本人がやる気になるまで見守るべきか、迷っています。

ランキング

レス

ご一緒に何かされては?

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。
    習い事をしてなくても変じゃないです。無理にさせることは無いと思います。それよりせっかくですから、ご一緒に水泳に行ったり、自転車でサイクリングされてはいかがでしょう?もしくは手芸なんかもいいのでは?そうこうしているうちに娘さんも色々好奇心が湧いてくるかと思います。
    良い機会です、親子の絆を深めましょう!

無理にしなくてもいいと思いますが

あずさ
    やる気が無いのに無理にさせたら負担になるだけでかわいそうだし意味も無いと思う。

ただ何か習わせてあげたいなと思って経済的な余裕もあるなら、近所の子の間で流行っている稽古事などをリサーチし同じ所に通わせてあげるのもいいかも。友達との共通の話題にもなるだろうし、習えば周りの子が皆出来ることが自分だけ出来なくて寂しい思いをするということも無いだろうから。
    でも無理に探さなくてもいいと思う。
    貴女の方でこれと思う候補があれば、どう?習ってみたい?」と聞いて子供が興味を示せば行かせてあげるぐらいで、それほど興味なさそうならパス。

また、習わせる時は将来も含めてお金がどれぐらい掛かるかもチェックした方がいいかも。発表会など月謝以外の費用も掛かり、うまくなればどんどん負担も増える習い事もあるから。(もし経済的心配が全然無いなら失礼します。私が庶民なもので。)

私自身が習っていてよかったと思うのはピアノ(ヘタなまま止めたけど楽譜が読めると便利)、水泳(おぼれる不安があまり無い)、バレエ(身体にもいいし、この年になって再開も出来た。笑)。
    ソロバンがよかった等の声も聞きます。

変じゃないと思います。

ねこ娘
    私は周囲の影響もあってか色々習い事をしてきましたが(教育に熱心な土地柄なんです)、してなくても変じゃないと思います。でも小学校3年生じゃ将来○○になりたいなんて思ってないでしょうし、ちょっと興味を持ったもの、持ちそうなものは取り合えず習わせてみては?それで合わなかったら辞めたらいいし。でも娘さんが嫌がるのに無理にさせちゃ駄目ですよ~。
    どうしても習わせたいというなら、水泳や体操、バレエはいかがですか?バトンをやってたなら体を動かすの好きなんでしょうし、子供の頃に運動能力を鍛えておくのは大事だと聞いた事があります。

小学低学年なら

ひー
    世の中にどんな習い事があるのかあんまり知らないのではないでしょうか。
    お友達がしているのをききかじるくらいで。

私はピアノ、習字、体操クラブ、公文と習い事を結構していたほうでした。
    全部親が選んでくれたのですが、嫌々通っていたのを含めても、大人になった今、かなり自分の中の糧になっています。
    特に書道。丸字が流行った時も、ずっと正統派の字を書いていたおかげで、現在履歴書を書くときに、必ず面接時に褒めてもらえます。
    「字が綺麗な人で品性がありそうに感じた」と採用してもらったこともあります。

小学生のうちは、親が選んで習い事をさせてよいと思います。
    その後、子供が継続するか選択すればよいです。

小5です・習い事ゼロです

こみっころ
    タイトル通りです。
    あなたと同じ、本人の意思を尊重しています。
    今は下校後~5時まで思いっきり友達と遊んでいる、
    それだけですし、それで充分!と思っています。
    イロイロな友達と関わる、交わることで
    人間力の蓄積という何にも変えがたい大切なものを
    今!
    育んでいるところです。
    後々の子供の人生の為に。
    それでいいじゃないでしょうか。

変じゃないですよ

ひろろん
    まずは体験にいこう~と軽く誘ってみては?、確かに習い事してる子は多い~なので下校後遊ぶ約束も難しい位どの子が何曜日遊べるの?とわからなくなります。我が家は上の子が英語小4からと6年の時は私立中学受験の為進学塾に、男の子なので一人でも続けていますが。

下の娘は別に何も興味なかったが同級生の親が体験にいきませんか?と話にのっただけ娘も「体験だけよ」といっておきながら体験したら入る~となり、女の子なので友だちがいるから続いてる感じ。英語、習字、ダンス、バレーボールと4つも,それぞれの送迎やら、参観日、その親との付合いに色々私がふりまわされてます。

本人が辞めたいと言ったら一応は説得はして見ますが無理強いするつもりは無いです。英語は中学いってついていけない心配せずにすむと将来海外でこまらないかな?と、習字は字のきれいな女性は将来こまらないかな?左利きなので習字だけ右手でかかせて両方で字かけて便利だろう~。ダンスはリズム感ついていいかな?とバレーは体力つくし、チームワークを学べるかな?とお金残すより本人に見についたものは他の誰にもとられないだろう~と私の考えです

決して変ではありません

みゑみゑ
    決して辺ではありませんです。
    習い事って親の見栄で子供にさせてるケースがあるみたいです。
    うちの息子は自分から空手をしたいと言い出しましたので空手をしております。

○道、○○検定がお勧め。

資格マニア
    剣道、柔道、空手道、合気道など武道系スポーツ。
    姿勢が良くなるし、物騒な世の中ですから
    痴漢撃退くらいはできると良いですね。

書道、茶道、華道、香道…花嫁修業は大人になってからで十分ですか??逆です。高校生になったら大学受験、大学生になったら就職活動で、これらの教室に通うのは困難です。なるべく早いうちに初めて、履歴書に書ける程度の級や段を取得してしまいましょう。

あと、珠算、ピアノ(ヤマハ等のグレードを受けましょう)等、現在の学業にプラスになるものもありますよね。

とにかく取れる資格はどんどん取った方が、後々活きてきます。小さいうちから、こつこつと。半年に何か1つ試験を受けるようにしておくと、場数も踏めますし。

変だと思いません・・・

レモン
    珍しいと思います。

今のそのくらいのお子さんだったら2つくらいの習い事はしていると思います。

息子のクラスで1つしか習い事をしていない子が、それでも珍しい存在になっているようですので・・・。
    学校にもよるでしょうから一概には言えませんが。

いろいろと体験に行かせてあげて、お嬢さんが好きになれるような習い事が見付けられるといいですね。

小3だと

ヘムヘム
    って訳じゃないけど、近頃の子は習い事をしている子が多いですよね~。友達同士でも習い事の話は出るでしょう。子供って結構残酷だから「えー!何にも習い事していないなんて信じられなーい!」と平気で言いますよ。肩身の狭い思いをしなきゃよいけど。本人がそれで良ければよいと思いますが、そうでなければ、何か好きなこと・何か熱中できることを探して習われることは決して悪い事ではないでしょう。学校とは違う世界・違う友達を持ち・好きな事を習い続ける、大変良い勉強になりますよ。

変じゃない

玲子
    変だと思いません。

娘はピアノしてますが、周りが習い始めたので、真似して習い始めてみました。
    小学校でいろいろ習う以外は特には私としては習わせなくてもいいやって今の所本当は思ってます。

水泳+そろばん

こいぬ
    地域によりますが、我が家の周辺では
    80%の小学生(低学年)が水泳+そろばんに通っています。

ピアノはどうですか?

音楽好き
    こんにちは。

私(30代前半)が子供の頃は、ピアノかエレクトーンが
    女の子の2大習い事、と言った感じで、それこそ猫も
    杓子もピアノ(又はエレクトーン)を習っていました。
    私は幼稚園の年長から始めて、結局音大に進んだのですが
    正直、ピアノをやってて良かった、と本心から思ったのが
    大学受験の時です。

学校の成績は余り良くなかったのですが、大学には
    行きたい、私でも行ける大学はあるかな?と考えた時
    音大(正確には某女子大の音楽学部)があったのです(苦笑)
    今でもピアノのお蔭で大学に行けた、と親に感謝です。
    ちなみに、その女子大の音楽学部以外には逆立ちしても
    入れない学力でした。

まさに「芸は身を助ける」ですね。
    こういう例もあると言う事で…。

うちも・・・

ひかり
    うちは一人っ子なのに、塾も習い事もさせていませんでした。本人が望まず、外で思いっきり遊ぶのが好きな子だったので。
    そのうち自分から‘絵を習いたい’と言い出し、半年くらい言い続けたので、コミュニティセンターのサークル(月2回)へ通っていました。そして時々、賞をいただけるようになりました。
    結局それだけです。あとは自分でオカリナ吹いたり立て笛吹いたり。オカリナは全校生徒の前で演奏したくらいできました。

今の時代、こういうふうに育てていると、‘一人っ子なのに勇気あるわね~’と言われる始末でした。

しかし私は、‘今の子供が子供らしさや自分で考える力が弱いのは、塾や習い事など小さいときから決められたスケジュールで過ごす日々が多すぎるからだ’と思っています。
    いろいろな考え方や生き方があるので、皆それぞれでいいでしょう。お子さんの気持ちを尊重しましょう。いずれ何かお子さんが好きなことができれば、それを伸ばしてあげればいいのでは?何かひとつでも好きな事があると楽しいですよね。

ちなみに自由に育ったうちの子は、思春期の急な海外転勤でも、遊びで培った体力気力で、異国の学校でのびのび頑張っています。

私の経験です

変じゃないけど
    小学校3年生の時は、ピアノ(友達と一緒に)・お茶(祖母が先生でした)・琴(結婚前の従妹と一緒に)・水泳(兄と一緒に)・英語(兄弟全員で)・習字(弟と一緒に)を習っていました。
    どれも、完全に身についたとは言い難い私ですが、今でも、あー習っていて良かったなぁと感じる事があります。
    特に、習字とお茶は習っていて良かったと痛感中です。お作法で恥ずかしい想いをしません。
    本人が希望しないなら、構いませんが、中学に入ると勉強が忙しくなるので、今のうちに、少し習っておくのも、いいかなと、思います。
    ちなみに、今アメリカに住んでいますが、英語の早期教育は私には、不要でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっと横ですが・・・、

reiko
      >遊びで培った体力気力で、

よりも、習い事でも「スポーツ」などで培った体力と気力のほうが何倍何倍も上です!

特に北米などでは「スポーツ」のできる子はそれだけでも一目置かれます。「楽器」もそうです。何か、人よりも秀でている子はホント一目置かれます。

「遊び」はね~。「遊び」は根性とかなくても(誰でも)簡単にできますから・・・。

習い事は「1つ」でも十分だと思いますよ。お嬢さん何に興味を持つのかな~。