詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6ヶ月児、長すぎる昼寝

レス9
    (トピ主0
    困ったちゃん
    子供
    はじめまして。6ヶ月の子供を持つママです。最近夜にたびたび起きるようになり、添い乳で寝させたり、だっこしてみたりしています。夜起きること自体はとうとうこの時期が来たかという感じでしんどくはないのですが、問題は昼寝です。朝6時頃授乳、9時半頃離乳食+授乳、しばらく起きていて昼寝です。昼間は普通に生活してますが、静かなものでほっとくと2時間でも3時間でも寝ます。ちょっと目を開けるときもありますが、またうとうと・・・。寝てる子を用もないのに起こすのもかわいそうかと思い寝させていますが、もしかして夜起きるのは昼寝のしすぎ?と思うようになりました。みなさんは昼寝起こしていますか?

ランキング

レス

3児の母

りお
    6ヶ月で2~3時間のお昼寝なら、そんなに長くはないんじゃないでしょうか。
    うちは3人いますけど、1番上の子以外はよく寝てました。
    真ん中は夜泣きもよくしました。
    あんまりお昼寝をさせたくないのなら、たくさん一緒に遊んであげるとか、起きてほしいころになるべく騒がしく(突然大きな音を出すのではなく、ざわざわした感じで)するとかはどうでしょう。
    私は子どもが長いお昼寝をしている間は、やれやれやっと私の時間だ!と満喫してました。
    夜泣きは大変ですが、時期がくれば必ず治りますよ!

もう、ズバリ

ねねこ
    トピ主さんの息子さんにとって、昼寝しすぎなんだと思います。

私は娘をそのくらいから義母に預けていました。預かってもらう以上、少々昼寝を多くさせられて夜寝なくなっても仕方ないかなと思っていました(義両親に子供の面倒をみてもらってる友人たちはみんな「昼寝させすぎてて夜寝ない」と嘆いていたので)

ですがウチの義母は…

「今日はねぇ午前中1時間と午後からも2時間くらい寝てて起きなかったから、夜寝ないとねねこさん困るだろうと思って起こしちゃったわ」

娘の世話が楽しいと言っていた義母だからでしょうか…おかげで娘は夜も午後9時前から午前7時ごろまでぐっすり寝てくれます。2歳過ぎた今は午後2時間も寝てないのかな。

用がなくても起こしちゃっていいのでは? 遊んであげなきゃダメだけど。ベビカでお散歩とか行ってもいいと思います。

寝すぎじゃないのでは?

まり
    お昼寝って、2・3時間ですか?
    それはごく普通か、6ヶ月にしては少ない方だと思いますよ。
    うちの娘は2才になった今でも2時間は昼寝しますし、6ヶ月の頃なんてもっと寝てました。
    夜寝ないのは、お昼に寝すぎ…という訳じゃないと思います。
    お外へ出てお散歩するとか、昼真に疲れるような事をしてれば夜も寝てくれるんじゃないかな?
    それにまだ6ヶ月なら、睡眠のリズムが規則正しく、、という訳にもいかないでしょう。
    心配しすぎでは?
    赤ちゃんにとって睡眠は大切ですから、お昼寝している所を無理に起こすなんて事は止めた方がいいですよ。
    1才くらいになれば、夜まとまって寝て、昼寝は2、3時間(1才でもこのくらいの昼寝はします)。と言う風に段々リズムが整ってくると思います。
    子供のペースに合わせて、ゆっくりのんびり子育てしてくださいね。

朝の散歩

かしわもち
    夜寝ない赤ちゃんは、ママを消耗させますよね。お疲れ様です。

6ヶ月の赤ちゃんは昼間数時間寝ても普通とも思いますが、夜がつらいのなら、午前中に外に散歩に行くのはどうでしょうか。太陽の光を浴びると、生活のリズム(朝起きて、夜寝る)ができやすくなります。意外と第2子の方がリズムができやすいのは、上の子の生活のリズムに引きずられるということと、幼稚園や保育園の送迎のため、朝に外に出るからではないかと思います(←これは私の考えで、根拠があるわけではありません)。長い時間散歩する必要はありません。ちょっと10分くらいブラブラしてみてはどうですか?

生活のリズム

減点ママ
    我が家の長男がいつまでもいつまでも寝ている赤ちゃんでした。寝ていてくれると家事もはかどるし楽チンなのですが、生活のリズムがつきにくい・・という難点があります。

赤ちゃんが寝ているままでベビーカーに乗せて、午前中の涼しい時間にお散歩。お買い物。昼の光にあてて(直射日光じゃないですよ)今は昼間ですよー、と教えてあげて下さい。

寝ているところを無理に起こすことはないとおもいます。ただ、寝ているからと言ってずうーーっと静かにしているのではなく、騒がしくてにぎやかな時間と静かな時間とメリハリをつけるのです。寝ていても赤ちゃんはその音をしっかり聞いていますよ。

普通では?

虹の母
    ちょうどウチにも六ヶ月になる娘がいます。その子にもよると思いますがウチの娘は午前二時間、午後も二時間とよく寝ます。夜中もほとんど起きません。長男もよく寝る子でした。ウチは夫婦ふたりがかなりのお昼寝好きで(笑)遺伝だろうか・・・よく話してますよ。

その子に合わせて

困ったちゃん
    アドバイスありがとうございます。一回目の文面では午前のことしか書いていませんが、もちろん昼からもまた寝ます・・・。こっちはそんなに長くはないですが・・・。寝ていると楽なのでついつい寝かしてしまいますが、意識して散歩とかいってみるようにします

普通だと思います。

moa
    うちの子はその時期 朝と昼2回2時間づつくらい寝ていましたよ。今はもうすぐ三歳であまり昼寝をしなくなったのですが するときは2・3時間寝てますよ。

六ヶ月なんてそんものでは?

寝る子は育つさ
    普通じゃないかと思います。昼ねの長さと回数。今一歳10ヶ月の娘も、それ位小さい頃は午前と午後に昼寝して、一回が4時間位の時もあるくらい。2・3時間は普通でした。(今も午前だけですが2・3時間寝ます)
    夜起きちゃうのとそれ位の昼寝は関係ないんじゃないかなあ。時期的(月例的)なもので、しばらくすればまた良く寝る子に戻ると思いますよ。