詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪の使い方(結婚後)

レス16
    (トピ主0
    はなくま
    婚約指輪としていただいたダイヤの指輪なのですが普段は箱にしまったまんまで出番がありません。ここぞ!という場面(披露宴にお呼ばれとか?)ではめていこうと思ってはいるのですが、そうそう出番もなく・・・。旦那がその指輪をくれたときに「普段でもずっとして欲しい。」と言ってくれていて、私も大変気にいっています。されど、どんなに小さくでもダイヤはダイヤ・・・。お風呂に入ったり食器を洗ったりするときにはつけたり、はずしたり。しばらくすると失くしてしまうような気がして怖くなり、箱にしまってしまうようになりました。
    私としては今のままでいくか、旦那の希望通りそれこそ24時間つけっぱなしかどちらかにしたいと思っています。

そこで皆さんに質問です。皆さんは旦那さんにいただいた婚約指輪をどうされてますか?ずっとつけっぱなしだという方ってどれくらいいらっしゃるんでしょうか?教えて下さ~い!

ランキング

レス

うちの嫁さんは・・

KEN
    初めまして、結婚13年目になりますが、うちの嫁さんは24時間(と言うか13年間)つけたままにしてますね。
    実は夫婦間でもよくその話題が出るのですが、嫁さんいわく「何でみんな婚約指輪をはめないんだろ? 普段使い以外の利用方法なんてほとんど無いのに」と言っています。
    やはり婚約指輪を常時つけているのは少数派らしいですね。
    当然つけっぱなしでいるとプラチナ部分も傷だらけになりますが、いずれ何かの記念日に石だけ利用して二人でリフォームにでも出そうかと思っています。

つけっぱなしです。

りえ
    さすがに挽き肉をかき混ぜたりする時ははずしますが・・・。

たまにクリーニングというか、買ったところできれいにしてもらっています。

私は元々指に光るものがないと落ち着かないので(笑)どうも、結婚指輪(何も付いてないシンプルな指輪)も落ち着かず、エタニティしました。(全体にダイヤを埋め込み)

披露宴やパーティなどには、パールとか違う色石や違うデザインのダイヤなどをすればいいので、婚約指輪は日常していてもいいと思っています。

高価なダイヤをカジュアルに付けるのもステキですよ。せっかく頂いたのですから。

ダイアモンドは丈夫です

大丈夫
    真珠やオパール、エメラルドなどデリケートな石に比べたら雑に扱える宝石です。
    温泉は少々不安ですが(皮膚がふやけるので爪で自分や周囲が怪我をする危険があるから)、皿洗いなら大丈夫です。
    燃えるので火の側は怖いですが。
    だから普段にはめていてもあんまり心配はないんですよ。

ただし、立派な指輪になるとつけづらいのも事実。
    ずっとつけていたいならご主人の許可を得てペンダントにリフォームするのも一つの手です。
    日本で一般人が一カラットの指輪を普段使いにするには抵抗がありますが、ペンダントなら普段着でも合いますから。

是非毎日つけてください

焼きおむすび
    大切な物、高価な物ほど度々使うべきです。ましてやだんな様が「毎日つけてほしい」とおっしゃってその指輪をくださったのならそうしたほうが良いと思います。私も装身具だけでなくいくつか高価な物を持っていますが私が死んだあとこういう物はどうなってしまうんだろうと考えはじめたら愕然としてしまいました。永久に生きられるわけじゃないですよ。良いものをお持ちでしたらそれを楽しんでください。

さて、実際的なことですが私は年に一度宝石店へ持っていってセットをたしかめてもらい洗浄してもらっています。それと外出するときは何があってもぜったい指からはずさないことです。手を洗うときもはずしません。失くすよりは石鹸かすがついたほうがよほどいいからです。

ずっと付けてます

エイミ
    私は、お出かけのときに付ける派です。
    フルタイムで働いてるので、朝出勤するときに付けて、帰って来たら外して、所定の場所に置いておきます。

先週、夫の実家に1週間ほどお泊りに行ってきましたが、そのときは、所定の場所がないので、24時間、シャワー浴びるにも、食器を洗うにも、ずっと付けっ放しでした。

たまにお店に持って行ってクリーニングしてもらえば、いつまでもキラキラですよ。

普段は大事にしまっています

婚約期間中は24時間身につけていました。気をつけてはいたけど やはり傷がついてしまい、結婚後は大事にしまっています。私も つけたり外したりして失くしてしまうのが怖いです…

私は外出の時や「今日はやる気がでない」という日に婚約指輪を身につけます。ダイヤが指でキラキラしていると何だか元気が出てくるんです!

そんな

はんな
    24時間するか披露宴に呼ばれた時だけするかって白か黒かって感じじゃなくて、普通にお出かけの時につければいいんじゃないですか?
    旦那さんとデートの時でも、お友達と会うときでも。そうすればつけたりはずしたりしなくてもいいし、そこそこ出番があるしでいいと思うんですけどね。

幸せの再認識

yuki
    私は,カジュアルな服装が多いですが、茶道をする時以外いつもつけています。ダイヤが三つ並んだタイプのもので、石の部分があまり飛び出していないのでつけ易いと言う事もあります。結婚指輪と並べてつけていますが,いいものですよ。眺めているとふたりの甘い思い出が蘇って,現在の幸せがさらに有り難く思えます。

つけてます~

あおい
    私は出かける時は必ずつけてます。婚約指輪は1.2カラット(大きい一粒と両脇に二つずつメレダイヤがはめ込まれている)と結婚指輪(ハーフエタニティ)です。共にプラチナ台ダイヤモンド。普段つけないのはもったいないですよ。外に出してあげてお披露目しないと。

ただ家に居る時ははずしてます。これは家事の時面倒なのと、結構重いんですよ。24時間付けっぱなしは疲れるかも。
    私は在米なので、こちらでは皆さん婚約・結婚指輪は必ず身につけてますね~。

何カラットなら普段使いOK?

ミミ
    私もせっかくいただいた指輪、日常の買い物にいくときなど、普段からつけていたいと思います。
    でも、8カラットのティファニー一粒ダイヤ(F・VS1)なんですが、毎日つけたくても、8カラットというのが一般的に小さいのか大きいのか、地味なのか派手なのかがわからず、よほどつけたいと思う時しかつけていません。
    その場から浮きたくないし、自慢?してると思われたくないし。皆さんのレスだと、何カラットなら大丈夫、といった、カラット数に対するコメントがありませんが、是非、カラット数についても教えてください。私もトピ主さんと一緒、普段使いしたいので、是非知りたいです。

リフォーム

はんな
    リフォームしました。
    いつもしていたいから。
    フラットなデザインをしてもらいました。

結婚式や子どもの式などには別の指輪でいいですから。

ダイヤは強いので滅多なことはないですが、プラチナがだんだん傷がはいるので、何年かたったら磨いてもらうといいですよ。

磨いてもらうとぴっかぴかに。
    磨くというのは研摩する、ということです。

トピ主です!

はなくま
    皆さんお返事くださってどうもありがとうございます!
    普段使いにされてる方が結構いらっしゃるんですね!私もやっぱりつけないともったいない気がして(あと旦那にも悪い気がして)たところなので、普段からずっとつけていらっしゃる方のコメントを読ませていただけてなんだか勇気?が出てきました。
    ほんと、なんだかもったいないですもんね。
    叶姉妹やヤワラちゃん並みの指輪でもないですし(笑)

顔や服装が貧相な分、指先だけでもキラキラさせてみようかと思います!

まだまだ皆さんの情報お待ちしてま~す!

つけっぱなしです

6年目
    基本は婚約指輪つけっぱなしです。子供二人の妊娠中は外していましたが(指も妊娠で太ってきたのできつくなった)産後はまたつけています。洗い物もフロもずっとつけっぱなし。石鹸カスがつくのでたまに歯ブラシで磨いていますが、年に1回ぐらい店でクリーニングしています。

私もこの指輪&ダイヤが好きなので、これからも付けていきたいと思っています。ただちょっとボリューム不足になってきたので(0.6カラット)、結婚10年目に婚約指輪とセット出来るダイヤの指輪を作ろうと思っています。毎月積み立てしてるんですよ(笑)。

ずっとつけてます。

7年目
    婚約指輪と結婚指輪、セットで毎日つけてます。

寝るときもシャワーのときも24時間ずっと一緒です。掃除のときは手袋はめてるし、ジムでマシントレーニングするときもジム用の手袋をしてるのでダイヤがあっても気にならないですよ。

ただ毎日つけてるとプラチナ台に傷がついてダイヤも汚れてくるので、年に1度購入した宝石店でクリーニングをしてもらってます。そうすればいつまでもキラキラしててきれいです。

普段使いよ

夫いのち
    大丈夫さん

>日本で一般人が一カラットの指輪を普段使いにするには抵抗がありますが

そうですか?私は平気で付けっぱなしです。小さなお子さんに会うときはさすがにはずして行きます。でも寝るときもしてますよ。慣れれば無意識にきをつけるものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何カラットなら普段使いOK?2

ミミ
      「何カラットなら普段使いOK?」というレスをつけましたが、その中で、間違って「ティファニー8カラット(ひえー!)」と書いてしまいました。0.8カラット(F・VS1)に訂正します。
      小町には1カラットを簡単に超える指輪の持ち主の方々がいらっしゃるようで、なんてうらやましい~と思ってしまいましたが、実際は1カラット以上の方のほうが多かったりするのでしょうか。ふと思ってしまいました。すみません。トピずれですね・・。