詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑固を直したい

レス3
    (トピ主0
    😑
    ねむ
    ひと
    こんばんは!
    アラサーのねむと申します。
    最近、自分の性格が頑固だなと改めて実感することがあり直したいのですがなかなか思うようにいきません。

自分自身を見つめなおす事の発端は先輩の報告書偽造です。プロジェクトで後輩の手柄をあたかも自分の手柄にして報告していることがありました。見つけた私が上司に報告しましたが、時遅しで結果、先輩が表彰されることになりました。もともとその先輩のことを私は苦手意識を持っているのもあり、許せず何回も上司に訴えましたが、だめでした。後輩も諦めモードだったので本当に可哀想なことをさせてしまったなと反省しています。しかし、意外と周りはその先輩がひどいとはおもっておらず、むしろ私の行動に対して【やっていることは正しいかもしれないけど、頑固だな】【頑固なところ直したほうがいいよ損するよ】周りの人も【頑固なところを直せばもっと楽なのに】と言われたことでハッとしたのです。付き合っていた彼氏にも【本当頑固なんだから、もっと話聞いた方がいいよ】って言われたことを思い出し今回も自分1人が突っ走ってたのかなと思いました。プロジェクに関わったメンバーは私のことをわかってくれますが、関わってないメンバーから上記のように言われました。気にしていた分、ショックでどうしたらいいかわかりません。
    その彼氏と別れてから男性とのお付き合いはありません。そして職場では40代くらいの先輩方とは毎回衝突をします。これの原因は私の頑固なところだなと自覚もしています。
    心がけとしてよく人の話を聞こうと
    ゆっくり反芻してから受け答えをすることを心がけていますが、これはだめです、絶対に、という言葉を使ってしまいます。決めつけてしまいます。頑固な上、柔軟性がないと言われます。私のような頑固な性格を克服された方はいらっしゃいますか?アドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

頑固になっちゃうメカニズムを分析する

いい年したおばさん
    私も若かりし頃、自分の頑固さがあだとなり、行き詰ったことがあります。

本当に、自分の頑固さに困り果てていて、治そうとしているのならば、一旦、自分自身を見つめなおしてみませんか。
    どうして、自分は頑固なのか。
    どうして、ある一定の人と衝突しちゃうのか。
    どうして、人の言うことを「ダメだ」と決めつけるのか。

私の場合は、考えた結果、いとも簡単にわかりました。
    簡単すぎて唖然としました。
    育てられた過程も含め、見つめなおすきっかけになりました。
    「真面目」はかまわないけど、「生真面目」はダメなんだと気付きました。

それからは、相手を受け入れるように意識しました。
    自分の毅然とした考えはもちつつ、相手にあわす努力をしました。
    意識するようになってからは、物事を多方面から見ることができるようになったと思います。

話しをよく聞くだけではだめです。
    その人の考えを必要に応じて、受け入れないと。
    自分にとって理不尽な考えであっても。
    その上で、自分のやり方を通すのか、人の考えに応じるのか考えてみてはどうでしょう。
    意識していると、人の考えに沿うて行動すべきタイミングを冷静に判断できるようになると思います。

プロジェクトに関わっていらっしゃるメンバーの方々はあなたの性格を受けいれてくれているのでしょう。
    関わっていないメンバーの方々の方がキツイ言葉を発していますが、あなたのことを思っての言葉かもしれません。

私ももっと早くに気付いていれば、もっと早くから楽に生きれたのに・・・だなんて思いましたもの。
    私が気付いたのは、そんな私の頑固さも相まって心身ともにつぶれたときでしたから。

あなたにとって、長所でもあり短所でもある、真面目さは大切にしてもいいと思いますよ。
    私もそれがあってこその、人生だったと思っているので。

せっかくの資質です。よい方向で光らせましょう

🙂
    根はいい人なんだよね
    たぶん、主さんは真面目でそして正義感が強い方なのじゃないかな?
    そういう風に私は感じました。

まず第一に、長所と短所は背中合わせになっていることが多いんです。
    あなただけじゃなく、誰でもそうです。長所も短所も根っこにあるのは
    同じもの。

だから今の主さんは、お持ちの資質の出方があまりよい方向ではないと
    いう状態なのではと思います。

真面目で正義感が強い人。ただこう書くととても凛としたイメージでしょう?
    でも一歩間違えると同じ人が「頑固で融通がきかなくて人と衝突しやすい人」に
    なってしまうのです。せっかくのよい資質を生かさずトラブルメーカーになって
    いると思われてしまうのはもったいないですね。

>これはだめです、絶対に、という言葉を使ってしまいます。
    >決めつけてしまいます。頑固な上、柔軟性がないと言われます。

まずはここですよね。ちょっと私が主さんに向かって言ってみます。
    どんな思いがしますか?

「ねむさんの考えって絶対だめ、ありえない。へんだよそんなの。
    あなたみたいな人ってこの先ずっと不幸だと思う」

どうですか? 聞いていて心地よいですか?
    いいわけないですよね。私の何がわかっててそんな決めつけるわけって
    思いませんか? そう、「私の何がわかってて決めつけるの」って
    あなたにやりこめられる人達も思っているのではないでしょうか?

なら決めつける前に相手の考えや事情を聞いてはいかがでしょうか。
    また、相手の言い分を聞くことは負けることともし思っているのなら、
    こう思ってはどうでしょうか。間違った時に潔く間違いを認められる
    人が真に強くて勇気があるのだ、と。

私はどちらかというと柔軟性がある方ですが、それは流されてしまう
    リスクと常に背中合わせです。気をつけてはいますが。

主さんはかっこいい人になれる人だと思います。
    それは私にはない輝きです。

周りの人達は分かっている

🙂
    SS
    確かにその先輩の行動は問題がありますね。
    人の手柄を自分のもののようにして振る舞っているその先輩を周りの人たちはひどいと思わないわけがありません。
    それを上司に報告した主さんのことは「何も言えない後輩に代わってよく報告してくれた」と思ったはずです。しかし上司が許したにも拘わらず、さらに正義感を出す主さんを見て「頑固だ、柔軟性がない」と思ったのです。
    主さんができることは、上司に報告したことまで。それをどのように処理するのかは上司の判断です。上司が許したのならそれに従うことですね。同僚にその程度の人格だと思われて信用を失ったであろうその先輩が、そのことに気付かない可哀想な人だと思えばよいのではありませんか?何事も明るみにしなければいけないということはないのです。