詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜間断乳を中止すべきかどうか

レス5
    (トピ主0
    😢
    ぴんくとんとん
    子供
    1歳3ヶ月の子供を育てています。完母で離乳食の進みが悪く、夜間断乳をすれば食べるようになると聞いたので、夜の頻回授乳もそろそろ辛くなってきたし…と夜間断乳をしました。
    かれこれ2週間ほど経つのですが、離乳食は特に進むこともなく(むしろ昼のおっぱい欲が強くなってしまい外で遊んだり抱っこしてごまかす、すら通用しなくなりました)、22時ごろにようやく寝付いて2時ごろから号泣してそのまま朝を迎える…なんてことが増えてしまいました。
    2時の壁を突破しても、4時には必ず起きてしまいます。恐らくこれは離乳食の量が少ない上に、フォロミや牛乳を飲めないので空腹で起きているような感じです。

これってむしろ、夜間断乳を一度中止して睡眠時間を増やし、昼の授乳回数を減らして離乳食にもっと興味を持たせるべきでは?と考えるようになったのですが、一度夜間断乳をしているので子供が混乱してしまうのではないかということ、夜間断乳を一度中止してしまうと次に断乳するときがとても大変だということを考えるとなかなか踏み切れません。

親としてどうしてあげるのがベストなのかアドバイスをお願いします。

ちなみに4月から保育園に通い始める予定で、精神的に少し不安定になるかな?と思い保育園に慣れてから断乳する予定なので、夜間断乳だけでなく完全に断乳を今すぐすることは考えておりません。

ランキング

レス

一旦、中止しては?

🙂
    ふくうめ
    母乳大好きで、離乳食が進まないお子さんも、多くいますよ。うちも[おっぱい星人]でした。
    夜間断乳も、離乳食を食べるようには、ならなかったようですし、夜間断乳は一旦お休みしてみても良いと思います。
    4月から保育園に行くなら、必然的に昼間の授乳が出来ないので、今から昼間の授乳を控えるようにする方が、お子さんにも良いと思います。
    また、お母さんご自身の乳腺炎予防としても、昼間は母乳の生産が少なく、夜間は授乳できる乳腺に、リズムを作っておくことにもなると思います。

昼間、ぐずった時に母乳以外で、お子さんの気を逸らすことができると良いですね。
    お散歩、買い物、絵本…いろんな物で気を引いて、お腹ペコペコにできるように、頑張ってください!

でも保育園に行くと、子どもも変わりますよ。
    生後5ヶ月で入園した娘は、完全母乳で哺乳瓶は断固拒否でしたが、2ヶ月程で哺乳瓶を受け入れました。
    保育園でお母さんと離れて、母乳をもらえないなら、給食を食べるしかないですし、他のお友達が一緒に食べてくれます。同い年のお友達からの刺激は大きいです。
    心配しすぎないようにして、お子さんの入園と、ご自身の職場復帰までの時間を、大切にして欲しいと思います。

一旦、中止しては?

🙂
    ふくうめ
    母乳大好きで、離乳食が進まないお子さんも、多くいますよ。うちも[おっぱい星人]でした。
    夜間断乳も、離乳食を食べるようには、ならなかったようですし、夜間断乳は一旦お休みしてみても良いと思います。
    4月から保育園に行くなら、必然的に昼間の授乳が出来ないので、今から昼間の授乳を控えるようにする方が、お子さんにも良いと思います。
    また、お母さんご自身の乳腺炎予防としても、昼間は母乳の生産が少なく、夜間は授乳できる乳腺に、リズムを作っておくことにもなると思います。

昼間、ぐずった時に母乳以外で、お子さんの気を逸らすことができると良いですね。
    お散歩、買い物、絵本…いろんな物で気を引いて、お腹ペコペコにできるように、頑張ってください!

でも保育園に行くと、子どもも変わりますよ。
    生後5ヶ月で入園した娘は、完全母乳で哺乳瓶は断固拒否でしたが、2ヶ月程で哺乳瓶を受け入れました。
    保育園でお母さんと離れて、母乳をもらえないなら、給食を食べるしかないですし、他のお友達が一緒に食べてくれます。同い年のお友達からの刺激は大きいです。
    夜間の授乳は、保育園で頑張ったご褒美ですから、大切です。お母さんご自身が、体力的に辛くなければ、続けて大丈夫です。
    心配しすぎないようにして、お子さんの入園と、ご自身の職場復帰までの時間を、大切に過ごして下さいね。

むしろ昼間断乳をする

🍴
    3人の母
    保育園に行っている間は母乳が飲めないのではありませんか?昼間の授乳を減らして夜間授乳のみ残すのが良いと思います。大変でしょうが。

お食事は、同じ年頃の子達が食べている中に入ればつられて食べるかも。親よりも同じ年頃の子に大きく影響されます。

どっちかというと夜間をキープして

🙂
    ままん
    夜間授乳キープして
    日中を可能な限り減らすのがいいかなと思う。
    うちも強烈なおっぱい星人でした。
    1歳半くらいで日中を卒業。
    はんぱなく運動もたくさんして、いろんなお教室にいって
    気をそらすのもしました。

夜間は二歳まで続けました。
    二歳にもなってると、ちゃんとききわけて
    理解します。
    寝る前や夜間起きてほしくて泣きはしますが、おっぱいバイバイしたからお茶にしよっか。とお茶を飲ませたり
    くちさみしそうなら小さいヨーグルトを薄暗い中で静かにあげてみたりして。結果3日ですっかり完了しました。

しかし、断乳したら離乳食をたくさん食べる保証など
    どこにもありません。
    そうだった人はそう言うだけのことです。
    牛乳を飲めるようになる年齢もまちまちです。
    うちは3さいでようやく牛乳をのみました。

粉ミルクもフォローアップミルクも断固拒否で
    哺乳瓶とスパウトはこの世の敵みたいな拒否。
    コップであげてもストローであげてもだめ。
    なだめすかしてなんとか無理に口に含ませると
    さっきまでにようやくちょっとだけ食べてくれた離乳食ごと、胃の中身からだばっと嘔吐。
    離乳食は、日中のおっぱいが全くゼロの時期でも
    すずめのほうがまだ食べるわってくらいしかたべなかったです。

6才の今現在も小食で基本的に食べたくない子です。
    それでも、幼稚園の給食は食べないといけないものと、
    ちいさな社会のなかで学び諦め(笑)ちゃんと食べているのだそうです。食べたくないから、ペースはゆっくりですけど。
    でもこれで、どっちかというと大柄で
    どっちかというと病気もせず健康なタイプで
    個人で必要な分量って違うとおもうしかありません。

断乳しても食べない子は食べない

💰
    通りすがり
    私もそれを信じてましたが
    2歳で断乳しても全然食べませんでした。

あれ?全然食べないぞ?
    どうしよう、何で栄養取らせよう…とすごく焦りました。
    風邪を引いた時なんてさらに食欲失せるから
    ゼリーやプリンもカップの半分しか食べない…。
    入園したのが3歳だったので、基礎体力も上がっていたから
    風邪を引いてもまぁなんとかなりましたが
    右に習えで1歳超えで断乳しなくてよかったなと思ったくらいです。

鼻が詰まって寝にくい時もおっぱい飲みながらだと
    喉が潤って寝やすくなるんですよね。
    入園してしばらくは風邪も引きやすいし、無理に夜間断乳しなくてもいいのになぁと
    私も思います。

で、断乳しても半年近くは夜細々起きてましたね。
    それもうちは例外なのか…と絶望しました。
    それなら添い乳でさっと寝てくれたほうが楽だったもので。

甥っ子はよ~く食べる(3歳下ですが、うちの子より食べる)ので
    1歳と同時にミルク拒否だったそうです。
    なので飲みたがるならまだ時期じゃないと思います