詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腹腔鏡手術後 息苦しい

レス7
    (トピ主0
    😣
    ちー
    ヘルス
    先日、卵巣奇形腫を腹腔鏡手術にて左卵巣摘出したものです。
    初めての手術で不安でしたが、目が覚めた時には手術は終わっていたした。目を覚ました瞬間に震えがとまらない寒気に襲われ暫くしたら今度は暑くなり痛みはあるしで術後を甘くみていました。
    術後の1日目、尿管を外されなんとか歩きましたが、傷口より胃痛がひどく息苦しいんです泣 ガスが溜まってるような、張ってる感じ?
    歩く時それが辛くて辛くて泣 食欲はあります。
    今術後2日目ですがまだ、肩の痛み、息苦しさが辛いです。これはいつになったら治るのでしょうか?傷口は痛み止めで切り傷程度にしか思っていません。この息苦しいのなんとかしたいです泣
    同じ経験された方とかいらっしゃいますか?

ランキング

レス

主治医に伝えて

🐤
    ひらり
    術後のことは、個人差あるので、全て主治医やナースに伝えて対応してもらってください。
    息苦しさはもしかしたら、肺梗塞とか起こしていたら大変ですよ。
    私の母は高齢で大腸癌の手術を内視鏡で受けましたが、術後2日目というと、まだ麻酔から醒めていないのか、ろれつが回ってないような、何だか受け答えが正常でなくて、手術により認知症になったかと思ったほどでした。
    術後はこんなものかなあと我慢したばかりに、大事に当たってしまうこともありますよ。
    我慢せず、主治医に伝えてください。

あともう少し

🐱
    ねこ
    術後2日目、まだ入院中ですか。
    お辛いですね。
    私は虫垂炎で腹腔鏡下手術を2年前にしました。
    術後はかなり辛かったです。
    救急車で入院した後、3日間、食べ物はもちろん、水さえも飲めず、点滴だけで過ごし、3日目の夜に手術。
    術後24時間も口からは何も入れられず、4日間飲まず食べず状態だったので尚更辛かったのかもしれません。
    術後2日目の朝に退院でした。
    3カ所の傷口の痛みも辛かったですが、お腹が激しい筋肉痛で、ものすごく辛かったです。
    もちろん歩くのも腰を曲げた状態でないと辛くて歩けませんでした。
    担当医に聞いたところ、筋肉痛はお腹にガスを入れて膨らませた状態で4時間弱の手術をした為だと言われました。
    退院後も、明確には覚えていませんが、10日~2週間後位には楽になったように記憶しています。
    虫垂炎が、こんなにも辛いものだと思いませんでした。
    トピ主様は卵巣で場所が違うので、症状も違うのかもしれませんが。
    息苦しさも胃痛のせいかもしれません。
    手術直後は熱も高く、頭痛も激しく、辛かったですが、お腹を切った訳ではないので、体力の回復は早かったように思います。
    トピ主様も、もう少し経ったら、急に良い方向へ向かうと思いますよ。
    お大事になさって下さいね。

同じでした

🙂
    あんぶれら
    まるっきり、私の事かと思いました。
    私も先月末に腹腔鏡手術で、右卵巣と子宮を取りました。
    術後は、ものすごい寒気がしました。
    翌朝、歩行練習の時は、血圧が一気に下がりました。(上が70を切りました)
    その夜中には、薬疹が広がりました。
    この二つは、特に何かすることもなく
    (血圧低下時は安静、薬疹は抗生剤をやめました)治りました。

が、術後からずっと続いたのが、息苦しさと左肩の痛みでした。
    鎮痛剤も効かず…。
    まれに、心筋梗塞を起こす事もあるとかで、
    心電図を取ったり、血液中の酸素濃度をはかったりしました。
    幸いにも、心筋梗塞の心配はなかったので、整形を受診し、レントゲンを撮り、
    肩にブロック注射をして、塗り薬をもらったのが、術後4日目でした。
    6日目に、やっと痛みが取れて楽になりました。

腹腔鏡手術は、お腹にガスを入れて、膨らませて行うので、
    内臓が上がり、肩付近の神経をさわる事もあるそうです。
    後は、術中の体勢もあるとの事です。
    不安はあると思いますが、時間薬的な面もあると思います。

まだ術後間もないと思いますので、くれぐれもお大事になさって下さい。

時間薬

😀
    りんりん
    2年前に子宮筋腫の手術を受けた時の私の状況とまったく一緒でしたので、思わずレスしてしまいました。結論から言うと時間薬です。私も正直傷口の痛みよりも、胃の痛みと両肩の痛みの方がつらかったです。

腹腔鏡手術は腹腔にガスを注入した状態でする手術ですので、そのガスが自然に抜けるまでは正直何も出来ないそうです。腹腔が膨らむことで肩の部分の神経が圧迫されて痛みが出るそうなので、肩の痛みもガスが抜ければおさまります。私の場合、3,4日で軽くなったと思います。

もう少しですよ。私は6日で退院でしたが、退院する頃にはほとんど肩とお腹の張りは治まっていました。早く良くなりますように。

医師に訊ねることです

🐱
    野良猫
    担当の意思がトピ主さんの状態を一番よく理解されています。
    何の遠慮も要りません。不安なこと、気懸りなこと、心配な事
    を、その都度お訊ねになることです。

直接お話しする事が躊躇われるなら、看護師さんを経由され
    たら宜しいのではありませんか。

痛みが強い場合は、痛み止め薬の処方もお願い為さったらと
    思います。

ガスですかね

🙂
    通りすがりの者
    腹腔鏡下手術で肩とわきの付け根辺りが差し込むように痛く、深呼吸をしたり食事のゲップなどでも強い痛みを感じた経験があります。ガス圧で内部を広げるので、末端が傷みやすいらしいです。手術中の視界と、掛けるガス圧は比例するようで、視界を良好に保つのが優先されると何かで読みました。

湿布を処方してもらいましたが、意外にも入浴が一番効きました。身体を温めたのが良かったようです。

お大事になさってください。

私もそうでした!

🙂
    もりもり
    私は、虫垂炎の手術と子宮全摘出手術の2回腹腔鏡手術をしました。
    術後、背中・肩などが激痛で看護師さんに聞いたところ、「放散通」というそうです。
    手術でおなかの中にガスを充填するので、それが体中に広がり痛みが出るそうです。
    私は2日ほどで納まりました。

その後は、歩いている時などに突然、腸が動き激痛に襲われることが2週間ほど続いた記憶があります。
    これも、臓器を移動したりするために仕方ないと言われました。

傷よりそういう痛みがしばらくはキツイと思います。

お大事になさってください。