詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分より弱い子に手が出る2歳半

レス10
    (トピ主0
    😢
    晴子
    子供
    わたしには2歳半の娘がいます。
    2歳になる頃から自分より下の赤ちゃんを
    押したりする行動が見られるようになり、そうなる前に防いだり、その度に本人に伝えていますが直りません。
    人前に出るのがだんだんつらくなり、支援センターやたくさんいる公園に行くのをやめました。
    最近は会ってしばらくはおもちゃを自分から
    どーぞ!と貸してあげたり優しい姿が見れてきて涙が出そうになりますが、テリトリーを取られると思うのか慣れた頃には遊んでる場所に寄ってくる自分より小さい子には
    めっ!と言いながらおもちゃをとりあげたりしてしまいます。
    私の育て方が良くなかったのかと、毎日反省と悲しさでいっぱいになります。
    気持ち的にいっぱいいっぱいになってしまい、こちらに初めて書き込みさせていただきました。どうか同じような経験があったママさんアドバイスをください。

ランキング

レス

最初からできる子はいない

レンのん
    2歳代は手が出る時期だと思います

うちの子はかみつくし、手も出るし
    それでも保育園に通って1年、少しずつ少なくなってきました

保育園でも
    未然に防ぐ、先回って行動する、だめだと教えると指導するようです

根気よく教えるしかないです

2歳半ならば、お姉さんだから小さい子には優しくしなさいがきくと思います
    赤ちゃん可愛いね、小さくてかわいいねと声がけすれば
    幼いながらに理解するようです

手を出すって本能的な動きだと思いませんか?
    それでも、親の話すことをちゃんと聞けるようになってきます
    もっと大きい子でも、遊びの中で手が出てしまうのも珍しくありません

もう少ししたら落ち着くと思います
    子供は驚くほど成長するので、来週には手を出さなくなるかもしれませんよ

同じでした

🙂
    とよこ
    次男がそうでした。4才くらいからそんなことはなくなり、その後は穏やかでユーモアがありめったに怒りません。

観察してると攻撃するのは、自分の邪魔をされそうな子に限りました。赤ちゃんに向かって行くのも興味があるからでした。大きくなってからの小さい子への接し方はとても上手で、面倒見がいいのでよくなつかれてました。

でも、問題は今の時期ですよね。とにかく人様にケガをさせないよう、細心の注意を払いました。謝る時も全力で謝りました。あと、親同伴のサークルや習い事に行き、そこで相談にのって貰っていると、うちの子が爆発しそうになると、他のお母さんたちがなだめてくれたり、面倒を見てくれたりしました。

そんなもんそんなもん

🙂
    はな
    初めてのお子さんですよね?
    お母さん、頑張ってますね。

小さい頃は、そんなものだと思いますよ。
    子どもって小さくても、よく分かってるんです。
    自分より大きい子はヤバイぞとか。
    都度、止めたり注意していれば、相手のお母さんも怒りはしないと思います。
    心配だったら、2人目以降のお子さんと一緒にいるといいかも。

私もそうでしたが、1人目のお母さんやってる時は、人の子見る目が厳しいです。
    だって、大事な大事な初めての子ですもん。
    けど、2人以上になると、上の子が結構やらかすし、許容範囲が格段に広がります。

一生懸命子ども向き合って、とても頑張ってますね。
    大丈夫ですよ。
    あまり悩まないでくださいね。

恐ろしいですね

🙂
    ココ
    自分より小さな弱い赤ちゃんに強く出るって。。。

お母さんの躾が問題か本人の性格なんでしょうね。
    相談できる環境に居ないのでしょうか?
    ただ、先天性の場合いくら親や他人が注意しても問題行動を起こしてしまうでしょうね。
    ちなみにトピ主さんご夫婦の年齢っておいくつなんでしょう。
    「良心を持たない人たち」という本がありますが読んでみるのも良いかもしれません。

育て方ではなく、やり方

🙂
    gf
    慣れたころに何か問題行動が起きる、小さい子を押してしまう。
    そこまでわかっているのであれば、うれしさにひたっていないで、ずーっと横についていましょう。手を出しそうな距離に人が入ってきそうになったら、離れよう。

小さい子といっしょに遊ぼうとしないことです。他の子供とのやりとりを極力避けることです。

トピ主さんのお子さんの時期に、公園にいったりするときには他の子供と一緒には遊びませんでした。さらに、乱暴そうな子(女の子でも)がいたら、そーっと距離を置くようにしていました。

逆に、園が同じなど何らかの接点があり、親同士が知っている場合、同級生であれば手を出さないので遊ばせるということはできるかと思います。

育て方全般ではなくて、やり方ではないでしょうか。
    人のいない公園で自由に遊ばせておけば、そのうちわかるようになるとは思いますよ。

ごくごくふつうの子どもです

🙂
    あい
    うちは2歳半女児、9ヶ月男児のきょうだいですが、上の子はいつも下の子の
    おもちゃをぶんどっていますよ。止めても全くやめないし、下の子に別のおもちゃを
    与えてもそれもとってしまいます。ママとパパを独り占めされてると思う時は
    当たるか当たらないかくらいの微妙な感じで下の子を叩きますし。
    (クリーンヒットさせると怒られるので、微妙に当たる程度で)
    だから2歳半の子なんてそんなもんだと思います。

そんな上の子も、児童館に行けば自分より少し大きい子に威嚇されて大声出されて
    逃げ帰ってきたり、突き飛ばされて泣いたりもしてます。逆につっかっかっていって
    噛みつきかけたりもしてますし。ほんと、やったりやられたり、お互い様です。

やはり他の方が仰るように、親の目から見てトラブルが起きそうな感じがしたら
    早めに別の場所、おもちゃなどに誘導して、トラブル回避するのがいいでしょうね。
    そのあたり徹底すれば支援センターなどにも気兼ねなく行けると思いますよ。
    (そもそもお互い様なので、気兼ね自体しなくていいと思いますが)

うちは熱心に遊んでいる子のそばに近づいて、その子のおもちゃを取ってしまう
    ところからトラブルがスタートするので、おもちゃで真剣に遊んでいる子に
    近づいた時は早めに子供をつかまえに行きますね。逆に特に集中せずなんとなく
    うろうろしたりして遊んでいる子とは相性が良いようで、そういう子とは
    おもちゃも共有したり、一緒に追いかけっこしたり、楽しく遊びます。
    他の子どもと遊ばせたい気持ちがあるなら、体の動ける程度が同じくらいの子と
    遊ぶのがいいでしょうね。運動能力に差がありすぎると、どうしても
    押しただの叩いただの、お互い様になりにくいので。

そういう年なんです

🙂
    パサパサクッキー
    育て方が悪いとかそういう問題じゃないんです。
    そういう性格、そういう年頃なんです。
    多分、負けず嫌いな性格なんでしょう。
    私にはは中1長男、小4次男、3歳の長女がいます。
    長男は喧嘩っ早くて、支援センターなど苦労しました。(だからほとんど行かなかった)
    幼稚園に入る頃には手は出なくなりました。
    今でも負けず嫌い、競争すると燃えるタイプで、スポーツで活躍してます。
    下2人も同じように育てていますが、トラブル起こすのは長男だけでした。
    つまり、その子の性格なんです。
    私もあの時結構悩みましたが、主さんのように支援センターへは行かない、あまり他の子がいない公園で遊ぶなどしていました。
    それでも他の子に何かしてしまった後はきちんと叱る、相手の親子に一緒に謝る、これを根気よく続けてください。
    きっと1年もしないうちに落ち着くはずですよ。

うちもその時期そうでした。

匿名
    当時保育園で下の学年と混合クラスだったから、「小さい子ばっかし」っていうのがあったのだと思います。かみつき癖はなかったので園からは特に話はなかったのですが、一時は止めるのに忙しく支度をできないぐらい酷かったです。うちは学年別で見てくれる園に転園させたらおさまりました。
    小さい子、よちよち歩きでぶつかったり、作ってる物壊しちゃったりもしますしねぇ…。まだ2歳、うまく対応できないけれど(赤ちゃん来た、何かされるかもしれない)と、お子さん賢くなってきたのでしょうね。
    もしかしたら小さい時に、大きい子から同じような事をされてて、それを再現してしまっているのかもしれません。
    育て方じゃないですよ、きっと。
    うちはその時期には下の子を作らないようにしたので4歳差になってしまいましたが、今は「かんわいい、かんわいい」下の子めろめろのお姉ちゃんです。きっと大丈夫!!

そういうお年頃よ

🐤
    ICHICO
    自我の目覚め?

うちの娘もそんなじきがありました。
    もちろん止めますし叱ります。

でもね、わざわざ自分から小さい子に向かって行って叩いたり忍足するわけじゃないでしょ?

なら猶更心配する必要は無いと思うな。

>遊んでる場所に寄ってくる自分より小さい子には
    めっ!と言いながらおもちゃをとりあげたりしてしまいます。

自分が夢中になっているところに「邪魔をしにきた怪獣」がやってきたら起こりますってば。
    で、娘ちゃんは「めっ!」なんでしょう?かわいらしい。

うちの娘なんて「やだー!あっちいけー!」だったなあ。

そういう状態になったら「そろそろお家に帰りましょ」「ママのお買い物についてきて欲しいな~」などと誘い出していました。

年子ちゃんのいるお宅にお邪魔しますと、やはり2歳半の上の子の様子はトピックスのまんまですよ?
    でもね、面白いことにその後を追跡していますと仲良くできるようになってきていますよ。

ああ、もちろん力が余って下の子を転ばせてしまうという事は有りますけどね。

そんなに落ち込まないでくださいな。

子どもは子ども

まず2歳なので他にも似たような子はいっぱい居ますよ。ご安心を。
    心配なのは「しつけのせい」と思いつめているところ。
    一人で抱え込まないように、育児の悩みを相談できる場所を探してみてください。
    お住まいの市区町村に相談窓口はありませんか?
    電話での相談窓口があると思います。是非探して相談してみてください。
    これから先も色んな不安が出てくると思います。
    「うちの子は全然字に興味がない」「集団で遊ばないでいつも一人で遊んでる」「練習してもなわとびが飛べない」
    でも、それは子どもの個性なのです。人と比べてもしょうがないのです。

親は子どもに色んな事を教えるのが仕事です。
    でも、子どもが親の言う事を聞くかどうかはその子次第です。
    子どもと自分を同一視せず、親は親の仕事を果たして後は子どもに任せるしかないです。

我が家は小学生の姉は顔も洗わず服は脱ぎっぱなし、幼稚園の弟は起きたら洗面所に直行して顔を洗い、姉の脱ぎ捨てたパジャマを洗濯機に入れます。
    上の子には毎日毎日言いきかせても変わりません。
    我が家が特別おかしいわけではなく、どこの子にもそういう一面があります。
    (自身でも思い当たる事はないですか?)
    本人が気付くまで淡々と言い続けるしかないのです。怒っても悲しんでも全く意味はないです。