詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関東から関西に嫁いで見たもの

レス7
    (トピ主2
    🐷
    まゆか
    恋愛
    遠距離恋愛を行い一年経過した後私が関東から関西の彼の実家に同居するという理由で引越しを行いました。仕事や土地に慣れるまで初めは実家にお世話になるということで同居を始めました。仕事もなれようやく近くなら1人で行けるようになってきましたがなかなか家を出る話が出ず一年我慢しようやく想いを伝え2人で暮らせるようになったのですが彼は一人っ子なのと彼の両親が高齢なのもあるのか甘やかされ育ってきたせいか家事もろくにやってくれずフルタイムで働くわたしには負担が多すぎ、近くに頼る親も友達もいなく孤独との戦いでした。
    彼のために引越しを自分で決めて
    きたからには頑張ろうと頑張ってきました。
    去年の夏にプロポーズをされたときは
    嬉しかったですが涙は出ず、これから先のことを考えるとこれで良いのかと迷いもありましたが交際3年近くなっていたので将来を考えてもいたので答えることにしました。
    それからなかなかいつ入籍するかなどの話は全くなく仕事が忙しいとの理由で年内の入籍はほとんどありませんでした。

彼は昼前に出勤し日付が変わる前に帰ってきます。帰ってきてから少し話すことしかできないのにその時間ですら疲れているから、テレビ見ているから、などと言われ会話もだんだんなくなりわたしはなんのためにここにきたんだろう。誰のために頑張っているんだろうと、思うようになりました。
    今年に入ってなんとなく日にちが決まり婚姻届を提出しました。彼の両親にいたに提出するといいに行ったときにこの家の周辺は入籍するならご近所に朝挨拶に行き、昼には皆様に集まってもらって食事をとる儀式があるから早めに行うようにとその時伝えられました。(続きます)

ランキング

レス

続き

🐷
    まゆか
    そんな決まり事があるならプロポーズのときに伝えといてくれたらいいのに、と思うと同時にそんなことなんでしなきゃいけないんだろうと、思いました。
    彼は母と決めたことをよく事後報告でわたしに伝えてきます。入籍日もそうです。2人で食事に行く約束をしていたのに母からの電話で実家に行きお寿司とケーキが用意されてました。、事前に話をしていたそうですが彼は忘れていたと抜かしていました。わたしにはそれがよくわかりません。

家事も手伝ってくれるという約束で彼の実家を出て2人で暮らし始め、わたしも家計のためにフルタイムで働いています。正直彼の収入だけでは生活できないのでわたしが働くしかありません。なのに非協力的、会話もなし、わたしは周りに頼れる人もなし。
    こんな中だからから先やっていけるのか。
    未来は見えるのか、と入籍して数週間ですが思うようになりました。

一緒に住み始め三年ほどたちますが
    今年に入ってからしたかしてないかも覚えてないくらいレスです。
    わたしとしては女として見られていないという点も虚しくなります。

彼のために全てを捨ててきたのに
    今ではそんなこともわかってもらえず
    ただただ泣くことしかできない毎日です。
    泣いていることも顔を見て話を
    しないせいか気づいてもらえません。

これから先ここでやって行く自信をなくしてしまいました。このままここにいて何かいいことがあるのか今のわたしには何もわかりません。彼にいったところで繰り返しこのようなことは伝えてきたのできっとまた忘れた頃にこのようなことになるのは目に見えてます。

嫌いになる前に離婚をし実家に帰るべきなのかどうするべきなのか答えが考えても出ません。

嫌な予感は当たります

😡
    まるまる
    結婚したら変わるかも、なんていうのは甘い幻想なのだそうです。
    結婚前に心に引っ掛かった事はたいてい当たります。

今の状態で離婚するとどのくらいの割合で自分が有責になるのか、離婚のために準備するべき事はなにか、専門家に聞いてみてはどうでしょうか。
    離婚の二文字を目の前にすると、自分の気持ちもはっきり見えてくるかもしれませんよ。

ごめんね、よくわからなかった

🙂
    関西人
    関西人なので、トピを読みましたが、
    関東とか関西とか関係ない話ですよね?

そもそもプロポーズの前から現在のご主人の
    実家に同居?ってびっくりしました。
    土地に慣れるまでって…私は結婚で初めて
    関西から関東に行きましたし、そのあと
    夫の転勤で全国あちこち引っ越しましたが、
    すぐ慣れますよ。

結婚って知らない土地でも夫婦2人で協力して
    生きていくもんだと思っていました。
    そういう結婚、あなたのご両親は反対されませんでしたか?

いろいろ義両親さんやご主人に不満がある
    ようですが、長く同居してわからなかったんでしょうか?
    入籍する前に気づいて関東に帰ったら良かったですね。
    でもまだお子さんいらっしゃらないし決断するなら今ですね。

関東関西関係なし

🐷
    a
    彼の実家、だらしない。一人っ子だから、親は、彼の言いなりなのでしょう。子供のいないうちに、逃げ出しなさい。

離婚してください

じいさん
    主さんはまだ若い。

やり直しても幸せになる保証は無いけれど、今のままだと先々(主さんにとって)
    不幸としか思えない事しか待っていないような気がします。

なれない土地で孤独を感じさせないのも夫の務め。
    妻は何事も我慢して夫を立てなければならないなんて有り得ないから。

妻として女性として家族として大事にされる事無く、子供が生まれても(多分)
    旦那の意識も変わらず(協力する程度の)意識しか持ってくれないでしょう。
    その先には子供が独り立ちした後の義両親の世話とそれらに伴う新たな孤独が
    待っていそうです。

なるようになるとか、子供が出来れば変わるなんて事は幻想です。

主さんの人生です。
    真剣に旦那さんと向き合って、この先に希望が全く見えないので有れば
    離婚すべきです。

自分の幸せが一番大事です。
    自分を犠牲にしても悔いが無いような相手に出会えたら別ですが、
    それは今の旦那さんでは無いようですね。

その結婚はちょっと

さーん
    私も結婚後に関東から関西に来て数年です。
    しかし、お話を読むかぎり、土地柄はまったく関係ないようですね。その婚姻届け提出に伴う儀式?というものも私は聞いたことがないので、おそらく今トピ主さんがお住まいの、ごくごく狭い地域でしか行われていないものだと思います。

さて、結論から言いますが、この結婚はなかったことにされた方がいいかと思います。というか、そもそもなぜその状態で婚姻届を出してしまったのかと…。引き返すチャンスはいくつもあったはずなのに。
    結婚は、幸せでなくては意味がありません。私は一日でも早く離婚されたほうがいいと思います。これまで3年もの時間があって今この状況なのだから、この先どう努力しても、劇的な改善はないでしょう。
    ただ、もちろん、このまま結婚生活を続けるのも自由です。どちらを選んでもトピ主さんの人生ですから、後悔しない選択をなさってください。

ところで仮に離婚されるとして、すぐに実家に帰られるのでしょうか? せっかくフルタイムで仕事をされているのだし、一人暮らししてしばらく関西で暮らしてみるのも、新しい世界が広がって悪くないと思いますけれども。

お返事ありがとうございます

🐷
    まゆさ
    ありがとうございます。

元はといえば関西の田舎にいくことを決めたのも婚姻届を提出する前に一度立ち止まって考えずに何か変わるかもと期待をしてしまい提出してしまった私のせいだと重々承知しております。

私はまだ20代前半ということもあり母にも無理はしないで考えすぎないようにと言われました。
    今即決してそれが正しいのかかと言って時間をかけて考えていい答えが出るのかもしれないしもっと相手を嫌になってしまうのかもしれないし。と言われその通りだなと思いました。

本人には現状気持ちがないこともこのままここでの未来が想像できないこと
    またプラスの気持ちになれるのかはわからないこと、伝えてあります。

彼の実家は近いので一緒にいてもいいことはないのでしばらく実家に戻って生活して欲しいことも伝えましたが断られました。かと言って私は今まで通り生活なんて無理です。もちろん冷たくもしてしまいます。
    私自身が努力をしない限りこの状況はうまくいかないのかもしれません。
    が、今の私はそれを望んでいないのでこのような態度をとってしまうと思います。

どちらにしてもあとは私の気持ちと彼次第だと思うので少し様子を見て早めに見切りをつけたいと考えてます。

アドバイスしていただきありがとうございました。、