詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 見合い結婚でどの程度好きでしたか? と相談(深刻)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見合い結婚でどの程度好きでしたか? と相談(深刻)

レス28
    (トピ主8
    60過ぎて気づく
    恋愛
    私63歳、妻57歳、見合い結婚して約25年経ちます。
    結婚した時、私36歳、妻30歳でした。

先日妻とある話をしていて、その話の流れから「結婚した時はかなり好き程度だったけど今は心の底から愛している」と言ってしまいました。
    余計な事を言ってしまったと非常に後悔しています。
    当時の私の気持ちを素直に話したのです。
    「今はこんなに愛しているよ」って言いたかっただけだったのです。
    しかし妻は「もの凄く愛して結婚した。女性は好き程度なら結婚しない」と言ってくれました。
    「プロポーズされた時もの凄く幸せだった。この人と結婚できるんだ、この人の奥さんになれるんだ」とも言ってくれました。

見合いして結婚まで約半年でした。
    30過ぎの男女が半年で愛し合う、という方が少ないだろうと思っています。
     (これは正直今でも思っています)
    そこで同様な状況で見合い結婚された方に質問させてください。
    1)結婚した時相手をどの程度好きで結婚されましたか?

字数と段落の関係で後2回(相談事です)続きます。

ランキング

レス

私は

💋
    匿名
    昔から少し知り合いだったので、半分見合いという感じかな。
    身内がセッティングして、初めて二人で会って、結婚を前提に付き合うようになったので。

私の場合、愛情(LOVE)はなかったですね。
    ドキドキとかトキめきとか全くなし。
    しいて言えば、イトコのお兄さんみたいな感じかなあ。

ただすごく信頼できる人だと思いました。
    嘘がないというか。
    初めて二人で会って話してみると、ジョークがあまり分からない人で、そこが同世代の男と違ってなんだか新鮮でもあったし(笑)

私25、夫30で結婚。
    今年は結婚40周年を迎えます。
    子供たちはもう家庭を持っています。

今?
    夫にはやっぱり愛は感じないけど、情はたっぷりある・・かな。

夫はどうだろう・・・わからないなあ。
    聞いたことないしね。

私の場合はひどい恋愛をして、結果、「恋愛と結婚は別物」という結論に至りました。
    だから、夫を選んだ訳で、大成功。

ま、こんな夫婦もいますよ、ってことで。

お互い良かったですね

🙂
    グリーン
     こういう書き込みをすること自体が奥様のことが大好きな証だと思います。
    私も見合いではなく紹介ですが、うまく行ってる方だと思います。アラカン主婦です。
     実は主人と会う3日前に紹介された人がいて、こう言っては失礼ですが、可もなく不可もなく、でも私などには条件的には過ぎた方だとOKする気でいました。3日後に主人と会い、パッと目の前が明るくなったように感じて前の方には何の迷いもなくお断りしました。

それから30年、お互いでしょうが別れた方がいいのかなと思うことも何回もありました。今は老後をどう過ごそうかと2人ですり合わせ中です。主人は新婚かと思う位早く帰ってきます。途中色々ありましたが、歴史を共にしてきた唯一無二の大事な人です。

見合い結婚でどの程度好きでしたか? と相談(深刻)  2/3

60過ぎて気づく
    続きです。

で、妻が泣き出しました。非常に激しく。
    自分はもの凄く愛して結婚したのに、私はそんな事はなかったので非常にショックを受けています。

ただそれだけではありません。
    A)
    協会で結婚式をあげたのですが妻はウェディングドレスを選んでいた時、これを着て結婚したら何と言ってくれるか?
    きっと「とても綺麗だね」というような事をいってくれると期待していたそうです。
    しかし私は何も言いませんでした。
    結婚当座はバタバタしているからしょうがない、けれど今日は言ってくれるか?明日は言ってくれるか?と半年近く待っていたそうです。
    B)
    婚姻届は私が忙しく(新婚旅行で仕事も溜まっていたので)妻が一人で提出してくれました。
    私と一緒に行く事を楽しみにしていたのに妻は泣きながら市役所に行ったそうです。
    C)
    結婚2年後ぐらいに結婚指輪が緩くて旅行中に指から抜けて無くしてしまいました。
    無くすのはしょうがないにしても旅行後に新たに作って欲しかったそうです。
    新たに作ってくれるだろうと思っていた、妻は私に結婚指輪をして欲しかったそうです。

「そうです」ばかりの文章で申し訳ありません。
    その他にも幾つかありますが、上記のような事を泣きながら言われました。
    新婚半年ぐらい随分と泣いて暮らしていたとの事です。
    そして
    「新婚時の一番楽しい時期がとても辛い日々だった。何でなんだろうとずっと思っていたけど全部分かった!」
    「若ければ離婚できた。過去には戻れない。ずっと封印していた悲しみが蘇ってしまった。」
    「自分の事を愛して結婚した訳ではないからA)~C)のような酷い仕打ちを受けたんだ!あの当時の自分が可哀そうでたまらない!」
    と号泣されました。

続きます。

見合い結婚でどの程度好きでしたか? と相談(深刻) 3/3

60過ぎて気づく
    続きです。

ここからが本題の相談です。
    2)私はどうしたら良いでしょうか?
    妻は服、バッグ、アクセサリー類という物理類は興味ありません。
    今は気分転換に旅行に行く、というような事も無理でしょう。
    落ち着くまでそっとしておく、明るい話題で話しかける(妻はこうしてくれと言っています)、その他何でも構いません。

3)そして私が落ち込んでいます。
    酷い事をしてしまったと落ち込んでいます。
    妻の号泣シーンが頭から離れません。大袈裟に言うとフラッシュバックします。
    カウンセリングに行った方が良いのかとも思っています。
    あるいは暫く時間をおけば落ち着くのかとも思っています。

拙い文章で申し訳ありません。
    ここ数日の出来事でパニックになっているのかもしれません。
    何でも結構です。
    アドバイスをお願いします。

二度目です

💋
    匿名
    私となんか比べられたら、奥様が気分を害するかもしれないけど。

婚姻届けは新婚旅行に行っている間に、同居の義父が出してくれました。
    誰が出そうと、届日がいつになろうと、大した問題ではないと考えている。
    そのくらい、私は無頓着でこだわりのない女。

花嫁姿、夫も何も言ってはくれなかったけれど、きっと私が美し過ぎて言葉を失くしたのだろうと勝手に解釈してる。
    そんなお気楽女。

こんな私なので、奥様がとても幼くて、「私を愛してよ!」と主さまにいつも訴えているように思えてしまう。

大人が何度も号泣する・・って、ちょっと怖い気もしますよ。
    とにかくなんだか重いなあと思う。
    私が男だったら、こういう粘着妻はちょっとしんどい。

主さんは私から見たら、ごく普通の男性に思えるけどな。
    奥様の方が変わっているというか・・・
    夫にがっかりしたとしても、泣くほどのこと?と思うのよね、私は。

全然答えになってなくてごめんなさい。
    どうぞお体を(特にお心を)大切にされますように。

えええ・・・

🐶
    なぎ
    27歳の時、当時35歳だった夫とお見合い。3か月で結婚を決め、お見合いから約1年後に結婚しました。

恋愛感情は皆無。好きになれそう、という程度。家族になるイメージが湧いたので結婚しました。

>明るい話題で話しかける(妻はこうしてくれと言っています)
    奥さんがそうしてくれと言っているのだから、そのようになさってください。
    むしろ、それ以外のことはしない方が良いくらいです。
    かなり好きで結婚した新妻が、半年も家で泣き暮らしていたことに気づいていなかったんですよね?
    トピ主はかなり鈍いと思うので、余計なことはしない方が良いです。

そうですか・・。
    まあ、トピ主だけが悪いとは思いません。奥さんも黙って耐えすぎ。(年代的にそうなのかもしれないが)
    とはいえ、しばらくすれば奥さんは落ち着くと思います。
    奥さんが落ち着いてもトピ主が「フラッシュバックが・・」という状態なら、カウンセリングに行くのも良いかもしれませんね。

見合い結婚でどの程度好きでしたか? と相談(深刻)  その後

60過ぎて気づく
    質問に回答下さってありがとうございます。

今日(3月7日)は妻が笑顔で少し明るく話してくれました。
    それに対し「明るく対応してくれてありがとう。無理していない?辛くない?」と聞くか否か迷っています。
    「大丈夫。無理していないヨ」等と答えてくれるでしょう。しかし心中は「無理しているに決まっているだろ。くだらないこと聞くんじゃねぇ」とか思っていないかと考えてしまいます。
    陰で泣いているのではないかと、どうしても考えてしまいます。

もうすぐ一週間経ちます。何もせず黙っているか?「他にも何か言いたいことは無い?」等と聞いた方が良いか?
    どうすれば良いのか全く分かりません。

私のフラッシュバックも収まりません。

原因の当事者なので本当に胸がつぶれそうです。
    カウンセリングも考えましたが行けば当然妻の知る所になります。
    本来苦しいのは妻なのに私が行けば妻への当てつけのようにも見られてしまいそうです。

八方塞がりで対処方法も改善策も見つけられません。

お見合いで一目ぼれして猛アタック

🙂
    mimiko
    奥さんは自分の努力不足で愛されていないと長年、思い悩みながら過ごしてきたんでしょう。自分が頑張れていないから仕事をしていないからと責め続けて生きることはしんどいです。もしかしたら、お姑さんとうまく行っていない時期も子育てに悩む時期もあったのでしょうね。
    愛する人を疑う自分が憎いのでしょう。

さて、私はバツイチです。37歳で初婚の年下の主人とお見合い結婚し、流産の末に子供を授かりました。
    一目ぼれですよ。トピ主さんにとっては30過ぎた男女が打算だけで結婚すると思いますか?私は誰にも奪われたくない、この人の子供を産みたい!と初めて思いました。

主人は長年結婚相所にいましたが、なかなか縁がありませんでした。
    自営業で筋肉隆々。熊みたいに大柄な主人は私の理想の男性そのもの。

結婚して2年目。生まれた息子を抱いて。私は世界の誰よりも幸せだと思っていました。

主人はそうではなく、ただ結婚相手が欲しかっただけ。
    お祝いに来てくれた年下の私の友人に「もっと早く出会いたかった」と酔って冗談を言っている場を目の前にして、心が死にました。

5年目の今はお互い、1ヶ月のうち2週間はそれぞれの実家にいます。
    自分の時間を楽しむ、いまどきの夫婦と周囲は言いますが、仮面夫婦です。

私たちは出会って3回目に私から告白し、その1ヵ月後にはプロポーズしました。
    誰よりも愛していましたよ。

専業主婦であらせられたのですね、

あらかん
    と推測させていただきました。
    私は奥様とほぼ同年代です。
    失業期間はありましたが、主婦ではなかったですし、
    働いて収入を手にする日々を送っています。
    トピ主さんが、忙しくてできなかった、仕事が溜まっていた、
    と書かれたように、一社会人として仕事を持っていたら
    奥様が悩んでいるようなことにかかずらわっているヒマ(ごめんなさい)は
    なくて当然だと思います。30代といえば仕事の基礎が固まり、中長期的視点で働く年代だと思います。
    トピ主さんもショックだったでしょうか、かわいい、かわいい奥様に
    ひたすら謝ってください。
    ひたすら、でも君、一筋だし、生まれ変わっても君と人生を歩みたいと思ってる、
    と(うそでも)謝り倒してください。
    オロオロする演技をしてもいいかもしれません。
    いい歳の男を左右する女としての自信が奥様に戻ってくれば大丈夫かと。
    ともしらがでお幸せに。

昼ドラマのようですね

🐤
    むずい
    トピを拝見させていただきました。

私は出会って3回目で結婚することを決め、
    半年たたずに結婚式をしました。

好きというより、やっと自分が望んでいた人に出会えたという
    安堵感です。今結婚15年目ですが、いつも大切にしています。
    ベタベタした恋愛感情とは違う信頼感です、外見も好みだなぁと。

奥様、情緒不安定すぎやしませんか?
    なんだか小娘みたいですね。
    なんでそんなに恋愛体質なんでしょうか。
    (トピ主さんが、すごくダンディなんでしょうか?)
    うちはもっと、サバサバしています。

とにかく奥様となるべく一緒にいて、
    趣味を楽しんだり旅行に行ったりされればいいのでは
    ないでしょうか。
    そして毎日、「綺麗だよ」「愛しているよ」
    と惜しみなく言って差し上げたら良いでしょうね。

お互い好きあって結婚しましたよ

🙂
    bon
    見合いは人と人が出会うきっかけのひとつだと思っていたので、見合いしたからといって好きになれない人と結婚するなんて考えもしませんでした。だから、夫とは見合いで出会い、恋愛し、結婚し、もうすぐ30年になります。

さて奥さまにですが、花束でも贈ってみてはいかがですか?

「あの時の君の表情が忘れられない」
    「自分がいかに無神経だったか思い知らされた」
    「君の居ない生活なんて想像できない」
    「心から愛している。今までもこれからも」

などのことばを添えて誠実に今の気持ちを伝えれば、きっと花のような笑顔を見せてくれますよ。

カウンセリングへ行くのも良いですが、まず奥さまとちゃんと向き合ってからにしてください。

奥様の言い分は

🎁
    ダンデライオン
    奥様の、綺麗だねと言ってくれると思っていた、とか、指輪を買い直してくれると思っていた、婚姻届を一緒に行ってくれると思っていた…という言い分、どうなんでしょう。
    おそらく若かったし、お見合い結婚ということで遠慮があり、当時は ご自分からお願いできなかったのかもしれません。でも、思っているだけでは察してもらえない願望ばかりなのではないですか?しかも、それを相手からの愛情のバロメーターにするのは酷です。それに、じゃあトピ主様がまあまあ程度の愛情だったから奥様と結婚しなかったとしたら、今の最高に愛してると言ってくださる夫との暮らしはないわけですよね。その方が良かったと言うのでしょうか。
    世の中には、結婚当初はお互いに熱く思い合っていても時間とともにその気持ちが冷めきるご夫婦もいます。その逆なら申し分ないと思いますが…。奥様のような捉え方だともう取り返しがつきません。号泣もしたくなるでしょう。お気の毒です。
    うちの主人も結婚式当日は小さい事故があって私なんかにコメントする余裕ゼロ、指輪も仕事中に無くしてきやがりましたが、作り直していません。でも何年経った今も私のことは大事にしてくれているので、それで帳消しです。見合い結婚でしたが、夫は私をそこまで好きそうじゃなかったです。
    書いていて思いつきましたが、指輪買って差し上げたらいかがでしょう。私なら嬉しいですけど。若い頃の価値観では欲しくもなかったものです。

25年の歴史があるじゃないですか!!

💤
    砂漠の果実
    奥様とトピ主さんの愛の温度違っていたのかも。
    でも、どっちも熱烈な恋の相手と結婚するわけじゃないですよ。
    恋愛結婚でもね。

今更ですが
    婚姻届、、どうしても都合つかない?一緒に出しに行きたいのだけどー。
    (忙しくて、こういったスケジュールだからどうしても無理、ごめん…となれば納得したかな)
    ドレスを見せた時に、綺麗?ねぇ綺麗っ言ってよー。
    指輪を新しいのを買って欲しい。
    など
    言って欲しい事
    して欲しい事を
    その都度言うべきだったんですよね、きっと。
    日本の男性、しかもトピ主さんの歳ですから、なかなか、、ねぇ?
    言わないと分からないですよね。
    察するとか苦手でしょ?

奥様の中で長年 蓄積してたものが、ある時のある一言で気がついてしまって爆発したんでしょう。
    私は50代ですが、奥様、、その程度のことで?面倒さい人やなぁーって思う事ばかりですのでねー。
    そもそも夫に求めてないんです。細かいことは。
    でも、そうじゃない女性もいるんですね。

貴方の偉いところは、どうしようと相談してること。
    25年 夫婦でいらした。
    今、新しい関係、ゾーンに入る時なのかも。
    相談し悩み、行動していくことが答え。
    正誤 良悪 無いと思いますよ。

いいご夫婦ですね。
    羨ましいです。

同じ経験あり。

🙂
    リラックス
    うちも私が30歳、夫が35歳の時に結婚しました。もうすぐ4年経ちます。見合いではないけれど、婚活婚なので見合いと似たようなものですね。

私も夫に対して熱い感情は初めからあまりなく、夫も私に対してそこまで熱い感情は無かったと思います。
    でも私はこの人とならやっていけそう、一緒になりたいと思い結婚しました。

それでも二人で住んですぐ私泣きました。トピ主の奥様みたいに大泣きして夫に訴えたこともあります。
    なぜなら、なんだか虚しかったから。婚活して結婚したけど、普通の新婚夫婦のような熱い生活に憧れていたのに、夫はほぼ無言で、帰宅後、ご飯を食べたら、スマホみて、寝る。会話ほぼ無し。なんか、、私ここにいなくてもいいよね、いる意味ないよね、なんか老夫婦の生活みたい、なんか夫は私のこと全然好きじゃないんだな、と感じることがたくさんあって。

奥様みたいに溜め込まなかったのが良かったのかもしれません。
    夫に非はあまりないような気がしますが、それでもすごく謝ってくれて、「寂しい思いをさせて悪かった、気づかなくて悪かった。無口はもともとだから自分が会話してないことも気づいてなかった」と言いました。
    そして嘘かホントかテキトウか分かりませんが、「君のことが大切だから、ずっと一緒にいよう。もう君を悲しませないように努力する」と言ってくれました。

夫はそれからは、「週末どこどこへ行こうか?」と私が好きな場所を提案してくれたり、「来週末、どこどこに食べに行かない?」と私が好みそうな素敵なレストランに連れて行ってくれたり。たまに手を握ってくれたり、ラインでも文字だけで要件が書かれたものからハート付きになったり、色々頑張ってくれています。これでもか、というぐらい頑張ってくれて、私のささくれだった心は落ち着きました。とても感謝しています。
    まあでも子どもが生まれてからは、夫どころじゃなくなりましたけど。

壮大なノロケを

🙂
    あらまあ
    人生の先輩が真剣に悩んでいるのに
    こういったことを言うのは失礼ですが
    壮大なノロケを聞かせて頂きご馳走様でした。
    いえ、真剣に悩んでいらっしゃるんでしょうが。

今がそんなに好きあってれば、いいんじゃないですかね~。
    おっしゃるとおり30代の男女が知り合って半年で大恋愛の末結婚ってこともないんでしょうし。
    うちは婚活結婚10年目ですけど、今も昔も主さんご夫婦のような熱い気持ちはお互い一度たりとも持ったことないですよ。
    子どもが生まれてからはパパとママだし。

ご夫婦ともにお若くて結構なことです。
    この上はゆっくり時間をかけて愛を再構築してください。
    ご馳走様でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

見合い結婚でどの程度好きでしたか? と相談(深刻) 5話目

60過ぎて気づく
      皆さん、多くの回答,アドバイスありがとうございます。
      お見合いで燃えるような恋をして結婚する人は少数派のようだ、と分かりホッとしています。

妻は“事件”前とほぼ同じように明るく話しかけてくれます。
      ケラケラと笑ってもくれます。
      私も同じように応答はしています。
      しかし妻の態度は明らかに違ってしまいました。

私たちは日中一緒に居ることが多いです。
      以前はリビングで話をしたり互いにスマホをいじっていたりしていました。
      しかし今は妻が自室に籠りがちです。それに対し私から声をかけることができません。

妻は軽い「母指CM関節症」という病気でペットボトルの蓋を開けるのが苦手で私に開けてくれと頼みます。
      以前は私が自室で何か(例えばPCを操作)していてもわざわざペットボトルを持って来て頼まれました。
      しかし今は私が直ぐ近くに居ても自力であけようとしています。
      私は気が付くと「私が開けるよ」とは言います。妻も素直に「ありがとう」と言ってくれるのですが…。
      「遠慮せず私に頼みな」と言えば「分かった」と答えてくれるような気はしますが…。

このような何気ない変化が多々あります。
      未だ皆さんから戴いたアドバイスを実行する勇気がでません。

少し時間を置くしかないのかな、と最近は思っています。

ほのぼの~

🙂
      太陽さん
      結婚25年たった今でもラブラブでうらやましいです!

きっとトピ主さんにとっては超真剣な悩みなんでしょうが、それは女心をわかってないからです(ふふふ)。

「このあいだはうまく気持ちを伝えられなくてゴメンね」って言ってみてください。「結婚したときもすごく愛していたけど、今はその頃よりもっと愛しているってことを伝えたかったんだ」って。

ああ、でも言葉でいうよりお手紙がいいかも。そうラブレター。奥様きっと喜びます。

そして、結婚した当時と今の気持ちの違いを言いたくて当時は「かなり好きだった」って言っちゃったけど、この「かなり好き」は「ものすごく愛していた」と同じことだということ。

でも当時の気持ちに「ものすごく愛していた」と言っちゃうと、今の気持ちの表現ができなかったのだということ。

だって表現ができないぐらい今は「すごくすごくすごく愛しているんだ」っていうことを伝えてください。

続きです。

🙂
      太陽さん
      ラブレターにはウエディングドレスのことも忘れずに。

あの頃は恥ずかしくて言えなかったけど、ウエディングドレス姿はとてもきれいだった。なんか言葉にしたら夢から覚めてしまうようで何も言えなくなってしまったんだ。今の自分だったら自信を持ってきっと言葉にして言えただろうに…。

それから…結婚届けのこと。あの頃の自分は一緒に暮らせるだけで十分幸せだったから、結婚届けのことまで考えが回らなかった。新婚当初泣かせてしまったなんて。気が利かなくて本当にごめん。

だから離婚できたのになんて言わないで!当時の自分が可愛そうなんて言わないで!本当に本当にすごく愛しているんだ。

と、ラブレターに書いてください。

仮病を使う!

温泉まんじゅう
      5話目を拝見いたしました。

奥様、なんとなく拗ねてしまっているのですね。
      今まで面白くなかった気持ちを吐き出したせいでしょう。

トピ主さんは、ちょっと仮病を使ってはいかがでしょうか。
      「風邪気味で食欲がない」とか「膝や腰が痛いフリ」で
      ちょっと奥様を心配させてみましょう。

あれこれ心配されて、
      あっという間に機嫌が直る、になるかもしれませんよ?

婚活です

🐤
      まあまあ
      うちは、夫46歳、妻45歳の夫婦です。子供は2人います。

結婚して10年。2人の合言葉は「結婚出来て良かった」です。

10年前は、婚活、という言葉がまだなかったのでお見合いでしょうね。
      私は地元の広報紙、夫は親に入れられていた結婚相談所です。

クリスマスの時期を避け、1月入会です。

そりゃあお金払ってる分、探しましたよ。でも、最初に会ったのは夫でした。

私の趣味だった、カラオケ(歌は下手)や芸能人話もできる人でした。

知り合って半年、一緒に住んで、12月には結婚式を挙げてました。
      婚姻届けは、日曜日に出しましたよ。

最初こそ、デートらしいデートの場所も数ヶ所しかなかったし、前の彼氏が長かったので「○○って一緒に行った?」「俺じゃない」会話がありましたけどね。

すぐに上の子が出来たので、まだ転職前で色々旅行に行ったりしましたが、下の子の時は転職後で家を買ったりして、すっかり節約生活になりました。

結婚した時から、夜9時に寝て朝5時起きな人なので、子育てにはちょうどいいですね。

お互いに休みの日は車をいじったり、息子のサッカーに行ったり節約生活です。

家を買って、お互いに個室ができると別々に寝ているので、すっかりレスです。このまま何もなくいくのだろうという感じです。

私は夫がいないと生活が出来ないので、家事はやりますが働く気にならず、ズルズルと過ごしています。

まあ、主さんの奥さんはまだ更年期もあるんじゃないですか?私も感情の激しい時は薬を飲むようにしています。

うちは子供が巣立ってもお互いに好きな事をやって過ごしているんだろうなという感じですけどね。凄く好きとか、愛してるはないですかね。

強いていうなら、父親のような、兄(実際、長男)のような同級生のような感じです。

主さんもたまにはスキンシップをとって奥さんを安心させてあげてみては?

見合い結婚でどの程度好きでしたか? と相談(深刻) 6話目

60過ぎて気づく
      皆さん、多くのアドバイスありがとうございます。
      亀レスで申し訳ありません。

もう直ぐ妻の誕生日です。
      お互いの誕生日,結婚記念日にはレストランに行くのが恒例です。
      ただ、今年は“事件”があったので妻に確認しました。

「もう直ぐ誕生日だけどどうする?私は是非とも行きたいのだけど」と。
      そしてこれを切っ掛けに太陽さんから戴いた台詞を少しアレンジして言おうと考えていました。

その途端に妻が泣き出しました。前回のような号泣とは違いますが。
      そしてヒックヒックと泣きながら話してくれました。
      「あれ以来街で幸せそうなカップルを見るのが辛い。胸がギューとなる。きっと幸せなんだろうなぁ。私は何故幸せじゃなかったんだろう」
      「だから外にもなるべく出たくない。フランスレストランは若いカップルが多いから余計に辛い」
      「未だにお風呂に入った時に泣いている」

『その後』の投稿で記したように陰で泣いているかもしれない、とは思っていました。
      しかし他のカップルを見たくない、とまで思っていたとは…。
      私は泣きながら話す妻を黙って見守る事しかできませんでした。

>温泉まんじゅうさん
      『2/3』でA,B,C,その他にも幾つかあり、と記しました。
      その他に「貴方(私の事です)の体調が悪い時、病院で診て貰いたいと言ったけど貴方は行かなかった。私がどんなにお願いしても。私は心配で夜も眠れない程だったのに。私の事をその程度にしか好きでなかったから私のお願いなんか無視したんだ!」と言われた私としては仮病は無理な方法です。

>まあまあさん
      以前は就寝前にハグしておやすみのキスもしていたのですけど“事件”後は無理ですネ。
      事件直後は「おやすみ」も言ってくれませんでしたから。
      今は嫌われているような気もするので手に触れる事も怖いです。
      触れた瞬間にビクッて手を引かれたらどうしよう?とか考えてしまいます。

愛されたかったんですねえ

🙂
      40代主婦
      トピ主ご夫婦よりも年は下ですが、同じく結婚25年程度になる妻側です。

60近くにもなっても こんなにも相手の事を愛しすぎるなんてこと、あるんですねえ。しかも お見合いで。

私からしたら「かなり好き」も すごい愛されて結婚したと思うのですが。

一般的な60才前後の夫婦は、もっと淡々としていて 定年してから 1日中家に旦那が居られると うっとうしがれるものなので、ある意味 トピ主さんは感謝した方が良いですよ。

「俺はあまり恋愛経験がなかったから、女性がどんな言葉をかけたら喜ぶかなんて 考えてなかった。若い頃、ちゃんと綺麗だと言えなくてすまなかった。
      だけど あの時の君の美しさは今でも脳裏に焼き付いている。あれから毎日毎日どんどん愛しているんだよ。」などと 普通では言えないようなセリフを言わないと、たぶん奥さん 満足しないです。
      ふざけた感じでも良いから言った方が良いと思います。ばっかじゃない、と言われても多分嬉しいはず。

トピ主さんは 典型的な日本人男性、気の利いた言葉も口に出さないし、よけない事をいって女性をがっかりさせるのでは?
      その地雷がわからないから 今でも 奥様に対して、動揺してしまう。

この奥さんは 相当貴方の事を愛していますし、口に出して言ってほしい、態度で示してほしい、と思っています。誕生日には 高級温泉などで一緒にお風呂に入って美味しい食事を堪能するほうがいいのでは?
      奥様の機嫌がよくなり また安定してくれば貴方の動悸もだんだん収まってくると思います。
      お幸せに

見合い結婚でどの程度好きでしたか? と相談(深刻)  愚痴1

60過ぎて気づく
      思いっきり愚痴です。
      読み流して下さい。こんな事友人にも話せないのでここに溢させて下さい。

先ず、匿名,グリーン,なぎ,mimiko,あらかん,むずい,bon,ダンデライオン,砂漠の果実,リラックス,あらまあ,太陽さん,温泉まんじゅう,まあまあ(敬称略)の皆さん、ありがとうございました。
      年甲斐もなく落ち込んでおりましたのでお礼が遅れました。

そして40代主婦さん、本当にありがとうございます。
      >ある意味 トピ主さんは感謝…
      ある意味どころか心から感謝しています。

>あれから毎日毎日どんどん愛しているんだよ。
      と言うつもりで『「結婚した時はかなり好き程度だったけど今は心の底から愛している」と言ってしまいました』です。

>よけない事をいって女性をがっかりさせるのでは?
      まさしくその通りです。本当に余計な事を言ってしまいました。

>この奥さんは 相当貴方の事を愛しています
      私は長髪・ミニスカートが好きでした。
      ので妻は40歳まで膝上10cmぐらいのミニスカートを履いてくれましたし、50半ばまで腰ぐらいの長髪でした。
      ※40歳までミニスカートって女性からしたらかなり勇気がいりますよね。
      妻は私の事を考えてくれていたんです。
      ところが私は妻からあれを着たら?これを着たらって言われても全部無視していました。「くだらない」と言って。
      「姿形を気にする暇があったら中身を気にしろ」と思っていたものですから。
      温泉まんじゅうさんへのレスのように病院にも行くのも全くの無視。
      当時私は妻の事をどの程度考えていたんでしょう?(泣)
      で、妻から“事件”時に「あぁこの人に何を言っても無駄だ。この人への気持ちは封印しよう、と決めてこれまで暮らして来た。今は嫌いではないけど…。」と言われてしまいました。

続きます。

見合い結婚でどの程度好きでしたか? と相談(深刻)  愚痴2

60過ぎて気づく
      続きです。

>口に出して言ってほしい、態度で示してほしい
      二人で呑み行けば「貴女と呑みに行くのが本当に楽しい」
      今は妻はショートボブなのですが「貴女がその髪型にしてから街行く女性はショートボブの方が可愛く感じる」
      等々、直接「好きだ愛している」とは言いませんが、それなりに表現しています。
      だけど、それは結婚後10年を過ぎてからですから、その時期には妻の心は封印されてしまっていたのですネ。

>誕生日には高級温泉などで
      昨年まで毎年1,2回は海外旅行に行っています。
      妻は国内旅行には全く関心が無いのです。私が自分の小遣いから出すからと言っても気乗りしないぐらいですから。
      で、その海外旅行は妻が計画を立てて私は現地添乗員という役回りです。
      さて今年は妻は計画を立ててくれるでしょうか?私から聞く勇気は暫くは無さそうです。

>奥様の機嫌がよくなり
      私の前では妻はとても明るいです。ケラケラと笑ってもくれます。
      だけど陰で泣いているんですよね。

もうぐちゃぐちゃです。
      冒頭に記しましたようにただの愚痴です。
      申し訳ありませんが読み流してください。

ほんとにダメですね

🙂
      40代主婦
      すみません、2度目のレスです。トピ主さん、申し訳ないですけど、奥さんに全く響かない言葉ばかりかけてますよね。

「貴女がその髪型にしてから街行く女性はショートボブの方が可愛く感じる」

→ 違うでしょ? それって 他の女性にも目が行っちゃうし、ショートボブなら 他の子も可愛い って言ってるようなもので、はっきりいって 言われた方が 嬉しくないどころか 不機嫌になりますよ。

「だったら、他の ショートボブの可愛い子のところにいけば?」ってなりますよ。

こういうこと1つ1つをみても、全く女性の気持ちがわかってないし、よく言えば、きっと 真面目で 女性に不慣れで、そこまモテてきたわけではなかった(モテる男は テクニックを知ってるはずですから)
      のでしょう。

↑のことであれば、「君はショートにしても本当に可愛い、いくつになっても 一番可愛いよ」とかの方が嬉しいんじゃないかしら? 他の人と比べて、とか要らないです。

海外だからとか国内は好きじゃない、などが問題ではないのです。海外のホテルはベッドも大きいところが多いですし、エステをプレゼントしてあげたり、マッサージが好きなら マッサージを二人で体験するのも良いと思います。

海外なら、むしろ 日本より ちょっと正装をしておしゃれなレストランを予約し食事することもできるのでは?おしゃれが好きな奥様のようですし、身なりに気を使っていらっしゃるようなので、トピ主さんも奥様のために正装をするのも誠意と愛情では? 

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

見合い結婚でどの程度好きでしたか? と相談(深刻)  愚痴3

60過ぎて気づく
        40代主婦さん、ありがとうございます。

>ショートボブなら 他の子も可愛い って言ってるようなもの
        なるほどねぇ。そうなりますか!!

>そこまモテてきたわけではなかった
        ハハハ。認めます。それにモテていたなら36歳で見合い結婚はしていないですよネ。

>海外だから
        『妻と一緒にマッサージに行ったらつまらなそうでした。正装するには荷物が増えるだけです』等々の
        言い訳じゃないんですよネ。
        妻の好みに合致した何かを国内であれ海外であれ色々と探してみます。
        それのヒントを得たくてこのトピを立てたし相談させて戴いている次第です。

ただ今は妻の一挙手一投足にビクビクしてしまいます。
        妻が不機嫌ならば良いんです。明るく振舞ってくれているのが辛いです。

本「妻のトリセツ」をおすすめ

まみ
        トピ主さんは、女性の心理を知ったほうがいいと思います。
        男性には、女性の心理は分かりづらいですよね。

そのために、今ベストセラーになっている本があります。
        それが、「妻のトリセツ」黒川伊保子著 です。

脳科学の視点から、妻の不機嫌や怒りの理由を解説し、夫側からの対策が書かれています。

とても参考になると思いますよ。

歯がゆいなあ

🙂
        ハロン
        「今や妻には愛情を感じず、でも今さら別れるのもエネルギーがいるからこのままま離婚はしたくない。でも本心を妻に気付かれたらマズイとびくびくしている」というならわかるけど、ほんとは「今はすごく好き」なのでしょう?

ならばその「妻を好きだと思う本心」を素直にどう妻に感じてもらうことが出来るか?ということを少し工夫し、その適切な方法が習慣になれば夫婦毎日ハッピーに暮らせると思うのですが。

後悔したという冒頭の発言も「言い方がまずかった、妻に本意が伝わらなかった」と思えば、例えば「結婚した時も相当好きだったけど、年々君への思いが増し、今が一番好き、明日はもっと好き、十年後はどれほど好きになっているか怖いぐらいだ。これからもずっと二人元気で仲良くいようね」と妻が納得して喜ぶように説明し直せばよかったのに。

「非常に後悔」なんかしたら、「好きじゃなかったことがバレてしまって明かしたことを後悔」という風に受け止められ余計妻を傷つける。

妻のボブが可愛いならそれを褒めればいいだけで他の女は関係無いでしょう、ボブなら誰でもいいのか?意味不明な妻を不快にする言い方をなぜするのか、妙に策を弄しようとして策に溺れまくってますね。

妻が当時の自分が可哀そうと号泣したら「君を最大愛する僕の気持ちはどうなるんだ?過去のことなどどうでもいい、こんなに君を好きなのにどうして僕を困らせるの?」と今の君が好き好きアピールをしっかりすればいいんです、それが彼女の望むこと。過去を謝りこれからその分も含めてもっと仲良くしようねと力強く言えばいいのに。
        落ち込むなんて何の解決にもならないし、妻を増々不幸に傷つけるだけ。

妻は貴方に甘えてもっと好きだと言って欲しいんです。

A)なら「これから毎日言うよ!今の方がもっと魅力的」とかC)なら指輪より僕がこれまで君を大事にしたことを信じてくれないの?とか。