詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パチスロ依存症??

レス25
    (トピ主0
    かな
    恋愛
    結婚も考えて付き合っている彼(27歳)が、パチスロ依存症なのではないかと悩んでいます。

彼は、借金はないようなのですが、余裕のあるお金のほとんどをパチスロにつぎ込んでいます。
    貯金はほとんどなく、急な出費が必要になったときに友人に1~2万円のお金を借りた事があったようです。
    GW中だけでパチスロに20万円近くつかってしまっていたことが先日判明ました。

彼のお金を彼がどう使おうと彼の自由だと思い、今まで見て見ぬふりをしてきたのですが、とても不安です。

彼とは付き合って1年半ぐらいなのですが、パチスロの事をのぞくと、メールや電話をマメにくれてデート代も出してくれて私のことをとても大事にしてくれています。

彼は、結婚したらパチスロはやめると言うのですが
    今の彼をみていると、どうかなと思ってしまいます。

このまま彼と付き合い続けていいものかどうか。
    彼にパチスロをやめてもらう、つぎこむ金額を少なくしてもらうことが可能なのかどうか。
    そのために私が彼になにをしてあげられるのか・・等

どんなことでもいいので、アドバイス・意見がいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします

ランキング

レス

正直、不安

リヨン
    私の夫の友人がそうです、依存症。
    独身時代は毎日パチスロ、結婚してからも毎日ではありませんが行ってました。
    よくお金が続くもんだと思ってましたが
    夫に聞けば、カードローンで借りまくって
    結局親に泣きついて返済してもらったとか。
    奥さんはそのことを全く知りません。
    ちなみに仕事ぶりは真面目だけど堅物ということもなく好青年という感じです。

結婚するのであればそういうことも覚悟しておいた方がいいのでは?
    依存症のカウンセリングもありますが、本人の自覚がないと難しいでしょうね。

やめときなさい。

わんわん
    パチスロは‥やっている人によれば、一回にほぼ半日~一日かけて10~20万程注ぎ込み、それでプラスの波が来るまで根性でやらないと大損するそうですね。なので、使う金額を減らして儲ける‥は難しいと思います。でもって満足できるわけがないです。それだから止めてくれるなら万々歳ですが。

結婚したら止める‥は全く信用しない方が良いと思います。ちょっとだけとか、こずかいピンチだからパチスロで倍にしようとか‥あ、スっちゃった!!妻に怒られるから内緒でキャッシングして、倍にして返せばいいか‥とか。

こんなのが容易に想像できます。今借金が無いのは、恐らく独身で自由にできるお金が多いから。食費も何もかも削って20万とか注ぎ込めるからです。結婚したら、それが不可能になるので破綻してきます。

まず「今」完全に止めさせて、結婚資金をいつまでにいくら貯めるという目標を立てさせ、それを実現できる人であるか確認すべき。彼が本気で結婚する気があるならやるでしょうし、今やってくれないなら、将来も恐らくギャンブル三昧でしょう。

今デート代を出してくれたって、貯金ゼロ+ギャンブル癖の人との結婚は厳しいのでよく考えてね!

その瞬間

ずー
    結論から申しますと、今できないことは最後まで出来ません。手遅れになって初めて分かることです。
    全くだめだとは言いません、あったらあっただけ使ってしまうお金に上限を設定して、彼自身が管理できるのであれば良いのではないでしょうか。

別行ってみよう

ぱふぱふ
    独身とはいえ連休中に20万注ぎ込む人が届を出したからと言って結婚と同時に賭け事を止めるなんて事は夢の又夢、絵空事と思った方が無難です。
    口では何とでも言えます、結婚して止めれるくらいなら今止めたらと言い放ってみて下さい。
    厳しいようだけど別の相手を捜しましょう。

結婚前に

相談員?
    > 彼は、結婚したらパチスロはやめると言うのですが

これを結婚前に実践して見せてもらいましょう。
    最低でも半年。

半年して大丈夫そうなら結婚に向けて行動するっていう感じで。

中毒といえそうな感じなので、上記のことをしてもらうか、カウンセリング等に一緒に行きましょう。

それを拒否するようなら、やめておきましょう。

私ならパスだなぁ…

元スロッター
    私もパチスロやっていたので、あまり人の事言えないんですけどね…

>GW中だけでパチスロに20万円近くつかってしまっていたことが先日判明ました。

これ、典型的なギャンブル下手のパターンですよ。
    規制でギャンブル性が薄くなった(=勝ってもあまり儲からない)今のパチスロ機で、低設定(=お金をつぎ込んでもあまり出ない)の台ばかりでも店側は充分採算の取れる(=客はあまり儲からない)GW中に20万円も使うなんて…

こんな調子じゃ、例え今の時点で借金がなくても近い将来借金こさえますよ。
    ギャンブルと上手に付き合える人ならいいけどね、私だったらその彼はパスします…

やめやめ!

ゼイ
    やめときなさい、そんな彼氏。

結婚したらやめるって、結婚する前にやめてないなら、
    式の費用も貯めてないってことですよ?
    全然ダメじゃん。

いや、それ以前に「大事な人」ができたら、
    そんな不毛で恥ずかしい趣味、続けてられないのが普通。

GW中に20万か~。
    時間もお金ももったいないですね。
    別に、彼女に遣ってくれなくてもいいけど、
    もっと有意義なことに時間とお金、費やすべきでしょ、
    大人としてさぁ、、、

優しくてもデート代出してくれても、
    そういう無計画な人と、付き合うなんて嫌ですね。
    結婚なんてしようものなら、
    私の人生そのものが、「だらしなさ」に汚染されそう。

無理! 別れて下さい

こいぬ
    ギャンブルは「精神的な病気」で治りません。

口先だけやさしくても デート代出してくれても
    そんなの当たり前。

ギャンブルなんて最悪。

結婚しても必ず悪い方向に行くと思います。

タイムリー

らら
    先日知人の奥さんが、ご主人の結婚前からの貯金を使い込んでいた上に、サラ金から多額の借金をしていたことが発覚し、離婚しました。
    借金の原因はパチスロだそうです。
    明るくて、とても人当たりのいい人だったので、信じられませんでしたね。

田辺さんって人の

やじろべえ
    「ギャンブル依存症」って本、プレゼントしたら?
    アマゾンで買えるよ。安いし。

競馬で100円賭けても10000円賭けてもスリリングさって変わらないんだよね。
    額が増えるってコトは、取り返そうとしてるってこと。

取り返せるなら最初から負けないってば。

辞めさせよう

ナナコパンダ
    結婚は、彼が完全にパチスロを卒業してから結婚しましょう。

結婚したら辞めるという言葉は絶対にダメ。そんなので簡単に辞められるならとっくにやめてるよ・・・。

私の彼も、あなたの彼と同じでした。
    毎日毎日、閉店まで行ってました。5万負け、6万負け7万負け・・・イライラしてムカついてまた次の日、前日の分を取り返す!って気持ちで行ってしまうんでしょうね。

彼は私と結婚を考えてるようです。
    「いつか、結婚しようね」なんて言うからはっきりいいました。
    「あなたとの結婚は考えられないわ。私はギャンブルする人と結婚は考えられないの。だからあなたとの結婚は無理ね」と・・・
    完全にやめるまで約1年かかりましたね。
    今ではパチンコ屋の中にいる人を見て「アホだなぁ~」というようになってますから。あんたもそのアホだったんだよ・・・って笑って言ってやりますが。

まぁ今では、ほんと時間つぶしに入ってるくらいかな。(私がデートの時間に遅刻する時とか・・・)

直す意志が彼に本当にあるのなら、今、辞めさせるべきですね。

覚悟があるなら

経験者
    私は、パチンコ依存症の旦那と離婚しました。
    離婚するまでは、地獄の毎日でした。

今、借金がないのは自分で返すしかないからです。
    結婚して奥さんという当てに出来る人ができれば、
    坂道を転げ落ちるように、地獄へまっしぐらです。

私の元旦那も優しい人でしたが、
    それは一方で、自分に甘い弱い性格だったのだと後で気付きました。

誰でもがそうとは限りませんが、
    そうなる覚悟はしておいた方がいいと思います。

可能性は高い

かんまり
    まずは借金の有無が問題です。
    現状で借金してまでパチスロをやっているならレッドカードです。完全にパチンコ依存症です。

借金は無いけど、急な出費で友人にお金を無心する現状はイエローカード。ちょっとしたきっかけでレッドカードになります。
    何れにせよ、パチスロにGWだけで20万つぎ込めるのは一般の金銭感覚から大きく乖離していると言えます。

結婚するということは、幸せになることではありません。結婚とは、生活を共にするパートナーを得るということです。金銭感覚が欠如したパートナーとは生活=結婚は難しいです。それでも、トピ主様がイバラの道を40年なり50年なり進むつもりなら、止めません。

お金の苦労を差し引いても替えがたい魅力を彼氏さんに見出しているのでしょうから。頑張ってください。

結婚前の私を見ているようです。

カゴ
    私の夫も結婚前、誠実さとパチスロへのお金の使い方と言う点で同じでした。今、主人は自分を依存症と言い、依存症克服サイトなどで情報交換や励ましあいで、一年間断っている状態です。

それまでは、家計のお金に手をつけたり、嘘をついて毎日仕事帰りにパチスロへ閉店まで・・、そんな事から喧嘩の繰り返しの10年。私は夫を信頼出来ません。
    彼は「自分は病気だから仕方なかった」と言いますが、裏切られた気持ちから愛情だってかなり壊れてしまいました。人は自分がやめたいと強く思わなければやめられないと思います。

彼はどこまで危機感を持っていますか?生半可な気持ちでは無理です。彼の「結婚したらやめる」はかなさんの不安通りだと私も思います。
    かなさんが具体的にどうするのが良いか・・。すみませんがそれはこれと言う良い案が浮かばないのですが、今の私が結婚前の自分にアドバイス出来るとしたら、「結婚は依存症を治してから」と強く言いたいです。出来ればもっと彼を見て(私の夫はパチスロだけではなく、ギャンブル性のものに家族を蔑ろにしてハマる性質です)結婚を判断しなさいと。

夫の会社の人は借金だらけ

ぶーこ
    夫は社会人になったらパチンコをやろうって思っていたそうです。でも入社した会社の人がパチンコ好きばかりで、既婚男性達が「昨日20万すっちゃったよ~」とか「借金300いっちゃったよ~」なんて会話を当たり前のようにしているのを聞いて怖くて、出来なくなっちゃったそうです。給料が一日で消えるなんてバカらしく思えたといってました。
    彼らは奥さんには内緒で借金は当たり前みたいです。

パチンコ好きの人はなかなかやめれないみたいですね。

でも、私の会社の同僚数名は結婚前はバカみたいにつぎ込んでいたけど、結婚後はおこづかいの範囲で楽しんでいる人もいます。
    彼氏さんもそっちのタイプの人だと良いですね!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ギャンブル怖いですよ

ノラえもん
      依存症ってレベルにまで行っちゃうと本当にどうしようもならなくなりますよ。
      前夫がパチンコ依存症で、知らぬ間に消費者金融から400万借金していたのを知った時は卒倒寸前でした。

前夫が言うには「仕事をしてても、ご飯を食べてても、寝ている時でさえもパチンコの事が常に頭にあって、したくてたまらなくなってしまう」と。

会社サボって日がな一日パチンコに興じていた日もあったようです。それに気が付かなかった私も本当に馬鹿ですけど。

付き合っている頃から暇があればパチンコに行くような人だったので不安はあったのですが、まさかここまで酷いとは。

ギャンブルに限らず、ゲームセンターで湯水のようにお金を使うような人も注意した方がいいと思いますよ。結婚は堅実な人とした方が絶対にいいですよ。

ママ友の例ですが・・・

ゆか。
      パチスロ好きなご主人がいる
      ママ友達がいます。

先日、子供を交えてお茶会してたとき
      その子が発熱。
      「ご主人が休みだから電話して車で迎えに来てもらう」

携帯に電話しても家に電話しても誰も出ません。
      メールしてみたら
      「今、パチスロしてるから」
      「ちょうどいいところだから帰れない」
      と・・・

周りのママ友は唖然して、見かねた一人が車で
      送っていきましたが、
      後で聞いた話だとご主人が帰ってきたのが
      夜中だったとか。。。。

夫いわく「好きな人は子供よりパチスロだよ」といいます。
      独身時代夫もしてましたが「パチスロする資金がないからなぁ」と・・・・小遣いを少なくするのもいいかもしれませんね

やめておくことをお勧めしまーす

ヴァンテアン
      「結婚したらやめるよ」なんていう言葉、信じているのですか?
      他の方がおっしゃっていますが、それなら、今やめてみてもらってください。
      それに対して、ごちゃごちゃ言う人は、結婚しても先が見えているように思います。
      付き合っているときって、優しいとか、デートのお金を出してくれて気前がよい・・・とかあるとは思いますが、結婚して化けの皮がはがれてしまうと、
      単に外面だけがよく、自分勝手な計画性のない人間だったりもします。
      案外、借金がない・・・といっても、借金まみれだったりもします。
      派手でなくても、堅実な生活を幸せと思うなら、似たような結婚観を持っている人と結婚されたほうが、幸せになれるような気がします。

それで、トビ主さんの将来の希望は?

パンタロン
       もし、トビ主さんが
      ・結婚式がしたい。しかも、ホテルなど憧れている。
      ・貯金がしたい。
      ・子供が欲しい。
      ・家が欲しい。
      ・年に2回くらいは旅行にも行きたい。
      ・どちらかといえば、友達の幸せが気になり、自分も結構それを意識してしまうタイプ。
       というのなら、あきらめましょう。

貯金なんていらない。将来なんて気にしない。今が大切。家族保険の加入とはなんぞや?老後なんてありえない。
       住む所も間取りも、こだわらない。適当にデートして、たまに外食して、彼がいてくれたらそれでいい。というなら、どうぞ。

口では、何とでもいえますヨ。

ババ
      彼にとってあなたが必要であることは、よく文面からもわかりました。
      そして、あなたにとっても。

そう・・・だから、悩んでしまうものなんですものね。

ギャンブルは、「依存症」という位置づけがあります。それに、あなたは、付き合っていく覚悟は、ありますか?人は、弱い者であります。だれしも。できないことはあると思いますが、この手のものは、家庭を作ろうとしている人には、不向きなものです。借金というもので、家族は、崩壊しますし、様々な人間関係も。そこに「金」が絡んでくるのですから。

この人に限って・・・と、誰もが思い、泣きを見ます。結婚前にわかったことは、幸運です。結婚したら、やめる?次は、きっと子供ができたらデスヨ。そして、次は、小学校入学・・・。どこまであなたが耐えられるか。一生試されていくことは、目に見えます。

依存症の深さにもよると思いますので、一概には、言えません。最悪こんな現実もよくありますよという話です。
      ついつい老婆心で言わせていただきました。不快にさせてしまったら、申し訳ありません。

姉が

みるる
      正確には姉夫婦なんですが、二人そろって依存症です。
      姉夫婦は数年前に再婚したのですが、前夫との連子
      の双子を家に二人だけで残して土日の夕方から深夜
      まで出かけたったきりです。二人そろって...。

まだ小学生なの子供だけで食事も作らずポツンと置か
      れていることを考えたら涙が出ました。

姉は「自分の金で出来る範囲でやってるんだから
      文句を言われる筋合いはない」と言いますが私から
      数十万円の借金をしています。

大晦日に電話をかけてきて「おせち料理を予約した
      んだけど取りに行くお金がないから10万円貸して。
      子供たちにお正月を迎えさせてやることも出来ない」
      と言いました。正直悲惨です。

夫がボーナスとしてもらった10万円すべて渡しました。
      私達も少ない収入(夫月17万円)で頑張っている
      のに情けなくて涙が出ました。

これが依存症の現実です。
      口では止める止めれると言っていますが、子供を
      犠牲にして姉妹を裏切り善良だった前夫と離婚までし
      て...。

姉が私達に借金をするのはカードローンやサラ金で
      借りているので新しい借金が難しいからです。
      数十万円なんてほんの入り口の金額です。

息抜きの場合もあるからなぁ

ましゅまろ
      私も彼もパチスロ&パチンコやります。
      20万負けなんて、今まで何回かありますよ。
      一日で15万負けたりもします。

今は高設定=勝てる!という時代じゃないですからね。
      自分でやっていても、今は運が全てだなと感じます。

詳しいことは書いてもわからないと思うので書きませんが、あと数ヶ月くらいで今ある機種のうち、コインがジャンジャン出てくるようなのが撤去されるんです。
      少ない投資で、ちょっと勝つというような機種ばかりになります。
      そうなったら、うちもパチスロ卒業決定です。
      今はなんだかんだで、月20万は勝ってますが(昼間はOLしてますよ)ちょこっとしか儲からない機種なんて興味ない。

息抜きとしてパチ屋に行くこともあるので、パチンコはたまにやるかも。
      でもあれはパチスロと違って、いつ当たるかわからないのでそんなに投資しません。

彼も「たまの息抜き」くらいならいいのでは?
      やめると言ってくれているなら「じゃあ、結婚前にやめてみて」と言ってみてもいいかも。
      それでやめられないなら、結婚してもやめられないと思います。

友人に借りた→借金でしょ?

ふみふみ
      結論から言えば、今の彼では結婚失敗しそうですね。
      借金はない、と言ってますが、友達に借りたんでしょ?
      既に返してたとしても、それは借金ですよ。

彼の様子では、余程痛い目にあって自分からセーブする
      気が起こらない限り、あなたに言われて辞めたりなんて
      できないと思います。多分、隠れてやりそう。

今の彼は自分をコントロールできてないんですよ。お金
      以外にも、実はルーズなところがあるかもしれません。
      人間、変わるには時間がかかります。今のままの彼との
      結婚はお薦めしませんが、時間をかけて彼が依存症脱却
      するのを気長に待つなら止めはしません。
      でも、やさしい、デート代出してくれる、そんな人なら
      他にもいくらでもいます。彼にしかない、彼じゃなきゃ
      いけない何かがないなら、お若いうちに他の方を探して
      人生大切にして下さい。

無理です。

てんぷら
      彼の姉の旦那がパチスロ依存症です。

結婚しても、子供が出来ても変わらず
      知らないところで借金も作っており結局離婚に至りました。

今は子供3人を抱えて生活している状態です。
      結婚したときが20後半で旦那が10代だったので
      焦ってたのか周りの反対を押し切って既成事実(妊娠)を作って無理矢理、結婚してました。

子供がかわいそう・・・。
      その姉にも同情の余地なしです。

趣味で抑えられる人と違ってトピ主さんの彼は立派な依存症です。

メールをくれるデート代を出してくれる=あなたを大事にしてくれる。というわけではありません。

あなたを大事にしていたら今の状況を何とかしようとするのが本当でしょう??

早めに別れたほうがいい・・・。

本人が自覚すること

りっつ
      私の彼もパチスロやりますが、そりゃぁ昔は酷かったです。毎日仕事帰りに通い、銀行から小額ですがキャッシングまでしてました。確かに当時の彼の金銭感覚はおかしかったです。(いつも財布に10万ぐらい入ってました)私は結婚とかは全く考えてなかったので別になんとも思いませんでした。(借金しても私のじゃないもん、みたいな感覚)
      結婚を意識しはじめたのはそれから4年後ぐらいでしたが、そのころにはもう月2回程度しか行かず、掛金も趣味と言える程度のお金で済むようになってました。
      彼が言うには「たとえ100円でも勝ちは勝ちって思えるようなったら、そんなに負けなくなった」と言っていました。ようは引き際が肝心なんでしょうね。
      あとは台の研究でしょうか。彼の周りにはセミプロみたいな人がたくさんいたので、情報がはいってきたみたいです。

彼が完全にスロットを辞めることは今は無理な気がします。彼の意識が変わることを祈りましょう。
      あなたが彼に対してできることは・・・正直無いと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る