詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者さんの対応にモヤモヤ

レス9
    (トピ主1
    😢
    もっち
    子供
    先日、もうすぐ3歳になる息子の定期検査で歯医者に行きました。
    歯が生え出した頃から定期検査に通っていますが、息子は慣れない場所だと泣いてしまい、なかなか歯医者さんの指示通りにはなりません。
    特にかしこまったような場所は苦手で、常に私に抱かれないと大泣きの状態です。
    保育所でも初めてのことや場所は苦手ですね、と言われていて、これが息子の性格だと理解しています。
    先日の検査でも、やはり検査台に上がると泣いてしまい、私と一緒じゃないと嫌だ!と言い張りなかなか口の中を見せてくれませんでした。
    これを見た歯医者さんから「親離れ、子離れができていない」、「お母さんが構いすぎ」、「夜も一緒に寝かしつけているからダメ。もっと身体を動かして、一人で寝れるようにしないといけない」と言われました。

歯医者さんの指示内容は家ではちゃんとできています。慣れない場所が苦手でパニックになっていただけなのに、それは育て方、接し方のせいなのでしょうか…
    ましてや、まだ3歳にもなっていないのに、親離れ、子離れをしなければならないのでしょうか…
    普段から私にベッタリ&手がかかる子で、私も悩みながら子育てをしている中、こんな言葉を言われてとてもショックでした。

この歯医者さんは私も幼い頃から通っているお医者さんで技術の面では信頼しています。
    最近食育等にも力を入れておられ、歯の健康は幼い頃からの予防が必要だと母親教室などにも力を入れられています。

ですが、子育ての専門家でも無い方に、一場面の息子の姿だけを見て上記の事を言われ、ずーっとモヤモヤしています。

今度の定期検査でもこの歯医者に行かなければなりません。
    今から次の通院が億劫です。

皆さんはこの歯医者さんの指摘をどう思われますか?
    やはり指摘通りなのでしょうか…ご意見下さい。

ランキング

レス

歯が生え始めたら定期健診??

🙂
    みさと
    歯が生えだしたころから定期健診に通っていることに驚きました。
    な、何のために・・・?
    乳歯の間は毎晩歯磨きをしてあげるとかチェックするだけで良いと思っていました。
    うちの子供たちはそれで特に虫歯にもならなかったから、すごく不思議です。
    まだ3歳。
    治療でもないのに、そりゃ嫌だろうなあ・・・

お疲れ様です。

わかめ
    歯医者さんは他にもたくさんありますから、行きたくないならかかりつけを変えると良いと思います。

それと、その歯医者さんは主さんが子供のころからある歯医者さんなら、小児歯科の経歴も長いのですよね。
    >子育ての専門家でも無い方に、

専門家ではないかもしれませんが、たくさんの子供は見てきていると思いますし、小児歯科のプロでしょう。
    また、もしかしたら幼い頃から知っている主さんだから、そういう苦言を呈したのかもしれません。

それでもその歯科に通いたいなら、ひたすら「すみません、よろしくお願いします」と、主さんの仰るところの「慣れた場所になるまで」頑張るしかないと思います。

ママママ言ってくれるお子さんに泣かれると、主さんも辛くなっちゃいますよね。

私にも息子がいて、息子はビビりな性格です(今は大学生です)。
    保育園には二歳児保育から二年間お世話になりましたが、二年間泣きっぱなしでした。
    私はその時保育園の先生に一回だけ、「泣くのは母親が悪い」とはっきり言われたことがあります。
    私もものすごくショックでした。
    だから、主さんの気持ちはよくわかります。

ビビりだからこそ病院では、さらっと「大丈夫大丈夫、すぐ終わるから、頑張っておいで」、先生や看護師さんには「よろしくお願いします」と預けていました。

主さんも同じようにしてみてはいかがでしょうか。
    もしかしたらその歯科の先生が主さんに苦言を呈したのは、主さんがすごく甘やかしているように「見えた」からかもしれません。

それとうちは転勤族なので、保育園から幼稚園に転園したり転校もありましたが、保育園以外は特に問題なく過ごせました。
    保育園は息子には合わなかっただけだと思います。
    もしかしたらその歯科も、主さんの息子さんには合わないのかもしれませんよ。

繊細なんでしょう

🙂
    メロディ
    うちの子も幼少時はお医者さんに怒られましたし、
    子のことで親も指導されました。
    大人しくてなすがままの子のほうが、歯科医は診やすいだけ。

私も3歳児だと早いと思ったけど、意識が高いんですね。
    永遠に泣くわけじゃないから、スルーしながら行けばいいのではと
    思いました。

正直なところ一人で座れない子に出来る事はしれてる

スプーンエキスカ
    虫歯がないかチェックする。
    唾液まみれで乾いてない歯にフッ素を塗る。(フッ素は乾かした歯に塗るのが基本です。濡れた歯に塗っても大半は歯に付着してないかと)
    虫歯にサホライド(進化止め)を塗る。

お母さんと一緒に座る子に出来る治療ってせいぜいこの程度です。
    お母さんの上に座る子って凄く安定悪いんです。
    ジャガイモの上に載せたりんごを調理する感じ。
    ジャガイモが無い方が調理しやすいんです。

んでもってお母さんの声かけが邪魔なこと多いです。
    子供より先にいたそうな反応見せたり、あと何回も削る必要があるのに次で終わりと言ったり、三分は必要な処置をあと十秒だよ!と励ましたり。
    あとお母さんの押さえつけ、ほぼ役に立ちません。

母子分離自体はかなり前からうたわれてる事です。
    歯医者の治療について言い聞かせてわかる事なら、お母さんがいなくてもわかるはずです。
    慣れ、慣れてないの問題だと言うのなら、初めての場所でもパニック起こさないようになってから連れて来ればいいのでははいかと。
    歯医者は治療の場であってお子さんの社会経験を積ませ教育する場所ではないので。

なので三歳児検診やら幼稚園なり保育園の検診で虫歯が見つかってないなら、変にトラウマ与えるより理解できる年齢になってからでもいいのではないかと。

そこは子供の苦手な歯科医院

🙂
    家内安全交通安全
    子供は動くのが当然です。
    動いてもちゃんとやることが小児歯科の腕です。
    さすがに舌の手術など軟組織に関しては困難な場合がありますが、歯に関しては普通にできます。
    子供はそれぞれ違いますので、それなりに対応するのが小児歯科というものです。親を責めるのは自分の力不足だからです。

うちは親を入室させてます。
    ちゃんと処置内容を見せて納得してもらわないとあらぬ誤解を受けます。
    特に大泣きしている子供の場合は親を入れないと虐待されたかと思われるのは心外です。

お子様。

ゆきうさぎ
    一昔前、花粉症で耳鼻咽喉科に通っていた頃、
    「子供はまず小児科へ行け」と張り紙のある医院に通っておりました。

おじいちゃん先生でね~、
    子供が怖くて泣き出すと
    「あ~これだから子供は!!」って
    叱り飛ばすんです。
    (待合室にも丸聞こえ)

この手の今は少ない頑固タイプの先生なのかしらね?

でも、親が
    「うちの子はこういう理由で大人しくできないんです」を
    前面に出すのは、少し違う気もしました。

医師から見ても子供に逆らわない親、みたいに見えたのでは?

親が万事手を尽くしてもどうにもならない、っていうのが
    わかれば、余計なことは言われないと思うんですよ。

3歳なら、なぜ行かなくてはいけないのか理解させ、
    大人しく診察を受けることができたらご褒美とか
    多少釣ってでも歯医者に通わせる親の知恵が必要なのでは?

歯医者なら、消しゴムとかくれませんか?
    うちの子たちは、消しゴム目当てっぽかったですけど(笑)。

そういう方針の歯医者

🙂
    おばさん
    そういう方針の歯医者なんです

きちんと一人で座れない子は見ませんという歯医者だと思えばよろしい

別の歯医者に行けばいいだけです

なぜその歯医者にこだわるのですか?

トピ主です

もっち
    皆さま、様々なご意見をありがとうございました。
    私が住む市町村では幼い頃から歯医者に通わせる事を奨励しているようで、半年健診で歯が生えたら歯医者さんへと指導されていたので、早すぎるというご意見に驚きました。
    私の周りもみんな歯医者に定期検診に行かせているのでそれが当たり前だと思っていました。
    地域差があるのですね。
    勉強になりました。

叱ったり、おもちゃで釣ったり色々してたのですが何をしても大号泣で万策つき…どうすれば良いのかと困り果てていたのですが、もしかすると歯医者さんからは何もしない親、もしくは子どもの言いなりになっている親に見えたのかもしれませんね。

客観的なご意見ありがとうございました。

歯医者さんと少しずつ話しながら、通院しますがそれでも方針が分かり合えないようでしたら違う歯医者さんも考えます。

皆さまありがとうございました!

海外在住ですが、幼児でも定期検診は当然です

🙂
    チョコレート
    コアラで有名な国に住んでいます。

トピ主さんに同情します。

一緒に寝ているからダメなんて科学的根拠に欠けます。

こちらの国では、幼児と保護者が別の部屋、あるいは別のベッドで寝ることが一般的です。
    が、さまざまな人種、文化圏の人がいるため、子育ての方法、ましてや寝かしつけの
    方法について、医療関係者から、上から目線でダメ出しされるようなことは一切ありません。
    (それが幼児の生命に関わる事であれば別ですが)

体を動かせというのは、何を根拠に、トピ主さんのお子さんが体を動かしていないと
    断定して言われたのでしょうか?私だったら、失礼ですが、どういう意味でしょうかと聞きます。
    当然、幼児であっても毎日適度な運動は必須でしょうが、それと、検査台にのぼることに
    対して子供が抱く恐怖感と、なんの因果関係があるのでしょうか?

日本では、コンビニの数ほどに歯医者さんがあると聞いたことがあります。
    どうしても嫌で相性があわなければ、医院を変えれば済むのではないでしょうか?

なお、こちらの事情を書きますと、
    幼児でも定期検診は当然で、我が家は3人子供がいますが、
    6ヶ月に1度は検診に行っています。我が家だけではありません。

歯医者にも、一般の歯医者と小児専門歯医者がおり、
    子供を連れて行くのは小児専門歯医者のほうです。

子供が2歳ー3歳でまだ母子分離が難しいようであれば、
    小児専門歯医者は無理に幼児を検査台にのせることはしません。

保護者の膝の上に幼児を寝かせ、口を開けて医師に口内をみせることからの練習です。
    最初の2ー3回の診察は、場所と歯医者慣れのために通うようなものです。

でもなんの嫌味も言われないどころか、それが仕事ですので、
    歯科衛生士さんはじめ皆さんとても親切ですし、子供目線のおもちゃや絵本など
    歯医者へ行くことを楽しいと思えるような工夫がたくさんあります。