詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 父親から30万貸してほしいと頼まれました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親から30万貸してほしいと頼まれました。

レス86
    (トピ主0
    オットセイ
    ひと
    31歳、既婚。現在妊娠中で秋に出産予定です。

父と母は15年前に離婚しており、ずっと一緒に暮らしていたのは母です。
    自営業の父とは1、2年に1度位会う関係です。
    父は34歳の女性と一緒に暮らしています。

その父から久しぶりに電話があり、
    借金の申し出がありました。
    「ずっと言っていなかったけど、実は病気で仕事を
     していない時期があった。事業がうまくいっていなくて、銀行もどこももう貸してくれるところがない。
    今週中に30万、どうしても必要だから貸してほしい。夏頃には仕事も軌道にのって、返せると思う」と申し出がありました。

私の夫に直接頼んでもいいと言われました。
    でも、夫になんて思われるかと思うと、
    とても相談できません。
    一度貸したら、また頼まれるかも、しれません。
    「お金だけは、関係を壊してしまうから、貸してはいけない」とずっと思ってきました。

皆様だったら、どうしますか??
    冷たいと思われるかもしませんが、貸したくありません。
    ずっと一緒に暮らしてきた母だったら、快く貸せる
    と思うのに、とても複雑な気分です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あげたつもりで、縁は切れるかもなら貸す

アプリコット
    お父様の件、お母様には相談されました?まず、お母様に相談したら?

今までのお付き合い、つながりによるように思います。物心ついてから、お父様に助けてもらったとか、相談にのってもらったとかありますか。

あと、とぴ主さんの経済状態。自分名義の貯金がある程度あり余裕があるのなら、貸せる金額だけ貸せばいい。(でも、あげたつもりで)そして、「もうこれ以上はできません。最後です」という。
    たぶん、戻ってこないと思います。お金は。

お金って怖いです。肉親間でも「お金の貸し借りはしない方がいい」というのは鉄則です。縁が切れる可能性もあります。

旦那様に相談したほうがいいと思います。何かで知られることになったら、お互いの信頼関係にヒビが入りますから。間違っても、家計から出したりしないように。
    強い気持ちを持って、対処してくださいね。お体を大切に。

考えるまでもなく

こおに
    私だったら、一切お金は貸しません。
    そういうことがもとでダメになっている人間を何人も知っています。

トピ主さんも、貸してはダメです!!
    どんなにかわいそうに思えても、鬼と言われても、突っぱねてください!

・我が家も火の車で、とても余裕がない
    ・夫に相談したら激怒され「お金の貸し借りをしたら離婚」と約束した

などなど、なんでもいいから理由をつけてキッパリはっきり断ってください。
    金輪際、借金の申し込みをされても困る。と言い切ってください。

身重の娘に借金しなければ続けられないような事業なら、今つぶれてしまった方がゆくゆくはお父さんのためだと思います。
    この先軌道に乗るような仕事であれば、しかるべきところから融資を受けられるはずです。

絶対に断りましょう。

断りましょう
    お父さんが泣きついてきても借金の申し出を断ったほうが良いと思います。

秋に出産されるとなると、出産費や赤ちゃんの準備用品代も掛かりますよね。

お父さんがおっしゃってた「夏までに軌道に乗る」保障もないのですから、貸したお金は返ってこないかもしれませんよ。

かわいそうだと思って心を痛めますが、家族を巻き込む事は良くないし、嫁いだのですから迷惑掛けられないので断りましょう。

私だったら「出産費が掛かるから貸せません。」と断りますね。
    親子の情を言われたとしたら「沢山苦労してきたので迷惑掛けないでほしい。」と言っちゃいますね。

答えは書いてある

よこから
    >銀行もどこももう貸してくれるところがない。
    つまり、その事業に将来性が無いと金融のプロが言っているんです。

>今週中に30万、どうしても必要だから貸してほしい。夏頃には仕事も軌道にのって、返せると思う

どこも貸してくれなくなるまで借金するような事業が、いまさら30万でうまくいくわけないでしょう。

出産を控えているとの事、なにが一番大事かはあなたが一番よくわかっているとおもいます。
    一度でも貸すとどんどん泥沼にはまりますよ。
    生まれてくる子供の為にもそんな申し出は断りましょう。

最後に、あなたは全然冷たくないです。

私の場合

さくら
    父に150万円貸したことがあります。

私もトピ主さんと同じで父親が嫌いでしたが、
    たっかい利子を付けて自分が得をすればいいという考えだったので貸しました。

借用書をきちんと書いてもらい、返済期日もきちんと明記しました。

もし返済期日を一日でも過ぎることがあれば、
    父の仕事の関係者や親友に言いふらすといっていたので、踏み倒されることはなかったです。
    (父は体裁をものすごく気にします)

利子をふんだくってやろう☆という強かさがおありなら、
    是非貸してあげてはどうでしょうか??

貸さない

おやじ小僧
    「一緒に住んでいる女性に頼まないの?」と言いましょう。
    同棲しているなら家族も同然です。

銀行がどこも貸してくれない状況で、今たった30万の都合をつけたところで夏までに事業が軌道にのるなんてことはありません。現時点でそんな見通しが立つほど改善された状態ならば、銀行が貸さないはずはありません(倒産したら元も子もないですからね)。

おそらくもう目先のことしか頭にないと思われます。(ヤバイところから借りて、その利子だけでもなんとか用意してその場しのぎがしたいとか)

返してもらう気がないならお渡しなさい。

私なら

迷わない羊
    真っ先に主人に相談します。いいと言われたら、
    30万あげたつもりで貸します。
    ただし、借用書と、「これ以上は要求しません」と一筆書いてもらいます。あと、「これで最後だから。もう貸さないからちゃんと行政に助けてもらってください」と言います。
    ついでに今までの思いのたけを全部ぶちかまして

はいさようなら(私の父は離婚した上ろくでなしなので、私の場合かなり恨みこもってます)。

ちなみに、小町で親とか借金で検索すると、親の尻拭いで生活が崩壊した例もあります。借金はその人個人のもの(連帯保証人は別ですが)です。親だからといって払う必要はありません。後は相続の時に相続しないように相続放棄の方法を調べておいたほうがいいです。

貸すなら、あげるつもりで

観葉ジャングル
    貸したお金が返ってくるとは思わない方がいいです。お話を聞く限り、春の段階で30万にアップアップしているのに、夏には軌道に乗るなんて、商売の素人でもとても信じられません。しかもあなたは年内にお子さんが生まれるのでしょう。これから何かと物入りなのに、30万なくなる覚悟で渡せますか?
    貸さなくとも、冷たくなんかないですよ。みんな、自分の生活で手一杯なはず。身内とはいえ、身重の子供に迷惑掛けてまでする事業なんて、ありえません。どこも貸してくれなくなった時点で、もう分不相応(商売の才覚なし)ということですから。
    私なら、貸しません。「うちも子供が生まれるし、手助けできる余裕はないの。」と、ハッキリ断りましょう。

貸すのやめてー!

しりうす
    そのお金は生まれてくるお子さんのためにとっておいてあげてください。
    絶対一回ではすまなくなりますから。それより何より旦那さんに貴方のお父さんが嫌われてしまう。たとえ表面上トピ主さんの為に快く貸してくれたとしても、心の中ではそういうお父さんをもったトピ主さんが可哀想と思ってるだけなきがする。そのせいでトピ主さんもそういう父親の子みたいに思われない保障がないし。

それに34歳の彼女がいるなら、その人になんとかしてもらえばいいじゃんと思いませんか?若いんだし、どこでも働けるじゃない。なんでこれから子供を産もうとする人に言ってくるかな?

貸すのはやめましょうよ

えーっ
    心情的にも貸したくないのなら、何よりです。大抵は貸したくなくても身内を見限れないというところで泣く泣く貸してしまい、痛い目に合わされてしまうのですものね。

事業資金が追いつかない弟さんに大金を貸さざるを得なくなった上に、約束した返済はゼロ。弟さんには「返せということは死ねということか」と居直られ、「あなたは困ってないのだから」と母親にまで言われ、借金を踏み倒されかけているというトピがあります。本当にお気の毒だと思います。

どんな理由をつけても断るのは無理です。「自分の家も苦しい。出産費用もおぼつかない。こっちこそ、お父さんに助けてほしいくらいよ。何とかならない?って聞こうと思ってたところなの」と言ってみませんか。この子に頼んでも無理だと相手に思わせないと、これは続きますよ。

トピ主さんが巻き込まれませんようにお祈りしています。

私なら。

みつき
    額面通りを「貸す」のではなく、
    あげてもいい額を渡します。
    「かき集めてこれくらいだった。出産費用の一部なの。もうない」とか、言って。
    そしてもう2度と、貸しません。
    夫にも釘をさしておきます。
    私も出産直後、義母に同じ額で頼まれましたよ。
    「返す返す」と言いながら、半分も返ってこなかったけどね。

出産を控えた娘に普通言うかな?って思うよ。

嫌なら貸さない

冷徹
    お父様と同居されている34歳の女性にお願い出来ないのでしょうか?
    出来ないからあなたにすがってくるのかな。

トピ主さんの夫に直接頼んでもいいというほどなので本当に切羽詰まっているみたいですが・・・。

お父様あなたにお金を借りて何に使うのかな?生活費に当てるとすれば絶対に戻ってこないと思いますよ。
    トピ主さんが本能的に「嫌だ!貸したくない」のならお貸しする必要ないと思いますよ・・・。
    お父様には生活保護を受けてもらうなり他の方法を提示されてみてはいかがでしょう。冷たいかな?

そこまで窮しているなら、かえせやしない

あげる
    基本的には返ってこないうえ、借金の申し込みが増えると考えて良いでしょう。
    という事で、あなたはいくらならあげれますか?
    あなたの、今の経済状況で判断してください。
    全額より少なめの金額で、これしか用意できないと言って、あげるつもりで、かすのが一番です。
    絶対借用書と、返済期日も決めてね。きっと返せないと思うけれど、それがあれば、次はかりにくいと思います。手切れ金になる可能性もありますけれど。

やめときなさい、

おばさん
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0509/088233.htm

こちらのトピックを読まれましたか?
    200万と30万、金額は違いますが、
    銀行が貸してくれないような事業にお金を貸した場合どうなるかがわかるとおもいます。
    借りるときは誰でも都合の良いことを言うのですよ。

このトピの名かな「かすって」さんのレスをじっくり読まれると良いと思います
    、実の親だから縁をきるのは不可能ですが・・それぐらいの気持ちでやらないと無理ということです。

絶対貸さない!あげるならいい・・・。

サリー
    その30万円、お父様に差し上げる覚悟は出来ますか?
    返してもらうことを前提は、止めたほうが良いと思います。きっと穏やかな気持ちでいられなくなるからです。
    30万円という貸そうと思えばなんとかなるような金額の提示も、借りる理由も、なんだかズルさを感じてしまいます。(お父様のことを悪く言ってゴメンナサイ)
    出産をひかえていて、余裕が無いと断っても良いのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貸すにせよ貸さぬにせよ

天狼
       すぐにご主人に報告・相談した方がいいのでは。

貸すなら返ってこないものと思って、貸さぬなら「そのような余裕はない」ときっぱりとお断りすべきです。

どちらにするのかはご主人とよく相談して貴女が決めることです。

失礼ながら

キティ
      貸さなくてもいいですよ
      父からの久々の電話が借金の申し込みなんて情けないです悲しいです(泣)
      貸したら最後、また借りに来ますよ!
      「軌道に乗るから」返せるってよく言えたもんですね

却って旦那さんに直接頼んでもらって
      断ってもらった方がすっきりしるんじゃりませんか?

自分の生活を大事にして下さい
      赤ちゃんも生まれる事ですしお体大切に!

大体久々の我が家に電話や逢いに来るのって大抵「借金」の申し込みだった経緯があり(叔父一家)
      腹が立つのでつい投稿してしまいました。

貸さない

キャラメルリボン
      たかだか30万も用意できないような人にお金なんて貸さなくていいと思う。

しかも34歳の若い奥様がいるのなら、若いんだからなんでも仕事すれば30万なんてすぐに貯まります。

きっぱり断りましょうね。
      「奥さんに働いてもらいなさいよ。30万なんてすぐにできるわよ。」「こっちも今、借りたいと思って電話しようと思っていた」とでも言って、絶対に貸さない意志を見せましょう。

ダメ!

カナ
      失礼ですが、久しぶりに電話してきて金の無心する人間は信じないほうが良いですよ。病気のことだって本当かどうか…

お父様は大人なんだから自分で何とかできます。事業を継続できなくてもそれは運命。トピ主さんは、生まれてくるお子様と自分の家庭を守ることを最優先に考えましょう!貸したお金は戻らない可能性大です。ご主人に黙って貸した場合、信用を失います。

家族にお金を返してもらえない!というトピです。
      この方の場合2000万円ですが参考に読んで下さい。
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0509/088233.htm

一度断ればもう来ません

オ・カネ
      正念場です。

ゴミ袋に入れて捨ててもいいお金が
      あるなら貸しましょう。

「返してほしいお金」しかないなら
      断りましょう。

間違いなく返ってきません。
      そして再度要求されます。

ご自分が親だったら、と考えてみてください。
      可愛い娘にお金の無心をしますか。

大切な人ほど借金のお願いはできないものです。
      つまり、父親はあなたのことを大切に
      思っていないのです。
      それを認めてください。
      そんな相手に「いい顔」をしないことです。
      お母様を大切にしてあげてください。

貸す必要なし

まめこ
      ご懐妊おめでとうございます。
      今の時期、お体を一番に考えて過ごして下さいね。

私も幼少の頃、両親が離婚して、姉弟とも母親と暮らしてきました。父親にはそれ以来一度も会ったことはありませんが、たとえ年に1~2回会う仲だとしてもお金は貸しません。

お金の切れ目が縁の切れ目、というより癖になると困るから。トピ主さんの場合、妊娠・出産・育児でこれからお金がかかりますよね。そんな状態の娘に平気で数十万の借金を申し込める神経を疑ってしまいます。普通なら「これで美味しい物でも食べなさい。」とか言ってくれるものではないですか?

それに事業へ30万円補填したからといって持ち直せるものでしょうか?焼け石に水のような金額に思えるのですが。。。

〉私の夫に直接頼んでもいいと言われました。
      何か偉そうですね、無心する側なのに。
      母になら貸せるがあなたには貸せない、などと言わずに「うちはこれからお金がかかるからダメ」とキッパリ断ってしまいましょう。

止めておいた方が良いです

ぽるる
      過去の似たようなトピックを検索されれば、いっぱい後悔している例が出てきますよ。

妊娠中の身なのに大変ですね。

お金が返ってこなくても良いなら、あげるつもりで貸せば良いと思います。

お父様が病気なのでしたら、一緒に暮らしている34歳の女性に、頑張って稼げば良いだけの事ですよ。

お母様になら貸しても良いと書いているのを見ると、やはりお父様には気持ち的にも貸さないほうが良いです。親とは言え、年に1,二度しか会わない人にお金なんて貸せません。

「お母さんに相談してみる」とか、「子供が出来てこれから物入りだから」とお断りになる事をお勧めします。

もしどうしても貸す事になってしまったら、病気の診断書を見せてもらい(本当に病気だったのか)、お母様にも知らせて、法的に有効な借用書を書いて貰う事をお忘れなく。

返ってこない

ノーバンク
      「銀行もどこももう貸してくれるところがない」というぐらいなら、事業状態は相当悪いのでしょう。

何を根拠に「夏には軌道に乗る」と言ってるのか怪しいです。借金を申し込む典型的な台詞です。

すでに借金もあるようなので(現時点での借金額は聞いていますか?)、トピ主さんがお金を貸しても返って来ないと思った方がいいです。銀行などへの返済に優先度がありますし、利子のつかない家族への返済は良くて後回し、悪くてチャラになります。

30万貸すのなら、返ってこない事を覚悟した上で貸す必要があります。
      また、借用書を書いてもらう事、「この30万を返すまでに次の借金を申し込まない」という念書を書いてもらうのが良いでしょう。

まあ貸さないのが一番ですけ。経営状態の悪い事業に、30万ぐらい貸したって焼け石に水ですよ。
      個人には大きな額ですが...。

お父さんも、疎遠な娘に借金を申し込む前に、自己破産、生活保護、34歳の彼女と頑張る、など色々やれる事がある筈ですよ。お金に関しては同情は無用です。

貸せない。

ねねこ
      「今週中」と書かれているのでもう決着はついてしまったでしょうか。

「関係を壊してしまうから…」と言うのは、私も同意します。その通りだと思う。

貸したくない・貸さないでななくて「貸せない」と断わるのがいいと思いました。

トピ主さん自身、秋に出産予定。出産ってお金がかかるものです。その後もかかります。だから、自分にも余裕もないので「1円たりとも貸せない」です。

トピ主さん個人名義で独身時代にためたお金があり、貸せないことはないから貸したとして、もし仮に返ってこなかったとき「あのお金があればこの子に○○もさせてやれたのに」と後悔しますよ。夏に商売が軌道に乗る保証はどこにもない。

心のままに・・

四つ葉
      トピ主さんの素直な気持ちのままで良いと思います。
      つまり、『貸さない』です。

モヤモヤした気持ちのまま貸して返してもらえなかった場合、もっと嫌な気持ちを引きづる事になります。
      そしてトピ主さんが考えている事、つまり一度貸したらその後も借りに来ると言う事、当たっていると思います。
      トピ主さん自身もきっと解っているとは思いますが、もし貸す場合、『あげる』位の覚悟は必要でしょう。

私も父親に大金を貸した事がありますが、1円も戻ってきませんでした。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

気持ちの問題

ちゅうやん
        あげても良い、と思うなら貸します。
        予定通りに返してもらわないと困る、というならやめておきます。

貸す=返ってこない、を肝に銘じてください。
        援助しても良いと思われるなら、お金を出してあげれば良いと思います。

トピ主です(続き)

オットセイ
        借金は全部で3000万ほど。
        (その内、2000万は自宅のローンだそうです)

月の返済が20万ほどあり、今生活費で5万しか残っていないそうです。
        今月の引き落としができないと、カードも止められ、
        担保にしている家が差し押さえられる状況との
        ことでした。

そんな状況で、私が30万のお金を貸しても、どうにもならないんじゃないかと思いますが、家を失うのはどうしても嫌だと。
        今月さえ乗り切れば、なんとかなるので今すぐ振り込んでくれと言われました…。

私もこれから赤ちゃんが生まれ、入院費用や赤ちゃん用品の購入などお金がかかる時期に、寝耳に水の話。

しかも自分がいかに困っている状況かだけを話し、
        親子なんだから助けてくれて当たり前という態度。
        とりあえず、返事を保留にしました。

貸さない方向で・・

かーちゃん
        親といえどもお金が絡むと後々厄介ですよ。
        あなたがその30万をあげるつもりで貸すのならいいのですが、返してくれることを期待して貸す場合はやめたほうが良いと思います。

私だったら、貸しません。

貸すのなら

花火
        返って来ないのを覚悟で貸しましょう。
        長年連絡も取らずにいたのにいきなり「お金貸して」というのは正直怪しいです。
        「金さえ手に入ればいいんだ」というパターンに思います。
        出来れば「そんな大金はうちにもない」と断りましょう。

今までの恩があるので

P
        私だったら喜んで貸します。別に返ってこなくてもなにもいいません。
        それは私が稼いでいるからでしょうね。
        父にはいままで3000万円くらいはかけてもらっているとおもうので。
        なにも恩返ししてないのでもうしわけないです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示