詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児と家事との両立について

レス21
    (トピ主0
    るん
    子供
    産後1ヶ月が過ぎましたが、家事(特に料理)が全然できていないことに自己嫌悪です。

産前はフルタイムで働いており、今は産休育休中。
    産前、会社から帰った後は、夕食の準備、洗濯、掃除など要領良くこなしていて、かつお風呂にゆっくり浸かるなど自分の時間も程よく取れていて充実感もあったのですが、産後1ヶ月経った今も、家事は最低限、洗濯をするのみで、料理や掃除は全くしてません…。

子どもが常に抱っこ、寝る時も私のお腹の上でしか寝ない、降ろすとギャン泣きするので、24時間ほぼコアラ状態です。

赤ちゃんは泣くのが当たり前だし、人肌恋しく抱っこが好きなのはどの子も一緒だと思います。
    赤ちゃんあやしながら、上手くお布団に降ろして、合間に家事をして…って、普通のママさんなら要領良くこなしてるんだと思うのですが、私は赤ちゃんを抱っこし続けることしか出来ず…。

実家のサポートは受けられる環境ではないので、退院後も自宅に戻り主人と2人で乗り切りました。
    主人は朝7時に家を出て、毎日帰りは23時頃です。
    そんな中、主人もゴミ捨てや掃除などをしてくれ、食事はいつもコンビニ弁当を買って帰ってきてくれます。
    1ヶ月検診も済んだし、私も赤ちゃん連れて買い物に行って食材買って料理も出来るはずなのに…。

ただグータラしている懺悔のような文章になりましたが、常に抱っこの赤ちゃんの場合、どのように家事をこなせばいいのでしょうか?
    アドバイスください。

ランキング

レス

今は家事しなくていい

😉
    きらきら
    今は、家事のことは多目にみて、ある程度のことをしとけばいいんじゃないでしょうか?
    そのうち、出来るようになる日がきます!!絶対!!

一人目あるあるですよね。泣いてたらずっと抱っこしてなきゃ!!って思うの。
    先輩ママや母からは「泣いててもほっとけばいいんだよ」とアドバイスされても、ほっとけないの。自分のご飯も抱っこしながらかきこむように食べ、自分で自分を追い込んじゃう。
    私もそうでした。

二人目になると、上の子がいてずっと抱っこしているわけにはいかないので、ある程度放置することを覚えました。泣いてても、「あー、泣いてるね!」、家事や食事の時も、「あー、泣いてるね!」で終わっています。

一人目の時に、皆が言っていたのはこういうことか!と思いました。ある程度ほっておいても大丈夫。

でも、当時は全くわからなかったし出来なかったから、ぐちゃぐちゃでした。

振り返ればいい思い出・・・。

🙂
    懐かしい
    毎日おつかれさまです。

私は3人の子持ちワーキングマザーで日々何とかやりくりしていますが、第一子の出産後、あまりの育児の大変さには本当にショックを受けました。。。
    私も第一子の時はおんぶ紐でおぶって家事をしましたよ。おかげで当時は筋肉がつきました。

赤ちゃんはベビーカーに乗せてみましたか?もしくはチャイルドシートでドライブとか。
    家事は進まなくても外の空気を吸うとママもリフレッシュできますよ。
    赤ちゃんが好む乗り物がうまく見つかるといいですね。

バリキャリから育児へ。
    『要領よさ』とは別の、ご自身の能力を開発する時期ととらえてみてはどうでしょう。

それと産後1ヶ月なら体力がまだ回復していないのでは。
    ずっとだっこの時期は期間限定なので
    優しいご主人の働きに甘えて、しっかりご自身のお身体をいたわってくださいね。

料理必要ですか?

あやな
    産後一ヶ月!?
    産前のようにこなす事なんか、かなりどうでも良いです。

23時に帰宅するご主人。
    うどんをゆがいて麺つゆで味付けも「しない、出来ない」と見ました。

23時帰宅で、かけうどん程度の軽食も作ろうとせずコンビニ弁当を買うご主人に疑問です。
    23時にご主人が帰宅したら、赤ちゃんを数分ご主人にあやしてもらい、キッチンに立って、かけうどんを作ったら?

要は所要時間のと、コンビニ弁当ではない点が言いたいだけです。
    きざみネギだけ、油揚げを冷凍庫保存出来ないわけありません。

私は納豆かけご飯や、かけうどんにとろろ昆布、卵を落とす、蒲鉾。トッピングでしょってことばかりでしたよ。

「まごわやさしい」難しくありません。最低限栄養摂取してりゃーいいです。

麺つゆは最後まで飲み干さない、サバの味噌煮は缶詰め。

まだ一ヶ月しか経ってないのに。むしろ母子の個室よろしくですよ。

知人のご主人も帰宅後、自分で鍋でインスタントラーメンゆがいて、納豆かけご飯をバクバク食べて笑ってました。

小町は立派と思われる主婦がザクザクいるけど、トピ主さんが、辛い、出来ないと思うのは、体からのサインでしょ?大事にしなさいよって。何で頑張ろうとするの?
    一ヶ月なんて、赤ちゃんを産んですぐじゃない。

なんで「毎日コンビニ弁当」なの?産後うつなの?

毎日弁当じゃなくて、コンビニには、カットしたお新香、サラダチキン、明太子等々、保存容器で保存出来るものがいっぱいあるでしょう。働く男女だったら、当たり前にある知識でしょう。

あなたのご主人は、なぜ毎日コンビニ弁当を買うの?冷奴も、湯豆腐も出来ないの?

働く男性は、家にいる女性に絶対食事を作らせるの?
    なんか、おかしくない?

レスします

にこらす
    できる範囲でいいと思いますよ。
    外出が大変だと思うので、スーパーの宅配サービス検討されてはどうでしょう?
    お弁当ばかりだと栄養片寄りそうで、しんぱいです。

お雛巻きは試されましたか!?
    私は冬場、小さい毛布に巻いて抱っこし、寝たらそのままベッドにうつしてました

今が一番大変ですが、段々とペースがつかめてくると思いますよ。今だけと思ってのんびりしましょう。

本当に何もできませんか?

🙂
    かおり
    批判覚悟で書きます。
    本当に料理もできないくらいなのでしょうか?
    抱っこしながらこの投稿しているんですよね?
    その時間で家事のひとつこなせませんか?

当方、シングルマザーです。出産した次の日からベッドの上で仕事をしました。
    退院後も子供を抱き、カウンターにパソコンを置き8時間立ちながら仕事をして、合間に掃除や洗濯をしていました。夜抱いたまま朝を迎えることもありました。
    スリング使えば1ヶ月の子供でも抱いて片手が開きますよ。
    首が座ればおんぶができます。おんぶ出来れば何でも出来ます。
    おんぶしながら食事も離乳食も手作りしました。

こういう投稿を見ると思うんです。
    この投稿して、コメント確認する間に家事ができるのではないかと。

うちの子供も一歳になりました。
    産まれてから半年は駆け抜けました。やってきた自信があります。
    だから子供にも自信を持って接することができます。

家事ができなくて構わないとおっしゃるならならそのままでいいと思いますが、何か違うと感じているのなら何か手段を使って変えてみませんか?
    私にはそれがスリングであり、おんぶ紐でした。

作らなくてもよいです

🐧
    かぁる
    お弁当とりましょう。毎日コンビニのお弁当よりは栄養面でもよいような気がします。時間も遅すぎですし。

コアラ赤ちゃんは本当に大変ですよ。家事なんか出来るわけありません。ふとんにおろしても泣かないちゃんと寝てくれる赤ちゃんしか育ててない他人の言うことは参考にしなくてよろしい。
    1年経ったらかなりマシになるはずです。夜泣きはまだまだする可能性高いですけどね。

乳児を育てるのは本当に死ぬほどの寝不足との闘いですよ。ご主人が家事をやれればいいけどその帰宅時間ではね…週末もゆっくりしたいでしょう。産後は無理はしないこと。体調だけでなくメンタルも不安定ですから、出来ないことへのストレスはないほうがいいです。

グータラじゃない

🐱
    ねこのしっぽ
    貴方はグータラなんかしてませ~ん。

貴方は子育てをしていま~す。

まだ癒えない体で他のことまでしようとしなくていいで~す。

死んじゃいますよ~。

主さんは、素敵な旦那様も選べて、子育ても頑張っている。それだけで充分でしょう。

産後1ヶ月なんて布団とお友達でいいですよ。

私の旦那も子育てをしてくれてるでしょ?充分だよと言ってくれる人です。

体を大事にするのが仕事だと思って休みましょうよ。命かけて出産したのですし。

無理すると3ヶ月後ぐらいにガクッときますよ。

子育てしていたらいい

レンのん
    子育ての何が辛いって

全てが子供という理不尽な理由でどんな作業でも細切れにされてしまうからだと思います

それこそ、食事もトイレも自由になる時間がない

家事ができなくて自己嫌悪しなくていいのです
    貴方は今日一日子供に愛情を注いでいればいいのです

もう少しすると
    首が座っておんぶができるようになるから家事がやりやすくなります

昼夜の区別がつくようになると、まとめて寝てくれるし
    遊びの時間も出てきます

表情も出てきます

食事なんてコンビニ弁当でいい
    掃除は週に一回で十分
    買い物は宅配にすればいい

外出しよう

🐤
    3人の母
    >私も赤ちゃん連れて買い物に行って食材買って料理も出来るはずなのに…。

昼食を買うくらいの外出はしていますか?

>私は赤ちゃんを抱っこし続けることしか出来ず…。

赤ちゃんは、お母さんに抱っこされて自宅に居る世界しか知らないのではありませんか?

首据わり前の赤ちゃんでも使える縦抱っこ紐(ベビービョルン等)で抱っこして外出・徒歩圏にお店が有るなら買い物もなさっては?赤ちゃんと一緒だと、知らないおばあちゃんが話し掛けてくれることも有り、母子共気分転換になるのでは?

お料理は、御飯は家で炊き、納豆・玉子・果物は週末に数日分纏め買い、普段はオカズのみ買ってきてもらう事から始めては?

産後うつに気をつけて

🐧
    愛こ
    わかります。
    産後、すべてが赤ちゃんの泣き声で中断されて、何一つ満足に遂行できない気がして、無力感に私も産後鬱になりかけました。
    トピ主さんは出産前までバリバリやられてたみたいですからなおさらでしょう。

産後一ヶ月は母体に必要な回復期ですから、これまでの事は罪悪感感じる必要は全くないです。
    むしろ、ご主人と二人で乗り切ったトピ主さんすごい!
    今は病み上がりみたいなものですから、急にすべてが出来るようになるわけないです。

かおりさんがいうようにおんぶや抱っこしながら家事が解決方法としてはいいと思います。

とはいえ新生児って体がぐにゃぐにゃだから、抱っこひももなれないと大変ですよね。

新生児から使えるがっしり目のの抱っこ紐を一つ購入するといいかもです。
    スリングはコツが難しく(赤ちゃんの位置が定まらず、埋もれて…)私は使いこなせなかったですが、これも使えたらおんぶ紐より装着が手早くできるので良さそうです。
    お近くの子育てサロンとかで使い方おしえてくれるとこあるといいのですが。

抱っこしながら、歌を歌って洗濯物干したり、モップ掛けたり(掃除機はうるさい&埃の巻き上げが気になったので)してると赤ちゃんも寝てくれたりしました。
    布団におろすのは、背中スイッチで、やっぱり大変でしたけど…今時期は布団が冷たくて起きちゃうかもなので
    お雛巻きで寝かしつけて降ろしてあげると成功率あがるかもです。
    抱っこ紐で抱っこしたまま、ソファーに座って仮眠したり。

あとは、おっぱいあげながら、携帯でネットスーパーで食材注文したりとか。

トピ主さんのところは、ご主人も遅いみたいだし、疲れるとお互いピリピリしちゃうので、食事はしばらくは宅配弁当でいいんじゃないでしょうか。栄養バランスもその方がとれそうだし。
    激務のご主人が過労で倒れたらそれはそれで大変です。

もう少しでおんぶ

🐤
    PO
    すごくわかります。
    今は3児の親なので、2番目、3番目と手抜きのしどころがわかってきましたが、1人目は手がかかるものだと思います。

今の時期は首もしっかりしていないので、多少はしょうがないと思いますよ。
    もう少しすれば首がすわるので、そうしたらおんぶして家事するのが一番楽です。
    私はおんぶひもでひたすらだっこおんぶしてすごしました。
    親にくっついているとおとなしくしているし、いつの間にか寝ちゃうので楽でしたよ。
    あとは一人目の時はパパが帰ってきたら、パパに抱っこしていてもらって家事をするといいと思います。お風呂もパパがやるとか、役割を決めてもらってできるだけやってもらいましょう。
    ミルクをあげる、おむつがえもどんどんやってもらってOKですよ。

いっぱい触れ合っておかないとパパ見知りが始まって、パパ断固拒否状態に陥ります。
    パパ自身もパパ見知りされるとそれなりにショックを受けるのでそういう意味でも育児してもらってちょっとは身軽な時間もとりましょう!

買い物もまだ1け月ならガンガン連れ出さなくても良いのでは?外も寒いですし、少しずつ外気に慣らしていって、本格的に連れ出すのはやはり首がしっかり座ってからだと思います。
    夫婦で週末に買い物でいいのでは?

無理せずゆっくりやりましょう!

泣き声聞きながら、、、

🐤
    きみ
    産前のように何でも上手くやるのは無理です。私も分かってるのに、要領悪い自分のせいだと思いイライラ…夫にまであたってました、、、赤ちゃんは泣くのが仕事なんだからって、母にも義母にも言われました。泣かせながら家事してみました。大声で歌ってみたり、赤ちゃんに声かけてみたり、自分の気を紛らすようにわざとやりながら。でも、泣き声聞いてるだけで、慌てて手元が狂うし。本当段取り良くなんてできませんでした!ちょっとくらい泣かせとけば良いのよーって、思えればいいけど、そうできないのなら家事を諦めるしかないですよ。産後1ヶ月ってまだまだ、母体回復の時期だと思います。主さんの旦那さんは優しい方みたいだし、今はごめんねって甘えながら、心も体も回復を待ったらどうですか?ちょっとずつ、少しずつ、5分10分と家事する時間を増やせるよう努めていけばいいと思います。自分を追い詰めてはダメです。

できる範囲で

🙂
    あらら
    しなくていい苦労をわざわざする必要は無いのでは?
    夫がそれでいいなら今はそれでいいのでは。

もし気になるなら、抱っこしてても片手でミニトマトくらい洗えるでしょう。
    納豆や冷奴や豆(水煮)や小魚(シラスとか)なら買ってくるだけだし、コンビニ弁当と一緒に食べればいいです。

お米は混ぜて炊くだけの雑穀米を使えば少しは(コンビニ弁当よりは)栄養面でいいのでは?
    夫にまとめて炊いてもらって冷凍しておけばいいんじゃないでしょうか。

抱っこしててもクイックルワイパーやコロコロくらい片手で使えますよね。
    できる範囲でやればいいと思います。

そんなものです。

🙂
    コロッケ
    トピ主さんが持つスーパーウーマンの理想像を、取っ払ってください。

掃除?
    立ったまま、コロコロと住居用ワイパーでおしまい。

料理?
    宅配サービスを利用しましょう。
    「ご飯のおとも」をたくさん用意しておくんです。
    インスタント味噌汁、佃煮のり、納豆、たくあん、卵豆腐、冷凍食品など。
    白ご飯を炊くだけで良い状態にする。
    野菜類は、レタスを手でむしる。

産後1ヶ月。
    初めっから、何でも出来る人、いると思いますか?

ご主人も、帰宅後に、食事を作る余裕はないのでしょう?
    しかも、帰宅後に料理を作る習慣がない。
    この際、帰宅後、レトルト食品からでも、一緒に用意してみては?

あとは、誰かに相談出来る環境を作らなくちゃ。
    近くに子育て支援センターはありませんか?

父親、母親、子供、みんな十人十色。
    他の人が出来たからといって、自分がすっぽり当てはまるわけではないんです。

悲劇のヒロインになる必要はないですよ。
    大丈夫。
    赤ちゃんが生後1ヶ月なら、トピ主夫婦も、生後1ヶ月の親にです。

今は、ぎゅゅゅゅゅっと、夫婦共に忙しくて視野が狭くなっている状態。
    お互いに、リフレッシュしてください。

完璧を目指すとしんどくなる。

🙂
    nampu
    語弊がかるかも知れないが、
    グータラやった方が良いですよ。

何事もグータラで良い、
    でもやり続けること。

家事、子育て、大変でしょうが、
    女性が何千年もやってきた事です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家事はあきらめる

🙂
      ゆま
      そんなに理想的にはいかないですよ。
      まだ1か月なんですもの。

赤ちゃんが元気で健康ならそれでよし!
      合間に家事出来るのが普通のママさん?
      それはよっぽど育てやすい赤ちゃんと体の丈夫なママさんに限り言えることでは。
      生後1-3か月は自分はほとんど寝れなくて,どんなだったか記憶がおぼろです。

あなたが自分を責める方がいけません。
      時期が来れば,自然と少しづつ動けるようになりますよ。
      それまでは散らかり放題,家事は二の次で十分です。

わかります

りゅう
      わかります!
      …が、ネットするヒマがあったら、例えば洗濯ものたたみくらいする時間はあるんでしょう?
      全く何も出来ないってことはないですよね?
      今の世の中、ネットで食品も買えるし、便利な家電もたくさんあり、そんなに難しい家事ってありますか?

寝方

しゅう
      お腹の上でしか寝ない、という事はうつ伏せ寝ですか?
      授乳後の俯せ寝は胃や肺を圧迫するので、長時間は危険では?
      泣くのは、お腹がいっぱいになっていないのだと思います。
      タオルケットを軽く巻いて、腕などがお腹に沿うよう体勢を整えてあげると、落ち着いて寝ますよ。
      頑張って下さいね。

しっかりしいや

🙂
      働くおばちゃん
      旦那がもっと早く帰る。
      以上!

それが出来ないからこんなんなってるんでしょうね。それに、早く帰っても戦力にならなそう。
      産後の肥立ちは人それぞれですから、投稿は出来ても台所に立てない人はいると思いますよ。

問題は、あなたがそんな悩みを抱えているのに、のほほんと23時まで帰ってこない旦那だと思うけど。

あなた、仕事してる場合じゃないよ。
      家事ができなくて女房が困ってるよ!
      お母さんがお料理出来ないからお弁当買ってくるなんて、小2でも出来ますって。

そもそも、男が働くことしか出来ないうちは、子どもを持つべきではないです。
      生んでから女が大変なだけなんで。

夫婦仲の危機

🐧
      愛こ
      トピ主さんは謙虚な方っぽいし、ご自分もバリバリ働かれてたので大丈夫かと思いますが…
      視野狭窄になり自分ばっかり大変と、自己を過剰評価し、配偶者を過小評価し、思いやりを忘れると家庭は壊れますよ。

23時までの残業を「のほほん」と表現したり。

>お母さんがお料理出来ないからお弁当買ってくるなんて、小2でも出来ます。

小学生は家庭を支えるだけの労働報酬を持って帰ってくることは出来ません。

大丈夫!

🙂
      匿名
      毎日お疲れ様です

出産前はお腹は大きくても時間もあるし家事が捗りますよね
      それと赤ちゃんがいる今は全然違いますから以前と比べて落ち込むのはやめましょ!

私も1ヶ月くらいの時は子供が抱っこマンになって大変でした

でも割り切って排水溝やトイレなど毎日やらなくても困らない掃除は夫が休みの日しかやらない!ご飯は作れなかったら夫が帰ってきてからやってもらう!お弁当毎日作れないかもしれない!など夫と話し合って決めました

そのかわり夫がやってくれた家事に関して文句をつけるのは無しでね(笑)

ちなみに我が息子は6ヶ月過ぎた今も夜の就寝以外は布団で寝れないのでラッコで寝ます。そして私もそのままソファに倒れ込み一緒に寝ます

今は機嫌よく起きてる時は一人でおもちゃで遊んだりできるようになったので隙を見て家事をしますが2、3ヶ月くらいの時は抱っこ紐で抱いたまま家事したりしましたよ~

ご飯は夫の休みに下味冷凍したりレンチンでできる簡単なおかずで時短してます!