詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 25歳です。妊娠、仕事、結婚。人生の計画に悩んでいます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25歳です。妊娠、仕事、結婚。人生の計画に悩んでいます。

レス19
    (トピ主2
    😨
    さくら
    恋愛
    目に留めていただきありがとうございます。
    今年で26歳になります。
    私は昔から25歳くらいで子供を産みたいと漠然と思っていました。

2年付き合っている彼氏と、今年には結婚して子供欲しいねと話していたのですが私の職場がなくなることになってしまいました。
    正社員として4年働いていて産休育休もとれる環境だったのでかなりショックですが、県外に行くことはできないので退職することにしました。

幸い会社都合での退職になるので失業保険はすぐに出るのですが、今から正社員で転職できたとしても3年くらいはキャリアを積まないと産休は厳しいかなという価値観でいます。

そうなると第一子はおおかた30歳で産むことになります。
    わたしの友人たちは田舎だからかみんな結婚も子供も早かったです。一緒に25歳で子供を産みたいよね~と話していた親友は2児の母、今度家も建ちます。

正直焦っています。
    私自身体力に自信もないし、できるだけ若い時に産みたい。母も友人たちも口を揃えて早く産んだ方が楽よと言います。
    母も今産んでくれたら手伝えるけど、5年後とかになったら私も歳だから無理よ~と言います。

母は私を妊娠するのに6年かかりました。義姉も5年子供ができませんでした。
    母は私を産んだ後子宮の病気になり子宮を摘出しています。
    欲しいときにすぐにできるとは限らないのに、彼は最低2人、できたら3人欲しいと言います。
    2馬力でいきたいから転職頑張って、今養う自信はないから子供は30歳くらいでいいじゃない、今どき普通だよと言います。
    彼のお姉さんは30過ぎて子供を産んでいますが専業主婦だし実のお母さんも育児に協力的です。

転職もできるのか不安だし、自分の思い描いていた人生計画が崩れていっていて頭の中がぐちゃぐちゃになっています。
    続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

😨
    さくら
    彼は前にいつか専業主婦になったらいいよ、仕事に出るにしてもパートでいいなんて言ってくれていたからもう結婚する話もしているし、今回のことを相談したら上記の転職頑張ってとの旨を言われたので正直少しがっかりしてしまいました。
    もちろん最初から養ってもらうなんて魂胆ではないですが、あれは冗談だったのかなと悲しかったです。

子供の計画の話をすると喧嘩っぽくなってしまいます。
    そんなの考えなくてもどうにかなるしみんな30越えても産んでるとか、とりあえず就職が先でしょと言われました。
    彼の事は大好きですが、子供を産みたいならこの人といたらダメなのかな?と考え始めてしまいました。

たぶん考えがごちゃごちゃしているからこんなことを考えてしまっているのだと思いますが、まだ26歳、婚活市場ではまだ若いと思います。

子供を確実に授かりたいなら別れて婚活か…

皆様はどう思われますか?
    厳しい意見も含め先輩方のアドバイスが欲しいです。

具体的な話がない

リンゴ
    あなたの希望・願いは女性なら当然のことだと思います。

しかし、将来のライフプランの話がないことが気になります。

彼氏さんとは、将来の計画を踏まえて話し合いされていますか?
    あなたの希望・願いだけを伝えても、それは理想論であり現実論ではありません。

現実論で話し合いが必要かと思います

一人で検査だけ受けてみたら?

まずまず
    子供を確実に授かりたいなら、検査受けておいたらどうですか?

*排卵しているか
    *卵管の状態
    *子宮内膜の(着床)状態

大まかに以上3点、(一人で)検査可能です。これらが異常なければ、まずは一安心です。まあ、男女共異常なしで、妊娠できないケースもありますから、絶対ではないですが・・・

re:

🐧
    ソレイユ
    とりあえず、転職活動はする。
    婚活市場でも無職は若くても価値下がります。
    彼が親に紹介する時「結婚考えている彼女です。無職です。」って紹介し難いでしょう。
    家が大金持ちか彼がとんでもなく稼いでいるのなら話は別ですが
    そんな宝くじはなかなか当たりません。

で、今お付き合いしている彼と結婚したいのか、
    誰でもいいからというのは語弊がありますが、
    好きだなぁ~と思える男性と結婚して子供を持ちたいのかをよく考えて下さい。
    結婚そのものがしたいのか、結婚は手段で目的は子供を持つ事なのか。

後者なら婚活するまでです。
    前者ならとりあえず転職はして結婚して子作りしてみるです。
    その後すんなり子供ができるかどうかなんて主さんにも掲示板の人にもわかりません。
    早いうちに不妊治療も考えてもいいでしょう。

早くできて産休取れなければ辞めてしまうのもアリです。
    ただ年齢が上がれば婚活もそうですが
    主さんが何かすごい資格でもお持ちなら別ですけど転職も難しくなります。

まぁ、働くのが嫌じゃなければですが・・・。
    働くのが嫌なら今彼を説き伏せて専業主婦になる、結婚してと迫るしかないでしょう。
    オススメはできませんが・・・現に就職しろって言われてるのですから・・・。

そうですね

karashi
    若いうちに婚活市場に行きましょう。

もし彼の言うように、30歳になってからの妊活のあげくに、子どもに恵まれなかったら・・
    生涯、彼を責めたくなるでしょう。
    それに彼も3人の子どもを希望していながら、スタートが主さん30歳は遅いのでは?

第一、主さんの願望は子どもを産むことで、彼との子どもではないように思えます。
    それなら、主さんの思い描く人生設計に近づけるように、婚活もありですね。

あきらめも肝心

レンのん
    人生思い通りにならないことなんてよくあること

貴方の願いはよくわかりますが
    漠然としすぎなのに、ちょっとうまくいかなかったことに関して大きくとらえすぎです
    今の辛かったことを糧に、もっと柔軟に強く生きないと

それと、誰かと比較するのは不幸の元ですよ
    あなたはあなたの幸せを探すべきです

最後にその彼はどうでしょう?
    まだ若いので及び腰になっているのでしょうけども
    そういう風にいう男はお勧めはできません

彼に見切りをつけて婚活にシフトしたとして

たろすけ
    無職のあなたは、どう思われる?

結婚したら専業主婦どころか、結婚前から無職の女性、ってことですよね?
    勤務先の都合とはいえ、無職の女性が、職を求めるよりも先に結婚相手を探すとしたら、これはもう、働く気はない、というふうに受け取られるでしょう。

>3年くらいはキャリアを積まないと産休は厳しいかなという価値観
    この価値観は、絶対的なものではありません。
    そして、産前産後休暇は、産前は本人の申し出により予定日の6週間前からとれます。産後は8週間は就業させてはいけません。育児休業は本人の申し出により就業規則にのっとって取得できます。同一事業所に1年以上勤務していること、などが取得の条件です。
    3年は、あなたの意識。ただ、採用の際に新婚なら聞かれるかもしれませんけど、3年以内に、などと言わない方が賢明です。

子どもももちろん、大事でしょうけれど、誰との子供か、ということがもっと大事なのではないですか?
    >自分の思い描いていた人生計画が崩れていっていて
    自分ではどうしようもないこと、例えば勤務先がなくなることもそうですが、妊娠できるかどうか、も、自分ではどうしようもないことです。

仕事しなくても生活できる、婚活する際に無職でも大丈夫、と思うなら、トライしてみるのもいいと思いますが…

彼には彼の計画が

🐤
    WOW
    > 彼は前にいつか専業主婦になったらいいよ、仕事に出るにしてもパートでいいなんて言ってくれていたからもう結婚する話もしているし、今回のことを相談したら上記の転職頑張ってとの旨を言われたので正直少しがっかりしてしまいました。

彼の言っていることは一貫していると思いますよ。

> 2馬力でいきたいから転職頑張って、今養う自信はない

元々「いつか専業主婦に」という話ですよね。
    で、「今養う自身はない」と言われただけでしょ。
    彼としては、いつかは(30歳くらいになったら?)トピ主が専業主婦でも大丈夫なくらい稼げるようになる予定なんでしょう。

トピ主の人生計画に「結婚」が含まれているなら、それは自分だけの都合では進まないでしょう。
    相手には相手の計画がありますから。
    そして、今は養えないけど、いずれは専業主婦でやっていけるくらい稼げるようになるというのが彼の計画です。

うーん

くま
    厳しいけど彼氏にトピ主さんの願望を叶える義務はないよ。
    彼氏には彼氏の人生と人生計画がある。
    トピ主さんの希望や計画と合致しないならお別れ以外にない。

お別れして婚活などをして自分の計画に近い人を探すしかないのかもね。
    ただ、その際にも相手にも計画や希望があるということ。

トピ主さん側の事情はあくまでトピ主さんだけの事情であり、それを受け入れるのか否かは相手次第。
    受け入れない相手を責めることも強制することもできない。

後はトピ主さんの覚悟の話だけ。
    お別れして婚活しても「元彼以上の男性がいません」という状況に陥る女性は多い。

現状出来ることは先ず就職。

申し訳ないですけど…

🙂
    無理
    今のトピ主さんは、子どもを授からない方が良いかな~。

それなりに自分の人生設計を描くのは大事な事ですけど、でも今のトピ主さんはとにかく妊娠・出産が優先で焦り過ぎですよ。

思い描いたように事が進まなくてイライラするなら、妊娠・出産・子育てだって予測できない事柄ですよ?耐えられますか?
    特に出産なんて、確かに自分が産んだだろうけど、自分とは全くの別人格。1度自分のお腹から出したら、戻せないんですよ。思い描いたような子育てが出来ない、子どもが自分の言うことを聞かないから「やーめた!」なんて言えませんし。

トピ主さんの職場が無くなる事が起きたように、彼と結婚しても、妊娠しないかも知れない。子どものいない人生を送るかも知れない。その覚悟があって、結婚出来ますか?

トピ主さんは「子どもを持てないで夫婦ふたりで生きていくってこともあるかも知れない」って、彼と話しましたか?
    うちは結婚前にキチンと話しましたよ。治療してでも子どもが欲しいかどうか、とか。

彼以外とは結婚したくないと思うなら、別にそんなに焦らなくても…と思うのですが、何だか、こう、自分の計画通りに出産出来るなら彼じゃなくても良いって、トピ主さんの主張から感じるんですよね…。それって、子どもにとっては不幸だと思いますけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示