詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の借金 話し合い

レス57
    (トピ主6
    😨
    momo
    話題
    38歳女性です。付き合っている人が500万ほどの借金を抱えています。

自分と兄弟の学費、祖父の遺した借金(?)、生活費・接待費の補填などで、20代のころから多い時では2000万ぐらいの借金があったそうです。今は月に約50万ぐらい返済していると言っていました(収入は聞いていませんが、会社や経歴からすると高そうです)。

借金について、聞けば状況は話してくれますが、書面を見せてもらったことはありません。「借金をする人は隠す、言わない、嘘をつく」とよく言われますし、完全には信じきれずにいます。
    彼は穏やかで優しく仕事熱心です。物を買う人ではありませんがギリギリ節約しているわけでもなく、人との付き合いにはお金を出しますしFXをやったこともあるようです。

私もいい年ですので、お付き合いしたら半年か1年ぐらいで結婚の話が固まるといいなと思ってきました。今付き合って9か月で、そういう希望もお互い出るようになり、そろそろ真剣に向き合ってみようかと思っています。

(1)今の借金の額、返済状況、完済見込み時期をできるだけ正確に知りたい。信用情報を見せてほしい。(2)結婚と子どもを持つ時期をどう考えているか。私は「完済後すぐ」にしたいけれど2年かかるとかだと厳しい。返済の目途はいつつくか。(3)結婚したらお金はどういう風に使いたいか。

(1)~(3)を話そうと思っていますが、他に考えるべきこと、話し合うことは何があるでしょうか。気持ちの持ち方、家計のことなど、その他どんな意見でも、ご助言をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんか

🎂
    う~む
    毎月50万円の返済だったら
    10ヶ月で返済完了ってことですかね

であれば
    それから考えてもいんでないの

でも
    なんか
    胡散臭い気がしますね

いやいや、感覚を麻痺させられてることに気づこう!

🙂
    ぶつこ
    500万の借金でも普通の感覚でなら「やばい!」って距離を取りますよ。
    それが最初に2000万あった時もあった…と聞いて
    トピ主さん「借金額減ってるから大丈夫じゃん!」って
    思ってませんか?
    2000万なんてあり得ないけど
    500万でもあり得ないでしょ?
    理由はどうでも2000万借金できる金銭感覚を持ってる彼が
    おかしいことに気づきましょう!

経緯が不明

🙂
    るりこ
    月50万返せる会社員って、相当なものです。なのに50万を返済してる状況がなにか謎ですね。
    自営業を継いだとかなら波乱万丈も分かりますが、何かうさん臭さを感じます。
    あなたがいいなら構わないですけどね。

彼氏、相当変な人ですよね

m
    >自分と兄弟の学費

自分の学費だけならまだしも、何故兄弟の学費を?
    バイトで稼ぐ、奨学金を借りる、進学をせず、一旦働いてお金を貯めてから学校に入り直す、働きながら夜間に通う・・・など、幾らでも手はありますよね。

>祖父の遺した借金

遺産放棄すれば借金を背負わずに済みますよね。

>接待費の補填

補填って何?会社から経費で認めて貰えない部分を、自分で借金までして出していると言うこと?

>20代のころから多い時では2000万ぐらいの借金があった

波があったと言うこと?
    借金を重ねているという事ですよね。どういう思考回路なんでしょうか。

>今は月に約50万ぐらい返済している

何処に返済しているの?高利貸しだから、多分元本は減らないのでは?

>収入は聞いていませんが、会社や経歴からすると高そう

本当に?契約社員かも知れませんよ。

>人との付き合いにはお金を出しますし

見栄っ張りは、一番お金が出ていきます。

主さんが質問しても、嘘を付きまくると思いますよ。
    多分、詳細も多分わかっていないのではないかな。

結婚することで、主さんの収入で返済しようと思っている為、今は穏やかなのだと思います。
    38歳という事は、妊活にもお金がかかるかも。猶予は有りません。

話し合いも無駄だし、お金がないから妊活も出来ないし、教育費も捻出できないし、結婚したら蟻地獄となること、決定だと思います。

時間が勿体ないので、次へ行きましょう。

何より変わっているのは、

m
    借金があるのに、身を引かないこと。

だって、これでは将来設計できないですよね。
    彼女の親に、どうやって認めて貰うつもりなのでしょうか。

返済をしていたら、子供は作れない。
    家を購入したくても、ローンも組めないし。

生活も主さんに頼ることになる。
    彼女を不幸にすることが明らかなのに、平気な顔をしている。

普通は「あなたを不幸にするから」と、身を引きます。

どういう神経をしているのか?

理解不能です。

へー

🙂
    タコ子
    手取りで月50万円の人だって会社員では極わずかでしょうに。
    50万円返済して40万円借りてるみたいな話でしょうかね。
    付き合いなどに出費があったら、60~70万円借りるとかじゃないですかね。
    完済見込み時期なんてあまり意味ないと思います。

借金の理由が本当だとしたら救いようがないですよね。
    ご先祖様からして借金体質?兄弟は自分の学費を払ってくれた兄にほとんど返す気もない?
    兄弟も借金体質。親は一体どこへ?
    そして生活費だの接待費だのの補てんとは基本的に見栄っ張りで、借金してでも体裁を保ちたい。
    こんな人と結婚してどうするんですかね?
    しかもこういう人の子供がほしいとは理解出来ません。
    今ある借金の返済さえ終わればと、結婚を目の前にしてトピ主さんの視野が狭くなってる気がしますね。

月50万返済できる能力があるなら、借金総額が違う

🐷
    オバチャン
    胡散臭いです。

よくある常套手段で

「自分はお金を持っているけど、これこれこういう理由で今は払えないので一時立て替えて欲しい」

とか言い出したら完全にアウトなんですけどね。

とりあえず、一年後に考えましょうよ。
    綺麗な身になってから改めて、ですよ。

2年かかるということは途中でまた増えるのでしょうね。

トピ主さんの年齢を考えると結婚に焦りそうでひっかけやすい時期ではあると思います。

会社や経歴なんて何とでも言いつくろえます。

本当にその会社に在籍しているのか、【本当に彼が名乗っている本人自身なのか】(免許証やパスポートなど)、借金はいくらなのか(信用情報)、本人なら借金を返す目途となる収入(所得)証明を見せられるか、疑うべき点は色々あると思いますよ。

今は収入があっても、年齢によっては先はわかりませんし、色々冷静になってて考えてはいかがでしょうか。

もし彼が善意の人であったろしたら、自分と兄弟学費・祖父の借金を相続したということは親世代の身代わりですかね。
    そういう負債もついてくる可能性もありますよ。

それと

m
    借金があるのに、FXする人って、居るのかな?
    普通、投資って、余剰金で運用するものでは?

「投資の前に貯蓄すべき」なのに、それすらも気付いていない人?
    貯蓄の習慣がない人って、どうなんでしょうね。

それから、親は何処に行っちゃったのかな?
    これは、彼一家が危険であると言うことですよね。

主さんの給与が間接的に義実家に流れる構図になるのでは?
    援助を拒否したら、「それなら同居しろ」とか言われそう。

いずれにせよ、借金体質の一族とは、関わり合いを持たないことをお勧めします。

レスありがとうございます

😨
    momo
    トピ主です。レスいただきありがとうございます。
    周囲に相談できないでいるのでとても有難いです。

やはり厳しいご意見が多いですね…。

初めに借金を知った時はカードローンの残債が180万あって、それでもショックで目の前が暗くなりました。
    実際は500万もあると分かり、自分の想像を超える使い方に、ただ話を聞くことしかできませんでした。打ち明けてくれただけいいと思っていました。感覚がマヒしているというご指摘の通りだと思います。

経緯、返済状況が謎というのもおっしゃる通りですね…。
    話を聞いて一部は納得・信用していますが、ちゃんとは納得しきれないまま先延ばしにしてきてしまいました。
    私の収入は高くないので、それを当てにしてというのはないと思っています。

視野が狭くなっているとのご指摘、刺さりました。
    彼とは価値観の違いを感じることも色々ありましたが、惹かれるところも尊敬できるところもたくさんあり、借金のことをのぞけば、将来を考えたいと思うようになってきました。
    借金500万というのは自分の中ではラインを超えているのですが、好きになってしまうとダメですね。なんとかなるんじゃないかと思ってしまい、このことで別れになるかもしれないと考えると辛いです。

愚痴になってすみません。
    10ヵ月待ってからでもというご意見に少し気が楽になりました。時間はあると思って、本当に彼とやっていけるのか、考えたいと思います。

時間はあると

🐱
    アイルー
    考えるのはいいですが、子供は望んでいないの?
    「子供を持つ時期」って事はあなたは望んでいる感じですが。
    あなたが38歳なら、相手も同じぐらいの年齢もしくは年上かな?
    10ヶ月後に完済したとしても、貯金ゼロって事ですよね?
    その年で貯金無しで子供を産み育てられるのでしょうか?
    収入は高そうとの事ですが、20代からずっと借金まみれの生活なら
    これからもお金を借り続けるのでは?
    収入が高くても、借金しないと生活出来ない人って事ですから。
    結婚して子供が産まれても、
    身の丈にあった生活をするのは彼には無理じゃないでしょうか?

彼を待つなら子供は諦める。
    子供を望むなら、彼と別れて婚活した方がいいと思いますけどね。

まずは・・

🐤
    サイレント
    彼にも主さんとの結婚の意思があって真剣な事を確認しないと、自分の収入や借金を紙面で開示はしないでしょう。
    全てが口頭なら信用も出来ませんから。

月50万円を返済出来るサラリーマンって外資系企業に勤めているとかですかね?
    若しくは55歳ぐらいでピークの収入とか?
    そこからどんどん下がって行く事が多いですが・・。

子供に関しては主さんが38歳ですから不妊治療を要する可能性もありますよ?
    これまたお金が掛かる訳で。
    マイホームを購入も彼ではローンが通らない、または借りれても年齢によっては少額になるでしょう。
    ローン返済、子供、老後の資金が全てこれから始まるって怖くないですか?
    20代なら分かりますが、アラフォーでその無計画な状況は厳しいでしょうね。

うそじゃないかな?

🙂
    亀太郎
    FXをやったこともある=いまはやっていない
    FXで大負けして借金をつくったのではないですか?
    なのでいまはFXはやめている

兄弟や祖父の借金を背負っていると言えば、同情してくれるのではと思っているのかな

はい、全部嘘

元金
    前職が借金督促の部署でしたので、借金野郎様の生態にはとても悔しい私が読むと、その借金理由は全部嘘に見えますね。

きちんと理由がある借金で、まともな会社に在籍していれば銀行から借りるものです。
    カードでキャッシングやローンをしているのであれば、たいてい理由か経歴どちらかが嘘。両方もありえる。

ほんとの理由はたぶん、ギャンブルと浪費。
    話し合ったところで貴女はうまく丸め込まれるだけだと思いますよ。借金野郎様はみんな口がうまくて、借金以外のところではとっーても優しいのでね。

トピ主です 2

😨
    momo
    オバチャン様のレスからサイレント様のレスまで拝見しました。
    ありがとうございます。皆さんにいただいたレスを何度も読み返しています。

子どもは、できることなら持ちたいです。
    私は、将来不妊治療をすることになるかもしれないと病院で言われたことがあります。そのことは彼に伝えていて、彼も高齢出産のリスクは理解しているようでした。

・今後借金が増える、繰り返される可能性
    →これが最も怖いですね。借金に慣れている彼と、借金が怖くお金周りのことが苦手な私で、破綻しないのかどうか…不安です。

・借金がいくらか、月50万をどう返済しているか
    →結婚のこと、将来のことをまず聞いてみます。
    その後、進めそうな感覚だったら、紙面の証明を見せてもらうようにお願いすることにします。

・引っ越し、結婚、妊娠出産、マイホーム、教育、老後に必要なお金(貯金、収入、ローン)
    →お恥ずかしいことに、私自身あまり具体的に考えていませんでした。計画しないといけないですね。

皆さんからのレスを拝見して、諸々、慎重に考えたほうがいいと分かりました。
    彼は今仕事が忙しい時期なので、折を見て時間を作ってもらって、じっくり話し合いたいと思います。

実は、昨日彼から、今度父親が上京するから良かったら会ってほしいと言われました。
    ここで相談させていただいてすぐ、状況が動きました…不思議です。

直接話して分かること感じることもあると思うので、いつも通りの自分で、落ち着いた気持ちでお会いしたいと思っています。

収入証明

自己選択
    2000万の借金が出来るって、相当ですよ。
    正当なところから、お金を借りられるというのは、信頼があるからです。

親が事業で抱えた数千万の負債を一気に引き継いでしまいましたなら、話は別ですが、
    祖父が借金を残した後、兄弟や家族の為に、彼氏の信頼で追加でお金を借りることができたというのは凄い。

莫大な担保物権も一緒に引き継いでませんか。
    それであれば、相続放棄もせずに祖父の借金を引き継いだのもわかります。

なにが言いたいかですが、そんな高額な借金してないんじゃないですか。
    そして、月々の返済額というか、所得がもっと低い。

手取り7、80万の人の1000万以下の借金ならどうにかなります。
    でも、手取り20万で2、300万の借金はかなり厄介ですよ。

あとは、平等に主様の稼ぎ、財産、結婚後のお金の使い方も素直に話すべきです。
    信頼できないから話せないと思うのであれば、信頼できない人と結婚なんてするべきではない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん。

それは肩パッド
      私ならね
      「君との将来も考えて、返済の速度を上げて月50万、頑張って返している。
      出会った頃は950万くらい残っていたが、今は残り500万まで減らすことができた。
      あと1年くらいかかるかもしれないが、もう少し待って欲しい」

こう言います。
      出会ってもいない、何年も前のピーク2000万なんて話よりもりも
      出会ってから(相手も知っている時間の中で)約半分に減らしたという方がインパクトが大きいでしょ。
      どこかに嘘があるからそういう風に言えないのでしょうね。
      どこかにと言うか、何もかも嘘だと思いますけど。

まさにその通り。

😠
      hachi
      「借金をする人は隠す、言わない、嘘をつく」とよく言われますし

momoさん、この言葉通り。
      裏でどんな事情があるのか知りません。
      話し合ったところで、正直に何も言ってくれませんよ。
      いいように言われるだけだと思います。

私が同棲してた元彼がそうでしたから。
      様々な裏切り、隠し事も嘘もい~っぱいつかれました。
      都合が悪くなったら言い訳ばかり。
      うまくかわされて、1年くらいモヤモヤしながら関係を続けたけど、見切りをつけて別れました。
      私みたいに苦しんでほしくない。
      私も30歳半ばでしたが、自分にまで被害がいかないように、自分の身を守って下さい。

危ない気がします

💡
      レモンバーベナ
      確かな事実がまだはっきりしていませんが、自分は関係を続けるのはリスクが大きいと思います。

借金のことを除けば将来を考えたいとのことですが、結婚は生活なので金銭問題があると苦しいです。

ほかの方がお書きですが金銭感覚がルーズ、借金する人はうそをつくようです。彼氏さんが事実を全部つまびらかにしてうそがない人ならいいですが、大事なことを後出しにしてこられるあたり、危ない感じがどうしてもします。

トピ主です 3

😨
      momo
      トピ主です。
      亀太郎様からレモンバーベナ様のレスまで拝見しました。

詳しい方、ご自身が同じ立場だった方、皆様ご意見をありがとうございます。
      理由、経歴、所得、どこかか全部が嘘なのではというご警告がほとんどですね…。

お祖父さんの遺した借金は、持家(集合住宅の一室)を相続した時に引き継いだと聞きました。この家には私も連れて行ってもらったことがあります。兄弟のための借金とどちらの時期が先かは聞いていません。 

収入と返済についてですが、若い頃は返済しても焼け石に水だったそうです。「長い間自分で状況を分かっていなかった。まずいと分かってから洗い出して、収入を上げるために転職した。残り1000万になったあたりから、減り始めたという実感が出た」と言っていました。

月50万の返済は、例えば1月に【給料からの50万+キャッシング50万】で100万を返済したら、翌2月に【給料からの50万】で1月のキャッシング50万を返済している、ということのようです。
      キャッシングは翌月に返せば金利が要らない、まずは大きい額・金利の分をなくしてしまいたい、と。
      現在進行形でキャッシングをしていると分かりショックでしたが、私が知らないだけでこういう返済方法もありなのかなと思い、その時は何も言いませんでした。

理由については、話を聞くしかないでしょうか。本当のことはずっと聞けないかもしれませんが…。
      友人だった頃に聞いた話と合わせても、浪費(贅沢)が理由の一つであるのは確かだと思います。
      当時は「そうなんだ」ぐらいにしか思っていませんでしたが、今は、借金があった状況でそんなに使っていたんだ、と不安要素になっています。

バラバラと書いてすみません。
      彼と話し合う時、自分の経済状況も話すべきというご意見、もっともだと思いました。
      早くても来週末になりそうですが、話す時にはそうしたいと思います。

関わらない方がいいのでは?

🙂
      男性目線
      個人で月に50万の返済って異常ですよ。
      2000万円では済まない額だと思います。
      彼の言っている借金理由も疑問点が多い。
      うさん臭さMaxです。
      さっさと別れて婚活でもして別の男性を探した方がトピ主さんの望みが叶うと思います。

>私の収入は高くないので、それを当てにしてというのはないと思っています。

そう思わせる事が結婚詐欺に重要だと思います。
      お金持ちの女性の方がお金目的かどうかに敏感ですよ。
      むしろ堅実で結婚願望の強い焦っている女性が引っかかりやすいと思います。
      たとえトピ主さんの収入が高くなくても貯蓄しているなら詐欺師からしたら十分に狙う価値はあるでしょう。

500万

焼売
      結婚を焦っているアラフォー女性が払えなくもない金額ですよね。絶妙な金額。
      しかも

・父親がいる(亡くなってない)のに、祖父の借金や兄弟の学費を彼が払っている点
      本来ならば彼よりも父親が払うべき。学費も兄弟が払うべき。
      ・余裕で月に50万返せる点
      それだけ返せる給料があるのなら、
      若い頃はもっと少なかったにしても2000万なら簡単に返し終わっているはず
      ・借金があるのにFX
      普通じゃない。

これらの点が変なんですよ。
      何があっても絶対に立て替えない。
      結婚をチラつかせてきても絶対にダメ。
      立て替え…という言葉が出た瞬間に別れを決意してください。
      500万渡したら消えそうですねその彼。

自転車操業です。

たっちゃん
      >【給料からの50万+キャッシング50万】で100万を返済したら、
      翌2月に【給料からの50万】で1月のキャッシング50万を返済している。

それで二月分の返済分はどうなってるんですか?
      一月のキャッシング返済で二月は返済なしですか?
      まさか二月分は全額キャッシング返済ってですか?こういうのを自転車操業といいますけど。

皆さん聞いておられるように、彼の職業は何ですか?
      毎月50万円返済できる人なんてそうそういませんよ。
      どのような経緯で彼の借金を知ったのですか?もしかして彼の口からですか?
      職業は言わないのに借金を口にしたのなら、彼のことは諦めたほうがいいと思いますよ。

レス3まで読みましたけど、客観的に見ても理解しうる話が何一つとしてありませんから。
      彼は口の達者な人ではありませんか?
      口車に乗せられないようご注意ください。

色々おかしい

くま
      >1月に【給料からの50万+キャッシング50万】で100万を返済したら、翌2月に【給料からの50万】で1月のキャッシング50万を返済している
      >まずは大きい額・金利の分をなくしてしまいたい

つまり500万は金利の違うあちこちからバラバラに借りてる状態で、残り400万を2カ月返済をゼロにしてでも1ヶ月でも早く返済したいようなヤバいものもあると。
      金利の高いところから優先的に返してるってのは一見道理に適ってそうだけど、月50万返済できるだけの収入があり、たとえ抵当権が残っていても1500万は返済が済んでいる不動産も所有している人間の500万程度の債務なんていくらでも低利の一本化受けてもらえますよ?
      延々と2000万返済してきた人間が低利への借り換えや一本化を知らないはずもないし。って事は借り換えや一本化を受けてもらえてない事情があるって事ですよね。
      一ヶ月以内金利ゼロを繰り返し使ってるって借り換えできないが故の自転車操業ですよ。

別れなさい

🙂
      ニラ子
      アナタ自分の親に彼の借金の件を話せますか?話したら手放しで結婚を喜んでくれると思ってますか?思ってるとしたら年齢の割にかなり世間知らずでおめでたいですよ。

借金の理由は殆どデタラメでしょう。父親が居ながら祖父の借金の肩代わりだの兄弟の学費だの全部嘘っぱちですよ。自分自身だけの為に膨れ上がった借金です。毎月給料から50万円、更にキャッシングで50万円返済をおかしいと思わないアナタも相当どうかしてます。

まず500万円も借金のある奴が結婚しようと考えるのが大間違い。普通の男ならそんな大それた事は出来ません。優しいから好きだからだけで結婚生活が成り立つならば誰も苦労はしませんよ。彼との結婚なんて無謀な借金地獄生活へまっしぐらです。

悪い事は言わないから一刻も早く別れなさい。

カモだよ。

🐶
      エス
       悪意ある人からみると典型的な「カモ」ですよ。そうならない為に少しだけ勉強をしましょうか。

彼の説明は矛盾ばかりですし、言葉遊びで問題をすり替えているだけで、理にかなっている説明がひとつもありません。

例えば彼の返済義務は月50万ではありません。100万以上ですよ。その返済に毎月50万の借金を繰り返しているだけです。会社とは違い、歳をとる個人の自転車操業は必ず行き詰まります。いつか収入は減るし病気などのリスクもあります。結婚などで家族が増えるとリスクは増えます。その時は、収入が無くなる上に、月100万の返済義務がのしかかり、ペナルティー等の金利が一気に膨れます。また翌月返済なら金利なしとは今現在の制度ですよ。業者の考えや当局の指導で突然変わるものです。
       また金利を免除されても毎月50万の借金は実績として登録されます。借金の実績を作り、他の業者が貸すことが出来ない様にして客を囲い込むことが、金利0で貸す業者の目的の一つです。言い換えると大事なものにローンを組むことの障害になりますよ。

FXは通常の投資とは違います。例えば100万を預けると25倍の2500万の借金をして投資するシステムです。その100万は保証金の一部、手数料の様なものです。投資をギャンブルに例える人がいますが、FXは普通のギャンブルでなくて大金を借金して打つ大博打みたいなものです。理解してますか。

さて彼の借金はいくらでしょう。

親の借金も言葉遊び。借金でなく不動産を相続です。借金ではなく利益です。売却しなくても利益が発生します。自分が住むにしろ他人に貸すにしろ家賃分の利益が増えているはず。それを借金と言うのであれば、相続を機会に浪費が増えたということです。

彼はカモを逃がしたくないはずです。今の彼の行動を冷静に考えて下さい。自分の人生を捨てないで下さいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

彼親と会う時は

🙂
        たっちゃん
        あなたも信頼の置ける友人か身内を同伴になさることを
        おすすめします。あと、人の多いところにしてください。

おそらく、彼の借金返済云々のもっともらしく、そして
        分かるような分からないような話の後に、貴方にお金を
        工面してほしい旨の話を、これまた分かるような分から
        ないような言いまわしで十中八九してくるでしょうから、
        惚れた弱みでど壷に嵌るのかどうするのか、今からよーく
        腹をくくっておきましょう。

なんだ

元金
        もう自転車漕ぎだしているんだね。
        地獄の一丁目通り過ぎてるじゃん。

トピ主さんは「借金を借金で返し始めたらもうお仕舞い」て鉄則知らないんだ。。。

あと、民法も知らないのか。なんでお祖父さんの借金付の遺産を彼だけが相続するのか?
        お祖父さんの子供世代(彼の親やその兄弟姉妹)は誰一人いないの?孫は複数いるのになんで彼が一人で、しかも放棄もせずに負の遺産を相続してるとは笑止千万。

トピ主さん世間知らずすぎるよ。地獄に道連れされる前にちっとは勉強したら?

一銭も返してないじゃん(笑)

😣
        黒猫
        「50万円キャッシングして前月の残債を50万円返す」
        本体の借金は一銭も減ってませんが?

でね、それは「借金返済の方法」ではなく「多重債務」って言うの。
        「1か月キャッシングなら金利掛からない」?
        「初めての方1か月以内に返済なら金利ゼロ」ってキャンペーンと混同してますよ(大笑)。
        あれは金借りに来る客のプロフィールデータ収集が目的で、同時にそうは言っても消費者金融に来るような方が全員一か月で返済するはずがないので、そこから借金地獄にハマる撒き餌みたいなもんです。

既に多重債務者になり多分金利分しか返済せず元本一切減ってない彼氏に無金利サービス利用は出来ませんよ。

トピ主です 4

😨
        momo
        男性目線様から黒猫様のレスまで拝見しました。
        皆様ありがとうございます。
        厳しいご意見が多くちょっと凹み気味ですが、受け止めております。
        トピを立てた時よりも、結婚に向けてという気持ちが落ち着いてきました。
        友人の一人にも話を聞いてもらい、少し気が楽になりました。

・他で借りながら返すのはあり得ない方法なのですね。
        【100→0→100→0…】と返すほうが【50→50→50→50…】より結果的に良策なのかと思っていました。
        月の返済義務が実は100万以上というのは目から鱗ですが納得です。前倒しの返済ではないということですね…。

・彼の職業は、大きい企業の社員です。(ざっくりですみません)
        社員証や資料を見たこともありますし仕事関係の方に会ったこともあるので、確かと思います。

・なぜ親でなく彼が借金を負っているのか
        少し複雑な家庭のようです。祖父からのこういう相続があり得るのか私も疑問なのですが、確かめる術も思いつかず…。家族のことで嘘をつく人ではないと思いたいです。

・立て替えやお金の工面は、万が一頼まれてもしないようにします。

私の知識が追い付かず、皆さんのレスを読む(読み解く)のに時間がかかっています。
        財産の相続、低利への借り換え・一本化、ペナルティー金利、…分からないことばかりであちこち調べながら読んでいます。
        結婚詐欺の対象、業者の囲い込み、FXのシステムなども、全く知らなかった視点でした。

無料相談に電話もしてみましたが、本人でもなく債務整理の相談でもなく、受け付けてもらえません。
        (借金を持っている人のパートナーや家族の方は、皆さん専門家の助けなしで事に当たっていらっしゃるんでしょうか?)
        いろいろ教えていただきありがとうございます。
        話し合う時までに、少しでも勉強しておこうと思います。

嘘の方がマシ

黄色い狸
        親ではなく彼が借金を背負っている点
        これ、嘘の方がマシですよ。

月50万返せる高給取りになったのは随分後で、若い頃は「焼け石に水」だったのでしょう?
        ということは、父と兄弟は
        返せるかどうかもわからない20代の彼に全部押し付けたことになります。
        そして彼はそれを受け入れたことにもなる。
        その依存体質の家族と、それを受け入れてしまう弱い彼は
        目の前の500万を片付けても絶対に次の借金を作ります。

彼一人を直せば(注意していれば)済む問題ではないです。
        結婚したら泣くのはトピ主さんと子供です。
        複雑な家庭だから…とトピ主さんは納得できたとしても
        それで貧乏生活、下手したら借金持ちになる子供は可哀想ですね。

まだ、自分がFXと浪費で作った借金の方がマシだったと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示