詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の先生を好きになってしまいました

レス5
    (トピ主0
    😢
    ミオウ
    恋愛
    3月1日に高校を卒業しました。
    私は好きな先生がいました
    その先生の授業を聞いたり、部活の顧問をしている姿を見たり、話を聞いたりしている内に好きになっていました。しかしその先生は既婚者で、叶うわけも無い思いだったので、本気になるのが怖かったんです。

今思えば、積極的になれなかった私は逃げてただけでした。
    私は絶対に自分を見てくれない先生に対して、「私、別に好きなわけでもないし、、、」と想いを否定して自分を守っていただけでした。

卒業式の日、最後だからと自分に言い聞かせ、勇気を出して写真を一緒にとって頂きました。
    まさか写真を撮れるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。
    一緒に話をしているうちにだんだんと別れが辛くなり、私は先生と会話を終えた後、逃げるように他の先生達の所に行きました。

廊下で先生と撮った写真をコソッと見た時に、私はすごく驚きました。
    先生は笑う時は微笑むように笑う方なので写真に向かってもそういう表情なんだろうな、と思っていました。
    しかし写真に写っている先生の顔はとても嬉しそうで、それでいて優しい満面の笑顔を浮かべていました。

この時素直に「先生のことが好き」と自覚しました。
    写真の中の先生の笑顔を見た途端、先生にもう一度会いたくなりました。
    私は先生の所へ走っていき、卒アルにメッセージを書いてもらいました。
    その時いろんな思いが溢れて先生の前で泣き出してしまいました。
    何で今自覚したんだろう何でもっと頑張らなかったんだろう何で今になって好きだって自覚したんだろう、と。

泣いている私に先生が柄にもなく面白いことを言って笑わせようとしてくれたり、「がんばれ、大丈夫」とずっと励ましてくれました。
    嬉しいけど胸が痛くて涙が出てきて。けど先生の気遣いがすごく嬉しかったです。
    今、すごく苦しいです。
    先生の写真を見ると胸がギュッと苦しくなります。
    どうしたら忘れられるでしょうか?

ランキング

レス

相手が既婚者なら、頑張らなくて大正解です

🙂
    タンドリーチキン
    >何でもっと頑張らなかったんだろう
    いやいや、何を頑張るつもり?!先生は既婚者ですよ。好きになっても、初めから諦めなければならない事は決まっています。
    相手が既婚者でも、好きになってしまう気持ちはどうにもならないかもしれません。心の中だけで好きでいるくらいなら、仕方ないでしょう。しかし、それ以上のことは考えたらダメなんです。恋愛対象として近づきたいとか、思いを伝えたいとか、それはいけません。
    トピ主さんは、何もしなかった。それが正解。本当に、本当に、それで良かったのです。
    ちなみに、既婚者と知っていて恋愛関係になれば、相手の妻から慰謝料を請求されますよ?場合によっては裁判になりますよ…。そんな泥沼にはまりたくなければ、一日も早く先生のことは思い出にして、新しい恋をみつけてね。少なくとも独身者に恋しようね。

そのうち淡い思い出となる。

💤
    大昔女子高生。
    先ずは高校卒業おめでとうございます。

学校と言う狭い世界だと何時も其処に居る先生に恋心抱いてしまうのかもしれません。
    先生も幸せですね。生徒に好かれるのですから本望だと思います。
    トピ主さんも先生は既婚者だと知っていて一線置いているのですから理性がある素敵な女性になると思いますよ。
    此処で告白したら先生も困ってしまいます。

でも誰かを好きになるのはとても素敵な事だと思います。
    今後トピ主さんは大学に進学するのか、就職するのか分かりませんが社会に出て男女問わず沢山の人と出会うと思います。
    トピ主さんに絶対合う男性が何処かにいるのですよ。

先生の事は憧れとしていましょう。
    これから忙しくなり色々な人と出会う事で段々と先生の事は忘れて行くと思います。
    そして社会に出て成人して他の男性と結婚し、暫くしてふと「あの時、先生好きだったなあ。」と淡い思い出となると思います。
    大学進学にしろ就職にしろ頑張って下さいね。
    また自分を磨いて更に素敵な女性となって下さい。
    そして素敵な男性見つけて下さいね。

今だけだと思う

🐱
    えびせん
    叶わない恋で辛いから忘れなくちゃと思う気持ちはわかりますが、無理ですよ。
    なので忘れなくていいと思う。
    ずっと覚えていて下さい。そっちのほうが自然です。

ただ彼には家庭があるわけで。あなたのその「なんでもっと頑張らなかったのか、積極的にならなかったのか」っていうのはどういう意味かな。
    頑張ったところでどうにもならなかったし、先生を困らせるだけだったのでは。
    ひとの家庭を壊すようなことしちゃ駄目でしょ。だから。

あなたとの写真で良い笑顔になったのは、教師冥利に尽きたからだと思います。
    そこを恋愛にもっていくともっと辛くなるので、叶わぬ淡い恋だったとあなたの記憶の中で大切にしていけばいい。

これから社会に出て、もっとたくさんの出会いがありますよ。
    それは男性であったり同性であったり、あとは色々な価値観や世界であったり。
    狭い高校の中で芽生えた恋心は次第に薄れていく、そんな時がくると思う。
    それでも忘れることはない。思い出としてとっておけばいいだけです。

素敵ですね。

🐧
    れん
    先生でしかも既婚者である人に、一方的に気持ちを伝えて相手を困らせるようなことをしなかった、あるいは自分を追い込まなかった、というのは一つの正しい「好き」の形だと思います。

自分の気持ちを押し殺して相手に伝えられなかったのは、頑張らなかったからでも、怖かったわけでも、逃げていたわけでもなく、それは相手の立場を考えた紛れもないあなたのやさしさです。

今は、無理に忘れようとしないで、今の苦しさを大事にして、その気持ちと向き合ってください。

「何で今自覚したんだろう何でもっと頑張らなかったんだろう何で今になって好きだって自覚したんだろう」

それはあなたが人一倍やさしいからです。またそれは、あなたに人生の正しい選択ができる賢さと判断力があるからです。

それで苦しくなることがあったとしても、そのやさしさが強さになる時がくると思います。

だから今は、そのやさしさを大事にしてください。

忘れる必要はありませんよ

🙂
    テツコ
    ご卒業おめでとうございます。

割と多くの人が経験していることだと思いますよ。先生に思いをよせることって。
    恋愛感情として出てくることも自然だと思います。
    実際、先生と教え子が結婚するという話もありますしね。

トピ主さん、先生に思いを伝えてどうにかなろうという気持ちはないんですよね。
    相手は既婚者だし。だから忘れたいって思っているんですよね。

でも、誰かを思う気持ちって、すごくいいと思います。
    トピ主さんも幸せな気持ちになれたと思います。その気持ちは大切にしてもいいと
    思いますよ。

今はつらいと思っても時間がたてばいい思い出になります。
    今はその時間が必要です。

学生時代にいい先生に出会えるって人生にいい影響を与えると思います。
    いい先生に出会えましたね。